一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

勝者なき戦い 愛国者 ワクチン問題

東京都議選が終わりました。

結果、勝者なき選挙となったようです。

 

当初は自民党圧勝予想で自公で過半数取れるって感じだったようですが直前で

小池さんが入院した事によって都民ファ・小池支持がグッと上がったのだとか・・・

これって如何なものか?って思ってしまいますよね。

 

相変わらず日本人のアホぶりをあぶりだしているような気がしてなりませんね。

だからといって自民圧勝でも都民アホなのか??ってなるわけで収まるように

収まったって感じなんでしょうかね・・・

 

ただですね、今回の選挙で戦々恐々なのは自民党でしょうね。衆院選が秋に控えている

わけですからこれは一つの審判が下された形となったような気もします。

 

思ったように票が伸びなかった・・・という事なのですが僕もちょっとテレビで速報を

見ていたのですが気になったのでネットで調べてみたのですが当選すれば同じ1議席

なるわけですが得票数でいっても正直自民党は下位当選が結構いるのです。

 

だけどそれも出馬数も多いので同じ地区でも複数名が出馬するとどうしても得票が

伸びにくくなるとは思いますがそれでもギリギリ当選なんてのもあるので正直なところ

議席数よりももっと内情は支持されてないと思います。

 

なので1人区の所で見てみるとよく分かるのですが自民党が取った議席は1つだけ

でした。かなり深刻なような気もしますね。

正直なところ今回の選挙、次の衆院選もそうですがコロナ問題、オリンピック問題が

一つの焦点にはなってしまいます。そう考えると今回の選挙は自民も都民ファ

同じ穴の狢のようなところがあるのでここでは都民がどう判断したんでしょうね?

 

これが衆院選になると政権運営側には不利な要素が強いような気もするのでどうなんで

しょうね??気になるところです。

 

今回の選挙で気になったのがやっぱり投票率の低さです。

これだけ国家を揺るがす大問題が起きた時期の選挙でも投票率がこれだけ低いとは。

正直、アホな国民が多すぎるって事なんでしょう。何故に自分が行使できる一票を

使わないのか??信じられませんけどね。

 

ただ先ほども言いましたがどっちに入れてもね~ってのが投票に行かなかった人の中に

結構いるんじゃないかって思ったりもします。

それでもやっぱり選挙には行くべきだとは思うのですが。

 

そして、投票率が下がると固定票や組織票などを持っている党は強いのです。

だってこの人達は絶対に選挙に行ってその票が取れるのですから。

浮動票の場合はどうなるやら分からないので相手の票になるかもしれないし自分の票に

なるかもしんれませんが組織票と浮動票の比率が変わる事によって固定票などを持って

いる立候補者が当選する確率が高くなるのです。

 

それが顕著だったのがとある組織票を持っているカルト政党ですね。

100%の当選でしたから・・・怖すぎます。これで大丈夫??

日本の選挙制度見直さないとこれでいいわけないだろうって思ってしまいましたよ。

 

もう一つ中国みたいな政党がありますがあそこも組織票があるので普通の党と違って

そういう票が入るんですよね。これも如何なものかって思ってしまいます。

 

だからといっても日本は一党独裁の国でそこにもいろんな組織が群がっていますよね。

経済団体やら医師会やらもうありとあらゆる団体がそこにくっ付いているので

これもなかなかモヤモヤが残ってしまうような環境なんですよね。

 

それでも一般ピープルの方が圧倒的に人口が多いわけでその人達がちゃんと選挙に

行けばもっと違う結果になるわけですがそうならないのは結局は多くの国民の問題

なんだろうなって思ってしまいます。

 

だけど、それを上手く逆手に取っているやり方をもしかしたら政府はやっているのかも

なんて思ったりもします。国民に政治に興味を持たせないような政治をやる事によって

選挙に足を運ばせない戦略を取っているのかな??

さすがにそれはないか~~。そんな不毛な事を考えてしまいました。

 

冗談は置いておいてやっぱり投票率が伸びないのは問題です。

 

あと感じたのはやっぱり一党独裁の国で野党が弱すぎるので国政では少し数合わせを

していても地方になると全然ダメ。それが国の首都の議会選挙においてもこんなにも

人がいないのか・・・ってなると人材もお金も不足していて太刀打ちならんなーって

感じですよ。そう考えると中国と何ら変わらないなーって感じがしてならないんです。

 

中国も共産党以外にもちゃんと党はあるようなんですよね。あってもなくてもいい様な

党が・・・海外から見たら日本も同じような感じに見れるんじゃないかな?

