一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

朝ドラ考察 リコール カープ感染爆発

もうすっかりコロナが落ち着いた愛媛県です。

ホッとしましたよ。

 

第4波が来た時にはこれも少ししたら落ち着くだろうって思っていたものが

落ち着かず要請を無視して空いているお店が発覚・・・

 

それが落ち着かない原因だったのでしょうが結局店名公表まで行きました。

蓋を開けてみるとなんとキャバクラやホストクラブではなく店名公表されたのが

県外が本社の居酒屋でした・・・本当にボンクラですね・・・

 

今後、こういう県外からのお店にはどう対応するか考えないと地元で頑張っている

自治体の要請をしっかり聞いているお店が可哀そうだと思います。

だからといって県外からのお店はダメとしたらマクドナルドすらなくなる可能性も

あるからそういうのじゃなく、こういう事態の時にどうするのかって事なのですが。

 

このところの知事の会見での記者からの質問がマンボウ解除についての話が

いつも出ています。だけど知事は慎重。それはよく分かります。

 

それよりも知事も記者も解除した後の対策をしっかり議論してほしいんですよね。

飲食店の在り方や夜のお店のチェックなどいかに感染を広げないかの議論が必要で

今回の繁華街クラスターは感染が広がっている地域由来だとゲノム解析でも

分かっているので今後も起こりうる話なのです。

 

知事も言っているように県外では拡大している訳で休業している所からお客さんとして

仕事として夜の街に入り込む事はあるでしょうからそこでの感染拡大をいかに抑える

のかが気になるとコロナです。100%はないでしょうが迅速に発見する、感染拡大を

なるべく抑えるという事が大事でその上で繁華街を開ける事が出来る方法を模索して

ほしいものです。県外でしっかり抑え込めている地域を参考にしてほしいです。

 

先日、テレビを見ていると知り合いの飲食店が紹介されていました。

ビックリ。店内の感染症対策を紹介してお店の看板商品も紹介してとなっていましたが

さすがは拘りの人だけあるなって感じでしたよ。

 

感染症対策も結構こだわりがうかがえました。コロナになって知ったので行ったことが

ないのですが紹介されたいメニューもすごく美味しそうでいつか行ってみたいなんて

思いましたよ。ワクチン打てたらお祝いで行こうかな??

 

 

このところニュースで悲しいお知らせと嬉しいニュースが飛び込んで来ました。

前者は田村正和の訃報でした。後者は新垣結衣星野源の逃げ恥婚です。

 

田村正和って凄く好きな役者さんでした。僕が好きだったのはパパとなっちゃん

小泉今日子が娘役で田村正和が父親役でした。ダウンタウンの浜ちゃんも

出演していましたね。でもすっかり見なくなったと思っていたら2018年に眠狂四郎

やっていたんですね。知りませんでした・・・

 

新垣結衣星野源はすごく嬉しいですね。逃げ恥は大好きなドラマだったから。

あれは面白かったですよ。今でも覚えているのですがエミフルでちょうど友達から

電話がかかってしばらく話をしていたのですがその時に今面白いドラマの話をしていて

「逃げ恥面白いよ」って話をしていたのです。いい年したおっさんが公衆の面前で

する話でもないよなって後で思ったのですが・・・その後、逃げ恥が大ブレーク。

 

ちょっと変わった感じでしたが大ヒットして恋ダンスまで話題になって。

ドラマが当たってなければあのダンスもきっと非難されていたとは思うのですが・・・

結局は結果論の所がありますからね。

 

ドラマ繋がりで新しい朝ドラが始まりました。

期待の「おかえりモネ」。清原果耶さんの主演。脇を固める役者さんも豪華。

父親役の内野聖陽、彼は大河風林火山の主演、母親役の鈴木京香は朝ドラ君の名はの

主演、西島秀俊は大河・朝ドラにも出演、その中でも純情きらりで注目されました。

坂口健太郎とと姉ちゃんに出演していました。浜野謙太も朝ドラ常連。

カーネーション夏木マリは相変わらずオーラが凄いです。

 

今後はジャニーズなども出てきてかなり出演陣が凄いです。

 

脚本家の足立奈緒子さんは透明なゆりかごで清原果耶さんときのう何食べたで

内野聖陽西島秀俊とのタッグだったのです。

 

脚本家って本当に役者さん選びますよね。

 

そういう意味ではガッキーと野木亜希子のコンビって多いですよね。

 

