一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

睡眠不足 エアコン 情報更新

日曜日の夜は暑かった・・・

 

それまでは本当に夜になると涼しくて11時ぐらいには気持ちいいって感じでいた

のですが日曜日はこれは朝まで扇風機がいるかな?って思っていたんですよね。

だけど、明け方になって扇風機の寒さで目が覚めて貞子のように這って扇風機を

止めましたよ・・・

 

このところこんな感じが毎日続いていて寝不足の日々なのです。

 

今は蝉がかなりうるさく鳴いています・・・これも睡眠妨害の一つです。

そして朝日です。新聞社じゃないですよ。

エアコンを使ってないので夜寝ている時は窓を全開、しかもカーテンを開けています。

すると朝日で目が覚めるんですよね。午前0時過ぎに寝てもいつ寝ても朝日で必ず

午前5時頃には目が覚めてしまいます。

 

そんな感じでこのところは寝不足なんですよ。

今はその対策としてアイマスクを使用しようかと検討中です。

ってアイマスクってどこで売っているんでしょうね?

 

夏が暑いのは分かっているけど、今年の夏はそれほど暑いと思っていません。

夜が意外と過ごしやすいから。だけど、これからは暑くなりそうですね。

そうなると寝る前の数時間だけ文明の利器エアコンを使うかもですね。

 

エアコンを使ってないのは別に我慢大会をしているわけではないですからね。

 

そんなエアコンですが施術の部屋のエアコンをもしかしたら買い替えるかもしれない

ので今から調査中なのです。

ほぼ一択でダイキンの最上位モデルのうるさらXってやつになりそうです。

換気が出来るエアコンって事で。

 

ネットやYouTubeでいろいろ調べていますが本当にダイキンの評判は良いようです。

 

エアコンで一番大事なのは冷暖房の能力と壊れにくさでしょう。

その2つ共を備えているのがダイキンなんですよね。

アフターフォローもしっかりしていると言われているようです。

 

確かに空気清浄機の件でもそれはそう思いましたね。

唯一のネックは値段が高い事です。

 

それ以外のメーカーで評判が良いのが三菱の霧ケ峰らしいです。

これも壊れにくいらしいです。

 

それと本来はエアコンは最上位機種ではなくシンプルなものを選んだ方が良いらしい。

自動お掃除ロボが付いてなくてただの冷暖房のやつが良いらしいですよ。

いろいろ機能が付くとそれが故障の原因になったりするのだとか・・・

 

なんだかんだ言っても居間に設置しているダイキンの最上位機種はすでに10年以上に

なっていますがいまだに一度も故障もしてないしよく冷えますよ。

お袋なんてまだ10年は使うって感じで思っています。さすがにそれは無理だとは思う

けどまだしばらくはいけそうな気がします。

 

 

貧乏人の銭失いとは僕のような人間の事を言うのだと思うのですが実はもう一つ

買おうって思っているものがあります。それはスマートウォッチです。

施術中に腕時計をしていたらそれですから気にしてみてください。

 

実は住友生命のバイタリティっていう健康増進プランに入っているのですが

そこでスマートウォッチが40%オフで買えるらしいのです。しかも僕はポイントも

溜まっているのでそれらを使えば8,000円程度で買えるんですよね。

 

最近睡眠の質も下がっているのでちょうどいい機会だからそういうの買ってもいいかな

なんて思うようになっています。

だけどそれもようは割引になっているからなんですよ。

 

この割引に凄く弱いのです。困ったものです。

ほしくもないのに半額なんてなっているとついつい買ってしまいます。

エミフルの不二家が夜の7時過ぎになると時折半額になっているんですよね。

それを見るたびについつい買ってしまうのです。困ったものです。

 

減量中にもかかわらず・・・

 

スマートウォッチを買うとこれから運動の在り方も変えられるのでウォーキング

ばかりじゃなくハードな運動も取り入れてもう少し痩せる方向に持って行こうって

思っています。

 

 

なんだかんだとコロナコロナで騒いでいるうちに8月ですよ。

もう折り返しているんですよね。今年も。次にはもう年末って言っているでしょうね。

 

そんな今月からですがスマホ利用料金が990円となりました。

なんて価格破壊なんでしょう。3ギガ使えて、5分無料通話でキャリアの通信品質

ですからそりゃーこんなお得はないですよ。

 

これでほんとに儲かるのでしょうか?

