一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

がんばれ元気 おじさん 風営法 

最近、昭和の漫画「がんばれ元気」を読んでいました。

僕が小学生の時の漫画で本自体は会社勤めの時に読みたいなって思って

営業で車を走らせている時にブックオフなどで買いあさりコンプリートさせました。

愛媛で香川で徳島で少しずつ集めたんですよね。

 

何年も前に友達に貸して帰ってきて部屋の片隅に袋に入ったまま放置していたのですが

部屋の片づけの際に移動させようとしたら紙袋が破れて・・・

それをきっかけに読んでみようかってなったのです。

 

これが凄く面白いのです。もう出だしから涙涙で・・・

面白いからこれ実写化したらどうだろう?って思ったのです。

すると僕が小学生時代の漫画、いろいろ問題のシーンが多いんです。

 

芦川先生という女性の先生がいるのですが小学生時代の主人公にお酒を飲ませる

のですがきっと問題視されるのでしょうね・・・あの時代の漫画だからといっても

きっとダメでしょうからこの辺りはきっと編集ってなるのでしょう・・・

 

あしたのジョーもアニメを見ると冒頭でその当時の描写をそのまま使っています

ってお断りがあるんですよね。差別用語とかが含まれているって事で。

 

そう考えながら読んでいると今の世の中はいろいろと良くはなっているのでしょうが

その反作用もあるよなって思ってしまうのです。

何かを得れば何かを捨てる事になるって事なのかもしれないけど

包括的にみてもう少しこういうものは緩めてもいいような気もするんですけどね。

 

ネット社会になってなんでも批判する、揚げ足をとるって事が横行しているので

生きづらい世の中になってしまっているように感じました。

がんばれ元気の世界はもっと過酷で辛い人生を描いている事が多いのですが

それでもそこで生きている人達が生き生きとしているんです。

 

やっぱり人の幸せってお金などだけでは測れないものだなって思ってしまいました。

 

 

ドラゴン桜、やっぱり面白い!!

最新話を見ていて阿部寛が喋っているのを聞いていてふと思った事が彼が言っている

事がひろゆきと結構似ているって事なのです。

 

固定観念などを捨て、現実的に建設的に考える事が大事って事。

これってかなり難しい事なんですよね。

そして上手くいってない人ほど固定観念に縛られている人が多いんです。

どうせダメだからって・・・

 

そして頭の良い人の搾取されるシステムに搾取される側として組み込まれるって事。

バカとブスこそ東大へ行け!って。あのフレーズが良いですよね。

 

ひろゆきも結構ディスるフレーズ多く持っていますもんね。

それでも結構優しさを感じるんです。だから今結構ウケているんでしょう。

 

ひろゆきドラゴン桜も何処か閉塞感のあるこの世の中に痛快に風穴を空けるような

切り口で物を言っているところもウケるんだと思います。

 

ひろゆき×〇〇の構図が最近よく取り上げられています。

今はひろゆき×ZOZOの前経営者・前澤ですね。

 

お金配り企画でコラボしてひろゆき児童養護施設にパソコンを配ろうってしていたら

前澤側から企画が不採用になったとの事。

その後、ひろゆきが内幕を暴露。企画不採用の理由がフォロワーが伸びないからと。

それをディスって前澤氏は承認欲求でやっているだけの事って。

 

今度は前澤氏サイドから反論のコメントが出て今盛り上がっていますがこれも

コメント欄ではほぼひろゆき支持なんですよね。

ひろゆきも前澤側のZOOMでやっているからそちらいきさつの証拠があるから

それを出せば真実が分かるって。

 

彼の場合、嘘つく必要ないのできっと彼が正しいだろうってのがほとんどの人が

思っている事です。前澤側はいろいろと私欲が絡んでいるからいろいろと想像が

膨らんでしまうんですよね。

 

そしてひろゆきはこういう喧嘩をいつもします。

孫氏の兵法通り勝てる喧嘩をするってやつですよ。だから論破も出来るのです。

そしてつまらない事にはすぐに謝ります。どうでもいい事はすぐに謝ります。

まさに韓信の股くぐりですね。

 

