一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

会話の意図 繰り返す負の連鎖 プラズマクラスター

ハマっている大河ドラマ「青天を衝け」を日曜日の18時からBSプレミアムで晩御飯を

食べながら見るというのがいつもルーティーンなのですがこの時間に晩御飯を済ませ

夜の仕事に備えます。

 

昨日も楽しく見ていたのですが最後にテロップが出ているのです。

来週から3週間お休みだと。次回放送は8月15日と出ていました。

何??って。オリンピックで放送がないんでしょうね・・・

 

ガックリですよ。これぐらいすればいいのにって思ってしまいました。

皆がオリンピックに興味があるわけじゃないのでもう少しそういう人向けもやって

ほしいものだと思ってしまいましたよ。

 

っていつもならこんな事も思わないのに・・・

 

施術の時の会話で「大谷の試合再開した?」って聞かれたので再開したらしいですよ

って答えたらどうやらNHKでの放送がないらしいのです。それが暫くない様でその人は

首をかしげていたのですがこれもきっとオリンピックの影響じゃないですか?って

話はしたのですけど・・・・

 

何やらオリンピックの影響があれこれ出てくるようです。

オリンピック見ない宣言をした僕ですがその間の楽しみに大谷の試合とテレビドラマと

プラムビデオと思っていたのですがその内2つが減ってしまうとなるとこれはプライム

ビデオ三昧となりそうですね。

 

一応、それを踏まえて今はプライムビデオを見ないように努力しております。

何を観たかはこちらでまた報告しますね。

 

 

会話のキャッチボール。話をする時って一応、会話に意図が存在します。

たあいもない会話にはそれを気にする事もない物も存在しますが物事を尋ねるような

時にはその質問の意図が何かを理解して話をしないとキャッチボールにならない時が

あります。

 

とある業者に2つの質問をしました。

正確に質問したいので長文で2つの質問をしたのですが帰ってきた返事が

はい。その言葉に続いて準備が出来ましたらしてみてください。って感じの内容だった

のですが冒頭の「はい」に引っかかってしまって・・・

 

ハイという事なのでそれで大丈夫だという事なのでしょうが僕としてははっきりと

それで大丈夫ですとか何か違ったニュアンスの言葉を使ってほしかったんですよね。

じゃないとハイって返事の言葉でもあるので長文で書いた内容にどの部分に対しての

返事であるかもよく分からない状態で何に対しての返事なのかもよく分かりません。

 

たぶん、大丈夫ですってニュアンスであるのは分かるのですが確証が得られない返事の

為にもう一度、確認の為に「ハイ」とはこういう意味で受け取って良いのですか?

って送ったのです。

 

するとその返事が一つ目の質問に対しての答えに対しての答えが書いてありました。

しかしながら僕が認識して質問していた事とは若干異なっていてあれはいったい何に

対してのハイだったのだろうか?といまだに疑問です。

 

しかしながら一つ目の質問に対してだけの答えだったので2つ目の質問の回答はハイで

良かったのかと尋ねるとそれもハイではなかったのです。

 

あの冒頭のハイはいったい何だったのだろうか??

そのまま自分勝手にそのハイをOKと受け取っていたらどうなっていたんだろう??

って思ってしまいましたがその担当の方はちょっと使えないなーって思って

しまいましたよ。たったこれだけの事で何で何往復もしないといけないのだろう?

 

長文で細かい質問をした事に対しての返事がハイだったら本当なら全てOKって事だと

思うんですけどね。

 

 

ワクチンの予約がいよいよ始まりますがちょっとここで僕には問題があります。

基礎疾患問題です。一応、糖尿病と喘息と血管炎を経験しています。

だけどどれも今は薬も飲んでいません。

糖尿病は自己コントロールでhbA1cの数値も安定させているものの糖尿病は治らない

病気なので薬は飲んでないものの糖尿病であることには変わりありません。

 

基礎疾患の案内の中にはインシュリンを打っているもしくはお薬を服用している糖尿病

って書かれてあってその意図はそのままなのか?それともそのぐらいのレベルという

意味なのか?糖尿病予備軍は含まれませんよって事なのか?それが確認したくて

松山市のコロナワクチン相談窓口に電話したらそうだろうなって思っていたけど

「かかりつけ医に聞いてください」って返事でした。至極真っ当な返事でした。

 

それでかかりつけの病院に電話したらなんと受付で「そんなの基礎疾患に当たらない」

と一刀両断に鼻であしらわれるよう笑いながら言われました・・・

僕もカチンと来て「そうですか」でブチって切ったのですがなんだあの対応はと

怒り心頭でした。

 

何故に先生に聞いてくれない?って思ったのですよ。

何故に受付で判断するの??

