一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

カープ考察 組織作り ワクチン

さー、少し早いですが夏休みの自由研究を始めましょう!!

 

田村厚労大臣が自主研究とこき下ろすので僕も夏休みの自由研究でもはじめて

みようかと思ったりしています。

 

って事でまずはカープ考察を!!

まー、見事に弱さを発揮しております。

昨日の楽天戦3連敗の後の佐々岡監督のコメントが「いる選手で頑張るしかない」って

もう十分いるでしょうって思ってしまいましたよ。

 

逆にないがしろにして2軍に放置しておいた選手がコロナ感染により大量の一軍選手の

離脱により昇格して活躍するのですからどうなっているのやら・・・

これは1軍、2軍両コーチに問題ありって事ですよ。

 

っていうか来期はほぼ全て入れ替え新しい新体制を築かないとカープの未来はないって

思っています。これは僕は3連覇している時から言っていました。

あまりにも選手の問題ってよりもベンチワークに問題あり過ぎますから。

 

謎の干され状態だった小園がファンからの突き上げによって一軍に昇格すると物凄い

活躍ぶりですよ。何故に開幕から1軍じゃなかった??これの責任はだれにある??

責任の所在をはっきりとさせないといけません。

 

ファンも田中広輔が不調になってから急に小園待望論を出したけど、昨年の結婚を

何故か問題視してかなり悪口を言っているファンもいました。

今、小園に対してどんな風に思っているのだろう??気になるところです。

 

中村奨成に対してもかなり文句を言っている人多かったけど、あの人達も今、

どういっているのだろう??気になるところです。

 

それにしても中村奨成はもったいないなーって思いますけどね。

キャッチャーには会澤、石原、坂倉、磯村、中村といるわけで数人のポジション

チェンジは必要だと思うのです。坂倉はキャッチャーとしての資質は低いので

出来れば変わった方が良いですね。中村ももったいないので変わった方が良いです。

 

広島の人の多くは中村のキャッチャーとしての成長を期待しているように見えます。

これは一種の判官びいきです。僕はそういう意味では広島人ではないのでクールに

いかにカープにとって良いかと考えるのでコンバートの方が良いと思っています。

 

広島の地にあるカープの最大のメリットでもあり最大の弱点でもある広島人気質って

感じでしょうか??これは良い時は良いのですが悪くなると手が付けられません。

 

中村奨成に対する思いもその一つだと思いますよ。

何故にそこまでキャッチャーにこだわる??足も速いし肩も強いのだから外野も

結構いいと思うんですけどね。

もちろんキャッチャーで活躍できるのならそれいいですし、カープに他に選手がいない

のならそれもアリでしょうが肩は強いのですがプロの世界での今のスローイングでは

通用してないんですよね。カープには石原というキャッチャーとしての素質の高い

若手がいるので僕は断然石原押しなんですよね。バッティングもなかなかです。

 

だからもっと中村奨成を試合で使ってほしいのです。

せっかくバッティングも1軍慣れしてきてかなり打てるようになっているのに

今のままキャッチャー扱いならなかなか試合に出れません。くすぶったままですよ。

そうなると試合の出れる2軍でってなったらもう始末が悪いです。

 

それがよく分かるのが今回のコロナですよ。

2軍から林、宇草、中村と上がってきて皆が活躍ですよ。

正直、選手の悪口を言うつもりはないけど堂林とか全然打ててない選手を一度落として

林などを上げなかった??って思います。これは失態ですよ。

 

選手の能力をしっかり把握できてないのだから・・・

ダメな選手が1軍で停滞していればどうしようもないです。

これもコロナがなければ分からないままで終わっていた事なのですが・・・

 

これでコーチ陣の無能ぶりが明らかになってしまったわけです。

パラレルワールドの様に「もし~だったら」みたいな事はないのです。

今回はコロナで強制的な入れ替えをせざる得ない状況になってカープBチームみたいな

感じで試合に臨んでみたわけですがすると上がってきた選手が活躍するのです。

 

