一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

スマートウォッチ 謝罪 まん延防止

スマートウォッチを買いました。

 

ついつい安くなっていると衝動買いをしてしまうのですが

今回はスマートウォッチです。

 

以前、来院の方が持っていて見せてくれたことがあるんですよね。

その当時のものはまだレベルが低かったのかあまり正確な計測が出来ているようには

思いませんでした。

 

その方のスマートウォッチ、睡眠のあれこれが測れるようだったのですが

それなんと仕事中に寝ているってなっているのです。思わず笑ってしまいました。

「仕事中に寝ているんですか?」おどけて言った覚えがあります。

 

今回、僕が買ったスマートウォッチも心拍数が常時計測でき睡眠の質も測れ

その時の自律神経と睡眠の関係も見れるようなのですがとりあえず3日間計測しないと

その部分がみれないので明日ぐらいからその計測結果が分かるようです。

 

運動時の心拍数、安静時の心拍数など気にしながら時計を見ているのですが

これからあれこれこれを中心に健康状態を計測して管理していけるかもしれませんね。

 

まだ使い始めたばかりの上に雨ばかりでウォーキングも出来てないので

これからいろいろとこのスマートウォッチを使いこなしていきたいなって

思っています。

 

今回買ったスマートウォッチですがポラールってメーカーで初めて聞いたメーカーで

よく知らなかったのですがランナーの人達なら知っているかもしれないのですが

僕のような一般人には知らないメーカーでした。

 

この会社はフィンランドが本社の会社の様で僕はきっとフィンランド製の製品を

使うのは初めてだと思います。

 

ポラールはワイヤレス心拍モニターの開発で有名な

スポーツトレーニングコンピューターのメーカーなんだそうです。

 

なので心拍計はかなり優秀なんだそうです。

 

このスマートウォッチを買ってビックリしたのはいろいろ計測するために

時計の裏側がいろんな光が光っているのです。どうやらこれで計測しているようです。

 

そして来院の方が見せてもらったスマートウォッチからかなりレベルが上がっていると

実感しております。睡眠時間もかなり精度が高そうです。

 

寝た時は勝手に計測が始まるのですが起きた時にはスマートウォッチで起きたと

ボタンを押さないとダメなようでした。初日はそれを知らず9時間弱も寝たように

なってしまいましたけどね。

 

ちなみに今朝はしっかりボタンを押して6時間ちょっとの睡眠時間でした。

深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、中断と色分けで表示され

昨晩はトイレで一度起きたのですがその時が一番中断した時間で表示されていました。

 

中断はそれ以外にも細かい中断が何度もあるのですがそれは実感がありません。

 

深い睡眠の時間がどうやら少ない様でもう少し深い睡眠が増えないと良い睡眠とは

言えないのだと思いますがどうやったら深い睡眠が増えるのかはこれから調べて

いきたいと思っています。

 

これはなかなかいい買い物が出来たと実感していますよ。

 

スマートウォッチなので本来はランナーをはじめとして運動をする人が買うものって

感じなのですが僕の場合は主にウォーキングなのでそれほどレベルの高いものは

必要ないなって感じでしたね。レベルが上がると高低差などが測れたりランナーの為の

ペースを測ったりとかいろんな事が出来るようなものもあるのですがそれも僕には

必要がなく、さらにメーカーが違えばSuicaが使えるとか音楽が聴けるとかあるよう

ですが僕にはそれらも必要がないため今の買ったやつが丁度いいんだろうなって

思いましたね。ただ一つだけあったら良かったなって思っているのが血中酸素濃度が

測れたらって思っていたんですけどね。それがないのが残念でした。

 

ガーミンってメーカーには入っているモデルがあるのですがそれには余分なものが

多く付いていて高くなっていたので諦めました。

 

ちょっと運動する程度の人には僕が買ったスマートウォッチはかなりお勧めだと

思いますよ。それでいろいろ健康状態が測れるのでとても優れています。

 

 

謝罪が流行っているようですね。

メンタリストDaiGo、張本、名古屋市長などなど炎上しまくっていますよね。

 

そして、その謝罪がどれも受け入れらていない感じのようです。

 

張本や名古屋市長は論外ながらメンタリストDaiGoはかなり謝っている様にみえる

ものの一番やらかした感があるのがきっとメンタリストDaiGoなんでしょうね。

 