ドラマの出だしを見たここまでの感想はやっぱり面白くなりそうって感じです。

一つはさわやかな感じがある所。東日本大震災の地域が舞台である所。

映像が綺麗なところ。役者人が凄い所。ストーリーはこれからでしょうね。

 

今回は東京の制作、朝ドラは大阪と東京の交代で製作されていますがこのところの

大阪製作にはやや不満があります。東京の方は東京で完結するのではなく地方から

東京へ出てくる設定の事がほとんどです。それに比べ大阪は関西で完結する事が多く

もう少し西日本全体で朝ドラを盛り上げてほしいのです。

 

なので大阪と東京を同じレベルで考えるのがおかしいのです。

西日本から大阪へというよりも東京へ出る人も多いのだからどうしてもドラマとしても

地方から大阪へ出てくるという東京製作と同じレベル作りは難しいのです。

 

それに東京はある意味無味無臭でいろんな味が出せますが大阪はコテコテなところが

あるので地方から大阪となるとテイストが同じになってしまうのです。

そういうをずっと見せられるとだんだん飽きてしまうのは無理もないです。

 

今回の「おちょやん」が振るわなかった原因はドラマ・役者さん自体というよりも

そういうマンネリ化が招いた結果だと思うんですよね。

 

四国では徳島を舞台としたウェルかめが最後で舞台となっていません。

九州はあさが来たで福岡がちょっとだけ舞台になったぐらいじゃないのかな?

中国地方はてっぱん、だんだんと次回作のカムカムエブリバディって感じかな。

 

バランスが悪すぎるのです。大阪と東京では同じレベルで考えるとダメなのです。

朝ドラはNHKという国営放送局が作っているドラマで地域おこしの観点もある

のでは?って勝手に思っているのでそういう意味では大阪が西日本の中心都市としての

役割を担ってないので東京と同じようなレベルで作るとアンバランスが生まれる

じゃないかって思うのです。

 

だから僕としては東京2回、大阪1回の割合で作ればいいのでは?

なんて思ったりします。

 

このように書いた愛媛出身の僕なわけですが唯一愛媛が舞台となった朝ドラおはなはん

は愛媛と東京が舞台だったようです。僕の知らない世界ですが・・・

おはなはんは朝ドラ史上でも結構人気の高かったドラマだったようですね。

 

なので東京制作で東日本の地域と東京、西日本の地域と東京の2作と

大阪の自由制作って感じでいいじゃないかって思うのです。

 

大阪も自由に作った方が面白い作品になるとは思うんですけどね。

無理に地方とくっつけようすると面白くなくなりますから。

 

なんて思って朝ドラを見ております。

 

 

前政権のモリカケ問題から始まって桜を見る会まで本当に悪い事いっぱいしてきて

だけど政治力が高いと言われてきましたが実際にコロナ禍という国難に遭遇して

分かった事は嘘ばかりで何も出来ない上に相変わらずずるばかりはするって事。

 

もう嫌になるからと他の党を見渡してみると連立をしている党はKKKのような

カルト教団が作った党、野党は能力がなくギャーギャー言うだけの党に極左の党。

そしてゆ党と呼ばれる党がありますがこれが大問題。大阪ディスりをしたいわけ

じゃないけどこのゆ党は野党と与党の間でゆ党と呼ばれますが本当は由々しき党の

ゆ党じゃないのか?って思ってしまいます。

 

何を書こうとしているのかというと愛知県知事のリコール署名の偽造問題です。

事務局長って人がこの件で逮捕されたのですがこの人は維新の人だったのです。

もうこの維新の政治家って本当に反社勢力ぐらいの人が多いです。

精神がこういう感じなのだろうって思ってしまいますよ。

 

このリコール問題は愛知トリエンナーレに端を発し、イベントを支持した大村知事を

その反対勢力である右側の人達が大村知事に対してリコールを起こそうと署名活動を

したのです。

 

愛知トリエンナーレに対しては僕もちょっと表現の自由だからと何をやってもいいって

感覚が少しおかしく、そこまでして天皇陛下を貶めたいのか?懐疑的に思ってしまう

所があったのですがだからといって知事をリコールってほどの事を思う事もなく

エスクリニックのとか極右のいかれたオヤジが騒いでいるなって思っていたわけ

ですがその結果がこれだったわけです。

 

これに対しては高橋先生は笑笑ではないのかな?お友達政党には使わないのかな?