そして昨日の試合、明らかに頭のおかしい首脳陣がやった3番、4番の配置。

クリーンアップって塁に溜まった選手を帰すという意味ですよ。

そこにチャンスに弱い選手を配置してどうすんの??って感じですよ。

もちろん本領発揮できる状態ならありですが今はそういう状態じゃないでしょう。

 

特に誠也はクリーンアップには今は置けないですよ。下位打線にすると選手のプライド

の問題もあるでしょうし、それでも3割を打っているのだから2番に置くのが一番

良いのじゃないかって思ったりします。

 

なので僕が今のカープで作るオーダーを考えてみました。

 

1セカンド菊池 2ライト誠也 3ショート小園 4キャッチャー会澤 5サード林

6センター西川 7ファーストクロン 8レフト宇草 9P

 

あくまで今の現状でのオーダーです。

こうみてみると結構怖い打線なんですけどね・・・

 

あとはやっぱりピッチャーですよね。相変わらずの悪癖で固定できないはずの

7,8,9回の流れ・・・もっと流動的にやればいいのにって思いますけどね。

9回だけは文句のつけようがないのですが何故かそこまで信頼のおけない

セットアッパーを相手に合わせて選ぶのじゃなく決まって使うという子供にでもできる

采配をいつもの如くやっています・・・アホとしか言いようがないです。

 

来期は誠也が抜けるでしょうからチームの雰囲気ももっと変わっていい方向へいって

もらえると良いのですが・・・もう来季の事を考えています。

 

なので僕の中では今シーズンは来期に向けての戦力アップ!!

兎に角クロンを鍛える!!若手の宇草、林、小園、中村を使う!!羽月も。

菊池は疲れが出ないように羽月との併用で上手く休ませる。

 

田中広輔、堂林の復調をしっかりとさせる。時には2軍で。

 

問題は投手陣、これから見たい選手はいよいよ覚醒??スコット???

2軍でかなりいいピッチングをしているのですが・・・どうなんだろう??

 

って事で先発陣は大瀬良、九里、森下、野村、高橋、スコット+床田、玉村

中継ぎ・・・ここが問題です。塹江、島内、大道、森浦、コルニエル等ですが

やっぱりいつになる??フランスアでしょう。彼がセットアッパーになれば

8,9回が固定できるんですけどね。アホコーチでも采配出来ますよ。

 

バードやネバはどうなんだろう??

 

来期の構想としてはドラフトはやっぱり投手優先でいってほしいです。

どうも野手にいい選手がいないっぽいので・・・無理に大型野手を取らないでほしい。

活躍も出来ない選手取っても意味ないですから。

 

大型野手は外国人でここは補いましょう。って事で助っ人野手を3人体制にして

クロン+2人で。メヒアは解雇。

 

外国人投手は今年の活躍次第って感じでしょうか。

カープは小林君を先発にさせる気なのかな??後ろが不安定な上に後ろに適性のある

小林君をどう育てるのだろうか??今期でも一度上で見たい気もするのですが。

 

 さて今後のカープはどんな戦いを見せてくれるのでしょうか?

どういう意図を持って戦っていくのでしょうか?

それを楽しみに見ていこうと思います。

 

 

松坂桃李って役者はあまり好きではない役者でした。

だけど、このクールで彼の見方が変わりました。2つのドラマに出ています。

一つは「あのときキスしておけば」で大好きな漫画の漫画家さんと恋愛関係に

なるのですがある時飛行機事故で彼女はなくなるのですが隣にいた男性に乗り移り

見た感じでは男同士の恋愛って感じになる話です。

このクールではこのドラマも傑作の一つですね。

 

もう一つはNHKの「今ここにある危機とぼくの好感度について」というドラマです。

これもなかなか良かったですね。松坂桃李演じる主人公は元アナウンサー。

兎に角当たり障りのない事をもモットーにアナウンサー業をしていたのですが

母校の大学の広報担当になるのですが選ばれた理由が当たり障りのない問題を

起こさない発言をするって事で何事も無難に収めたい学校側としては適任の人材と

いう事だったようです。

 

