一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お盆 コロナ禍のフェイクニュース ダウングレード

水曜日は衝撃が走りました。

愛媛の陽性者数が85人でした・・・

 

衝撃が走りましたって書いたけど、正直な所そんなものでしょうねって感じでしたが。

だって100人超えるんじゃないかな?って言っていたぐらいだから。

 

そんな水曜の午前中はお盆なのでお墓掃除に行ってきました。

今年はお寺もお盆の法要はやるようですが僕は行きません。

やっぱり感染症対策の上からも僕は人混みの中への長時間滞在は避けたいから。

 

お寺の方も一応感染症対策として人数制限をしての法要ではあるようです。

なので回数を増やしてやるようです。

 

どういうわけかこちらのお寺に行くと入り口の所に車を停めてとても邪魔になる

駐車をしている人がいるんですよね・・・

以前にも何度か書いているのでまたですねって思われる方もいるかもしれませんが

まー、そんなに読んでいる人はいないとは思うのですが・・・

 

僕が行った時にはその1台だけの車だったにもかかわらず何故か入口の所にドンって

感じで停めているのです。まさに閉塞作戦ですよ。

こういう人は世の中に自分しかいないって思っているタイプかもしくは自分さえ

良ければいいって考えている人なんだろうって思います。

たぶん後者なのでしょうがこういう人が本当に増えたと思います。

 

コロナ禍でもそうですよね。人に迷惑をかけないようになんて思っている人本当に

少なくなっていますから。

 

お寺に行く前にスーパーでお袋が買い物をしたいとの事で寄ったのですが

お店の中に若い子の集団がいました。きっと大学生ぐらいなのかな??

なんとこのご時世に一人だけマスクなしって奴がいたのです。

 

こいつはどういう奴なのだろう??って想像してみました。

①マスク忘れました

②病気等でマスクをする事が出来ません

③マスクなんてしません主義の人間

こんな選択肢かな?って思うのですがお人好しの僕としてはきっと①だろうって

思ってしまいました。

なのでよっぽど車の中に置いてある予備のマスクを上げようかと思ったりもした

のですが予想が外れていたらいけないので彼の近くには寄らないようにしていましたが

一度だけすれ違ってしまったのです。

 

その時に僕が凄く嫌そうな感じで見てしまったせいかすごく申し訳なさそうな感じで

通り過ぎていましたね・・・ヤンチャそうな感じだったのですがやっぱりおっさんに

いかがわしい目で見られると嫌なもんなのですかね?

 

だけど、僕だけじゃなく他の人もなんだこいつって目で見ていましたから

きっと針の筵状態だったから少しの間ぐらいマスクすればいいのにって思って

しまいましたね。

 

そのグループに数人がお袋に何やら質問をしていたようで後で聞いたら

BBQをするのにどんな肉を買ったらいいのか?とかこの肉はどうか?とか聞かれて

いたようでした。遠目で見ていたのですがちゃんと挨拶もしていて悪くはなかった

のですがこの時期に若い子は全く気にもせずBBQなんだなって思ってしまいました。

 

お寺からの帰りに車を走らせていたら県外ナンバーを多く発見しました。

石川県ナンバー、宮崎、神戸、なにわって感じで。

やっぱりいろんな県から人がやって来ているんだなーって思いましたよ。

 

それでもきっと車らな大丈夫って感じなのでしょうけど、公共の交通機関の利用者も

結構いるでしょうからこのお盆のあとにもう一段、コロナ陽性者数が上がるのだと

思っているのです。その時には100人超えるんじゃないかって思っています。

 

何の影響もない人はこうやって行動するのでしょうがバタフライエフェクト

回り回って何処かで影響が出てくるものですよ。って思うのですけどね。

先の予想が出来ない人はそうやって行動するのか?はたまた全くのアンタッチャブル

的な存在で本当に影響が出ないのか?どうなんでしょうね。

 

逆にコロナ禍で儲かっている企業もありますしね。

前回も書きましたが補助金などの運用で儲けている企業もあれば国にすり寄っている

企業でパソナみたいにオリンピックでボロ儲けしている企業もありますしね。

これらは税金なので国民がこの企業の為にお金を落としているだけなのですが・・・

 

そう考えると国民はいずれ影響がやってくると言えるのですけどね。

 

 

