一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

限定〇〇名 ルール作り 日本の立ち位置 

いや~、一つの区切りが付きました。

ってもここからが本当の勝負なのでしょうけどね。

 

上手くいくと一心庵は感染症対策がかなり進んだ施術ルームになります。

今もそれなりには気を使ってやってはいるもののやれる事にはやはり限界があり

それ以上の感染症対策をするにはやっぱり現実的な話、お金がかかります。

 

こんなご時世ですからそれでもやれることはやっていきたいと思っています。

 

今はまだはっきりと言えませんが決まりましたら報告させていただきます。

コロナ禍で今までの価値観が一変するような時代になってしまいましたがだけど

本当に悪い事ばかりではありませんね。

 

何かがあれば時には立ち止まる事も必要でしょう。

それでも前を向いて進む事も大事でしょう。

 

いろいろと考える事もあるし、考えても考えてもどうしようもない事もあるでしょう。

 

それでも何かをしていれば何かが起きるものです。

何もしなければ何も起きないものです。

 

僕もある意味コロナ禍になるまでなんとなくぬるま湯になっていたように思います。

そんな僕に神様が喝を与えたのがこのコロナ禍というものなのかもしれません。

そして目を覚ましてくれたように思います。

 

なんだかこれからワクワクするような事が起きるかもしれません。

 

 

東京都では若者向けのワクチン接種を予約なしの先着で打てるようにしたとの

ニュースで結構ざわついています。

 

大方がアホな方策だとボロクソに言われていますが僕はちょっと違う見方を

しています。というのがこれきっかけで若い人の接種が進むのなら良い煽りだったな

って思ったりするのです。

 

人間の心理なんておかしなものでいくらでも売っている商品ってそんなに急いで買おう

なんて思わないし、もしかしたらそのまま買わないかもしれませんよね。

 

それが限定〇〇名って商品があると買えないかもしれないって事で買いたい心理が増し

我先に買いたいってなって列をなして買おうとします。

それを見るとまた周りの人も買いたい心理が増して・・・というスパイラルになって

いくものですよ。

 

今回のワクチンも打ちたい人、打ちたくない人といましたがどちらもヒステリックに

なってワーワー言っていたのですがここに来て若者も重症化するよとか感染爆発の

今の日本を見ているとどちらかと言えば打ちたくない人の多くは打ちたい派に変わって

いっているのでしょうね。

 

そこへ限定商品のワクチンが登場したのです。良いタイミングですよ。

そして、予定通りの飛び付き様ですよ。これを見た人はまた自分もって感じで

参戦する人も増えてくるでしょうね。

 

まー、普通の頭を持っていればワクチン打ちたいって思うのが普通でしょうけど

いろんなバイアスがかかって変な方向へ行ってしまってしまった人も不安心理の

不安の対象がワクチンよりもコロナへ向かったのでしょうね。

 

これで何か宝くじなんてつけなくてもワクチン打ちたい人が増えると思うのです。

 

それに呼応するかのようにメディアがワクチンを打ってなくて亡くなった芸能人の

報道をしています。これもなかなかナイスです。

 

あとは僕が思うに最後の一刺しでやるべき事は国がワクチンパスポートを作る事を

発表する事だと思うのです。

ワクチンパスポートといっても国外がやっている様にパスポートがないと旅行はダメ

とか種類を伴う飲食はダメとかそういうのをやってほしいのです。

 

それならもう一段とワクチン接種が進むと思うんですよね。

それでも反ワクチンの人は無くなりません。それはそれで仕方がないですが

そういう人はいつかコロナにかかってなくなる可能性があるという事でしょうね。

それは仕方がないという事です。

 

僕がルールを作れる立場の人間ならすぐにでも絶対にするのがマスクの義務化です。

屋外で人混みもない所では不要ですが人混みのある所、公共の交通機関、店舗内とか

ではマスクは義務化にしたいと思います。

 

実は先日、近所のコンビニ行った時の事でした。

夜だった事もあってお客さんはほとんどいなくて僕が目的の所へ行った時、店舗内の

反対側の場所に何やら独り言のような事を言っている人がいるのです。

ちょっとガラが悪そうな感じの喋り口調でした。商品棚があるので向こう側が見えず

だけどあまり関わりたくなさそうな感じだったので買いたいものを買って帰ろうと

思っていたのです。目当ての商品がなく違う場所で物色しようと思っていると

例の声の主が現れたのです。

 