 

エスクリニックのオヤジなんて騙されたなんて言っているわけでどうしようもない

クズ野郎だなって思ってしまいますよ。

バレない間は良かったのでしょうが嘘まみれで言いたい放題で自分に酔っているような

極右のオヤジがネットで人気があるこの世の中に危機感を感じてしまいますよ。

 

それでも切腹するぐらいの覚悟を決めていれば男らしさを感じるのでしょうが

もう時代劇の悪代官にしか見えませんよね。

 

何やら続報でイエスクリニックの秘書が捏造に関与していたらしいです。

この事についても彼は知らないを貫き通すのでしょうか??

 

河村も高須も関与した人間は皆捕まってほしいものです。

別に大村を支持しているわけではありませんが・・・

 

そのゆ党の親玉が大阪にいるわけですがコロナ対応で失敗しまくりなのです。

この第4波の原因も第3波の原因も大阪発なんですよね。

そしてOBのコメンテーター橋〇も嘘で塗り固め自分達のやっている事を肯定するために

言いたい放題だけじゃなく良識のあるコメントまで自分達を正当化するために

詭弁でねじ伏せてきて世論を間違った方向へ誘導してしまっているのです。

 

そんな大阪ですがうるさく騒ぐだけの野党第一党党首が断罪したんですよね。

この第4波はお前のせいだって。

 

この発言を聞いた時に僕の正直な感想はやめてくれ・・・でした。

 

言っている事は正しいのですが彼らが発言する事によって批判される人が変わって

しまう可能性があったから。現にそうなってしまいました・・・

だって政権与党の党首で感染症対策に失敗しまくりの人との人気投票で負けている

のですよ。そんな人が文句を言っても喝采なんて浴びませんよね・・・

 

それよりも敵の敵は味方的な論法でなぜか大阪府知事が頑張っているなんてコメントが

増えている事に驚きなのですが・・・

間違っている事は間違っているとならないと健全さがなくなります。

 

なので太田元大阪府知事や野党の党首には黙っていて欲しいんですけどね。

 

ちなみに何度も書きますが第3波は大阪が都構想に前のめりになり感染状況を偽る

ために検査数を少なくして陽性率が10%ぐらいになっているのに感染者数が少ない

という変な現象を起こしていました。それがきっかけでの第3波だったので頑張って

の結果としての感染拡大ではなく、やる事をやらずに邪な考えによっての感染拡大

だったのです。第4波は第3波の感染が収まりきってない上に変異種が広まりつつ

ある状況下で緊急事態宣言解除を焦って要請し、専門家たちの言葉に耳を貸さず

自分勝手な行動によって起こした結果の第4波。そしてこれは現在も続きその波及が

愛媛はもちろんの事、全国へ広めてしまっている罪は重いものがあります。

 

そう考えて頑張っているから立派ですは通用しないのです。

野党党首が言っている事は正しいのですが正しい事を言っても認められない人がいる

のでそういう人は黙っておいてもらった方がいいのです。

 

 

 

少し前に三浦瑠璃という頭のおかしな評論家の話を書いたと思うのですが

また彼女がやらかしているようなんですよね。

彼女も面白いのですが何やら天下を取ったような語り口調なので何も理解できない

アホな視聴者は立派そうに見えてしまうのでしょうがもう言っている事がトンチンカン

なんですよね。

 

このコロナ禍でもいろんな問題発言をしているので彼女が何故か朝まで生テレビ

出ているのであの番組見なくなりました・・・

 

いろんなテレビに出ていますが何故彼女を使うのか意味不明ですよね。

 

彼女が何をやらかしたのかというと尾身会長を批判して東京がピークアウトしている

のなら早く緊急事態宣言を解除しろと言ったのです。

 

それで専門家をはじめとしてヤフコメ欄でもフルボッコ状態です。

 

吉村君が起こした第4波でしたが今度は三浦瑠璃が第5波を起こそうとしている

のじゃないかって思えるような発言ですよね。

全く無責任でいい加減な発言ですよ。いったいこの1年何を見てきたのでしょう?

 

きっと何も見ずに自分の思っている事だけを信じしているのでしょう。

それでももう誰もが彼女の言う事は間違っていると理解しているようで

僕としてもホッとしている次第です。

 

こう見ているとテレビで偉そうに語っている人よりも一般人の方が理解が進んでいて

大方の人はコロナに対してしっかりとしているんだろうなって思いました。

 

ただ三浦瑠璃のジレンマが分からないでもないのは政府の休業要請に対する補償が

少なすぎるって事なんですよね。

だから三浦瑠璃は早く解除じゃなくてしっかり補償しろと政府に向かって言うべき

なのです。これを早く解除しろになってしまうと第4波の吉村君と同じ事になって

しまうのです。

 

