一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

スティック型掃除機 交通事故 行動制限緩和

物を買う時はしっかり調べる派なのですが今また調べているものがあります。

 

それはコードレスのスティック型サイクロン掃除機です。

なんだか長い名前ですが簡単に言いますとダイソンのような掃除機です。

 

代名詞的に使われますよね。ダイソンって言葉が。

 

掃除機は良い奴があるのですがそれがコードがありの本体を転がすタイプのやつで

キャニスターっていうらしいですが機動性に乏しくちょっと掃除するのには向いて

なくてそれに手の届きにくい所など掃除するのにはスティック型が良いと思って。

 

先日、お風呂場にある扇風機の掃除をしたのです。

それが手の届きにくい場所にあって埃っていたのですが僕は使わないので全然気づいて

なかったんですよね。お袋に言われて初めて知って掃除したのですが他の場所でも

ちょっと掃除したなって思う所もやっぱりキャニスターよりもスティック型があれば

便利だなって思って最近調べているんですよね。

 

性能の違い、価格等を見ているのですがどうしてダイソンが優れているのだろうか?

どうしてそんなに人気があるのだろうか?掃除機の事なんてあんまり考えた事が

なかったので勉強になりました。

 

スティック型はやっぱり手軽な事が大事なので軽量化が大事なようです。

それよりも一番大事なのが吸引力です。

吸引力は吸い込む力なわけですがその力が強力だからいいって訳でもないようです。

 

吸引力→吸引仕事率→ダストピックアップ率と何やらこれよりもこっちの数値の方が

大事だといろいろ書いてあるのですがそれも実際には目安に過ぎず、結局は実際の

実験結果の方が真実が分かるようでその数値とは乖離しているようなのです。

 

ヘッドも関係しているようなんですよね。

 

そういう実際に使った結果を書いてあるサイトを参考にした方が良さそうです。

だけどそれも難しい所があって多種多様な掃除機があってどの機種を実験しているか

によってその実験結果の感じが違っているようなのです。

 

なのでやっぱり実機を量販店で使ってみた方が良さそうですね。

 

あとはサイクロン式にはちょっとした欠点があるようなのです。

少し前にまだ掃除機に興味を示してなかった時に東尾理子のブログでサイクロン式から

ゴミパック式に戻したってのがネット記事になっていたんですよね。

 

それに賛同の声が集まっていたようなのです。

その記事には何故に戻したのかは書かれてなくてブログにも書かれてなくて

だけどコメント欄に理由が書かれていました。

 

それはごみを捨てる際にサイクロン式の場合は埃が舞ったり、上手くゴミが

取り出せないとかゴミを収納する所の掃除が大変だったりするようです。

 

新しい機種ではその辺を改善されていたりするようだったりするのですが。

 

それ以外にもヘッドの問題、充電の問題などもあります。

そう考えるとスティック型の掃除機を選ぶとなるといろいろ考えないといけませんね。

 

大きな問題はバッテリーの能力、つまり運転時間。

これは凄い問題で30分から1時間ぐらいの間のものがほとんどで強モードでは5分から

9分ぐらいまでしか使えないようなのです。あまり長く使えないんです。

 

しかもバッテリーが内蔵型のものと取り外しが出来るものがありシャープなんかは

着脱式な上に交換バッテリーが付属されていたりするので長時間使用が可能となって

います。しかもシャープは充電時間も短いのでこの点ではかなり有利です。

 

吸引力はやっぱりダイソンと言われるけど日本のメーカーもそれなりに吸引力は強く

なってきているようです。この吸引力は吸引のパワーだけじゃなくそれ以外にも

ゴミを吸い取るにはいろんな事が関係しているようなのです。

 

ヘッド作りで吸引も関係しているようです。

ヘッドが自走式のものとそうでないものとあるようです。

自走式はヘッドが動くので軽々と掃除が出来るのですがその分、浮きが出るようで

自走式の方が吸引が少し弱くなる傾向にあるようです。

 

あとはヘッドのブラシやその周りによっても違うようですがこれは実際に試している

HPがあるのでそれらを見た方が良いですね。これはフローリングに強いとかカーペット

に強いとかいろいろあるようなので購入者の目的によって良し悪しが変わります。

 

スティック型はなんと言っても軽量化が大事です。

手持ちで操作するのだから重いと使い勝手が悪くなります。それならキャニスターでも

良いって事になりかねないですからね。

 

カーテンに掃除機をかけるとなると持ち上げないといけないのですが重いとなかなか

操作できませんよね。だけど重量を軽くするとパワーが落ちるのでそこの兼ね合いが

すごく難しくなります。軽量化するとバッテリーの能力が落ちるので運転時間が短く

なるのである意味このスティック型は吸引と運転時間と軽量化は三位一体って感じ

なんだろうって思います。

 

もちろん価格も大事です。これで高いってのは当たり前ですからね。

 

