一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

暑さ 本質 お金の話

東京も梅雨に入ったようですね。

東京に行く事はないので関係はないのですが西日本は梅雨に入ってかなり経つような

気がしますね。東京の方もきっと梅雨明けは同じころだと思うので西日本の梅雨は長く

なるんでしょうね。

 

梅雨があけるとかなり暑くなるでしょうね。当たり前ですけど。

 

梅雨があけるといよいよ始まるのがオリンピックですよ。楽しみ~~。

感染爆発が!!!なんて不謹慎な事を言ってはいけませんね。

 

感染の方も心配ですがやっぱり暑さも心配です。

コロナが始まる前にはこのオリンピックも暑さ対策で揉めていました。

その事を今はすっかり忘れてしまっているんですよね。これも困った事です。

 

先日、なでしこジャパン女子サッカーの日本代表の試合がありました。

ウクライナ戦で大勝をしたのですがその後敵将のコメントが恐ろしかったです。

 

「こんな暑さの中の試合、レベルも違うし何故に呼んだ?」でした。

レベルの違い過ぎるチームとの試合というのはマッチメイクの問題なので置いておいて

暑さの方です。正直の所まだ本当の暑さって感じではないこの季節にウクライナという

寒い地域からやってきた選手にとってはたまったものではなかったのでしょう。

 

この暑さで暑い??大丈夫か??って思ってしまいましたよ。

きっとウクライナの選手もどの競技かでは東京オリンピックに参加予定でしょう?

こんなもんじゃないですよって言いたいですね。

 

選手もさることながらボランティアスタッフの方の心配もしてしまいます。

 

国のトップは国民の命を守るなんて言っていますが本当に??って思ってしまいます。

守っているのは違う何かでは?

 

大惨事にならない事だけを祈るばかりです。

県でもなにか対策しないと県民でオリンピック観戦予定の人もいるでしょうから

その人たちがコロナの持ち帰りで県内でまた感染爆発って事がないようにしてほしい

なんて思ったりしています。

 

その為にもオリンピック組織委員にチケットの購入者情報を県に開示するように

してほしいんですよね。確か転売は出来ないはずなので購入者しか行けないはずだから

チェックは出来るはずですよね。

 

すると観戦者に対して何かのアクションを起こせると思うのです。

強制は出来ないとしても東京から帰松してからの行動制限をお願いするとか

釘をさすぐらいはしておいてもいいんじゃないかな?って思ったりします。

 

まー、正気なところ東京などの感染が収まらない地域に行くのはオリンピックだけ

じゃないのでここだけを取り上げるのは如何なものかってのもあるんですけどね・・・

 

どうも20日で緊急事態宣言の解除、マンボウへの移行となるようなので

この状況下でやってしまうとすぐに広がりそうだし、もし解除しなくてもオリンピック

を開催するとなってしまう以上、飲食店も時短、酒類の提供の自粛にも言う事は

聞かないでしょうし、一般の人たちもオリンピックするんでしょうって事で自粛は

なくなるんだと思います。なのでどっちにしても一緒でしょう。って思っています。

 

結局はオリンピックを開催するってなるともう国の方針には誰も耳を貸さないので

あとはワクチン頼みって事になるでしょう。

もちろんどんなに急いでもワクチンでの抑制がオリンピックには間に合わないのだから

感染が広がる事は間違いないと思います。

あとは神風が吹くのを祈るばかりですね。

 

 

平井IT大臣が恫喝問題で陳謝したとか・・・

 

国税が垂れ流されているのを阻止して陳謝か・・・なんて思ったのですが

権力者が恫喝するとこうやって叩かれるのでしょうがこのぐらいは大目に見ても

いいじゃないかな??って思ってしまいます。

 

それならもっと目くじらを立てないといけないはパソナ電通なんかじゃないのかな?