だけどいろいろな問題に接して主人公の中に変化が生まれてくるって感じのストーリー

ですが最後は大学の研究室から逃げ出したが蚊が重大の病気を引き超す可能性がある

という事だったのですがその蚊に主人公が刺され・・・

学校側は市の大型イベントに関係していてもしその蚊が逃げ出して多くの人が感染

している可能性がある事を告げるとイベント自体が中止になり大学の信用問題に

発展していく可能性があるので理事会で隠蔽しようという事になるのです。

 

しかも主人公も蚊に刺され体調不良になっていたので大学の病院で検査をしてもらう

事になったのですが結果は何ともないとの事。

だけど、それは裏で大学側が動いていてうその報告をしていたのです。

 

結局は主人公の大学時代の恩師で大学の総長が不正はダメだと正直に話をして

大学を一からやり直すって決断をするのです。

 

このコロナ禍においてかなり社会風刺の効いたドラマでコミカルに描いているものの

かなり突っ込んだ内容になっていて凄くいいドラマでしたよ。

 

 理事も大学をなんとかしたくて隠蔽の方向へ走ってしまっているのですが

彼にも彼なりの正義はあるのです。でもそれをやったら嘘をつき続けるダメな組織に

なってしまいます。総長はそれに気づきこの一番の問題で改善に舵を切るのです。

それぞれに正義はあるのでしょうが・・・

 

だけど、これはドラマで多くの日本の組織がこういった状態に陥っているように

思うのです。企業ガバナンス、コンプライアンスなんて言いますけど

結局のところ自分を自分で律するというのはかなり難しい事なのです。

組織となればなおさらですから出来れば組織の外側に律するための組織は置いた方が

ちゃんとした組織になるはずなのですが日本は不都合な真実は自分達で闇に葬り

去りたいと思っているのでしょう。自分達で何とかするという訳の分からない事に

なっているのです。

 

政治の世界がまさにそうですからね。

外部調査ではなく不祥事に対しても自分達で調べますって感じですから。

散々悪い事をして、自分達で調べます。何も悪い事はなかったですって言われても

それ信用する人いますか??

 

モリカケ問題から始まり広島のアンリ問題に関しては何処から1億以上ものお金が

何処から出てきているのかも言わない上にアンリが悪いって事になってしまっていて

そんな自浄能力がない組織に信頼なんて持てるはずがありません。

 

ここ最近では池袋の暴走事故で親子がなくなった事件ですが被告は車が止まらなかった

と車の問題を言いましたが調べたところ問題がなかったと・・・

だけど、その車を調査したのがその車会社だったのです。

もし本当に車に問題があったとしても隠蔽される恐れがありますよね・・・

まー、車の特殊技術にも関わる事もあるから難しい所もあるとは思うのですが

なんだかモヤモヤするシステムだなーって思ってしまいますよ。

 

自分に置き換えてみてください。

T社製の車を運転していてブレーキを踏んでも止まらずに事故を起こしたけど

それを主張しても通用しない、T車を調査したのがT車メーカーの 技術者だったと

知ったら出来ればN社とかH社とかに調べてほしい、もっと言えば海外のメーカーに

調べてほしいって思ったりしますよね。

 

 ここ最近ではボクシングの問題もありました。

あれも本当によく訳の分からない問題でした。協会側の黒いものが見え隠れした事件

だったように思いますね。

 

そんな中どうやらJOCの職員の人が自殺されたとか・・・

この組織もかなり闇が大きいのだと思います。

今回はどうなるかもう分ったようなものですが万博もオリンピックも二度と誘致して

ほしくないなって思いますよ。

 

これでお金儲けをするのは政府系の関連企業ばかりですからね。

政府を利用して莫大に儲けている令和の平蔵が国民が馬鹿だと罵っています。

 

 五輪やるな!五輪やるな!って俺の金儲けの邪魔するなよ!!って騒いでいる

声が聞こえてきます。コロナでボロ儲けしまくっている俺様ですがもっと儲けたいから

邪魔すんなよって言いたいのでしょうね。

 

彼のおかげでこの国は美しく滅びつつあります。

 

 国際レベルはいろんな指標でドンドン下がりまくっています。

10年後の日本が恐ろしいですよ。

 

 正しく評価して正しくジャッジして正しい行動を促してほしいものです。

まさに八正道ですよ。

 