そんな彼の口癖に「嘘つくのやめてもらっていいですか?」っていうのがあります。

彼を面白がっている人なんかが真似をしてやっています。

ひろゆかないってモノマネをする人もいるんですよ。結構ウケますね。

 

そんな「嘘つくのやめてもらっていいですか?」って最近一番言いたのが

ワクチン接種でどこかの自治体の長が「私も医療従者の一人」といってワクチン接種

したのはこう言いたいですね。

 

ただね、自治体の長が先に摂取する事には批判はありませんよ。

ただ「自治体の長が医療従者」っていう理論には無理がありますよね。

こういう人は邪な考えで自分だけが良ければいいって考えで接種したんだろうなって

思えてなりませんね。きっとこのコロナ禍でも何の役にも立ってない長なんでは

ないでしょうか?あくまで想像ですけどね。

 

 

最近はおじさんが嫌われるのだとか・・・

そういえば「おじさん構文」なるものがあるようなのです。

それを見ているとまさしく自分じゃんって思って笑いました。

スマホなどで絵文字を文章に入れまくる人は大体おじさんのようです。

そして語尾にカタカナでネとかカナって使ったり!マークを付けるとか。

カタカナだけは使わないけどほぼ当たっています。

 

まぎれもなくおじさんです。その通りですから何の反論もありませんし

それを知ったからといってそれをやめるつもりもありません、おじさんですから。

 

ただ先日のアベプラでおじさんディスりをしていた若い人が出ていましたが

正直、こういう人にも言いたい事は沢山ありますね。

若者も若者でいろいろダメな奴いっぱいいますよ。

男性でも女性でもこれはおじさんがダメなんじゃなくダメな奴がダメってわけで

自分の周りの気に食わないおじさんを標的にしているだけでだし、

その人がいっている高圧的に接してくるおじさんをディスっているのですが

正直、今の子たちはそうやってディスれるだけいい時代なんですよ。

僕が若い頃にはそうはいかなかったですから。

そして、僕よりも上の世代はもっと厳しかったのです。

 

だからそれが良いって訳ではないのですがそれだけモノが言える時代なったって事を

今の若い子たちは理解してないのです。

そしていつかは自分達がおじさんになって若い子にディスられるのです。

こうやって文句ばかり言っている奴ほどのちのち化けるんですよ。

僕はそう思いますけどね。

 

まー、僕の場合はいつも我が道を行くって感じだったので上司にもいつも

「お前は人のいう事を聞かない」って言われていましたけどね。

今は一人で仕事をしているので若い子に説教をたれる事は出来ないのですが・・・

後輩などがいたらどうなるのだろうか?

 

僕の友達の話を聞いていても客観的にみても今は買い手市場ではなく売り手市場の

人材確保が困難な時代でしたし、会社を辞めるのもへっちゃらなので若い子に気を

使いながらの仕事になっているようで僕らが若手だった時代とは扱いは全然違うん

ですよね。そういう時代背景が「おじさん嫌い」が横行してしまっていて

女性をディスるわけにはいかないので今や弱い立場のオジサンをディスっているだけの

弱い者いじめなんだろうって思います。

 

おじさんは弱い立場なのです。そう認識しました。

世の中そういうものでしょう。弱い立場の人をいじめるのってのが・・・

だから僕はあの番組に出ておじさんをディスっている若者には正直

「貴様らはタダの弱い者いじめをしている卑怯者だよ」って言いたいですね。

 

僕たちがの若者の時代にそれをやったらヒーローだったかもしれませんが

彼らはヒーローのつもりかもしれませんがそうじゃないのです。

っておじさんは思うのです。

 

ただ一つ、おじさんという言葉が今の若い子の優しさでもあると思います。

僕らの時代はオヤジでした。オヤジ→おじさんになっているところが今の若者の

感覚なんだろうなって思ってしまいました。

 

僕らは罵詈雑言を浴びせるけど、その後腹を割って話せたぶん仲良くなれるって感じ

でしたが今の若い子たちはディスっているけど揉めたくないって感じなのかな?

それでは腹を割って話せないので表面的な感じがして揉め事はなくても心底分かり

合える感じにはなれないような・・・それでいいって感じなのかな?

 

がんばれ元気は昭和の漫画、やっぱり僕らの感覚なんですよね。

きっと今の若い子たちが読んで面白くないのかな?