重さの所は単純な重さだけじゃなく重心なんかも関係していてその重心バランスが

悪い商品は実際よりも重く感じるようです。

僕の中で結構候補だったパナソニックの製品はこれで脱落ですね。

 

今の所日立製のものも候補なのですがこれにはちょっとコメント欄にいろいろ書かれて

ある気になるものがあるのです。

 

一つは日立はモーターに定評があるらしく吸引力が強いはずなのに賛否両論になって

いるらしいのです。だけど、実験をしているHPを見る限りではトップクラスの吸引力

を持っているようです。

 

もう一つは壊れるというものです。変な音がして壊れたとかかなり悪い評価が出ている

のですが実はこれはダイソンでも書かれていたりします。

どうしても不良品というものは出てしまうんですよね。これは仕方がない事です。

 

だからそういう不良品が多いメーカーって事なのかもしれませんがそれなら交換など

対応してくれるでしょうからそこへの心配はちゃんと補償などしっかりした量販店で

買えば問題ないかと思ったりしています。

 

あとは各メーカーともいろいろ工夫を凝らして興味のある掃除機にしているのですが

やっぱり実機を触ってみないと始まりませんよね。

なので近いうちに量販店に行ってみようと思います。

 

 

月曜日は朝からバタバタとしていました。

そして落ち着いたので仕事の予約がなかったからウォーキングに行こうかと

思っている所にちょうど予約が入り仕事になったのですが今度は施術中に

「あ~~」っていう声と共に何かが崩れ落ちる様な音がしたのです。

 

最初は何かを持ち運んでいる人がそれを落とした音なのかな?って思っていたのですが

窓の外を見ると車が自転車をはねたようで交差点でぐにゃっと曲がった自転車とその

横に倒れた女性がいました。

 

すると女性が立ち上がったのでホッとしてその後通行人だった人と運転手が近寄って

何やら話を始めていました。なので僕の出番はないなって感じで施術を続行しました。

来院の方もちょっと一緒に見ていたのですが「住宅街で通学路になっているのに

この辺で車を飛ばす人がいる」って怒っていましたが僕も本当にそう思いました。

 

以前、見回りで我が家に立ち寄ったお巡りさんにも通学路にもかかわらず凄いスピード

で車が走ったりしているから見回りしてほしいって言ったことがあるんですよね。

 

車って凶器ですから。本当に気を付けて運転してほしいものです。

 

今回の交通事故はそれほどのものではなかったようですがそれでも多くの警察官が

やって来ていろいろ実況見分をやっていました。

いつもなら野次馬の様に見に行くはずのお袋が行ってないのできっと気付いてない

のだろうって思っていたら案の定で知らなかったようで暫くしてやって来た

大型の警察車両が来て初めて気付いたようなのですが僕も施術中だったのですが

警察車両が停める所がなくて困っていたようなのでお袋に一心庵の駐車場を貸して

あげるように伝えました。

 

来院の方は近所の方で歩いて来られているので駐車場は空いていたんですよね。

 

警察車両が帰る際にはちゃんとお礼を言われて帰っていきました。

お袋の話ではさらにひと悶着があってちょうど実況見分をやっている最中に

ゴミ収集車がゴミを回収して去ろうとした時にゴミが引火して燃えだしたのだとか。

 

施術中に水をくださいって来ていたように感じたので何だったのかなって思っていたら

そういう事だったようです。

何だか呪われた交差点となってしまいました。

 

それにしても歩いている人は歩きスマホやっているし、自転車乗っている人は交通

ルールを知らない運転をしているし、車を運転している人はゴーカート気分で運転

している人がいるしで本当に怖いですね。

 

ウォーキングをしていたらそんな光景何度も見ます。

それにしても歩きスマホですがいつも思うのですがこちらが避けているからぶつかって

ないだけなのに自分は避けながら歩いているつもりなのだろうか?

それが知りたいものです。正直、こんな人の子供は可哀そうです。

 

 

週末の検査数が少ない日とはいえ陽性者数が一桁台が2日間続きました。

ようやく終わりが見えたように思います。

あとはこれがどれだけ続けれるかちゃんと感染症対策をした環境下で活動を再開する

事が大事ですね。

 

それにしてもこのピークアウトなんでなんでしょうね??

以前に僕はあるテレビで言っていた新型コロナウイルスも季節性のものだからという

医者の発言を結構支持しています。

 

テレビを見る限りでは国民の意識が変わったからというのが大方意見のようですが

それって本当なの??って信じられないんですよね。

 

東京などでは人出は増えているわけで、それは感染症対策をしっかりした上で

活動しているからだというのですがそれってきっと憶測なのでしょうけど

かなりいい加減な発言だと思うのです。

 

結果が減っているから、それでも人では増えているのでそれに整合性を持たせるには

国民が高い意識を持って行動しているからという聞こえの良い事を言っているだけで

何処にでも言う事を聞かない人間というのはいるものである一定の割合でそういう人が

いい加減な行動を取っているのだからあまり当たってないって思うんですけどね。

 

