一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

総裁選 行動制限 スーパーセール

菅総理の総裁選不出馬というかなり驚きのニュースが先週末に流れました。

 

その前にこのブログを更新していたので正直、次の総裁選の展望で菅総理になると

予想していたのでかなり恥ずかしかったですね。

だけどこれは読めないでしょう・・・仕方がないです。予想外の展開です。

 

って事で世の流れに乗って候補者の現時点での誰が自民党総裁になるかを予想

してみようと思います。

 

流れ的には岸田、石破、高市、河野の4氏の戦いになるのでしょうね。

 

僕の中では一番やってほしいのは河野大臣ですね。

だけど出馬を表明すると意外と悪評が出ているのでちょっとビックリです。

目立つ人はアンチがいるのは当然ですがそれでも予想外でした。

 

個人的に僕が得するなって思うのは岸田さんなので岸田さんでもいいですけどね。

岸田さんは広島が地元でカープファンでもあるしという政治とはどうでもいい所で

応援?しています。僕の中では岸田さんがするのならデジタル大臣が平井さんは

揺るがないので小林さんとセットで香川出身だからデジタル庁を香川県に作って

ほしいんですよね。

 

それで瀬戸内発展構想を打ち上げて愛媛からも反安倍派だった村上誠一郎でも大臣に

してくれたらいいですけどね。

なんて夢物語を語ってしまいました。全くもって個人的主観です。

 

現実的には河野大臣を応援しますけどね。

やっぱりこういう難局は変人の方が良いですよ。

 

石破さんは現実的にはかなり厳しいでしょう。僕が石破さんなら岸田さんの応援に

まりますけどね。

それが今や世の嫌われ者の2Fと組むのだからいくら票が得られようがその先の事を

考えると当落線上の議員の議員票は得られないでしょう。

もともと議員票に弱いのだから石破さんはまずないと思いますね。

 

河野大臣は総裁選の有力候補かと思っていたら派閥の長である麻生があまり乗り気

じゃないのだとか・・・好きにすればって言っているようなので・・・

もし麻生がそのままの動きなら残念ながら河野大臣の総裁はないかもしれません。

 

そんな中安倍元首相が推した高市氏が急浮上ですよ。

もしかしたら3Aで高市氏を推すとなればかなり形勢が有利に運ぶような気がします。

ただ総務大臣時代に放送権の剥奪をちらつかせ強権を発動した人なのでメディアと

敵対している事もあって特に左系メディアのネガティブキャンペーンにあう事は

間違いないのでそこにどれだけの当落線上の議員の議員票は集まるのかって事に

なるのでしょうね。

 

だけど、どこかの流れでグッと浮上するような気がします。

なので僕が思う所の総裁選の最有力候補は高市氏です。

 

僕が一番推したくない人が僕の中での最有力候補となってしまいました。

ガックリ・・・そうなれば出来るだけ衆院選自民党票が減る事を願うしか

ありませんね・・・

 

放送権の事はちょっと書きたいですがネトウヨ達はこの事を喝采していますが

僕は正直、この事をすごく怖く思っています。

メディアに対しては偏向報道はやっぱり問題です。だからそういう所には何らかの罰は

ほしいって思ったりします。だけど、あの時は政権批判の偏向報道はダメって感じで

政権擁護の偏向報道はOKなの?って僕には見えてなりませんでした。

 

こういうのは第3者機関を作ってなんのしがらみのないフェアなジャッジが望まれる

わけですが政府がジャッジするってやり方をする安倍政権の象徴のような出来事で

これが安部政権の嫌いなところの一つだったのでこの流れを今の国民は打破したいって

思っているのに同じ流れに乗るのなら衆院選での審判を突き付けないといけないと

思っています。

 

なので自民党には自浄作用があるのかないのかがこの総裁選で見えてくると思います。

 

岸田さんはどうなのだろう?今は先頭をきっているイメージですが何処かで

トーンダウンしそうな気もします。

一つは2Fを敵に回してしまった事です。彼はなんとしても岸田さんには総裁には

させないぞって感じが伝わってきます。

そうなると3Aと2Fが敵に回ると分かった時点で議員票が伸びないように思います。

やっぱりみんな勝ち馬に乗ろうとしますからね。

 

ただ3Aと2Fにどのぐらい求心力があるのか?自民党議員の良心がどのぐらい働くのか?