そうだとしたら今までがぼったくりとしか言い様がありませんね。

 

だけどいろいろやってみると安くなるものですね。

 

それにしてももう終わっていたと思っていたスマホ戦争がまだ終わってなかったとは。

3キャリアが競い合って出した格安プランで何処のキャリアも同じ感じで横並びだった

はずなのに何故かソフトバンクだけが人気なかったようでそのせいで今回のような

特別価格になったようなのです。正直、棚ぼたですね。

 

品質は良いのに何故か人気がないってものが世の中には存在してそういう商品は

需要と供給のバランスで安くせざる得ないのです。

 

ボロくて安いマズくて安いは当たり前。良くて高い美味しくて高いも当たり前。

良くて安い、美味しくて安いがやっぱり最高なのです。

 

貧乏人はこの嗅覚が鋭くなるのですがその鋭さが貧乏人の銭失いなるという今回の様な

もろ刃の剣をはらんでいるのも事実なんですよね。

そこは理性が必要なのですが、貧乏人はこの理性がやや欠如する傾向にあるのです。

 

本当に賢い人はやっぱり錬金術を使う人なのでしょう。

1を10にしてしまうような人がお金持ちになるのでしょうが・・・

 

 

いつもコロナ問題を書いてしまっているので今回はちょっと違う話題を最初に書いて

みましたがここからはいつもコロナ問題です。

 

コロナ情報って更新が早く、そして情報も錯綜していて何が正しいのかが分からなく

なる事が時折あります。今またそのような感じになっています。

 

先日の朝生を例の如く早送りで見ていたのですがそこで感染の経路っていうのが

エアロゾルがほとんどであると言うのです。飛沫感染じゃないの??

あれだけ飲食店での飛沫が問題だって言ってたのに・・・どうもそれよりもエアロゾル

感染がほとんどなんだって。飲食店での感染も飛沫よりもエアロゾルっていうのです。

 

だけど、それなら電車では?って思っていたら電車でも感染しているっていうのです。

ただそれが分かってないだけだと。感染経路不明なだけで電車でエアロゾル感染を

している可能性は高いらしいのです。

 

何だかまた最初の頃に言っていた話に戻ってきたように思います。

この話もその先生が言っているだけで他の先生は飛沫感染だというのかもしれませんが

先生によっても言う事が違うし、時期によっても言う事が違うし情報が色々更新される

のでその辺をしっかりと精査して情報として取り入れていかないと間違った方向へ

いってしまうので気を付けないといけませんね。

 

エアロゾルに関して換気を強く打ち出していて3密の一つと思っていましたが

これが最重要なのだという事のようです。

 

だけど、映画館に行くと三鴨先生が新しい様式でと謳った感染症対策をした鑑賞を

映画が始まる前に促しています。

それにはマスクをしてなくても息をしているだけでは飛沫はあまり飛びません。

食事をしたり喋ったりすると飛沫が飛ぶので食べた後はマスクをする事などそんな

感じの事を言っております。

 

エアロゾルはどうなんだろう?酸素濃度をが一つの決め手ように言っているので

それよりも換気が大事って事になるのだと思うのですが・・・

ちなみに映画館はしっかり換気は出来ているのでそれプラスって考えで仰られている

のかもしれないのですけどね。

 

そう考えると映画館は極めて安全な施設の様にも感じるのですが・・・

 

コロナ禍が始まった当初にエアロゾル感染がかなり言われていたのですが

その時は乗り物などもいろいろ言われていて旅客機は空気の入れ替えがしっかり

されていて安心って。そのうち高速バスも換気が出来ると言われたりしていました。

 

電車は駅ごとにドアが開くので換気されているなんても言われていましたが・・・

 

まー、今はそれどころではないんですよね。

人流の抑制が効かなくなって若者は無法地帯化していて人は集まる上にマスク外して

喋ったり食べたり、酷い人は回し飲みをしたりなんて感じのようなので・・・

もうこんな話はどうでもいいって感じになっています。

 

ただちゃんとしようと思っている人は何に気を付けないといけないかの情報をしっかり

とキャッチしていく必要はあると思います。

 

ここ最近の情報で更新されているのがワクチンの効果ですね。

デルタ株が出てきてその感染力の強さからブレークスルー感染と言われるワクチンを

打っていても感染する人が多く出ているようです。

 

前回も書きましたがイスラエルではワクチン接種した人でも多くの人が感染していると

いうニュースが出ています。アメリカでも同じような感じです。

東京ではあれだけ感染者が増えても高齢者の割合はかなり低いのです。

 