実はあまりにも腹が立つのでその後に厚労省のHPからコロナワクチンのお問合せに

電話もして聞いてみたのですがやっぱり答えは「かかりつけ医にきいてください」

なのです。医師という診断を下せる人じゃなきゃ答えは出せないはずなのに・・・

 

実は土曜日に来院した人がお医者さんでいつも来てもらっている人で親しくさせて

もらっているので何でも聞いているのですがこの件について聞いたのですが答えは

やっぱり諸事情があるからかかりつけ医に聞いてくださいでした。

 

細かい診断内容を見ないと何とも言えないようでした。

この先生もワクチン接種をされているお医者さんでこのところ中々来院しないなって

思っていたら土・日も休みなしでワクチン接種をしていたようなのです。

本当に頭が下がります。

 

かかりつけとしての病院として通っていたのですがこれだけスタッフのレベルが低い

ようだともう通う気にはなれませんね。

新しい病院を探そうと思います。なのでワクチンも早く打てるところで打とうかなって

感じですね。

 

厚労省のお問合せではその後もいろいろお話をさせてもらってその方の判断では

ハッキリとした事は言えないのですが僕は糖尿病では基礎疾患には当たらないけど

喘息の方で扱いに出来るのでは?って感じでした。

喘息もいつも出るわけでもなく昨年も一度予防用でお薬をもらっただけなのですが。

血管炎の話はしませんでした。

 

だけどそう考えるとなかなか良い病院がないですね・・・

 

それでも松山市の窓口、厚労省の窓口はすごく対応もいいし良かったです。

かかりつけの病院の電話を切ってからはもう家で文句ばかり言っていて

松山市厚労省、病院と3つを比べあまりにも病院の受付の対応の悪さをグチグチと

言っていたのですがその中に声質も言いました。

 

顔は見えないのですが声の品が全然違うのです。

ミミズと鶯ぐらいの差ですよ。なんじゃそれ??って感じですが。

 

なので一般予約で28日にネットで予約をしてみようと思います。

 

 

一応、何でも聞いてみる自己完結で勝手に決めつけない。というスタンスなのです。

じゃないと損することがありますからね。損ほど嫌いな言葉はありません。

 

月曜日は行きつけのスーパーに南予から生産者の野菜や果物などを売りに来るのですが

それが安くて美味しいのです。そして昨年もここで桃を何度も買ったのですがその時期

がまたやって来ました。これがですね、凄い奪い合いになるのです。恐ろしいほどに。

 

僕は若いのですすって歩み寄ってサーっと取るので必ずゲットしますけどね。

 

だけどね、これって事前に注文は出来ないのかな?って思ったわけです。

それでまだ販売が始まる前におじさんに聞いてみたのです。注文できますか?って。

すると大丈夫ですよって。

 

それでお袋が注文したのが桃6箱分です。さすがに多いです。

そんなに誰にあげる??って感じですが・・・

 

とにかくおいしくて安いのです。

家に帰ってからさっそくお袋が桃を切っていました。

僕も食べようかと思ったらなんと一人で一つ食べきっていました・・・僕の分は??

 

そのぐらい美味しかったようです。昨年食べているからよく知っているんですけどね。

今年も一度すでに食べていますし。

 

 

このところ自分が何の仕事しているのか分からなくなる事があります。

ネットやスマホの事を聞かれたり、ちょっとした事なら直したりしています。

それほど詳しいわけでもないのですがご年配の人よりかは知っているので・・・

 

出来る事はちょっとしたお手伝いぐらいはします。って感じですが

今朝は蜂の巣の処理をしに来院の人の家に伺いました。

 

実は僕の家も蜂の巣があって処理をしたのでやってあげますよと安請け合いを

したのです。まー、なんて事もないちっさな蜂の巣だったので問題なかったです。

 

だけど先日、クロームキャストの調子が悪くネットに繋がらないというのでそれを

見てあげていたのですがそれは結局直りませんでした・・・

原因が分からないのですが最終手段の初期化までしても直らなかったのです。

なんでしょうね?