日本に野党ってあるの??自民党しかないのかと思っていたって感じで。

ネットで調べてみましたが中国の場合は共産党以外の党が野党という訳ではない

そうです。詳しくはWikipediaで見てみてください。

 

東京都は都民ファが小池さんの入院劇で首の皮一枚繋がった感じですがそれでも

そんな感じな訳で第1党は自民党なわけです。

こうなる都議会運営は難しくなりますよね。自分のやりたい様には出来なくなります。

かといっても自民党も辛うじて第1党であり、自公でも過半数を取れてないので

彼らも好き勝手出来るわけでもないのでどうなるんでしょうね??

 

 

梅雨なのに雨が降りませんね・・・かなり暑くなってきました。

どうにもたまりませんね。昨晩は暑くて扇風機をつけっぱなしでした・・・

 

オリンピックで諸外国からドンドン選手団が入ってきていますが暑くないのだろうか?

湿度の高さは大丈夫なのだろうか??

日本もコロナコロナでコロナの事で頭がいっぱいですが暑さ対策は大丈夫なのかな?

日本の恥にはならないようにしてほしいって思いますが・・・

 

侍ジャパンは僕が心配していた菅野が辞退しましたね。賢明な判断だと思います。

彼も忸怩たる思いがあるでしょうが行っても活躍できない上に今のうちに少しでも

回復させて後半戦のペナントレースで戦力にならないといけないですからね。

 

カープだったらご自由にって感じですけどね。

ファンとしては来期の為に何をしないといけないかって事を考えてほしいなんて

思ったりしています。それにしても相変わらず采配も悪いですがいろいろ妄想が働き

何故にこんなダメダメ采配をするのかと考えたらきっとカープはお金がないから

コロナ禍でもっと金欠になって選手が活躍すると年棒が払えなくなるからこういう

体たらくな試合をしているのだろうって。

 

ファンも拗らせるとこんな妄想までするのです・・・

 

ところでオリンピックですが僕はオリンピック反対を公言しているわけですが何やら

ポンポンイタイイタイ病の前首相のA氏がオリンピックの開催に反対している人は

反日だって言っているのだとか。

 

それだったら僕は反日なんだ~~~。って思ってしまいましたよ。

本当に困ったものだと思っていたらどうやら少し歪曲されていたようで反日の人が

オリンピック開催に反対している人が多いって事だったらしいです。

そうなるとちょっとニュアンスが変わってきますよね。

 

だけど、それを言っちゃうと分断社会を生むだけであんまり言わなくても良い事では?

って思ってしまいますね。

だけど、反日とかそういう目で煽るってどうなんでしょうね?

 

正直、僕から見ると彼らの方が日本の為になってないように思うんですけどね。

どんどん日本の国力は落ちる一方ですから。

日本にいて日本の中から自画自賛しているとどんどん陽だまりの樹になっていきます。

立派に立っているけど中身は腐っている・・・日本はもうそんな感じでしょう。

 

過去の栄光と積み上げてきた遺産で生きているようなものでしょう。

 

今回の件は少し誤解も混ざって入るものの本質はあまり変わりがなくそんな中で

秀逸なコメントを発見しました。

 

極度の愛国心が国を亡ぼすっていうコメントです。

第2次世界大戦に日本が突入していったのもそういう所があると。

なるほどなーって思ってしまいましたね。

 

どういう訳かA氏の中では自分の後ろには錦の御旗があると勘違いしているのか

自分が正義となってしまっているようですね・・・

 

是非、進撃の巨人でも読んで勉強してほしいものです。

 

それにしてもメディアもメディアでどうして切り取りして歪曲した情報を垂れ流し

国民を分断に追い込むのかよく分かりません。事実を事実のままに伝えてほしい。

そうじゃなきゃこちらはそれ以上の情報の得方がないので間違った情報をそのまま

鵜呑みにして間違った思想をもってしまう事は時間の無駄だし虚しいだけですからね。

 

今の最大の関心事項はやっぱりワクチンでしょう。

 

そのワクチンですが先日、河野大臣のブログ記事を読みました。

ワクチンはかなりの数がありそれなりに行き渡るようになっているのだとか。

今後の納入予定も示していました。

 

にもかかわらず職域接種の中断だったり、今後のワクチン供給に不安が残っている

要因がどうやら地方自治体にあるという事でした。

 

それはワクチンを接種すると接種した情報を国のシステムに登録しないといけない

のですがそれが遅いらしく、情報の更新が遅れているようです。

にもかかわらずいくつかの組織からワクチンの発注が多くあり何処かでそのワクチンが

だぶついている状態になっているのだとか。

 

供給ワクチンよりも接種ワクチンの数がかなり少ない状態になっているって事かな?

