一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

次のワクチン お言葉 クレージー

木曜日に知事の会見がありました。

 

コロナは県内は落ち着いているので注目はやっぱりワクチンって事でしょう。

高齢者接種も1回目をあと少しで終えなければいけないのですが松山市はまだ多くの

人がワクチン接種が出来てないようでこのままいけば7月末で約80%ぐらいの接種率

となるようです。あと1万人の人が予約の取り直しをしてないようです。

 

僕も直接の知り合いではないのですが友達の話をというのをいくつか聞きましたが

「もう面倒くさいからそのままの8月接種でする」と市役所の職員の人の説得も

むなしくお年寄りの我儘で押し切られているようです。

 

来院の方なんてもっと早くしたいなんて言われている方もいるぐらいなのに・・・

 

こういうお年寄りは自分さえ良ければいいって感じなのでしょうね。

本当に困ったものです。

その後の下の世代の接種が遅れるという事を何とも思わないのでしょうかね??

そこで僕なりに考えたのですがこういう人の家族の接種を最後尾に遅らせるとすれば

いいんじゃない??って思ったのです。

 

人の事は知らないってなるかもしれないけど、我が子供の事とかになると急に態度が

変わったりするでしょう。また子供も親の事に気をかけてない人もいるでしょう。

何でPCもスマホも使えない親の代わりに子供が予約を取らないの??って思ったり

するわけですが自分の接種が遅れるとなると子供も親の為ならず自分の為にせっせと

親のワクチン接種の予約を取るでしょう。

 

もちろん家族のいない方の場合は通用しませんけどね。

 

まー、今更こんな事を考えても遅いんですけどね。

それにしても次の選挙で野志君はないなーって感じですよ・・・

松山市やらかしまくりですもん。

コロナ禍で存在感全くないですもん・・・存在感なくても滞りなく物事が進んでいれば

言う事ないのですが問題あり過ぎですから。いい加減にしてくださいって感じです。

 

木曜日の知事の会見でちょっと嬉しくなったことがあります。

それは高齢者接種の後の考え方で50歳以上の枠で接種を考えた方が良いのでは?

って事でした。

 

高齢者接種は重症化を減らす目的と考えると変異種では50代以上と考えた方がいいと

いう医療関係者の考えを提案しているようです。

これは有難い!!!話です。手前勝手ながら自分が早く打てるという事に喜んでいる

のです。このままいけばどんどん僕たちは遅くなるのでは??なんて心配していたので

なんだかちょっとホッとしました。

 

このところワクチン供給に問題があるようなニュースも見ていたのでどうなる??

って思っていたのです。供給には問題ないようですね。

ただ職域接種の方、モデルナのワクチンは数が少ないのでそこは足りなくなるようで

その話なんだと思います。あとはアストラゼネカも早く打ちたい人は60歳以上で

使えるのだとか。だけどやっぱりmRNAワクチンの方が良いですよね。

 

 

東京は終わっています。

だけど、これは誰が悪い??そりゃ政府としか言いようがないでしょう。

オリンピックに傾向している政府を見ていると都民も飲食店ももうタガが外れるのは

仕方がないように思います。

 

これって分かっている事でしょう。

こうなるのって当たり前ですがそれにしても思った以上に速いスピードで上昇カーブに

入ってしまったと思っています。もう少し先かと思ったのですが。

このままいけばオリンピック開催の時には感染爆発。ステージ4で緊急事態宣言で

無観客・・・だけど、何故か五輪貴族の人達が会場にいるっていう訳の分からない状態

になっている可能性もあったりして。そんな事になると笑うしかありませんね。

 

変異種が東京でかなり増えているようなのでかなりヤバい感じがします。

これを地方に運ばないように東京に行く人も東京から来る人も慎重に対応してほしい

って思います。出来れば東京との往来はなるべく自粛してほしいものです。

 

分科会が提案している通りでオリンピックも出来る限り地元の観客のみしてほしい。

じゃないと変異種のお持ち帰りがあると大変な事になりますからね。

 

もう政府が第2次世界大戦に突入したようにオリンピックへ盲進していく感じが

本当に怖いのですが業を煮やしたのかこの国の元首であり、もともと神の血を引く方で

オリンピックの名誉総裁がこのオリンピックに対して懸念していると言ったようです。

 

このお言葉は本当に重いと思います。

これに対抗するならばそれは錦の御旗に刃を向けるのと同じです。

それはすなわち国賊ですぞ!!!

 

にもかかわらず官房長官がなんと宮内庁長官の発言と錦の御旗に唾を吐いたような

発言をしたのですけどいかがなものか??

