一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

2度目のワクチン 綺麗事 お店の対応

ワクチン、2度目の接種終了しました。

 

結果から言いますと何ともなかったです。

発熱も倦怠感もなければ腕の痛みも余りありませんでした。

 

病院に行って看護師さんにこの前書いた注射を打つ位置について聞いてみると

その通りで先生は熟知した上でその場所に打っているとの事でした。

 

だけど看護師さんの話ではその打ち方をしても肩や首のあたりに腫れが出る人もいる

らしく絶対的なものではないのだと言っていました。

それでも僕は全然大丈夫だったので個人差はあるものの効果はあるのだと思います。

 

そんなワクチンを打った日とその次は仕事をセーブするはずだったのですが

前回と同じ人が予約をされました。ビックリでした。同じ人なので。

 

でも今回は僕もさすがに2回目はひどく出る可能性が高いとの事でこちらの状態で

直前でもキャンセルさせてもらうかもしれませんとの話はさせてもらいました。

結局はなんともなかったのですが・・・

 

その後も複数の電話を頂きましたが開口一番、「ワクチンの方は大丈夫です」と

言っていただきました。こういうお言葉は本当にありがたいですね。

 

これだけ他人様に気を使っていただいているのにお袋は接種翌日の朝に顔を合わせても

何一つ何も聞かないのです・・・心の中で「え??、何も聞かないの??」って

なりましたよ。なのでこちらからも何も言わずに普通に過ごしていたのですが

さすがに暫くしてから何ともなかったと言ったらへ~ぐらいの反応でした・・・

 

自分の時はあれだけ人に心配させていて・・・鬼のような人だなって思いましたよ。

 

あとは2週間大人しく過ごすのみです。

 

 

そんなワクチンですがせっかく接種出来たと思ったら中和抗体がすぐに激減するという

ニュースが出てきました。僕も一昨日にネット記事で読んで昨日のテレビではこれを

しきりにやっていましたね。

 

だけどこれもハッキリしないのは抗体が落ちてもどのぐらいでどのぐらいの予防効果が

あるのかが分かってないという事なのです。

数値的にどのぐらいでOKなのかって事なのですがイスラエルアメリカのデータを見る

限り半年ぐらいの効果は示しているのだから抗体がかなり減っていてもある程度の

効果はあるという事なのだと思います。

 

テレビでもそう言ってましたね。

 

ここでも何度も書いていますがブレークスルー感染に関しても昨日はテレビでしっかり

やっていて抗体の定着がない人がいるという話。

ここに来てこの話をしっかりやるところは日本のメディアがマスゴミって言われる

所以なのだろうって思いますよ。

 

変に煽る事ばかりやるのだから・・・

 

抗体の定着がない人の多くに肥満、喫煙、高齢などの要素があるようです。

って事は僕の場合はちゃんと定着してる可能性は高いのかな?って思いました。

 

心配な人は抗体検査を受ければ分かるわけですが僕も実は受けようかと考えていた

のですが正直な所、もし抗体がなかったとしてもおいワクチンが出来るわけでもない

ので調べてもあまり意味ないのかな?って思ってしない事にしました。

 

ワクチン打ってもしっかりとした感染症対策を怠らない事、これが一番なのです。

 

 

全国の様相とは逆に愛媛では少し感染が落ち着いてきている様にも思います。

僕の予想は間違ってないなーって思いましたよ。

当初は来週ぐらいでピークアウトしてくるかなって思っていたのですが知事の会見で

デルタ株の発症スピードが速いって事だったのでそれなら1週間前倒しでピークアウト

してくる可能性があるなって思っていたのです。

 

あとは県外の往来がどのぐらい出来るかって事なのですがこれも全国的な感染になって

きているのでさすがに風潮が動くなという風になるだろうって事がピークアウトする

だろうって事の要因でもあるんですけどね。

 

それでも先週末の松山空港は結構な人の往来があったようなので油断は出来ません。

 

正直な話、今感染拡大地域との往来をしている人はジハードしているのですよ。

自爆テロをやっているのですよ。肝に銘じておいてください。

どうしても行かないといけない人もいるでしょうが自粛できる人は自粛。

どうしようもない人もしっかりとした感染対策をとってほしいです。

 

松山の現状はまだまだ予断を許さない状況です。

なので行動制限をしっかりと効かせて考えた行動をとった方が良いです。

目に見えないですからね、このコロナは。

 

焼夷弾が降っていたらさすがに外に出る人はいないでしょうが目に見えないと

勘違いを起こして大丈夫だって思ってしまうアホもいるのです。

 