これはワクチンによる抗体の効果の持続の問題と言われていますがそれ以外にも

ワクチン接種による抗体の定着の問題もあるのでは?って言われています。

 

だからワクチン接種後に抗体検査をしてみるというのも一つの手だという意見を

みましたがなるほどなって思いましたね。

 

ワクチンを打った救急隊員だったかな?20代男性がコロナにかかったというニュースも

あったのでそう考えるとワクチンによる抗体の定着が人よってムラがあるような気も

してなりません。

 

そういう人には3度目を打つという方向にすればいいと言われています。

もちろんイスラエルアメリカのデータから今は半年ぐらいで効果が薄れるので

ブースター効果を狙って3度目は打つ方が良いような感じにもなっています。

 

先日、来院の方がアメリカはメジャーリーグでもマスクなし観戦できるって話を

されていたのですが実はアメリカでも今回のブレークスルー感染によってマスクはした

方が良いという話にもなっていますが外国人の人はなかなかマスクしないんですよね。

 

マスクしなくても良いではなく、今はもうマスクしない主義の人って感じなのかも。

 

それでもアメリカCDCの発表によるとワクチン接種の人はほとんど重症化しないという

事なのでワクチン接種はやっぱり重要だなって思いますね。

 

何処の国もいずれはワクチン接種が進めばイギリスように行動様式の変容を求められる

様になると思います。経済も大事ですから。

 

そうなるとワクチンを打ってない人はイギリスの様にコロナにかかって抗体を得るしか

方法はないのです。もしくは逃げ続けるかって事になるのですが自粛とかがなくなる

のでまず逃げ続けるには限界があると思いますけどね。

 

ワクチン打たないのも自由ですけど、今は自粛とかがあるから感染の広がりも限定的

ですが一般の風邪やインフル扱いなるので行動制限は学級閉鎖か学校閉鎖ぐらいで

社会的な閉鎖はないと思うから知らないうちに感染する可能性は高まるでしょうね。

 

ワクチン接種によってある程度は感染力は下がるかもしれないけど、ブレークスルー

感染も結構あるからどうなる事やら??

 

ワクチン打つも打たないもその人の権利のようですからご自由にって感じですけど

きっと痛い目見る人が多いんだろうなって思います。

 

逆に打たない派の人は数十年後にお前らは痛い目見るぞって思っているのでしょうが。

 

 

最弱の8強と呼ばれたなでしこジャパン

試合見てないのですが・・・ネット記事で・・・

 

高倉監督が辞任するらしいですね。

まー、この監督を使い続けた事が敗因と言っても過言ではないでしょう。

正直な所、開催地アドバンテージと言えば聞こえはいいですがズルで8強に入った

ようなものだからそう言われても仕方がないでしょう。

 

大会前の親善試合を見てもこんなの格下相手の調整であんまり意味のないっていうか

結局は力をつける事が出来なかったら大会前に醜態をさらしたくないからという事で

噛ませ犬のような対戦相手と戦っただけですもんね・・・

 

あれを見た時にこれは戦う前に負けが確定していたようなものでした。

 

サッカーは監督で結構変わります。

なので日本の戦力が本当に落ちているのかそれとも監督の手腕だったのか?

それは今後の監督で分かると思いますよ。

 

選手も監督のやりたいサッカーやシステムなどではどんな優秀な選手でも活躍出来ない

事って多くありますからね。

 

それに比べ野球は選手個人の成績は監督に関係しない事もあります。

全く関係しないわけでもないのですがサッカーほどではありませんね。

 

ただ野球は個人の成績が良くても勝てない事も多いので監督が優秀だと個人の戦力が

劣っていても勝てたり、優秀な選手がそろっていても勝てなかったりします。

 

後者が我らがカープの現状でしょう。

 

柔道ではメダルラッシュが起きましたが日本以上にフランスが活躍したのだとか。

団体戦でフランスが優勝したのかな?

 

柔道のオリンピックを見るたびに凄く複雑な思いになるんですよね。

 

それが日本がメダルラッシュになると嬉しいの嬉しいのですけど

そういうのを見ると柔道ってやっぱり日本の競技で世界に浸透してないのかな?

なんて思ったりするのです。もうかれこれ柔道の世界認知は長いとは思うのですが

それでもいまだにそんな気持ちになったりするのです。

 

メダルがあまり取れなかった取れなかったでお家芸なのに・・・情けないなんて

思ったりもするのですが、ただそれでも海外の躍進は嬉しかったりします。

それは柔道が世界に広まっている証拠だから。

 

特にあまり聞き覚えの内容な国の選手が柔道でメダル取ったりする嬉しかったり

するのです。そういう意味では柔道はそういう小国の選手がメダル取ったりしている

ので微笑ましく見たりしていました。

 

今回はどうだったんだろう??