自浄作用がどのぐらい働くのか?それによって伏魔殿の様に自民党を裏で操っている

人達の思惑通りに運ばせないかで総裁選の行方が見えてくるでしょう。

 

なので総裁選の予想は1位高市、2位河野、3位岸田、4位石破って感じでしょうか。

希望としては1位河野、2位岸田、3位石破、4位高市ですね。

 

なんて思っていましたがお昼のニュースを見る限りでは様相は違うようで

派閥の力があまり働かずその後の衆院選を見越して選挙の顔となる人を議員が選ぶとの

事で高市さんはないようなスシローさんの発言でした。

 

スシローさんは本命を岸田さん、対抗を河野さんとしていました。

自民党の中の事情をよく知っているスシローさんの言う事ですからその線が強いのかも

なんて思っています。

 

それならそれで僕としては嬉しいんですけどね。

まー、高市じゃなきゃいいやって感じです。

 

このブログを書き足し書き足ししているのですが夜になるとまた様相が変わって

夕方の時点で石破さんが不出馬ってニュースが流れ夜にはそれを否定ってなって

きています。なんだろう?この目まぐるしい展開は・・・

 

こうなるときっとこれからもいろいろ変わって来るからいったい誰が有利に働くか

まだまだ分からない気もしますね。

そう考えるとやっぱり高市氏も不気味な存在ですよ。嫌だな~。

 

 

それにしてもやっぱりメディアもクソだなって思ってしまうのは総裁選報道が過熱して

コロナが置き去りになっています・・・

あれだけコロナコロナって言っていたのに旬の話題が出るとオリンピックやら総裁選

やらと何の信念もない報道をやっていますよね。

 

それにつられるようにコメンテーター達もそんな発言、そして国民も興味がそちらへ

動いていってしまっています。

 

いまだにコロナは深刻な状況なのにもうなかったような報道では困ったものです。

 

コロナ対策で上手くいかなかったと菅政権を批判してその流れで支持率が下がり

総裁選への出馬を辞退した菅総理なわけじゃないですか・・・

そのコロナ問題は続いているのですからそれが大事なはずなのに・・・

 

そしてまたデジャブですよ。既視感のあるコメントが見受けられます。

 

劇的な不出馬を決めた菅総理に同情票的に菅総理を再評価する声が出ています。

これはポンポン痛い痛い病で退場したアへ元総理と同じような状況になっています。

 

ここが変だよ!ニッポン人って番組が昔ありましたが個人を悪く言わない日本人の

風習は良さでもあるけど、真実を捻じ曲げる意味では大きな世界観ではやっては

いけない事だと思うのですけどね。

 

歴史でもそうですが今、歴史上の悪とされていた日本人が次々と上方修正されていて

何だか不気味に感じますけどね。悪の塊って人間なんているわけもなく思惑が違う

方向に行って結果が悪くなっただけなのかもしれないけど、国家を悪い方向へ導いた

のならそれはちゃんとその評価をしないと日本には自浄作用は働きませんよ。

 

第2次世界大戦の反省なんて日本にはないのですから。

 

アへ元首相が退陣後に同情票から菅政権はかなりの高支持率でした。

狂ったコメンテーター三浦瑠璃がこれが当然なのだと息巻いていました。

 

メディアが執拗に悪く言うから支持率が悪くなり病気で退場に追い込まれたけど

本来ならこのぐらいの支持率があってしかるべきなのだと彼女は言っていました。

 