先日、NHKでフェイクバスターズを見ました。

ってもテレビをつけたらやっていたので途中から見たのですが面白かったです。

以前やっていたフェイクバスターズもかなり面白かったのですがその時の感想も

こちらで書きました。その時はネットでのフェイクニュースの拡散の問題で

あおり運転の宮崎のガラケー女と言われた人と間違われた人がネットリンチの被害に

あった件をやっていました。

 

今回はワクチンデマの件をやっていました。

 

結局のところはこのデマは20人の人が流したデマが始まりのようです。

その中には元ファイザーの職員などもいたそうです。

そして、拡散している人の中には間違った論文を読んだりした医者やこのような

フェイクニュースを信用したり反政府の思想になっている医者だったりが拡散に

関係しているようです。

 

NHKがそういう医者に取材依頼をしたら全部断られたとの事なんですよね。

これが全てですよね。

ちゃんと言える事ならネットじゃなく、表に出て喋れるはずなのにそれが出来ない

のですから。

 

そんな取材依頼を断った一つにはNHKは国と結託しているのだから取材に応じないって

事でした。なかなか笑えましたね。確かに国に首根っこ掴まれているんですが

さすがに国に忖度してワクチンを推奨しているっていうのは言い過ぎでしょう。

じゃー、海外は?ってなるじゃないですか。

 

この番組の中でとある家庭で奥さんが反ワクチン派で家族にワクチンを打たさないって

感じになっていたらしいのですがご主人さんが反ワクチンの洗脳から解くまでの話も

していましたね。

 

これを見ていてほぼ信仰宗教だなって思ってしまいましたよ。

 

新興宗教にハマった家族をなんとかその団体から連れ戻すってのが昔よくテレビで

やっていたのですがそれを見ているようでした。

 

今やもうオウム真理教も知らない若者が多いって話でまた信者が増えているなんて

いうのも聞いたことがあるのですけどね。

今は反ワクチンだったり、オンラインサロンだったりが現代の新興宗教なんだろうな

って思ったりしてしまいます。

 

今、ネットで調べてみるとNHK+で見逃し配信やっているようなので良かったら

見てみてください。おススメです。

 

 

それにしてもテレビ朝日がやらかしています。

別に右寄りに傾向しているわけでもないので頭ごなしに朝日系列を批判する気はない

のですがそれでもコロナ禍においてこのテレビ局はやらかしています。

 

コロナ禍でかなり強めにコロナ問題を取り扱っているくせにどういうわけか局員の

コロナに対する意識が薄いんですよね・・・

 

そしてオリンピックの打ち上げですか・・・どうしようもないですね。

こればかりはかばう気にもなれないどころかもうこの局は救いようがないなって

思ってしまいました。出来れば打ち上げをやった人間を番組に読んで謝罪でもさせて

ほしいって思うのですがさすがにこれは無理でしょうね。

 

それでも公にしなくても左遷は絶対にやってほしいところです。

 

別に視聴者にアピールするのじゃなく局内に示しをつけるためにそのぐらいはやって

ほしいって思ったりします。

 

我が県のアホ知事の様にコロナにかかった人は被害者ばかりいうのはいかがなもの

かって思いますよ。

何度も書きますが飲み歩いて感染症対策もまったく気にしなくて感染した人と

誰かにうつされて感染した人では同じ感染でも違うと思うのです。

 

ただこれも区別がつかないのでどうしようもないのですがただ感染した人全員が

被害者って考えはやめた方が良いと思うのです。

 

そういう言い方をしている愛媛は四国でダントツで感染者が多い、感染対策に失敗した

県なんですよね。

 

東北や山陰、四国っていう地域は本当に感染者が少なくて当然の県なんですけどね。

外出する機会がほとんどないので今回のちょっと外出しただけで世の中の風潮が

こんな感じになっているのだなっていうのが理解出来てきます。

 

テレビやネットで見るだけじゃなく肌感覚でコロナ禍の自粛がなくなっている感じが

分かってしまいます。

僕の様に引きこもりをやっているとやっぱり自粛だ!オリンピックは見ない!って

なるのでしょうけど、普段から外を出歩いている人からするとコロナなんてかからない

って感じになっているのでしょうね。

 

だけど、そういう行動をしているとやっぱり一定の割合で感染するんですよね。

の確率がデルタ株でどんどん上がっていっています。

 