それって医学でもないし医者の言う事ではないのでは?って思ったりするのです。

分からない事は分からないって言った方が良いって思うのですが。

 

ちゃんとした行動って人任せで出来るものでもないなって思うんですけどね。

現に愛媛でも自粛要請に反して夜のお店の営業がなされていてそのお店の数が前回に

比べて結構多かったようですね。

 

そのせいで感染者が出ていたと知事が会見で言っていました。

そういうお店があり、そういうお店を利用してさらに保健所では陽性者が感染ルートを

本当の事を言わない人が増えていたそうです。

 

こう考えるとやっぱり真面目に守っている人とそうでない人はいつでもいるのです。

 

店名公表の段階で寸止めで自粛したお店が結構あったようなんですよね。

それでも守らなかったお店が8店舗、さらにその後も守らなかったお店が5店舗

でした。その中には前回も店名公表されてた2店舗のうちの一つが入っていました。

まさにボンクラですよね。

 

このお店、確か本社が県外のお店でした。前回店名公表された居酒屋2店舗は両方とも

県外だったと思います。

 

今回はどうだったんだろうって思って食べ物屋さん限定で残りの3店舗を調べてみると

1店舗は京都が本社となっていました。もう1店舗は会社概要が分からなかった

のですが多店舗経営じゃなさそうなので地元の経営者のような気がします。

もう1店舗はしっかり地元の経営者となっていました。

 

地元の飲食組合はそれなりに付き合いがあって皆協力的にやっているのでしょうから

こうやってルールを守らなかったら今後やりにくくなるんじゃないかな?なんて

かって思ったりしているのですが・・・

 

本社が県外ならそういうのお構いなしそうな気もするんですよね。

そう思っていたから調べたのですが意外な結果となってしまいました。

 

やむにやまれぬ事情もあったのかもしれませんが・・・

 

とにかくいろんな事情があったりなかったりですがそれでもルール破りをする人は

ゼロにはなりませんし、いつまでもルール破りする人はいるのです。

 

愛知県のフェスのようなものです。

 

政府がワクチン接種が進んだ時に行動制限緩和をしてwithコロナの在り方を模索

している様なニュースを見ましたがどうやっていくんでしょうね??

分科会はまだそんな事を考えるのは早いって言っていましたがこういう事はすぐに

出来る事ではないのだから今からちゃんと考えておかないといけないって僕は

思ったりしています。

 

やっぱりちゃんとしているお店を応援したいですよ。

ミソもクソも一緒じゃちゃんとしているお店が可哀そうです。

そういうお店が報われる方法を模索してほしいって思います。

 

そういうちゃんとしたお店を使っている方が感染リスクも少ないわけですからね。

それが行動制限緩和という名の者とにミソもクソも一緒にやってしまうと

感染がまた広がる結果になるわけですから。

 

ワクチンを打った人、PCR検査等を受けた人などが利用できるというのが個人のルール

でお店側は認証制度を取っている所にどのような優遇をしていくかって事ですが

新しいGO TOとして認証店の割引を増やすもしくは認証店のみ利用できると変更する

とかが良いんじゃないかなって思ったりします。

 

もしくはワクチンパスポートを作って利用履歴を把握できるようにして感染ルートを

把握するようにするとかも手じゃないかって思ったりします。

 

太陽政策か北風政策かって感じでしょうけど、後者も一つの手でもありますね。

 

ワクチン接種という一つのコロナ対応は日本でも欧米に追いついたとニュースでやって

います。それどころか日本の方が接種率が伸びそうな勢いですから今後の集団免疫って

考えは一区切りだと思います。ってもワクチンによる集団免疫の考えはすでに崩壊

しているって言われていますが・・・

 

ワクチン接種による中和抗体の少なくなるニュースは凄くやっていますが

だからといってワクチンの効果がなくなるわけじゃないって言ってたりしもします。

だけどワクチン接種が早かった国では既に感染者が増えているわけで接種した人が

感染していたりもするのですが・・・

 

日本では今の所それなりの効果は出ています。100%ではないですが効果があるのは

確かです。重症化も防げています。今後は分かりませんが。

 

情報が更新されるたびにワクチン情報も変わっていきます。

RNAワクチンが優秀って言われていたのに今は遺伝子組換えタンパクワクチンの方が

有効ってなっています。何が何だか分かりませんね。

 

まー、とりあえず有効性の高いワクチンを打ちたいものです。

まだ2度目が終わったばかりですが早く3度目を打ちたいなんて思ったりしています。

 

それにしても経口のワクチンや鼻からのワクチンなどが救世主の様に言われているのが

またよく分からないんですよね。

 

ワクチンの種類が違うと効果が違うって言うのは理解できるのですが

口からと鼻からと注射で効果がそんなに違うのかな?

注射が一番効果がありそうな気もするのですが・・・何故に救世主なの?

 

あとは治療薬が救世主っていうのは誰もが思っている事だとは思います。

塩野義さん早く作ってくださいって感じですよね。