一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ワクチン予約 バブル崩壊 閃光のハサウェイ

祝!!!ワクチン接種!!!!

 

ってまだですがついに接種券が届き、予約開始日時が発表され、ようやくワクチンが

打てるようになるようです。本当に嬉しいです。

早く予約が出来れば今月中に遅くとも来月中旬ぐらいには一回目が打てるようです。

 

ホッとしましたね。

ワクチン早く打ちたい派なのでやきもきしていましたよ。

 

だけど、最近来院の方の話を聞いているといろいろいるんだなーって感じです。

それは個人の考えなので僕がどうだこうだい言う事は出来ないのですが

大丈夫かな??その考えってのも感じる所があって微妙だなーって思ったりする話も

ありますね。

 

年配の人の多くはワクチンをしっかり打ちたい人が多く、不安ながらも打つという人も

います。不安ながら打つという人には周りの人が打っているからという声が結構あり

打つのは怖いけど、打たないと結構高齢者の人達は子供の様に相手の事を考えずに

ズバズバいう人も結構いるようで「何故打たない?」と言われるようなのです。

そうなるとなんとなく打たないといけない雰囲気になるようです。

 

あとは打つのは怖いけど、義務として打たないといけないって義務感から来る人も

結構いるようです。さすが昔ながらの良い意味での利他の精神が強い方たちなのだろう

って思ってしまいました。こういう日本人はこの世代で終わりでしょう。

 

それが段々と年齢が若い層になるにつれてワクチンを打ちたくない層が増えますね。

コロナに対する考え方も様々だし、ワクチンに対する考えも様々で本当にその人

それぞれでいろんな考え方があるんだなって思ってしまいました。

 

その人の置かれている環境でも考え方は変わるでしょうし、その人の思考の問題も

あるでしょうしその結論に至る過程も本当に様々ですよね。

 

その中でも一つ感じるのは情報社会の情報の取り方によって答えが変わるのでは?

って思ったりしますね。

なかなか難しい事ではあるのですが肯定派の情報、否定派の情報両方をしっかりと見て

その結果としての決定なら理解できるのですが、感情や先入観が先行してそれによって

情報を選択するとどうしてもかなり偏った情報選択になり間違った方向へ向かう事も

ありますよね。たまたまそれが正解側になる事もあるでしょうがそういう選択の仕方は

正解へ行くかはすごく不安定ですよね。

 

だからこの情報過多の時代にはいかにフラットな状態で情報を取捨選択出来るかに

よってより良い情報選択に繋がるのでは??なんて思ったりしています。

 

僕もおバカな頭なので自分の考えにはあまり自信は持てないのですがそれでも自分なり

にいろいろ考えて取捨選択をしています。それでもどっちかな??って思う時には

自分の中での賢者と思う人の考えを参考にしたりしています。

 

またどんな人がどっちを選択しているのかを見る事も客観的な判断の一つになったり

する事もありますね。

 

本日、来院の方との職場は職域接種を申請していたのですが中止になったそうです。

申請が遅かったせいで今ニュースでやっている状態で出来なくなったのだとか。

ライフラインに関わる仕事なので優先されてもおかしくはないのですが・・・

 

そう考えると職域接種を許認可制にすれば良かったのですけどね。

何を優先してどういう意図で接種するかが大事だったように思うんですが・・・

ワクチンがいくらでもあるのならあのやり方でも良かったとは思うのですけど。

そういう意味ではちょっといろんなところから不満が出てくるのも理解出来ます。

 

今の東京の感染状況を考えても東京などの人口が多くて感染症対策が難しい地域を

優先に摂取するとかいろいろ意図をもって接種する事が出来れば良かったのに・・・

 

せっかくのワクチン接種で政府も人気取りが出来る所がこういう具合で逆に支持率が

30%以下になってしまいました。何やってんだか・・・

東京の感染者数もどんどん上がってきて追跡作業も放棄しているのでついに尾身会長も

もう行動抑制では感染症対策にはならないと思ったのか国民の反発が強くなり過ぎた

せいなのかステージが変わったような発言をしていましたね。

 

僕もそう思ったりします。後はワクチンかな。

 

本当はワクチン接種が進むまで何とか凌いでいけばいいと思っていたのですが

第3波で維新がやらかし、第4波で大阪府知事がやらかし第5波で東京と政府が

オリンピックでやらかしてしまって我慢が出来ませんでした。

 

バブル崩壊・・・なんだか嫌な言葉ですがオリンピックのバブルはもとより存在して

なかったのか?崩壊しているのか?裂けているのか?