きっとひろゆきと仲が良くなってひろゆき風になってしまい、元から持っている

優生思想が出てしまった発言なのでしょうけど、多くの人がひろゆき風になって

自滅するパターンは多いように思います。

 

僕も自分は変わってないつもりでも結構彼の動画を見ているので何処かで影響を受けて

喋り方や物の考え方がそういう風になってしまっているかもしれませんね。

 

正直、彼風にやって成功する人はほとんどいなくて逆にデメリットの方のが多いように

思います。きっと彼風にやっていると多くの人に反感を買うわけですがメンタルが

かなり強いっていうかそういう外野の声が気にならないとかスルーできる人なら

それなりにいけるのかもしれませんがきっと無理だと思います。

 

さらにひろゆきの場合は意外と弱者救済側に立っている側面を持っているので

どの方向にでも何でも言っちゃうけど、どの立場で擁護するって事もないので

意外と受け入れられるのだと思うのです。

 

メンタリストDaiGoの場合はインテリで成功者側の立ち位置での物言いが多いのだと

思うのですがそういう人が今回の発言をしてしまうと「優生思想」だって言われて

しまうんでしょうね。

 

テレ東のYouTubeの番組でひろゆきと蛭子さんの対談を見たのですが司会者の人が

2人は似ているって言ってるのですが確かにリンクする所があるよなって思って

見てしまいました。

その番組ではお葬式で笑うって所が同じだって・・・

.

それは僕も同じなので僕もその気があるのかもしれません。

 

僕がお葬式で笑ってしまうのは前にも書きましたが昔テレビによく出ていたゾマホン

お葬式に出てお焼香をしているのを列に並んでみていて同じようにすればいいって

事で後ろから見えた感じが御香を食べているように見えて自分の番になった時に

食べたって話があるのですがいつもそれを思い出してしまって笑ってしまうのです。

 

話が逸れましたが結局彼の真似をしてもいい事はないし、真似をする気がなくても

感化されてしまうと嫌われる可能性が高いから染まらない程度に見る事をお勧めする

って感じですね。

 

人って聖人君子じゃないので悪い事もしているでしょうし、人に言えないような事も

あるでしょうし、非道な思想を持っていたりもするでしょう。

なるべくない方が良いのは分かるけど、人間なんてそんなものですよ。

 

まー、僕も浄土真宗門徒だなって感じですね。

人間なんて完璧じゃないんだから・・・そうは思うもののやっぱり否定されるものは

ちゃんと否定はした方が良いとは思いますがただこれもやり過ぎはいけないとのでは

なんて思ったりしています。

 

ネット社会になって書き込みする人の勢いが収まりませんよね。

きっと糾弾する事で気持ち良くなっているんだろうなって思ったりします。

たまにトンチの利いたコメントを読むと感心してしまうのですが多くのコメントが

やり過ぎだなって思う所が多いですね。

 

権力に対しては個人の力が弱いからこういうのもアリかなっては思うものの

個人に対してのネットでの誹謗中傷は結構きついものがあります。

 

まー、今回の件は優生思想でメンタリストDaiGoに大きな問題もあるのですが

こういう人だって分かっただけの事ですから嫌いなら見なきゃいいだけじゃないかな?

って思ったりします。ただちゃんと否定はしないといけませんけどね。

 

まー、今回の件では彼の思想はハッキリとしたのですからそういうのが嫌いな人は

見なきゃいいですよって思ったりします。

 

それはそうと日本はお盆の時期でもあり終戦記念日という戦争を考える時期だったり

するので優生思想についても考えさせらえるものがありますね。

 

そういう意味ではDaiGo発言はちょうどいいタイミングだったような気もします。

 

進撃の巨人でも優生思想の考えが出てくるのでやっぱり戦争と優生思想は付き纏って

しまうものなんでしょうね。

戦争は起きてないものの今は極右政党が世界的に躍進しているのでこういう考えを

持つ人が多く生まれそうです。

 

今回の件は生活保護などの話でしたが障害者だったり民族だったりといろんなところで

こういう思想が生まれていますがこの時期だからこそ平和を願いたいし、救われる

世の中であってほしいって思ったりします。

 

 