これからの問題は学校でしょうね。

子供たちを学校に通わせたいって思いから感染を広げてしまってはどうしようもない

のですけどね。僕の場合は功利主義者なのでこういう時は結構ドライです。

それに何故に子どもが学校に行きたいって思うのかも不思議です。

 

夏休みが終わるってなると僕なんてブルーでしたよ。また学校が始まるってね・・・

甥っ子も僕の血の一部が混ざっているのか同じ事を言っていましたよ。

だってダラダラと過ごせる日が長く続いてほしいって思うじゃないですか。

 

僕のような考えの子供の方が多いって思うんですけどね。

 

よくテレビで国民はアホじゃないとか子供を聖域のように話したりするのを聞くたびに

これって綺麗事ですよね。って思ってしまうのです。

前にも書きましたがオリンピック選手はこの時の為に頑張ってきたのだからおかしな

行動はとらないって春日ってやつが言っていましたがそんな事はないのです。

一流アスリートは聖人って訳でもないのです。

 

国民がアホだからこれだけ感染が収まらないのでしょう。

尾身会長が若者が悪いわけじゃないって言っているけど、僕はそうは思いません。

全員とは言いませんが多くの若者の自制が効いていないって事が今回の感染に大きく

関係しているわけで自制の効かない若者はバカ者なのです。

 

先日、ニュースでやっていましたが東京でマスクをしてないお客さんの乗車拒否をした

タクシーの話。

 

飲んだ帰りにマスクをしてないそうです。これアウトですよね。

だけど東京ではタクシー協会の調べでは半数ぐらいがそんな状態なのだそうです。

東京都は何故にここをメスを入れないのか??

 

繁華街でのチェックとかしているのかな?

 

良識のある人はきっと飲みにも行かないでしょう。

良識のない人の中にはマスクしない人がいるでしょう。

そうなると感染しますよねっていう構図はすぐに思いつきます。

 

そして感染したくない人はそういう人には近づきません。

だけど家族だったり、仕事関係だったりすると近づかないわけにはいかなかったり

するわけですよ。

 

だからこういうのを野放しにしない風潮を作った方が良いとは思うのです。

 

だからバカ者はバカ者とちゃんと言わないとダメなんだと思いますよ。

なんなら罰則をちゃんと作った方が良いです。

 

保健所の仕事も逼迫していますが濃厚接触者、感染者などが自宅待機を守らなかったり

嘘の告知をしたりする人が増えているようです。

こういう人は名前をさらすとか罰則が必要だと思います。

 

そしてダメだと言うけど、誹謗中傷されるしかないのです。

やりたい放題やったもん勝ちでは真面目に暮らしている人が馬鹿みるだけですよ。

そんな世の中は間違っています。

 

それにしても東京は終わっていますね。

島根県知事が怒っていました。嘘ばかりやっていると。

やっぱりオリンピック・パラリンピックは開催しない方が良かったですよ。

僕のような考えは少数派なのかもしれませんが・・・

 

東京の感染者数が減少傾向にあるようです。って誰も信じてないのですから。

そりゃー、保健所の検査を縮小しているのだから・・・

それをパラリンピックとの関係で陽性者数を減らしているのじゃないかって勘ぐる人も

多くいるのですから東京への信頼度はほぼありませんよね。

 

 

このところいろいろなお店で見積もりなどをとる事が多くお店の対応などに思う所が

結構ありますね。とにかく愛媛のお店は酷いです。

 

家電量販店の店員のレベルは酷いし、メーカーの人もかなりいい加減です。

より高いものを買わせたいって思いがひしひしと感じ取れて話にならないのです。

 

もう無茶苦茶なのですから。これってお年寄りを騙す手段ですよね。

僕も見た目にはもうお年寄りだからこういう対応なのかな??って思いましたよ。

 

電話にて問い合わせた都会のお店ではかなり対応がしっかりとしていました。

まー、こちらは専門店なので一般人向けじゃない事もあるのかもしれませんが

それでも凄く丁寧な上に的確で真摯な対応なのです。

 

そこから詳しくはメーカーの方へお問い合わせくださいとの事でメーカーの人とも

話をする事になったのですが大阪のおばちゃんで最初は癖のありそうな人だなって

感じだったのですが話をしているうちに真摯に向き合ってくれていろいろと相談に

乗ってくれてこうした方が良いとかいくつかの提案を頂きました。

 

電話はそこで終わったのですが最初の販売店の方で見積もりしてもらいその時に

メーカーの人の話を販売店の人がされていて、大阪のおばちゃんは商品開発の責任者

らしく僕との電話の後もいろいろと考えてくれたらしく電話の時とは違った提案を

していただきそちらの方向で話を進める事になったのです。

 