 

韓国発祥の格闘技テコンドーで今大会で韓国が金メダル0だったらしいのです。

すると韓国でも僕のような意見があったようです。

ただの言い訳のかは分かりませんが僕は良い事でもあるとは思うんですよね。

 

ずっと同じ国が金メダル取り続ける競技は逆にオリンピック種目から外せよって

思うぐらいです。

 

オリンピック種目になるには世界の競技人口が影響しているのでそれなりに普及して

ないとオリンピック種目にはなれないんですけどね。

 

本当なら試合を見て独自の感想が書ければいいのですけど・・・

 

それにしても早くオリンピック終わってくれればいいのにって思っています。

見たいテレビも放送なしで・・・本当に腹が立ちますよ。

 

この期間はAmazonプライムビデオに頼ろうって思っていたのですがあまり見る機会も

少なくちょっとしか見ていません。

今週はしっかり見ると思います。ワクチン接種で動けないかもしれないし。

 

 

何やら既視感のある事に東京がなっているようです。

一つは医療崩壊を起こしかけている点、コロナ重症者が救急搬送されるのに受け入れ

病院が見つからずに100病院を転々としたとか・・・

 

こんなニュースをよそに違うネットニュースでは右系のコメンテーターがもう

インフルエンザのようなものなのにメディアが騒ぎ立てて煽っているから政府が

右往左往しているって感じで言っているのです。

 

コメント欄には彼の信者らしき人のコメントが載っていますがメディア断罪論を

繰り広げています。僕もマスゴミとよく言いますけど、このコロナの件に関しては

あまり思ってないんですよね。

 

だって海外見ても何処の国も大変な感じですもんね。

これは感染者数の多い少ないとかワクチン接種の進んでいるいないにかかわらず

何処の国も四苦八苦しているのです。

 

今日のニュースでは中国でもかなり引き締めてロックダウン状態にしたようです。

 

テレビに出ている医者が言っていますがこのコロナはインフルエンザとは全然違うと。

症状の重さはそんなものではないのだとか。

僕も今後はそういう扱いにせざる得ないとは思っているものの症状を軽く見ている訳

ではなく経済とのバランスでそう言っているだけの事なのです。

 

インフルエンザみたいなものって言っている人の多くはコロナなんてたいした事ない

って意味で言っているんですよね・・・これは間違いだとは思いますけどね。

 

以前も書きましたが中等症の意味合いが誤解されているんですよね。

以前、ここで書いたのはかなり前ですがアベマプライムでよく知らないお笑い芸人が

出演して感染の辛さを語っていたのです。

 

中等症って事で入院したのですがスマホをタッチするだけで指に激痛が走るのだとか。

そんな症状に見舞われたそうです。息も苦しいですし体はだるいしでそんな中で

自分でベッドの横にあるトイレで自分でお尻もふくそうなのですがスマホを触るだけで

激痛なのにトイレで自分の尻をふくのもすごく大変だったって話でした。

 

それで中等症なのです。本人も他のコメンテーターもこれで中等症??って言っていた

のですがそれから1年ぐらい経つにもかかわらず、今頃になって中等症ってかなり

重症なんですよって話をテレビでやっています。

やるだけいいですけど、ネットで右側の人達がたいしたことないテレビが煽りすぎって

言っているのです。

 

人間って自分に都合の良いニュースを選択する事が多いのでコロナ自粛疲れとか言い

たい人達にとっては好都合のニュースだったりするのです。

 

だけど、中等症でかなり重症だって認識がない事が不幸の始まりですよね。

 

そんな東京ですが何やら中等症までは自宅待機らしい・・・嘘でしょうって感じです。

政治家たちが感染してもそうしてくださいよって言いたいものです。

 

こんな感じなのだったらかからないように努力しないといけないって普通の人なら

思うと思うのですが・・・

 

これが政府の狙いならこれもアリかな??

馬鹿は死ななきゃ治らないっていうのでもう死んでもいいよこういう人はって政策

なのかな?これ良いですがだけど人にうつされただけの人と行動がいい加減な人との

区別って出来ない所が困ったものです。

 

今回は東京が大阪の様になるようです。

規模がさらに大きくなるからどうなるのやら・・・