もう盲進していく日本国、竹やり持って何処までも突き進む、お上のお言葉も無視して

突き進む国民の屍を乗り越えて・・・って感じでしょうか・・・本当に恐ろしい

 

そんな人が中心で憲法改正って??アリ??

こんなの強盗や殺人犯に法律作らせているようなものですよ。

 

憲法改正には反対ではないけど、今の政権ではやってほしくないですね。

 

安心・安全って言っているけど、何をもってどうやって安心・安全を?

その回答も全くせずにとにかく安心安全を言う・・・これってアリ??

 

ウガンダの選手に陽性者が出ましたがこの対応にもかなり批判が起きている

ようですが僕としてはこれはこれで良かったって思っています。

最初に発覚して、この次にいかせるという意味ではこれからドンドン来日してくるわけ

ですからその対応をいきなりするのではなく、こういうハプニングの予行演習を今の

段階で出来た事は良かったと思うのです。

 

正直、政府をはじめ組織員にちゃんとした対応なんて望めないのだから開催をやめて

置いた方が良いって思っていたのですけど、少しでも感染を減らすという意味では

ダメな組織でも学習能力が少しでもあれば少しは予防できるでしょう。

 

いろんなハプニングはこれからも起きるでしょうからきっとワタワタになる事間違い

なしでしょう。世界に醜態をさらしてしまうのでしょうがメディアを締め上げて

スシローさんのような政府御用達のコメンテーターを多用して誤魔化すのでしょうね。

 

もうこれは免れない事としても愛媛県はこれにどのように対応するかが県民としては

非常に気になるところです。もう同じような事は味わいたくないですよ。

 

変異種ですが国名でいうとその国のイメージが悪くなるので国名は使わないという風に

変えるってニュースを見たのですが全然変わっていませんよね。

いまだにインド株って言っていますよね。いきなり変わると分かりにくいという事なの

であればそれなりにデルタ株(インド株)から始めて( )を次第になくすって感じで

やればいいのにって思ったりするんですけどね。

 

このニュースを見た時に思い出したがの僕が子供の頃はソープランドがトルコって

言われていました。ソープランド自体が未知の施設ではあるのですがそれがトルコって

なるとそりゃートルコの人は怒るでしょうね。

トルコはまして親日国ですから・・・由来はトルコ風呂というトルコにある温泉施設

からきているようですが日本のソープランドのようなサービス全くなくただの入浴施設

なのに・・・誰でしょうね??こんなネーミングにしたのは??

 

まー、昔の人は短絡的に決めていたのでしょうね。

そういう意味では今はこの言葉は差別に当たるとか失礼だとかで使えなくなった言葉は

沢山あります。日本人のモラルも上がり洗練された国にはなったのでしょう。

 

はやくデルタ株に移行した方が良いと思いますね。インドも友好国ですからね。

 

 

ホリエモンひろゆきについて話しているYouTubeがあったので久しぶりに

彼のYouTubeを見てみました。とにかくホリエモンはもうひろゆきが許せないので

でしょうね。ひろゆき評として彼は信念や何かをやって行こうという事がないので

相手の揚げ足取りをして論破をするゲームをやっているだけだと。

 

何かをしようとすると綺麗事だけでは済まないことがある、矛盾も抱えながらやる事も

あるけど、彼には何もないから論破を楽しむ事が出来る、そういうゲームをしている

だけなんだっていうのがホリエモンひろゆき評でした。

 

当たっているところあると思います。

僕も彼にはバックボーンに困る事がないのが論破王と呼ばれる要因の一つだとは思って

いるのですがただこれがいけない事なのか?って思ってしまうのです。

今の世にあって凄く貴重な存在なのです。だから多くの人に望まれているだと思う

のです。彼は神でもなくタダの知識豊富な人間でそれでも無限の知識があるわけでも

なく間違った事もいっぱい言っています。それは彼も認めていますよ。

 

ただ忖度なく話をする事が重要なのです。

ホリエモンはそういう意味では白状したって思いますよ。自分は偏った発言や思想を

しているってね。

彼はそれは仕方がない事だと必要悪のように言うけど、大きくミスリードをしている事

が多々あるのでそっぽを向かれている事が多いのです。

彼も知識が豊富で勉強になる事も多いのですが人間性は正直、あのクソ野郎のひろゆき

よりもかなり低いのです。

 

僕の中でホリエモンは自己正当の為にひろゆきの事をそう評しているけど、本当は

シャトーブリアンの件やオンラインサロンをディスった件が頭に来ているのだと思う

んですよね。だけど、これはひろゆきに一票って感じなのです。

 