能天気な人はどうせコロナになんてかからないって感じで行動制限をかけないのだと

思ったりしています。

若い人はその上にコロナに感染したとしても重症化しないって思っているから

どうしても感染回避行動にならないんですしょうね。

 

 

世の中にはいろんなアホがいるもので愛知県でリコール問題を起こした人たちって

本当にクズばかりだったんだなって思わされる事がありましたね。

 

金メダルをかじった名古屋市長。

正直な話、それだけでもダメだなっては思っていたけど、それ以上に謝罪のやり方が

もう本当に腹が立ちましたね。書かれた原稿を一度も目を通さずその場で適当に読む

だけって感じの謝罪でしたがあれならしない方が良いんじゃないの?って思いました。

 

火に油を注ぐってこの事でしょうって思いますよ。

 

高須、維新、河村こいつらは出来ればこの国から消えてほしいって思いますね。

 

 

コロナの第5波が猛威をふるっていますがさざ波先生が相変わらずな発言を繰り返して

信者の皆さんもそんな風潮を醸し出しているのが怖い今日この頃ですが沖縄が大変な

事になっています・・・もとより医療体制の悪い地域にもかかわらず日本随一の観光地

で少し感染が落ち着いてもすぐに観光客がコロナを持ってきていつまでも感染が

終わらないという可哀そうな地域だと思って見ているのですが10万人当たりの感染者数

が世界的に見てもトップレベルという衝撃的なニュースが出ていました。

 

さざ波先生はどうお考えなのかお聞きしたいところですね。

だけど、オリンピックして良かったが日本人の過半数以上いましたがこういう人達は

何を見て何を見てないのか?

 

そして今、重要な局面にやって来ているのですがコロナ第5波はお盆明けにさらに

ワンステージアップしてその後落ち着いていくという感じになるのかな?って

思っています。そうなると結局は9月いっぱいはそんな感じになるのでしょうね。

 

そうこうしているうちきっとワクチンも行き渡る状況にはなるのでしょう。

 

そして冬になり・・・どうなるんでしょうね?

 

そんな中、コロナの取り扱いが変わるかもしれないというニュースが出ています。

一部では以前から言っていたコロナの取り扱いを2類から5類にグレードダウンした

方が良いって話は合ったのですが政府がどうやらその方向を検討しているようです。

 

それに対して現場で奮闘している医師からは反対の声が上がっているようですが

木村もりよって元官僚?的な人は推進しています。アベプラに出演していてお笑いの

小藪と共にかなり肯定していてどっちが正しいのだろう?って思ったのです。

 

ネットで調べてみた所、いろいろ問題点があるのだなって思いました。

 

2類から5類に落とすとどうなるかっていうと感染症の病院でしか診れなかったのが

どの病院にでも診れるようにするって事なわけです。

分かりやすくすれば今あるインフルエンザと同等の扱いになるって訳です。

 

木村もりよと小藪のお二人の話は結局のところはコロナでの自粛でコロナじゃなく

経済的な理由で死んでしまう人がいるという事でした。

なので自粛はしない普通の病院で診るって事でメリットとしては今の限界のある

医療体制、保健所の体制が改善するし、経済問題での自殺者が減るという事でした。

 

逆に反対している側の意見はこのコロナは無くならないので感染者が増え、医療負担は

増えるというのです。また普通の病院で診るとはいっているもののワクチンは打って

いても感染する恐れがある以上は感染症対策を取った感じでの対応をせまられるって

いうかそうせざる得ない感じになるそうで負担は増えるそうです。

 

多くの病院で診る事が出来る反面、ワクチン打っていても対応は変わらず現場の状況は

大変なそうです。

反ワクチン派の人もいるからきっと重症者数もある程度は出てくるでしょうしね。

 

5類にすると保健所を通さないので入院勧告や追跡が出来なくなり、自宅待機要請や

入院要請も出来なくなります。

 

という事らしいです。

そう考えるとどちらにもそれなりに問題があるように思いますね。

 

僕も予想としてはこの先にワクチン接種が一通り回れば、治療薬が出ればこうなる

だろうって事は最近よく書いています。

そして僕の予想通りに政府もその流れにはなってきたのだなって思うのですが

それでも5類にするというといろいろ考えてしまいますね。

 

上手く特別ルールを作りコロナの為の新しい枠作りをした方がいいのでは?