 

おじさんの主張でした。

 

 

愛媛のコロナ、いよいよ落ち着てきた感じがあります。

本当に良かったです。ホッとしています。

 

病院が休みって事もあるのですが日曜日発表の陽性者数が一桁になりました。

知事の会見で55日ぶりって言っていたように思います。

そして月曜日の発表も一桁。これも日曜日の検査ですから少ないのは当然なのですが

それでも一桁が2日間続いたのは嬉しい限りです。

 

それでも県外由来の新規感染者があるのでどうしてもそれをやっちゃうのですね。

性善説では語れないっていうのがこういうものなのです。

 

全国ではやっぱり感染は大きく広がっていて収まりがつかない状態です。

そしてそのうち病床が逼迫して死人が多く出るのでしょう。

大阪、愛媛がそうだったように同じように全国でそうなるのでしょう。

 

気が付けば緊急事態宣言、蔓延防止を合わせると全国の半数近くに発令されている

現状なんですよね。なんともなりませんね。

 

今朝のテレビでは東京では人出がかなりあるようになっているようです。

困った話です。

何故に飲食店にあれだけの重荷を背負わせているのに一般企業には何もないのか?

出来る限りのリモートワークに時差出勤、ランチタイムも変えるなどの案がテレビで

言われていましたがそれって昨年から言われていましたよね?って感じです。

 

飲食店もそうだけど感染症対策あれだけ言われていたのに最近になって山梨モデル

なんて感じでやっているけど、いったい今まで何をやって来てたの?って感じで

正直なところ呆れるばかりです。

 

だけどね、感染症は今後もあるのだから本質的に変える所は変えるようにしないと

また同じような事を繰り返してしまう事になります。

医療の問題は絶対に変えないといけませんが今回は何故にあまりに語られない風俗問題

を書いていきます。

 

正直なところ、表に見えるお店じゃなく風俗店ってほぼ影の存在ですよね。

そこからの感染って何故言われてないの?って思うのです。

そこに感染者がいればほぼ感染するじゃないですか。

だけど、結局のところ「風俗に行ってました」なんて行動履歴を言わないのかな?

だけど風俗店店員が感染していたらどうなんだろう?

その事は発表はしないのだろうか?

 

これは噂ですが愛媛の繁華街クラスターの一端にホストクラブがありますが

そこに通っているのが風俗嬢だったりするという話です。

じゃー、なぜそこを追求しない??って思ったりするのです。

 

感染症と風俗は今後の課題だと思うのですがアンタッチャブルなのか?

 

そして風営法です。風俗の規定がどうなのか??どの範囲が風俗となるのか?

って事です。

 

僕はいつもイライラすのが「接待を伴う飲食店」って言葉です。

この言葉いつ頃から始まったのか?

初めて何かの犯罪でニュースで聞いた時に僕が思ったのが「ウエイトレス」さんでした

からね。

 

その言葉になれるまでにはかなり時間を要しましたよ。

今はコロナでよく聞く言葉になったので飲み屋さんねって思うようになりましたが。

その接待を伴う飲食店は風俗なのか?

 

ネットで調べたところ風営法には適応範囲はかなり広いようです。

性風俗のお店と接待を伴く飲食店に分かれさらに1号から5号まで分類されている

ようです。

 

今後はその風営法と感染所をうまくミックスさせて感染症が起こった際の営業の在り方

を変更するようにしていってほしいですね。

 

もう一つの問題はラブホテルでしょうね。

有村崑っていうしょうもない映画評論家が不倫騒動を起こしているようです。

別に不倫がどうのこうのっていうつもりはないのですが・・・

 

昨年、彼がプロデュースしている舞台でクラスターを起こしたのですが

結構ずさんな事をしていたらしいんですよね。そして本人も感染。

そういう事をしておいてラブホ不倫が発覚なのです。

 

こういう時期にどういう発想なんでしょうね。

 

もう一人鷲見玲奈っていうアナウンサー。テレビに出ている人がこれですからね。

この今の現状の東京で深夜やっているお店でマスクなしで会食をしていたとか。

 

テレビ局の反応を待ちたいですね。

テレビであれだけダメだって言っている事をしている人を使うのどうか?