これですよね~~って思ってしまうのです。

これはだけど批評するだけじゃダメですよね、自分がどうあるべきかを教わっている

のですよね。学ぶべきところは学び、反面教師にしないといけないところは真似しない

様にする事が大事です。と肝に銘じたのでした。

 

反面教師の例ですが知り合いを通じて電気屋さんを紹介してもらい見積もりを取った

のですがそこでとある所品を買いたいとの事を言うと愚痴のオンパレードから始まって

その商品をディスりまくり、だけどそのメーカーは業界では名実ともに№1の会社で

評判も一番いいのです。今や口コミ情報はネットに溢れているので嘘の情報もある

でしょうけど、それを差し引いても誰も文句を言わないメーカーなんですけどね。

ただ一つ文句を言うとしたら値段が高いって事でしょうか。

 

愚痴というのがその商品を取り扱うのが面倒くさいって事なのです。

あの商品は重いとか設置するのが面倒くさいとかです。

それを購入しようとしている人に向かって言いますか??

 

商品の性能に対してもディスりまくりなので違う会社の商品を聞いてみると

そのメーカーもディスりまくりだったのでおススメを聞いてみると

とあるメーカーだったのですがそのメーカーは僕は購入できないメーカーだったので

笑うしかありませんでしたよ。彼は何がしたいのか・・・

 

結局は彼の裏事情としては自分の所でメインで取り扱っている商品を売りたいって事

なんだと思うのです。物を買う時は視野を広げて僕もいろいろ調べるので確かにその

メーカーも悪くはないのです。なので普段ならおススメされたらなるほどねって

なるかもしれませんが今回はその商品は買えないので買えない商品をアピールされて

どうしようもないですよね。

 

値段も合わせますよって話。合わせますよって何?お安くしますじゃないの?って

思ったのでした。合わせるのなら他でもいいじゃんってなるじゃないですか。

 

愛媛のお店の人のレベルが伺えます・・・

 

僕も紹介してもらった人の顔も立てないといけないので穏便に済ませて帰りましたが

久しぶりに心の中で怒り爆発でしたよ。量販店の店員もポンコツばかりで・・・

それでも今は老獪な感じになって来たのか心とは裏腹な感じの対応をとるという

こちらも嫌味な客と化してしまっているのですけどね。

 

結局はこのままいけばネットで買うようになるかもですね。

購入が決まれば詳細を報告します。

 

 

水曜日の夜にソフトキャンディーを食べていたら・・・

ぷっちょが入っているやつなのですがそのぷっちょがやたらと硬い・・・

なんだこの不良品??いやこの硬さは・・・これは異物混入??って思ったわけです。

 

それでよく確かめているとコレは歯の詰め物じゃないですか。

え~~、詰め物が取れてしまいました・・・ガックシ。

 

それで翌日朝一番で歯医者さんに電話です。

滅多に歯医者さんなんて行かないのですが困った時にだけ利用しております。

そんな我儘患者なわけですが急な予約です。

 

すると月曜日になるという事でした。月曜日は予定があって無理なんですよね。

すると1週間向こうになりますって・・・ゲ~~って思って沈黙してしまうと

今日はどうですか?って聞かれたので即答で大丈夫ですって。

 

それで何とか当日に無理矢理ねじ込んでもらいました。

 

昼からだったので朝ご飯と昼ご飯は詰め物が取れた状態での食事でした。

やっぱりその場所は敬遠して食事するのですごく食べにくいですよね。

 

この歯医者さんすごく良心的な上にテキパキしていて本当に好きですね。

なので当日の1日で完結してもらいました。

ついでに時間が許すようなら歯槽膿漏のチェックと歯のお掃除等もお願いしました。

 

するとそれもやってくれました。本当に助かりました。

だけど一つだけ心配だったのがコロナ禍の歯医者さん。情報では歯医者さんで

クラスターが起きたという事はない様なので大丈夫かな??

 

人前でマスクを外すのは本当に久しぶりですよ。

なんだか不思議な感じがしました。

 

待合所は人席ごとにしっかりとした区切りを設けていてかなり安心の出来る感染症

対策となっていました。ビックリでした。

 

出来る事なら2度目のワクチン接種後2週間後に詰め物が取れてくれていたらと

思ってしまいました。

 

やっぱりたまには医者さんに行って口の中のお掃除はした方が良いよなって思って

しまいました。

 

 

金曜日の感染者数も54人と少し下がってきていますね。ちょっとホッとしています。

あとは今日の知事の会見で言っている通りで学校が始まる来週からまた少し感染の

リスクが上がります。あまり何事もなければいいのですが・・・