って思ったりします。

 

まず最初に言いたいのは僕は木村もりよ氏や小藪たちとは一緒じゃないです。

彼らの理論はあまり好きじゃないです。しかも以前からそう言っているというのだから

それは凄く間違っているって思っています。

 

僕の場合はフェーズが変わりこちらにもワクチン、治療薬という武器が持てるから

出来る事だと思っているし、それ以上に経済は大事ですが自粛だけが自殺者を増やして

いるとは思ってないですから。

 

自殺者が増えているのは一つには経済的な側面と自粛による鬱傾向によるものがある

のだからその辺もちゃんと理解してないように思いますね。

それに加え経済的な側面でグレードダウンを謳うのならそこの本当の問題点を議論

すべきだと彼らには言いたいですね。

 

一番の問題は日本の補償の在り方ですよ。ここでは何度も書いていますが補償が企業に

向いている事が大問題なのです。個人に向いてないから自殺者が出るのでしょう。

またもう一つ言えばそういう体制を竹中平蔵を中心に作っていった事が問題なのだと

思いますけどね。

 

ただ自粛という日本のコロナに対応する手段がもう効果がなくなった以上は僕も

自粛による感染症対策では費用対効果が薄すぎるっていうかほぼなくなっているって

いっても過言ではないように思うのです。

 

だから国民が自粛したくなる方法をちゃんと考えた方が良いと思うのです。

もしくは諦めるのか・・・

 

だから僕はその半分半分の感覚でワクチンが一巡した段階でイギリス型のコロナ対応が

いいなって思っているんですよね。

経済活動はしっかりする!もう補償もない!!そしてコロナに感染する人はする!!!

そしてワクチンを打ってない人は死ぬ可能性が上がる!!!!これで集団免疫。

 

これで良いとは思うのですがじゃー2類から5類にグレードダウンさせるべきかどうか

とは違うと考えます。それは医療の現場の問題もあるから。

 

もう一つ保健所の体制の事ですがアベプラに出演していた明石市長が言っていましたが

保健所は役人なのだから部署を移動させたら良いだけなので、保健所の体制を強化する

事はそんな問題でもないんだって。そうなの??って感じでしたが彼はそう言って

いましたね。やるやらないそれぞれに問題はあるのでしょうけど、決断力のある

自治体の長はそうらしいです。

 

なので一番の問題は感染症病床が少ないって事なのでしょうね。

ここのルールだけを少し緩めるって事で良いんじゃないの?って思ったりしますね。

2類から5類にグレードダウンするってよりも今回の新型コロナの為の新しい

グレードを作った方が良いような気がしますね。

そうする事によってもう少し見れる病院を増やす程度の事で良いような気がします。

 

それで経済活動は普通に再開で良いんじゃないかな?

ワクチンが一巡したらですよ。

 

ブレークスルー感染ですが僕のような素人がワクチンの有効性を語っても

あまり信用されないですけど、ようやく僕の後押しをしてくれる先生が現れました。

バブ先生こと峰先生ですね。

 

今の所、日本ではかなり効果があるのは確実なのです。

だって年齢別の感染者数を見ていると分かる事なのですから。

だけど、ワクチン接種が進んでいるイスラエルなどで効果が落ちている話と

ワクチンを打ったばかりの日本を同等でメディアが報じている所に問題があって

ブレークスルー感染が独り歩きしてしまっている感じが拭い切れませんよね。

 

峰先生の話ではブレークスルー感染はさほどないらしくそれが起きているのは

スーパースプレッダーというかなり感染力の強い人に起こされるぐらいの事らしい

です。なのでワクチンの有効性はあるようです。ただワクチンの効果も落ちるのは

落ちるからブースター効果で3度目はあるのでしょうけどね。

 

とりあえず今の日本では効果ありって事なのです。

ただオリンピックがあった事で行動抑制が効かなくなって今の第5波となっている

という現状なのです。

だから僕としてはオリンピックさえなければ・・・って思ってしまうのです。

僕のような考えをしている人間は少数派という事なのでしょうけど・・・

 

政府擁護のつもりのさざ波先生などがコロナ軽視発言をしてそれを真に受けて

コロナ怖くないって勘違いをして遊びまくる奴らがコロナを拡大させて

そのせいで政府が糾弾されて政府の支持率が下がる・・・

 

さざ波先生って賢いんですかね??

時計泥棒するするぐらいだからそんな感じなのでしょうか?