一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

医療改革 感染拡大 ドラマ

中川君、何やってるの??

もう何を信じて良いのか分かりませんよね。

 

医療崩壊と叫び、飲食店をはじめとしてあらゆるサービス業に自粛を呼びかけ

苦境にあえぐ経営者を後目に自分達はやりたい放題って事ですね。

 

感性症対策をしっかりしてパーティを開いたって事でそれがOKというなら

飲食店だってデパートだって感染症対策をしっかりしていればOKって事を日本医師会

発表しているって事じゃないのかな?

 

ダメな事をやったのならちゃんと責任を取ってほしいですし、

糾弾されるべきなのですが仲間内からどのような声が出てくるのか・・・

 

結局は自民と日本医師会がこうやってコロナをばら撒き国民を窮地に追いやっている

のだなって思ってしまいますね。

 

先日、とある人に近所にあるある専門病院に勤めている人の話を聞いたのですが

ワクチン接種が面倒くさいと言っているのです。

本来の業務にワクチンと不慣れな作業が増える事への不満のようですが

正直、唖然としましたよ。その話をされた人もその話に納得しているような口調だった

のでそれにもちょっとムッとしてしまって・・・

 

何だかなーって思ってしまいますよ。

皆保険制度の見直しも必要だし、診療報酬の見直しも必要だなって思ってしまいます。

病院経営も民間だからそりゃー、国のいいようにされると困るところはあるのは

分かりますがだけど今はワクチンは国家の一大事を左右する事業です。

 

それを総動員してやらなければならないのです。

僕も注射を打てるのなら活躍したいですが残念ながらそういう資格はないので

出来ませんがそれが出来る環境ならそれは最善を尽くしてほしいです。

 

正直な話、日本の感染症対策ではコロナは収まりませんよ。

唯一の方法がワクチン。それをいかに早くするかで経済への影響に関わるので

少しでも早くワクチンを打たないとダメなのです。

 

今、仕事が順調な人はそういう意識が乏しいのでしょうね。

その話をした人もどうもピントがズレていてマンボウになっている松山に息子が

帰ってくるなんて話をしたのですがさすがにそれは止めたようなのですが

「あなたたちは帰って来なくていい、それなら私が行くから」って言ったのだとか。

 

結局は行かなかったようですがさすがにそれはダメですよって言ってしまいました。

往来の自粛を言っている訳で感染が拡大しているという事でマンボウになったわけ

だから松山が危険だから来るな、こちらから出向くからってそれは自分は安全と

思っているからこその発言なのですがそれがこうやって感染を広げる原因に

なっているんですけどね・・・

 

また往来する事によって感染を広げる可能性は出向いた先で広げる可能性、

出向いた先で持ち帰ってくる可能性、両方あるんですからね。

自粛とはなるべく活動を減らすという事なのですけど、どうやらそれが分からない人が

いるようなんです・・・

 

そしてその人がしていたマスクがアベノマスク・・・ちょっと吹き出しそうになった

のですがこのマスクする??って思ってしまいました。

感染症対策として不織布のマスクをするようにあれだけ促されているのに・・・

 

やっぱり今でも多くの人に布マスクやスポンジマスクなどを使っている人を見る事が

ちょこちょこあります。だけどアベノマスクをするなんてなんかの罰ゲームなのか?

ギャグなのか?って感じですよね。

 

それでいて真剣に「コロナ怖いよね」って言っているのです。

言っている事とやっている事がちぐはぐ過ぎて笑うしかありません。

 

話は戻りますがやっぱり医療改革は必要でしょう。

今後もこういう事が起きても対応できる医療体制を作る事が急務でしょう。

さざ波発言で相変わらず日本は感染者数が少ないとほざいている連中が政府に近い

人間にいるのですから。数字が読めない人間が声を大きく上げているからこういう事態

になっているのでしょう。

 

高橋洋一は経済側の人間ですよね。感染症対策の人ではありません。

だから専門の方、経済の方どうなのよって思いますよ。

政府に近い人間なのだからさざ波なのだったら、たいした事ないのだったら

飲食店にこれ程無理を強いる必要性はないんじゃないのか?って思いますよ。

それを提言しろよって思いますよ。

 

ちなみに僕はさざ波とも思ってないし、自粛は必要と思っているので

自粛反対派ではありませんよ。

それどころかハンマー&ダンスが出来てないので怒っている方です。

もっと強い自粛を短期間でした方が良いと思っているのです。

今のやり方では収まり方がゆっくりとなり自粛を強いられているお店は立ち行かなく

なると思うのです。

 

経済の専門家が政府にどのような提言をして政府のブレーンとして活躍しているのか

そっちの方が疑問でなりませんよ。

 

結局は裏の構図では維新をはじめ橋〇や竹中平蔵を筆頭に高橋洋一などと自民が

仲良しで彼らの発想ややり方が今のコロナの日本の現状を起こしているって事

なんだろうなって思ってしまいます。

 