実態の把握が必要ですね。そしてもしそういう自分勝手な事をやっている組織には

何らかのペナルティは与えてほしいです。

 

国側の発表はこういう感じでしたがニュースを見る限りでは地方自治体や職域接種の

団体などはかなり悲鳴を上げています。この双方の違いはどこから来るのか??

どっちが正しいのか??

 

愛媛県知事も会見でワクチン供給が今後減る可能性があると発表していました。

とりあえずの高齢者接種に関してはなんとかなるのですが今後の接種は今の半分ぐらい

になる可能性があると言っていました。

 

ただ河野大臣が言うとおりになれば今までの可能性もあるのだけど・・・って感じの

発言でしたね。知事は以前からワクチン供給に疑念を抱いていて国からのこの先の

情報が一切地方に入って来ないのでこの先の運営をどうしていいのか?ってなっている

と言っていました。

 

その矢先のワクチンないから接種中止問題が出てきたのです。

 

いくら接種状況を国に上げてないといっても供給ワクチンの量は分かっているのだから

この先の供給がどうなるかは分かるのだから河野大臣の発言にもいささか疑問も残る

感じもするのです。

 

それでここからは想像ですが多分、今回のワクチン接種はオリンピックを優先するため

オリンピックまでにできるだけワクチンを打つ事にしたのでは?って思ったりします。

それで地方などに無理をさせてガンガンに打たせて職域接種なども使ってドンドン

打たせてオリンピック開催までにある程度ワクチン接種をしようって魂胆だったのでは

って思ったりしています。

 

高齢者接種は終わっているから重症化はある程度防げるからオリンピック出来るよね

って言いたかったのかな?

 

もう始まってしまったら知った事じゃないから供給が出来る範囲でしかしませんよって

事でワクチン供給が減りますって事になるのかな??

本当にそういう事ならこれは由々しき問題だなって思ってしまいます。

 

ワクチンに限りがあるならそのワクチンの有効活用が必要だったと思うから。

以前から言っている通りで数に限りがある場合は感染が広がりやすい都会から打つとか

感染を広げやすい世代から打つとかいろいろあったと思います。

 

職業柄なども考える必要があったと思いますよ。

それが職域接種といって優先度が高くもないのに接種体制が整うからとワクチンを打つ

なんて事をした事になるので限りある資源の無駄使いになってしまいます。

これでは感染抑制効果が低くなってしまいます。

 

結局は政府与党の支持団体を優先的に接種していっただけって事になってしまいます。

吉本なんて打っているのだから・・・あれ必要か?

散々、コロナなんてただの風邪とかインフルエンザと変わらないって言っていた

ホリエモン、三浦瑠璃、ホンコンなどがワクチン接種しているのだから本末転倒としか

言いようがないですね。

 

こんな輩に打つのならエッセンシャルワーカーの人、夜の街関連の人をまず接種して

ほしかったなって思いますよ。

コロナで打撃の大きい職業にも打ってほしいって思います。

商社なんてリモートワークとかでも仕事できるなら別に後でもいいと思うけど

海外に行かないといけない人とかには経済も大事だから打ってほしい。

 

仕事で県外などに行かないといけない人にも優先に摂取してほしいけど、こういうのに

も不満は出るから企業にはお金を取って接種すれば良いと思うのです。

優先接種を受ける場合はお金を取り、通常接種の場合は無料とすれば不公平感の是正に

なると思うんですけどね。

 

都会に早く打つというのもそれは大事ですが都会だけ都合の良い事を言うのもいささか

腑に落ちないので地方にはしっかり補償をするとかでバランスをとるとかすれば

不公平感の是正が出来ると思うのです。そうすれば感染の抑制にもつながるし

ワクチンに対する不公平感も少なくなるとは思うんですけどね。

 

今更言っても仕方がないのですが・・・

 

さて僕たちはいったいいつワクチン接種できるのだろうか??