そしてまた低支持率で退場となった訳ですがこれもまたメディアが悪いからなので

しょうか?彼女に聞いてみたいものです。

そして同情票が今また起きている所を見ると僕としては実態と乖離しているのは

高くなる方が乖離ではないのか?って思ってしまいますけどね。

 

ワザとに日本を悪くする総理はいないでしょう。

 

だけど、上手くやれてないという事実はあるのです。

コロナは誰がやっても同じなんて声も聞かれますが??ですよ。

 

これが日本だけで起きている事なら分かりますが全世界で起きているのです。

そしていろんな国が色々な対応をしているのです。

日本が国として上手く対応出来ているのか?というと国としては上手く出来ていない

というのが僕の評価ですね。

 

国民の意識が真面目な国民性と清潔な国というのが昨年までは感染が低い要因の一つ

となっているようには思うのですが長く続いた事もあってそれも効かなくなりつつあり

コロナの強毒化とあいまって感染拡大となっています。

 

それまでに有効な政策が打てず感染が拡大してしまっているのです。

 

ワクチン、オリンピック、病床確保などそれらをコントロール出来なかった事は

すごく大きかったと思います。

 

オリンピックに関しては直接的な問題はなかったとしていますがニュースの過去を

追えばわかりますが夏休みの行動の抑制が効かなくなった要因の一つにオリンピックを

するんだから自由に動くよって話がかなり出ていたのだから関係ない事はないって

僕は思っていますけどね。それにデーターもちゃんとしているのかもちょっと疑問が

ありますけどね・・・

 

ネットのコメント欄に反オリンピックのやつらはいまだにオリンピックが影響している

ってデータにない事を言っている。そういう奴らはQアノンと同じだって言って

ましたがって事は僕はQアノンレベルって事なのですね・・・

 

そっかー、僕はそういう立ち位置なんだーって痛感しましたよ。

 

だけどね、データーって難しいですよ。エビデンスでもそうですがエビデンスで否定

されているのとエビデンスがないのとではちょっと違うんですよね。

 

証明されないから否定されるっていうのはおかしな話で肯定は出来ないにしても

否定されるべきでもないんですよね。実証できなかっただけでは肯定も否定も出来ない

状態なだけなのです。今の技術では分からないだけの事もあります。

 

ただ技術的に否定できてしまう事はそれは間違いだと断定できるのですけどね。

 

データー場も同じでデーターではくみ取れないとしても影響がなかったとはいえない

ケースも多々あると思います。悪あがきと言われるかもしれませんがただ背景に

影響があるのじゃないかって思われる節が残っているとそう考えるのも当たり前だと

思いますけどね。

 

オリンピックの影響がなかったと言いたい人はここで幕引きしたいでしょうけど

このコロナはステルス性が高く、本当の感染源を掴むのも難しく、最近では保健所も

逼迫している上に、ちゃんと答えない人も増えている状況です。

 

そんな中でデーターとして影響を示す事が出来なかったからと言って影響がなかった

とはならないでしょう。僕はそう思いますけどね。

 

オリンピックの直接的影響は少なかったのかもしれません。

だけど、ここも食い下がるならニュースなどでも関係者ってい人がかなりバブルの外に

出て新宿などで飲み歩いているって話もあり、その人が無症状感染者である可能性も

否定できず、本当にあまり影響がなかったとかは本当は分からないのだと思います。

 

バブルが崩壊している時点で何らかの影響があったと思うのが本当の所でしょうね。

ただデータでは出ないのでデータ上は影響なしってなるだけの事でしょう。

 

それを真に受けて事を進めるようならこういうリーダーはいらないって思います。

 

それにしても僕はマスク警察で自粛警察でオリンピック反対派だったのです。

今でも外に出るとマスクチェックしていますもんね。

この人いまだにウレタンマスクしているとか、鼻出しマスクしているとか

結構気にして見ています。注意したりはしませんけどなるべく近づかないように

気を付けています。デルタ株からはこういう人から感染するケースがあるって話

ですからね。

 