だから政府もNECだけじゃなくこちらにメスを入れろよ!!!って思ってしまいます。

 

オリンピック万歳、国民大バカ者と叫ぶ令和の平蔵を何とかしないと

この国は彼らに食いつぶされてしまいますよ。

政治家も一蓮托生なんでしょうけどね。本当にこういうのをなくしていい政治を

してほしいって思いますよ。

 

とりあえずは平井大臣には頑張ってもらってITゼネコンの言いなりにはならないように

いい仕事をしてほしいものです。

オリンピックの予約の時や接触者アプリの様に使い物にならないアプリを作らない

ようにそして多額のお金だけ持って行かれないようにお願いします。

 

このニュースを見た時にお袋が「またこんな事をやって・・・」って言うので

僕が例を出したのが明石市長の泉さんの話です。

 

この市長もかなり口が悪く職員を恫喝した音声が流出して問題になりましたよね。

だけど、その後切り取りの部分だけじゃなく全部の音声が出ると世論の声は一転して

確かに口は悪いけど、ちゃんとしてないのは職員の方でそのせいで市民が困る、

税金が無駄に使われるって感じでした。確か土地の問題だったような・・・

 

恫喝は如何なものかっていうのもあるけど、泉市長のやっている事は良い事だって

世論の声が変わったのですがそれでも出直し選挙やるってなって見事当選して

このコロナ禍でも頑張っているようですね。

 

あれと一緒だよって言うと納得していたようでした。

 

その後ひろゆきも動画で泉市長の事は言ってなかったけど、同じような反応でしたね。

 

 

青天を衝けがいよいよ渋沢栄一の本領発揮となりつつあります。

今までは彼の地盤的なところをやって来たわけですがそれが長すぎって感じもする

のですがそれでも物語が面白い!!これなら2年ぐらいやったらいいのにって感じ。

 

それどころかきっと今年は年内に終了だろうから年越しの麒麟が来るだったので

例年よりも短い大河ドラマとなるのでしょう。ちょっと残念です。

 

いよいよ金儲けの話、起業の話になってくるわけですが今でこれだけ面白いのだから

この先はもっともっと面白くなるのでしょうね。

だけど、この渋沢栄一の根底にあるのが論語。道徳があっての商売。

人が幸せになる事を考えての商売なんですよね。こうやると国が発展する。

すると国民も幸せになるって感じなのですが令和の平蔵はここが欠けているんです。

 

彼の商売には国が儲かるわけでもなければ国民が幸せになるわけでもなく

ただただ搾取、国から搾取して特権で儲けるだけ。誰も徳しないどころか多くの国民が

疲弊するだけの百害あって一利なしの商売ですよ。

 

彼にもぜひ見てほしいドラマですよ。

 

 

カープが泥沼です。それでも僕はそれほど何の感情もありません。

いろんなカープファンのコメントを読むと怒っているなーって感じで何処か遠い目で

彼らのコメントを読んでいます。

僕の中ではすでに来シーズンに目がいっているのでこのシーズンはすでにオープン戦

ぐらいにしか思ってないのです。

 

たださすがにここまでくれば首脳陣の入れ替えは決定的だろうなって思うし

それをしないと矛先がオーナーの方へ行くだろうから今回ばかりは入れ替えがあると

思うと心の中ではちょっと嬉しいぐらいなのです。

 

三連覇中でもずっとベンチワークに不満を持っていたぐらいですから。

 

そんなカープですがこのところネットやYouTubeでオリンピックの代表選手の選考を

独自で考察しているのを見るのですが多くの所でカープの4選手が選ばれています。

鈴木誠也、菊池、森下、栗林です。

これを見ただけでもカープに戦力がないのかというとそうではないという事が

よく分かります。全てはベンチワークに問題があるのです。戦う前に負けている

という事がこれでよく理解できます。

 

まー、コロナ禍でお金もないだろうからあまり選手が活躍して順位が上がると

選手の年棒の問題もあるので今年は新戦力発掘でチーム全体の底上げをテーマとして

見ていくべきなのです。

 

そして年末に誠也がメジャーに行ってお金をいっぱいカープに持ってきてもらう事に

よって来期は勝ってもいいよって雰囲気にしてもらえればって思いますね。

 

セ・リーグの方はもうほぼ阪神の優勝で決まりでしょうがコロナの感染が落ち着いて

なかったら絶対に大騒ぎでヤバい事になりそうですね。

さすがに秋頃にはかなりワクチンの接種率も進んでいそうですけどね。

 

さてこれから遠い目で野球もオリンピックとも距離を置く感じですが

盛り上がる事のない自分がここにいるのが寂しい限りです。