 

続々と選手団が来日して、そして関係者も来日していろいろと問題が起きています。

感染者も出ています。日本人スタッフの感染者もいます。

 

案の定、出たよー。メディア関係者でいい加減な行動をしている人達。

それで注意??厳罰でいくと言っていたはずなのに・・・

ドンドン手綱が緩んでやりたい放題なのでしょう。

 

逆に神経質な国からは日本のバブル対応が全然ダメだとお叱りに。

お国柄やその国の感染症対策のレベルによって考え方も違うのでしょうけど

バブルを作るという事は全世界共通でなければいけないのですがそんな事が今の日本で

出来るはずはないのです。やるやる詐欺ですから。

 

中国の選手団が宿泊施設の動線に一般観光客がいてクレームを付けたとか。

中国はシノバックスというインチキワクチンにもかかわらず感染が抑えられているのは

かなり厳しい制限をかけているから出来ている事なんですよね。

 

出入国の管理もしっかりしているようですね。

そんなお国に人が日本にやってきたら何やってんだって感じになるのは当然ですよ。

 

東京では感染者数が1000人を超えそれが連日となっています。

だけど、ワクチン接種が進んだ高齢者の感染者数はかなり減っているようです。

なので重症化は以前よりも防げているのでこれは良い傾向だとは思います。

 

だけどよくよく考えるとワクチン接種が進んでいて1000人を超えているという事は

以前なら何人ぐらいだったんでしょうね?きっと今の時点で1500人ぐらいはいっている

感じなのでしょうね。

 

重症化が防げているから良いとは思っていたのですが意外とそうでもない事情が病院に

あるようなのです。高齢者の重症者の場合はどこかで諦めてもらうという選択肢がある

ようなのですが働き盛りでお子さんもまだ成人前の親が重症化となると諦めるという

選択肢がなく長期化する可能性が高いらしいのです。そうなると重症化が少なくても

重症化の一人一人の治療期間が長くなれば病床の逼迫が起こる可能性もあるのだとか。

 

そうかー、なかなか難しい問題なのですね。

 

そう考えると簡単に重症化率が下がるから大丈夫とはならないのですね・・・

だけど、それでももうそろそろマインドはチェンジしていった方が良いとは思います。

アベプラを見ているとその一つの指標はワクチン接種率50%らしいです。

 

いつぐらいにそうなるのでしょうね。9月頃かな?10月頃かな?

 

愛媛は50大問題を早くから提起していた事もあってここのブログでも早く打てる

のかもって書いていましたがその通りになったの僕としては良かったです。

あとは多くの人に早く行き渡る事の願うばかりです。

 

 

コロナ禍ですっかり落ち着いた生活を送っていましたがこのところすごくバタバタと

しております。そんなバタバタの中には遊び事も入っています。

今週は行こう行こうとしてなかなか行けてなかった映画「閃光のハサウェイ」を観に

行ってきました。ガンダムの映画です。

 

ハサウェイ・ノアという人物が主人公で主に3人の人間模様で話が進んでいきます。

ノアという人物はガンダムではブライト・ノアという人物がいます。

ファースト・ガンダムという最初のガンダムで主人公のアムロ・レイが乗っている

ホワイトベースの艦長がそのブライト・ノアでその息子がハサウェイ・ノアです。

 

そのハサウェイ・ノアはマフティーという反乱組織のリーダーなのです。

なんだか面白い展開ですよね。

 

ガンダムにそれほど興味はなかったのですが最近、よく聞いているアーティストの

[ALEXANDROS]が主題歌を歌っていてそれがYouTubeに流れていてそれを見て

さらにYouTubeで映画の冒頭をちょい見せでやっていたのでそれを見てかなり興味を

もつようになったのですが以前のガンダムを観たらあまり見る気になれなくて・・・

どうしようかと思っていたんですよね。でもやっぱり観たいと思って。

 

結果としては見て大正解。見たい感じの映画でした。凄く面白かったです。

 

映像もすごくいいし、ストーリーもすごくいいです。

 

3部作なので早く続きが見てみたいです。

アニメって製作費用が高いせいか割引が一切きかないのです・・・

レイトショーで観たのですが割引なしですから。だけど、意外と人が多かった。

10人ぐらいいたかな。

 

明日も朝早くから打ち合わせがあります。

何かと忙しい日々が続きます。

 

唯一の救いは涼しい事ぐらいですね。