ホリエモンYouTubeで仲間に有無も言わせず「俺が着ているTシャツカッコイイだろう

」って言っているのですがオシャレそうな女の子もお世辞で「いいですね」って感じで

言っているのですがそれが画面を通じてもバレバレなのです。

 

こういう所が正直ホリエモンってついていけないよな思ってしまうのです。

あんな奴が着ているTシャツ買うなんて正直信者じゃなきゃ買わないよって思って

しまうのは当然ですよ。

やっぱりデザインも重要ですが着ているモデルも重要。よく見えますからね。

 

デザインもモデルも最悪で自画自賛しているだけの映像を見ていて正直気持ち悪いと

しか言いようがなかったですし、それをカッコいいと強要している所がもっと気持ち

悪く感じてしまいました。

 

そりゃー、いくらデザインがカッコ悪くとも大谷翔平が着ていたらカッコ良く見える

かもしれませんけどね。

彼のYouTubeの最後になんか変なポーズをとって言葉を発してキメているのですが

それがまたすごくダサダサなんですよ。あんなのしなきゃいいのにって思って見て

ました。話の内容は勉強になるところはあるんですよ。

 

そういうのをいじられまくって逆上したんでしょうね。

ひろゆきもアホだから人が怒るだろうって事をついついやってしまうんですよ。

そういう性なのでしょう。困った人間ですが遠くで見ている分には面白いです。

近くにはいて欲しくはないですね。

 

ひろゆきが友達だったホリエモンの事も何の忖度なしにディスったり、バックボーンに

何もない分どんな組織にも忖度なしでで喋り、そんな性格だから来ているゲストにも

ボロクソ言うので360°どの方向へも機関銃を打ちまくるので彼の発言にはある意味

純粋な発言が多いと思います。ただ彼が思っている事が全て正解ではないのでそこは

吟味は必要ですが結構聞く価値はあるなって思っています。

 

最近は哲学ディスりが多いせいかTwitter東浩紀氏に呟かれていましたね。

 

最近、オリンピック問題で第2次世界大戦やら明治維新になぞられて語られる事が

いろんなところで見受けますがちょっと気になった事がありました。

 

オリンピックに反対しているのは攘夷、攘夷と騒いでいる攘夷派と同じで知らない間に

開国派に変わり外国と手を組んで・・・って言っているのを聞いて上手い事を言うな

って思ってしまいました。確かに上手な例えですがただ僕は彼はそれをオリンピック

否定派をディスっている事には違和感をおぼえます。

 

僕も攘夷だって思ってましたから。排斥運動だよって思ってましたから。

そしてそうするべきだと思っています。来日した外国人に卵をぶつけるって事をしよう

って事じゃないですよ。あくまで主張をしようって事でした。

 

国内でしっかり意思表示をする事が大事だし、IOCや諸外国のなし崩しに言なりになる

ような事ではダメだと思うのです。これだけのリスクがあるからやるべきでないって事

をしっかり意思表示すべきだと思うのです。

 

今回は開国が正しいとは言えないと思うのでその点でも幕末とは状況が違うのですが

それを差し置いても僕は幕末の攘夷には意味があったと思うのです。

間違った事に意味がないのか?そんな事はないのです。

その当時にいろいろ起こした日本人の行動は欧米人にの心にいろんな心境を与えたと

思うのです。

 

自分の都合の良いように物事を進めるためにも高圧的に出て上から目線でマウントを

取ろうしますよね。そこに強い抵抗があると向こうも身構えますよ。

そして、それがイカレているほど強い相手の心に残るものがあるものですよ。

 

戦国時代、幕末、第2次世界大戦の日本人を知っている欧米人は今の日本人が思って

いる以上に日本人を恐れているようです。

腹切りなんてクレージーですから。でも、今の日本人は欧米人からするとペコペコ挨拶

する奴らって感じでしょうがそれでも腹切り、特攻をする奴らってのも併せてもって

いるから「羊の皮をかぶった狼」と思っているようです。

以前、何かで読みました。

正直な話、日本人の僕からするとそれ昔の日本人ですよ、今の日本人はグダグダです

からって思ってしまうのですけどね。

 

なので幕末の攘夷運動は間違ってはいるもののあれに意味がなかったのかというと

そうではないのじゃないかってのが僕の考えです。

そして、その急先鋒だったクレージー長州は幕末の中で僕は大好きなんですよね。

 

この国を変えるのはクレージーな人じゃなきゃダメなのです。

優等生じゃダメなのです。

何かを変えるのはクレージーな人です。

このクレージーを大切に出来ないと国は滅びますよ!