感染が広がっている時期には僕のような考えが正当性を持ち、感染が収まりかけると

何故だか僕達のような行動制限を言う人が非難されるんですよね。

 

今政府はワクチン接種が進んだ後の行動様式を考えています。

僕はこういう考え方ですがそれでも状況に応じて経済を回していかないといけない

って考えなんですよね。当たり前の事です。

だから何が何でも自粛ではないのです。感染を広げないようにしないと経済まわせない

のだから自粛する事が経済を回す最善の方法って思っているのです。

 

そしてワクチン接種が進めばワクチンが完璧でないとはいえ重症者や医療体制に負荷が

かかりにくい状態が出来たらワクチンパスポートの様にして経済を回してほしいって

思っているのです。

 

ようやくその議論が出始めたかなって思っていたのですが・・・

 

どうやら海外でやる様なワクチンパスポートではなく、特典を付ける様な感じの

ものになるらしい・・・アホなのか?そんなのあんまり意味ないじゃん。

 

海外でもやっている様にワクチンを打っている人だけが行動できるようにしないと

あんまり意味ないと思いますけどね・・・何なんだろう?こういう事ばかりやるから

日本がコロナ対策で失敗と言われるんですよ。

 

これだけ下手打っても感染者数があまり海外ほどでもないからとバカみたいな評価を

しているい人いるけど、それは多くの人がしっかり自粛しているからであって

そういう人の誠意を無駄にするような政策はもう辞めにしてほしいものです。

 

ワクチン打たない、自粛しないそういう人を優遇する政策はやめてほしいですよ。

ルールをしっかり守っている人、人に感染させないように努力している人が報われる

政策をしっかりとしてほしいものです。

 

 

愛媛県のコロナは今の関心事はまん延防止を解除するのかどうかって事でしょう。

今週の水曜日以降でどこかの段階で発表されるでしょうね。

 

病床の状況、感染者数の兼ね合いとなるでしょうけど重症者が増えてしまったけど

今までの流れでいけばそれほど重症者数は増えないでしょうから上手くいけば

12日で予定通り終了、遅くとも来週にはきっと解除になるでしょう。

 

全国で見ると愛媛はかなり感染が落ち着いている地域となるでしょう。

東京も謎の感染減少が続いています。

だけど人出がかなり増えているようなので今後の状況が心配です。

 

全国的にも落ち着いてきている様に思いますがこれがどういう事なのか?

人出はあまり減ってないように思うのですが少し前に書いた通り本当に季節性で

これだけ変わるのなら冬にはまた大流行するはずなのでその前に手を打った方が

良いような気もしますけどね。

 

その辺の研究がされているのかどうなのか?

 

日本って海外みたいな研究機関があるのかないのか?

いまだになんだか中途半端な感じで分析結果とかそういう話が聞こえてこないような

気がしてなりません。それは専門家が分科会という立場での話が中心でそれ以外は

政府が政府のフィルターをかけた感じ話ばかりなのでどうも海外みたいな研究結果が

どうだったとかの話があまり聞こえてこないんですよね。

 

海外の研究ではって感じの話がほとんどですから。

 

 

楽天がスーパーセールをやっています。

久しぶりに参戦しようと見ていたら餃子が安かったので購入。なんだか衝動買い。

1年以上使ってなかったので1,500円のクーポンが使えたのです。

なので3,000円の商品がさらに半額となって買えました。

 

すると今度は1,000円のクーポン付いてきています。なんだこのお得な制度は・・・

ついつい買ってしまうじゃないか・・・

 

本命はシャインマスカット。激安です。

ポチってしたら即完売で買えませんでした・・・

 

今日まで使える1,000円クーポン。2,000円以上で使えるわけなのですが

2,000円ぐらいのものを書くと半額になるのでそれで調べています。

さて何を買う事になるのやら。