オリンピックはもうテレビ局もトーンをかなり変えてきましたね。

 政府のやる方向に呼応した感じでさっとオリンピック応援モードになっています。

昨日のひるおびを少しだけ見たのですがそんな感じでしたよ。

 

さすがは節操のないテレビ局でコメンテーター達。すぐに立場を変え以前の発言は

なかった事にしてオリンピック万歳モードですからね。

もちろん感染が落ち着いて出来る方向になったから、感染抑制もちゃんと出来ると

思ったから意見を変えたってなら分かるのですが今の現状ではそうではないのですから

今、現時点で考えを変える奴らはご都合主義としか言いようがありませんね。

 

恵なんてあの九州であの東京から出向いて聖火ランナーやったのですからね。

 

 正直、ひるおびって本当にゲスな番組だなって思うのですがお昼ってちゃんとした

番組ってないんですよね・・・まーウォーキングに行く事が多いから良いのですが。

 

 あの時間帯に骨太のニュース番組やればもっと視聴率取れるんじゃないかな?

TBSはもうニュースや報道は諦めたようでエンタメ系でやって行こうって感じですが

朝の時間帯でも感じられますよね。

 

オリンピックですが右が相変わらずの朝日批判をしていますが確かに二枚舌の所は

非難してもいいとは思うのですが高校野球とオリンピックを比較するのはちょっと

この時点で右側のコロナ思想がおかしいのがしっかり分かります。

 

オリンピックの何が問題なのかって事ですが一つは感染状況もさることながら

やっぱり規模の問題が一つ、それと全世界からやって来るという事がもう一つ

あると思うのです。世界ではいろんな変種が多く存在しているわけですから

日本でそれが広まる可能性が怖いという事。また外国人のコントロールという事では

日本人ですらコントロール出来てないのに外国人をコントロールするなんて不可能に

近いと思うのです。それをバブル方式って・・・それほど強い制限かけれる??

 

高校球児なんて素直に言う事を聞く選手ばかりでしょう。だって監督なんて神様って

感じでしょう。観客も感染状況に応じての判断になるでしょうからコントロール

出来ますよね。

 

比較対象にならない大会を持ち出して非難するのはちょっとおかしいって思いますね。

 

それよりも政府の対応の方がかなり問題が大きいですよ。

何故分科会を外す??違う専門家に??そういうのを見ると恣意的なものを感じて

しまうのも当然でしょう。

 

尾身さんもかなり苦しい立場ですよ。

それでも今回は専門家の矜持というものでしょうか、それとも他でも言われている

保身のための発言でしょうか?どちらにしろこのまま政府に同調していては大変な

事になるって思いがあるというのは伺えますね。

 

そう思うとやっぱり政府のやっている事は無謀ではないかと思ってしまいます。

 

感染状況は落ち着きつつありますがワクチン接種も進むとはいえ感染を抑制する所まで

はいかないでしょう。現時点でオリンピックありきとなっているので飲食店も時短要請

に従わないところも多くなっているように聞きます。

 

このまま20日に時短要請を解除するようになればきっと感染がオリンピックを開催する

頃にまた爆発する可能性もありますよね。

 

何事もなくオリンピックが終われば本当に万々歳となるでしょうがただそれはかなり

危険な賭けをした事になって国のトップとしては褒められた事ではないのです。

だけど、国民はアホだからそれでうかれる人も多いでしょう。

 

そして、オリンピックを否定していた人達を責めるような事を言うのでしょうね。

本当にアホな国ですよ。

 

とりあえず尾身会長がどんな試算を出してくるのか夏休みの自由研究を楽しみに

見守ろうと思います。

それにしてもここにも組織作りの問題を感じてしまいましたね。

 

そしてHBO制作のチェルノブイリというドラマを多くの人に見てもらいたいって

本当に思いますよ。今回コロナが終わっても何の改善もなければまた有事にはこういう

過ちを日本は犯してしまう事になるでしょうね。

 

 

 首相がまたもやロボット発言をしたとか・・・

秋元売国奴議員が保釈されたとか・・・元って感じが使われているから議員辞職した

のかな?って思ったら名前でした・・・議員辞職はしてないのですね。

これも何もなかったとなるのかな?