お盆休みもあって病院が休みなようなので感染者数が多少減っていますが

知事も県内状態特に松山市はかなり危ない状態だと言っていますね。

 

月曜日は愛媛では71人の陽性者数です。

 

今までも愛媛でかなりの感染者数が出ていますが今までの感染者数と比べてしまうので

どうしてもかなり増えたイメージになってしまうのですが全国でどのぐらいなのか

調べてみると感染者数が少ない県から数えて10番目ぐらいから20番目ぐらいに位置して

いてどちらかと言えば感染者数が少ない県となってしまうんですよね。

 

10万人単位での陽性者数が出てないで分かりませんが松山市はそれでも結構悪い地域に

なってしまうような気はしますね。

 

その辺が知りたいところですね。

 

今週の中頃から病院の休み明けの検査数が発表されるでしょうからその時には100人

越えってなるように思います。

四国最悪県だと思っていたら香川が先に100人越えってなってしまったので思わず

先を越されたって変な感情に襲われてしまいなんて自虐的なんだって思いましたよ。

 

香川は局地的にガッと増えてもすぐに下がる傾向があるからそうなるのかな?

それともデルタ株はそんなの許さない感じなるのかな??

 

松山市は新規感染者数がかなり多く出ていてきっと市中感染も起こしていると

思えるから用心が必要ですね。とりあえずは人混みには行かない、マスクをしない環境

の所には行かない、とりあえずは今は我慢で自粛あるのみって感じがします。

 

東京ではまた濃厚接触者の追跡を縮小するようです。

今までも縮小されていたのにもっと縮小するってどういう事??って感じですが・・・

 

以前、鳥取県知事の話で今回のコロナウイルスの対策で何が一番必要かという事で

言われたのが濃厚接触者の追跡でした。

 

その時に名前は出しませんでしたがそれを諦めた首長をかなり批判されていました。

この事を一番にしたのが神奈川県知事の黒岩氏でしたよね。

それに次いで東京都がしたのですが・・・どうしようもないです・・・

 

保健所の仕事がパンクしているからという理由でいろんな事が出来なくなっていますが

それはもう崩壊状態をあらわしているので今この状態を改善できないのであれば

やるべき事は一つだと思いますよ。

 

首都圏封鎖しかありません。

 

封鎖が出来ないのであれば各自治体はそういう地域との往来を制限する方法を

考えていかないといけないと思うのです。

僕は以前から個人には出来ないにしろ企業には申請制にすべきだと言ってきています。

 

ここまでは月曜日の知事の会見前に書いていたものです。

 

こう書いていたのですが知事がAnswerを出してくれています。

 

松山市の現状はかなり厳しい状況で現状で十分まん延防止に適応にされる基準に

来ているという事で国に申請する事が決まりました。

早くしたのは英断だったと思います。

 

香川県はやっぱり少なくなってきています。予想通りでした。

一時的には広がっても抑え込めるだけの何らかの方法がるのでしょうね?

愛媛も是非参考にしてほしいものです。

 

それにしても第4波の時の様に飲食店クラスターや繁華街クラスターっていうよりも

どちらかといえば帰省などでの感染がほとんどだと思うのでクラブやホストクラブなど

接触のある飲食店ではなく普通のご飯を食べる飲食店でしかもちゃんと感染症対策を

しているお店は大丈夫なような気がするんですけどね。

 

本当に感染抑止をするなら県外との往来を防がないといけないと思うのですが

それが出来ないんですよね・・・困ったものです。

 

あれだけやめてと言われてもやるんですもんね。

それでも感染したら被害者ですから・・・どうしようもないです。

 

コロナも問題ですが今は大雨も大変な事になっていますね。

松山は被害はなさそうですが気になるのは南予です。

 

県外では熊本、長崎、広島、長野などいろんな地域で被害が出ているようです。

もう毎年の出来事になってしまいましたがどうなるんでしょうね?

 

僕の住んでいる所も石手川重信川の間の住宅街。結構ヤバい所です。

それでもきっと重信川が氾濫しても松前側に氾濫するだろうとか氾濫しても

ゴミ焼却場の辺りだろうって思っていてちょっと不用心になっています。

 

それでも危険な状態になったら車を逃がすために早めに妹の所に避難する予定では

あるのですけどね。

 

木曜日までは雨が続くようなのでどこも被害がなければいいのですが・・・