見てみると年齢的には60歳以上であまり上品ではない感じの人でした。

それはいいのですがその人マスクしてないのです。

それどころか独り言って思っていた言葉がどうも喋っていたのではなくて

喘息系の咳なのかただの濁声なのかよく分かりませんが前者ならこれはなかなかヤバい

環境じゃないですか。

 

なのでそそくさと支払いを済ませ買いたいものも買えず退散したのです。

出来ればこのような人は入店させないでほしいのですがきっと揉めるだろうから

ルールで決めておけば揉めても逮捕してもらえるだけなのでお店側も安心だし

お客さんもそういう人がいない事に越したことがないと思いますけどね。

 

先日のニュースでは病院に居座ったコロナ患者を見ました。

これは警察沙汰になったのですが警察がアホだから民事不介入と帰ってしまったよう

なのです。これはかなり由々しき問題ですよ。

もちろん先ほど言った通りでこういう人を何ともできないルールに問題があるので

あってなんとかしてほしいものです。

 

陽性者、濃厚接触者が外を歩いている事って意外と多いのかもしれません。

保健所もあきれていますが呆れるだけでどうしようもないて感じなのでしょう。

 

そりゃあれだけ自粛を要請しているにもかかわらずパーティー開いたり旅行に行ったり

と好き勝手やりたい放題やっているような連中が多いのだからそういう人が無症状なら

反省もするはずもなく、外に出歩くような奴がいても当然だなって思います。

 

実際、保健所からこういう事に対する不満が噴出しているようなのです。

だけど、何の罰もないものだからこういう人が減らないし、知らない所でうつされて

何故感染したのかも分からないような人も多く出てくるのです。

 

 

東京の感染状況が不思議な感じになってきています。

減っているのか?検査数が少ないだけなのか??

正直な所、東京が急に減るって感じ信じられない感じがするのですが・・・

ほとんど抑制効果が効いてないのに感染者が減る??

 

もしそれが本当なら原因はただ一つと考えています。

それはコロナウイルスが季節性のものだからです。

そういう事なら全国的に減ってくるはずなのですが全国的には広がって東京だけが

減るというのはいささか疑問だったりします。

 

ワクチンによる効果で感染者数が減るというのは今の段階ではまだ考えにくいですし

それも効果があるなら全国的に減るものだろうって思うのですけどね。

 

もう一つ考えにくいですが感染は爆発してある程度感染が進むと頭打ちをして

減っていくというものです。これは集団免疫的感覚に近いものがあるからたぶん

違うとは思うのですけどね。

 

季節性のものが原因ならこれからグッと全国で減って来ると思います。

これが正解と仮定するなら今後の対策としては冬と夏の2回、波が来ると分かっている

のならそれ相応の対応をこれからするべきじゃないかって思うのです。

 

新型コロナが流行しそうになると予見できた段階でいろいろな措置を取るのです。

そうする事によって余計な自粛を避けるという事が良いのでは?って思うのです。

 

これから秋に入りその時期は結構自由な活動が許され、冬に入り自粛時期に入ると

県外をまたぐ移動の制限、飲食店でのコロナ対策の強化など流行する前に予防策として

やっておくべきじゃないかって思うのです。

 

そうする事によってマインドチェンジさせる方向が有効な策となると思うのです。

そうすると年末の忘年会が秋に行われ、県外の旅行や帰省も秋にするようになると

思うのです。

 

我が身内の話ですが大阪に行っている甥っ子がワクチンを打てて、感染が落ち着いたら

秋ぐらいに帰って来るかもと言っているようなのです。

そうなのです。僕もそれが正解だと思うのです。

 

アホみたいにこの感染爆発している時に県をまたぐ移動をした奴らは自爆テロをした

という事を肝に銘じてほしいものです。

現に今、アフガニスタンでまたいろいろ起こっていますがそれを見て県をまたぐ移動を

している人がアフガニスタン怖いよね、タリバン怖いよね、イスラム国怖いよねって

いっている奴がいたとしたら、僕はこう言いたいです。

 

お前たちも一緒だよって。

 

 

それにしても今回のアメリカの行動には本当に呆れるしかありません。

あー、やって他国に介入しておきながらいざとなるともう知りませんですから・・・

なので自国の事は自国でって事は最重要な事なのです。

 