そんな自民の支援団体の一つが日本医師会ですからね。

それが今回、こんな事をやらかしているのだから日本の闇は深いです。

 

病院経営もいろいろ難しいでしょうが無駄な医療は減らすべきですし

アコギな商売をしている病院も淘汰しなければなりません。

うちの近所にもそんな病院がありますよ。

 

そんな病院に限ってこういう時は非協力的だったりして・・・

 

だからもっと必要な医療にお金が投下され、不必要なものは縮小され

アコギな商売をしている病院の不正はしっかり暴き営業禁止にして正しい業界に

しないといけないでしょうね。歪んだ医療業界が今回のコロナの最大の敵だったのかも

しれませんね。そこに政治も加わっているのでしょうから日本も本当に困ったもの

なんだと思います。

 

 

 スギ薬局の会長がやらかしています。

さすがは上級国民です。なんでも言えば通るって思っているのでしょう。

それがこの国の現実なのです。

 

メディアもどういうわけか役所批判ばかりしているけど、スギ薬局をもっと非難

しないといけないと思うんですけどね。

役所の方は困った事を言われたって感じじゃないのかな??

 

以前営業職をしていたのでお客さんに無理を言われた事が何度もありますが

こんな感じで融通してくれなんて困った話は沢山ありました。

 

 それで僕がどうしかっていうともちろん融通しました。

世の中そんなものですよ。これが民間かお役所かの違いだけですから。

だから何かとお世話になっている企業に無理を言われたら融通せざる得ないのは

よく分かります。だからお役所をあまり責める気にはなれません。

 

それよりも企業イメージを保ちたいために嘘で塗り固め政治のように秘書のせいにして

 挙句にワクチンなんて打ちたくないなんて・・・開いた口が塞がりません。

 

それでも必死にワクチンにしがみつく姿勢はワクチン啓蒙活動の一環としては

大いに役に立ったなって思ってしまいます。

 ワクチン怖い連中の声が大きくなったりしたら集団免疫が達成しなくくなる

なんて事になったら困りますからね。

 

ワクチンに関しては変異種に対してもファイザー製はかなりの有効性があるとの

発表がありました。これはなお良い事でした。

自治体も高齢者接種が7月末までに終われる所が8割以上になるようです。

やればできるっていうかなんとしてもやるって事が大事です。

 

それはいろいろなところに負担がきたすでしょうがいろいろトラブルもあるでしょうが

そんなのも含めてやっていかないといけないのです。

なんとしてもやるのはワクチンであってオリンピックであってはならないのです。

 

きっと感染が収まる事はないでしょうから。

 

 

 ひろゆきがオリンピックをどうしても開催するならと開催できる方法を提言して

いましたが確かにそれなら出来るかもしれないけど、そうすると各国からの不満が

爆発して大会自体が非難されるし、きっと日本が金メダルラッシュになって

それがまた批判されるでしょう。

 

兎に角選手と一部のスタッフのみを入国させて、入国前の検査と入国後には隔離して

14日間の滞在、その後大会に臨んで即帰るっていう事のようですが時差ボケは

14日間の隔離の間になんとかなるにしても隔離されている間に競技の調整は出来ず

ぶっつけ本番で試合に臨むってのは正直無理があるでしょうね。

 

そんなので大会やる意味あるのかな??

日本は自国だから十分に練習が出来るわけですからかなり有利になると思います。

その不公平を是正すべく、日本人も14日間隔離ってすればいいのかもしれませんね。

どのみちベストパフォーマンスを発揮できないまま終わってしまうので

こんな大会やる意味があるのかな?なんて思ったりしますけど。

 

あくまでひろゆきが考えるオリンピックを開催する方法なのでJOCとかがどのような

感染症対策を考えているのか分かりませんが・・・

 

 

 愛媛は12日の感染が12人、13日が20人と感染が落ち着いてきました。

新規の感染者も落ち着いてきたので終わりが見えてきました。

全国で考えてもかなり感染が抑え込めている地域となってきています。

 

GWでの往来の感染が少し出ていたけどそれも終わりに近づききっと来週にはかなり

落ち着いた状態になるのだと思います。ホストクラブやキャバクラの方もなんとか

自粛に向かっているようですし。

 

何度も言いますが不幸中の幸いとはこの事で愛媛はマンボウになっていたので

夜のお店がほぼ閉まっていて観光施設も閉まっていたので他県に比べると往来は

比較的少なかったのでしょう。

 

ネットニュースで大阪の人が広島へ、福岡へとかなり出向いていたような記事を読んで

いたので心配していたのですが広島も12日が200人越え、福岡が600人越えとなって

います。もう大変な状態です。それ以外でも多くの都市で感染者が増えています。

 

愛媛では医療体制が逼迫して死亡者もいっぱい出ていますがきっと今感染が広がって

いる地域は愛媛がなった状態にこれからなって行くのだろうと思います。

 