 

立憲の議員がアホな事を言ったとか。

 

与野党ともにアホしかいません。もう国会議員要りませんよ。

はやくAIに切り替えましょう。そして国会議員は衆議院で50人で良いです。

 

 それはAIの扱いを考えるだけで政策等はほぼAI任せでいいでしょう。

 

 プロ野球の主審も早くAIに切り替えましょう。ミスばかりで見ていられません。

 

 

ワクチン接種は結構フレキシブルに動いていますね。対応する方は大変でしょうが

そこはなんとか頑張ってくださいとしか言いようがないです。

だけど、政府もこのワクチンだけは本気モードが伝わってきます。

 

高齢者接種が終わる前に出来る所は一般接種も始めるとは。

そして大学でも接種が始まるようですね。

甥っ子が通っている大阪の大学でもどうやら接種があるようだからこの夏は帰ってくる

事が出来るかもですね。

 愛媛でも出来るだけ早く大学生接種してあげてほしいです。

 

それよりも夜の街関連の接種の話はどうなったのだろうか??

何でも反対、なんでも平等の人達からかなり反発を食らっていたみたいだから

中止になったのだろうか?あーいうのを聞くと本当に腹が立ちますよ。

 

何が目的なのか?コロナの感染をなるべく防ぐ事が大事だと考えるなら夜の街関連は

やっぱり優先した方が良いと思うんですよね。

僕だったらさらに飲食店にもそうしたいって思いますけど。

 

月曜日に地元のテレビ局のニュースで時短要請明けの初めての週末って事で

街に出てインタビューしているのです。

 

大街道の様子を映して「人出が少ないですね」ってアナウンサーが言っています。

微妙な感じです。日頃から東京のような人出があるわけでもなく時間帯がいつなのかも

分からない状態で微妙な人数を映像で映されてアナウンサーの「少ないですね」に

つられて少ないのかって思っていたらインタビューを受けていた学生さんたちが

「結構人が多いのでビックリです、買い物が終わったらすぐに帰ります」って言って

いるのです。なんじゃこりゃー。って感じですよ。

 

 そして夜の飲食店の様子が映し出され店内で調理をしている男性が映ったのですが

鼻マスクどころか顎マスク状態で調理をしています。

確かに暑いでしょうから仕方がない所もあるのかもしれませんがテレビを見ながら

こういう節操のないお店には絶対に行きたくないなって話ながら見ていました。

 

食事をしていた女子大学生の2人組が映されてインタビューを受けていましたが

何の仕切りもなく感染症対策がされているようには見えませんでした。

確か知事は言っていましたよね。あれも結局は終わった事なのかな?

 

そしてスタジオに映像が戻りアナウンサーが一言「しっかり感染症対策をして

営業されているようです」でした。

 

テレビに映っているって事はそれなりに意識をしていてあれなわけですから

どんだけルーズなんだよって感じでしたがアナウンサーの一言には吹き出すしか

ありませんでしたよ。

 

お袋に向かって「あんなものキリンを見て象です。」って言っているようなもんじゃん

って言ってしまいましたよ。

 

今になって思ったのですが例えが悪かったですね。やっぱりここ馬鹿の由来の一説

でもある話を取って「シカを見てウマだという」って言った方が良かったですよね。

 

 ひろゆきだったら「なんだろう?答えありきで話すのやめてもらっていいですか?」

って言ってそうですね。

 

 いよいよお袋もワクチン接種の日がやってきました。

副反応の心配をしているようです。インフルエンザの予防接種で大変な思いをした

経験があるようであまりワクチンを打つ事には怖さがあり悩んでいたんですよね。

なのでかかりつけの先生に確認したら打った方が良いとの事で打つ事になったのですが

それでも不安は終わるまでは解消されないのでしょうね。

 

一応、少なからず副反応もあるでしょうからその為打った日とその次の日はあまり

家事なども最低限に出来るようにと夜の半額を狙ってお惣菜を買いに行ってきました。

スーパーのお惣菜は半額に限ります。

 

 ワクチン接種の結果は次回報告しますね。