 

正直、自分達は特別なんでしょうね。もうあまり地上波ってみないし

テレビ局にも信頼は置いてないのですがやっぱり腹が立ちますね。

厳しい対応が必要だと思いますよ。

 

決してもてないおじさんの僻みじゃないですよ。

強いて言うならコロナ禍における分断の発言って感じでしょうか。

 

ラブホは結構問題だと思いますよ。

普通のカップルが使う分にはコロナ禍でも仕方がないとは思うものの

パパ活で利用したり、デリヘルで使われたりなどなど不特定多数の不特定接触

行われきっと経路不明と判断される感染になってしまう場所なのです。

 

猜疑心の強い僕は経路不明の多くはこういう奴だって思っています。

それを普通にスーパーしか言っていませんって事を保健所が真に受けているだけじゃ

ないかって思っているんですよね。

 

それが事実ならかなりのミスリードで大丈夫なところまでも危ないと判断され

デパート営業停止なんて話になるんじゃないかな?って思ったりするのです。

デパート営業自粛の要請は人流抑制となっていますがその根底には経路不明の感染が

あるからです。

 

愛媛でも知事の発表でショッピングモールでの感染が疑われえる事例を発表して

いましたが嘘だろう??って思ってしまいましたよ。

ショッピングモールの飲食店じゃないのです。普通にショッピングだけでという感じの

説明でした。

あれは僕は邪な想像をして聞いていましたけどね。

 

感染症対策された飲食店よりも今僕が書いているところに規制をしっかりした方が

今後は良いとは思うんですけどね。

 

まー、それもワクチンが接種できれば終われると思うのですが。

 

 

連日、ニュースでワクチン狂想曲が報道されています。

あれいいですよね~~。微笑ましく見ております。

 

今となって日本ではワクチンが遅れているだのどうだの言って

予約開始となれば取れないとかズルしたなどと言って騒いでいます。

それはワクチン打ちたい人が大勢いるって事なのです。

そうやって皆が打ってくれると感染は収まります。

 

当初はワクチン危ないとかいろいろ言われていたのでそっちの声が大きくなったら

怖いなって思っていたのですがその心配は無用でしたね。

 

だけどワクチン大国のアメリカでは打たない人が増えていて今では接種がすすで

いなくてビールを提供したり、宝くじを付けたりして接種を促しているのです。

 

またトランプ支持者がトランプがワクチンを反対していてそっち側の人が接種を

拒んでいるらしいのです。アホらしい・・・

 

まー、その分日本に早く多く入ってもらえると嬉しいですね。

 

あとはどれだけ早く打つかです。もうこれにかかっています。

いろいろと問題も起こるでしょうがそこを突くのじゃなく政府や行政と国民も

一致団結する事が大事ですね。

 

だけど名誉挽回、汚名返上は医師会でしょう。

これが上手くいかなかったら勝手に貴方達のせいにしますから。

 

汚名挽回、名誉返上にならないように。

 

そんなワクチン接種で一番の難関は問診らしいですね。

これはお医者さんしか出来ない上に高齢の人はいろいろありますから。

これは僕もよく分かるのです。

 

あれ??忘れたとかいろいろあるでしょう。

分単位で行うワクチン接種で接種券忘れたとか絶対に出てきますよね。

 

問診の時にもあれこれ世間話始めちゃいそうですし・・・

話も物語を語り出すので長いんですよ。

僕の所では微笑ましく聞けるのですがあの口調を接種の時にされるときっと

お医者さんも困るでしょう・・・って想像してしまうのです。

 

上手く機械的に流れ作業で接種が進めばいいのですが。

 

僕たちの世代の接種はそういう事はないのでスムーズだとは思いますけどね。

 

 

世界ではいろんな事が起きています。

イスラエルではワクチン接種が進んでいてafterコロナになっていて凄く羨ましい

って思っていたらコロナよりも恐ろしいミサイルが降り注ぐという事態になって

いるんですよね。僕の頭の中なんてコロナでいっぱいなのですがあちらの国では

ワクチンの事だけ考えてたらいいわけではないんでしょう。

 

そう考えたら日本って幸せな国だなって思ってしまいます。

これがいつまで続くかは分かりませんけど。