そう考えると政府のやっている事はお粗末だって事になってしまいます。

今年の頭頃にはそうでもなかったと思われた経済の方もボディーブローのように

どんどん疲弊していって逆トリクルダウンっていう感じになってきています。

 

予想した通り末端のサービス業の疲弊から始まって国の基幹産業まで影響が出ている

ようです。これがどの段階まで進むかで日本は長い低迷に陥るかもしれません。

そんな事も考えない人間がワクチンなんてどうでもいいっていったり

感染を恐れない行動をしているのです。

 

だけど今回の件でよく分かったけど日本って国はこれだけいい加減な国なんだと

国民は比較的よく言う事を聞く性質のようですが国は正直機能していないのです。

組織力がないって事なのでしょう。どういう体系で国難に臨むのかっていう事が

全くなってないと思います。今までたいした国難にぶち当たってなかったから

専門家の判断を上手く吸い上げる組織が構築できてなかったのでしょうね。

 

それに加え国のトップに立つ人間の判断能力のなさが露呈してしまっているのです。

日本の企業の構造と同じようにサラリーマン社長がトップに立つためには

結局は企業内での掌握力でのし上がるのと同じように今の政治家が上に立つには

党内でのパワーバランスで成り立っているのであって対外的な能力が求められている

訳じゃないのでしょうね。不幸にも現総理がそういうのが顕著な総理であると

言われている総理だし、幹事長が歴代稀に見るそういう人ですから。

って幹事長はそういう性質なのかもしれませんが。

 

だけどそれにしても広島県の選挙の様に今の政治がどうやって成り立っているかを

物語っているかを知ると溜息しか出ませんよね。

これが日本人のコロナ禍での不幸なのですがそんな政治を許してきたのも日本人なので

自業自得でしかないんですけどね。

 

じゃー、何処にするんだっていうとまたループ現象が始まるのですが。

 

 

木曜日の深夜、寝る前に嫌なニュースを見てしまいました・・・

 

先日、カープに激震が走りました。

菊池選手がコロナに感染し濃厚接触者のPCR検査を実施した所、小園選手、

ショウズイ選手の陽性が判明して濃厚接触である1軍選手が8名が入れ替えになった

のです。これでは試合にならないよって感じでもう飛車角落しの将棋のようなもので

戦わないといけなかったのですが2軍から上がってきた選手の奮闘により

なんと巨人に1勝1敗と善戦、勝った試合も大勝でした。凄い事です。

 

ただそれを見ていてこれだけ活躍する選手を2軍でくすぶらせるなんてやっぱり

ベンチはクズだなって思ってしまいましたけどね。

 

そしてもう曜日の夜・・・さらに陽性者が見つかりました。

カープの顔である鈴木誠也、長野、羽月、大盛、石原選手が陽性となりました。

この内濃厚接触者となっていなかったのであろう鈴木誠也、長野、羽月の3選手は

巨人戦に出場していたので巨人選手にも感染している可能性もあります。

 

それにカープ選手はこれから他にも感染者が出るかもしれません。

 

そう考えると保健所ではどのような対応だったのか分かりませんが濃厚接触者の

規定がよく分かりませんが一緒にプレーしていた1軍選手は皆濃厚接触者であった

のではなんて思えてなりませんね。

 

選手はマスクせずにプレーしている上にベンチでもマスクしてない人も多く

していても鼻だしマスクの人もいます。

こういうのに神経質になっている僕なので試合を見ていても気になっていたのです。

 

感染は何処からもらうか分かりませんがカープ選手の行動履歴は明らかにしてほしい

ものです。それによっては許せないかもしれません。

まー、日本医師会の会長の中川君なんて政治パーティを開いたり、女性とお寿司デート

ブイブイ言わせているようなので何をやっても良いのかもしれませんけどね。

 

オリンピックでもし選手に感染者が出たらどうなるんでしょうね?

確かテニスの全豪オープンでは一時試合中断したはずですが・・・

オリンピックでそんな事が可能なのでしょうか?いささか疑問です。

 

正直、今の時点でオリンピック開催なんて言っている時点で終わっている感じが

するのですがそう考えると山口香理事は素晴らしいですね。

 

さて本日のカープの試合はあるのかな?って正直これだけの選手の感染が出たら

試合になりませんがこんなのでペナントレースが行われるだろうか?

カープ抜きでやるのか?って話になりますね。

 

もしペナントレースが中止なったらきっと阪神ファンは激怒するだろうな。

だけど、それで文句を言って来たら第3,4波はお前たちが作ったんだぞって

言い返したい気分のカープファンではあるのですが・・・