 北海道では13日に700人越えとなりました。

つい先日、東京五輪のテストのマラソン大会が開かれた直後にマンボウ要請となり

話題となった訳ですが知事は厳しいのです。国になかなか逆らえないので・・・

 

知事批判するよりも五輪に前向きの組織委員や政治家などの問題だと思います。

まー、笑笑の高橋君に700人の感染なんてさざ波だと北海道に行って説得してもらった

方が良いかもしれませんね。

 

 きっとこれからはなくなる人もボコボコ出てくると思いますけど、さざ波です。

五輪中止なんて笑笑です。

 

 高橋君の仲良しの大阪もさざ波感染で笑笑でボコボコ亡くなって

その程度の事なんだから自分達で何とかしてくださいって感じですね。

 

大阪は感染がちょっと減った感じがしますがその分が県外に行ったって感じで

本当にいい迷惑だと思いますよ。

 これで感染がピークアウトするわけもなくGWで地元ではなく外で感染を広げた

だけなのでこれからは連休がないので地元でまた感染を広げるって事なるのです。

 

本来ならGW前に全国一斉の緊急事態宣言にすればよかったのでは?なんて思う

のですがそれには前回大阪発で大批判を展開していたので政府としてはそれは

出来にくいのでしょうが今は全国知事会の会議で全国一斉の緊急事態宣言の話も

出ているようです。国がどう判断するかですが・・・

 

長野県が県民向けに渡航の自粛を求める県が33県にのぼっているんですよね。

もうほぼ行ける県はありません。それなら行って良い県を発表した方が早い様な・・・

 

愛媛も渡航自粛の県に入っています。感染者数は抑えられているけどマンボウ

適応しているからという理由からです。

 県外から見てもちゃんとした数字を見ていると愛媛は感染が収まっている県と

認定してもらっているようです。ありがたいですがここで自粛を緩めるときっと

他県からの流入、県民の往来によって感染は広がるでしょうね・・・

 

今後愛媛はどうするのか知りたいところです。

そろそろ県でも次のステージの考えを発表してほしい所です。

 

 

 今、録り溜めていたドラマをかなり消化しました。疲れました・・・

4月はU-NEXT三昧だったから。

楽しみにしていた「コントが始まる」はあまり評判が良くないようなので

とりあえず見ていません。後は恋愛もの2つは見ていませんが「レンアイ漫画家」は

見ています。これもかなり評判が悪かったのですが僕には結構ツボでした。

 

やっぱりドラゴン桜が面白いですね。だけど出だしでテイストが変わっている事で

何やらイチャモンがついていたようですが僕としては同じテイストもいいけど

代わり映えしないよりも新しい要素が入った方が良いと思うからこれで全然面白いって

思いますけどね。

 

 大豆田とわ子も面白いです。何も知らずに見た時にすぐにこれは坂元裕二脚本だなって

思ったのですがその通りでした。彼のドラマのあの間は何とも言えない面白さがあり

人間描写が凄く良いですね。

 

 イチケイのカラスはかなり面白いです。だけどこれもドラマ見る前にかなり批判されて

いて裁判官が調査する事はないって言っていたけど、ドラマの中でも異例で今の裁判の

問題点を覆す事がテーマになっているので全然ありだなって思っています。

 

 こういう弁護士や裁判などのドラマの面白いのは見えている側面では分からない真実が

見えてくると本当は全然違う事が分ったり、そこに至った理由にやるせないものが

あったりでそこが面白かったりするんですよね。今回もそんな感じです。

 

あとはリコカツやネメシスも見ています。これも予想以上に面白いです。

視聴率はそれほどでもないのですが。

 

 あとは深夜枠のドラマで「あのときキスしておけば」はかなり面白いです。

 なんだかんだ言ってもそれでも今一番の楽しみは「青天を衝け」です。

NHK大河ドラマ大森美香さんは天才です。

最近の大河ではピカイチになりそうな予感です。今までにないテイスト感も良しです。

 

 いよいよディーンフジオカの五代友厚が登場しましたしね。

EXILEは嫌いですが町田啓太も嫌いじゃないです。

確か花子とアン鈴木亮平の弟役だったような。今、ちょうどそのぐらいをやっている

やっているのかな??

 

 僕の予想ではきっと波留がサプライズ出演で出るんじゃないかって思っています。

 

それにしても今回の大河はNHKお気に入りキャスト総出演って感じなんですよね。

朝ドラや他の大河に出ていた人達ばかりですから。オールスターって感じです。

 

朝ドラのおちょやんもいよいよ終わり。次のおかえりモネも凄く楽しみ。

脚本が安達奈緒子、主演が清原果耶のコンビは透明なゆりかごコンビです。

どんなドラマになるのか??脚本よろしくお願いしますよって感じです。

 

 落ち着いたらそろそろAmazonプライムビデオも見たいですね。