 

ネットで調べるとクロームキャストよりもfireTVの方が不具合も少ないと書いてあった

のでそれも伝えておきましたけどね。

何故にクロームキャストを選んだのか?fireTVの方が使い勝手もいいですしね。

ミラーリングはfireTVでも出来ますしね。

 

 

オリンピックもいよいよ今週末からとなりました。

開会式を前に試合がある競技もあります。もういよいよって所でまたもや問題が起きて

しまっています。本当に呪われたオリンピックとなっています。

 

開会式の楽曲を担当していた小山田圭吾氏が過去のいじめ問題を理由に辞任したとか。

すごく騒いでいたのですがあまりしっかりとニュースを見てなかったのですがここに

来てこのニュースが出て初めてどういう事があったのかをちょっと見ました。

 

ちょっとなのでしっかりとは見ていませんがそれでも何故にこのような人を採用した

のか?が凄く疑問でならないです。どういう経緯でこの人を採用したのか?

どうやらこの人の問題は以前に何度か話題になっていたようなので知らないでは

済まされないように思うんですけど。

 

平和の祭典に自分が選ばれた時点で本人も自分の出る幕ではないなと判断するべき

だったのでしょうけど、色気が出たのでしょうね。

やっぱり誰しもひのき舞台に立ちたいでしょうから過去の自分の過ちが蒸し返される

って思いが見えなくなってしまったのでしょう。欲とはそういう物です。

 

ただ選んだ側にはどういう意図があって選んだのか?

彼らにはそういう色気はなかったはずなのでただのアホなのか?って事なのかな?

彼も責められるべきなのでしょうが彼を選んだ人達がどういう人物なのかも知りたい

って思いです。

 

ただ今回はこれで良いとは思うのですがこの十字架をいつまで背負うのか?

っていう問題がありますよね。

ネットの時代になって自分の犯罪履歴がネット上から消えないって事でいろいろ犯罪者

の社会復帰が難しくなっているというのも数年前にテレビ番組で見た記憶があります。

 

彼の場合は過去の過ちを過ちと認識するどころか雑誌に面白おかしく載せていた

ようなので救いようがないとは思いますが・・・

 

何処かで許すとか社会復帰とかも認められないと本当に何か落ち度があるとこの世の中

から抹殺されてしまうって事になってしまいますよね。

今日テレビでへずまりゅうという迷惑系YouTuberが昨年いろいろやらかして捕まった

のですがその判決が出たというニュースをやっていました。

 

その番組では彼も昨年あの後にいろいろ更生をしようとしたらしいのですが自分が

やっていた事を逆されたようでそれが恐ろしかったとか・・・

自分でネットに晒している上にニュースにもなって面がバレているのでなかなか

社会復帰が難しいみたいなんですよね。

 

僕の個人的な考えではこんなやつは痛い目にあえばいいんだよって思うのですが

それでも一般的な考えでは誰でも更生する権利はあるのでしょう。

そう考えると彼らはどう扱われるべきなのでしょうね。難しい問題です。

いつまでも許さないって訳にもいかないですから。

 

この件に関して絶対に許さないって人もいるでしょうがそういう人はお隣の国が

過去の戦争の問題をいつまでも持ち出してくる事に賛成なのでしょうか?

もちろん被害者の気持ちに寄り添う事は大事ですがそれも何処かでケリを付けないと

いけないのだろうとは思うのです。

 

僕の中でも気持ちの問題と理性で考える所では大きな隔たりはあるのですが。

 

ここでも進撃の巨人の影がチラつきます。

 

 

先日、シャープのプラズマクラスターコロナウイルスにかなり効果があるという

ニュースを見ました。

 

その時に思ったのがコロナが始まった当初にダイアモンドプリンセス号で感染が

広がりかなり話題になったのですが僕が思ったのがパナソニックのジアイーノという

空気清浄機を船内で利用したらいいのにって思ったのです。

 

あの空気清浄機はノロウイルスO157が問題になった時にウイルスに効くとの事で

かなり高級な空気清浄機として販売されたんですよね。

ウイルスに効果ありとの事なのでコロナウイルスにも効くじゃないの??って思ったら

なんとパナソニック、HPでウイルスに効果なしって書いているのです。

なんじゃーこりゃって感じでしたよ。

 

たぶんコロナウイルスが出てからHPの説明欄を変えたのだと思うのですが。

 

だいたいマイナスイオンなんて事自体が嘘っぱちでそれを家電メーカーが嬉しそうに

使って消費者を騙しているって言われているのですけどね。

それでも実験結果でこのプラズマクラスターは効果ありらしいのです。

 

パナソニックと違いシャープはこのコロナ禍でこれを発表しているのだからある程度

信ぴょう性はあるのかな?

きっとこのプラズマクラスター搭載機は売り切れ続出じゃないかな?