だけど、米軍に出て行けというのは浅はかで出来るだけ守ってもらわないといけない

事には変わりないのです。

たまにかなり右寄りの人は自国で守るべく軍事力を強化してアメリカには出て行って

もらった方が良いっていう人もいるのですが・・・過去の自分がそうでした。

これは大きな間違いだし、そんな力、日本にはありません・・・

 

だからといってあぐらをかいているとどうしようもない事になりかねないので

日本は日本で自力でなんとかできる力は付けていかないといけないなとは

今回のアメリカの行動を見ていると本当にそう思いますね。

 

アメリカが日本に駐留しているのも日本を守るためにいるわけじゃないですもんね。

アメリカの防衛ラインですからね、日本は。

そう考えると日本はかなり重要な防衛拠点なのです。アメリカにとって。

 

だからこそ僕は思うのですが日本は日本の立ち位置をしっかりと独立した立場で

確立していった方が良いとは思いますね。

アメリカとの関係を希薄にするわけじゃないですが自国の意見はしっかり言えるだけの

環境作りは大事となって来ると思います。

 

そう考えると中国と敵対するのは簡単ですがもしもの時の備えとして中国とのパイプ役

である人物などはしっかりと握っておかないといけないと思います。

 

自民党は二階外しで幹事長を交代させるようですが実はこの2Fさんが中国との

関係性が強い人物だったりするんですよね。

それだからこそかなり右寄りの自民党支持者からは嫌われているようですね。

 

国内では悪さが出来ないようにもうツマラナイ権力を振り回さないように閑職において

それでいていざという時には少し早くになってくれぐらいで良いと思いますね。

それにしても築き上げたものなのでしょうがそれでも下の者へポジションを譲って

新陳代謝を計った方が本当は良いんですけどね。

 

今回も交代はさせられるものの院政みたいな事にはならないようにしてほしいです。

オリンピックで森氏がえらく役に立つ人物だと言われていたけど、結局は自分の

ポジションをいつまでたっても下に譲ってないからこそのあの扱いだったのだと

思うのです。

 

新陳代謝のはかれない組織は本当にダメ組織ですよ。

 

コロナは終わってないですが世の中はすっかり選挙モードですよ。

僕としてはとりあえず国会議員ほとんどいらない、地方議員はほぼいらないって

思っているので早くそうなってほしいって思う今日この頃です。

 

コロナが全てとは言いませんがこのコロナ禍で国会議員は何をやっていたのかを

しっかりと示してほしいって思いますよ。

 

 

野外イベントで密状態に酒類提供で批判が殺到してるようです。

 

ファンというのはホワイトファンもいればブラックファンもいますよね。

それが顕著なのが鉄道ファンでしょうか。

 

僕もその一人ですがカープファンもこのところ物議を呼ぶことがあります。

真面目にルールを守ってやっているファンもいればルールを逸脱して批判を浴びる様な

行動をとるファンもいます。

 

そうなるとファン全体が非難される事になり、その先にはその団体が批判の的になる

事もあります。

プロ野球なんて応援してる球団じゃない所への批判はかなりすごいものがあるから

言われたぶん言い返すって感じでやりやっていますよね。

 

それでも正当な批判はしっかり受け止めて改善していかないとやっぱりマズいです。

 

そういう意味では今回のヒップホップのイベントはかなりマズかったですよね。

何故だか運営側だけが批判されていますが違反行為をしている、原因を作っている

行動をした人も批判されるべきなのです。

そうじゃなきゃその人達に反省がなく、同じことを繰り返しますよ。

 

今回のイベントって入場者の情報はしっかりとってあるのならその辺はちゃんと

やってほしいよなって思いますよ。

 

批判されるところはしっかり批判して改善させないとダメだと思います。

下手な擁護は逆効果になります。

その逆効果を生んでしまったのが中田翔に対する擁護のコメントをしたボクシングの

村田でしょうね。さすがにあれはマズいでしょう。

なんでも批判しているって事じゃなく、あんな犯罪ロンダリングを許してしまったら

今後、あーいう手口が横行してしまうじゃないですか。

 

そういう意味ではそれをやってしまったゴミ売り球団はオワコンですよ。

 

世の中が正常になることを切に願います。