一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

選挙 人と豚 間違い電話

西本願寺音舞台という番組を見ながらこのブログを更新しております。

 

奈良・京都の名刹を舞台としてそこで音楽の演奏会が開かれるというイベントが

もう何十年も続いていて今年の舞台が西本願寺だったようです。

今年あったんだーってのが僕の感想でもあるのですけどね。

 

観客は入れたのだろうか?観客を入れずに開催されたのだろうか?

コロナ禍前までは抽選で申し込むをするのですが料金は無料なのです。

僕も何度も申し込みをしたのですが当たった試しはありません・・・

そりゃ人気でしょうからね・・・仕方がありません。

 

来年はもういろんなところに行ってもいいでしょうからまた申し込んでみようかな。

 

こうやって経済も再開しないといけないのでしょうがメディアや専門家が言うように

そう簡単に経済が再開できないのではないかって最近思うようになっています。

 

少しずつですがネガティブな情報も出ています。

 

選挙モードになって明るい話題を提供しているせいかそんなニュースはしっかりと

やっていないような気がするのですが・・・

僕が何を危惧しているのかと言いますと最近のニュースでトヨタがかなりの減産に

追い込まれているというニュースです。

 

半導体不足が深刻なようなのです。

このニュースは以前からやってはいるのですがその深刻度があまり伝わってないような

気がしてならないのです。今回のトヨタの減産は深刻な状況の様に書かれていました。

これはトヨタのみならずと言った事でしょうから大変な事です。

 

少し前には物流問題でコンテナ船が港で渋滞ってニュースが流れていました。

アフターコロナのアメリカで急激な経済回復でそのような状態が起きているのだとか。

 

だけどこのコンテナ船も奪い合いの状態なのだとか。

 

そこが問題なんですよね。

今や日本は先進国の中での後進国・・・残念ながらそんな状況が今の日本。

こういう奪い合いが起きると日本の様に競争力がない国にとっては不利なのです。

なんせ物価が安い国ですから・・・

 

そんな物価も海外の事情での物価の上昇があり物価だけが独り歩きし出しています。

それがスタグフレーションを生んでいる一つの要因だと思っています。

 

結局はアベノミクスという格差を呼ぶ経済対策をしたものだから多くの日本人が

その効果を得る事がなく、アベノミクスで言っていたリフレもトリクルダウンも

もう誰も言わなくなってこの始末ですから。

 

無理矢理株価を上げ実体経済に伴わない経済指標だけ裏技で上げた結果がこれですから

どうしようもないです。

そんな経済対策を経団連を上げて推奨して自分達さえ良ければ良いって感じで

国民、消費者の事を考えてないのだから財界もこの国もロクな事にならないのは

分かりきった事ですよね。

 

そんな我が国がアフターコロナに向けて諸外国との競争に勝てるのか?

まー、勝てるわけないですよね。って感じな訳です。

 

そう思うとアフターコロナもすでに出遅れているのに競争も勝てるはずがないです。

もし政府がまた誤魔化しをするとしたら思い切って諸外国よりも周回遅れにする事で

物流が落ち着いたころに経済を再開する方法をとるという壊滅的方法を取る可能性すら

感じてしまいますけどね。

 

まー、安倍政権下ではとにかく責任回避だけをやっていた印象なので。

 

岸田さんは応援したのですがそれでも言っている事が段々とトーンダウンしているのが

現状で自分の力で総理になった訳じゃないので結局は裏で糸を引く人の操り人形で

ただただ今までのマイナス面をすべて被って終わりってなりそうで怖いです。

 

それだとただのババを引いた感じになってしまうのでしょうけどね・・・

 

兎に角この先のこの国の舵取りはマイナスからのスタートなので厳しいと思います。

この国に本当に未来があるのか・・・本当に心配です。

とりあえず火曜日に期日前投票に行ってきます。

 

正直な所、究極の選択ですよ。

うんこ味のカレーかカレー味のうんこか・・・どちらを選ぼうかって感じです。

比例の方は断然ここって所が僕にはあるのですけどね。

 

他の選挙区を見ていても犯罪者の子供や犯罪者の妻がバトルを繰り広げていたり

いろいろ脛に傷を持った人達が多く出馬しています。

脛に傷を持っているからダメとは思わないのですがただただ脛に傷を持っているだけで

何のスキルもなく世襲というかそういう家系だからと出馬されてもね・・・

って感じの人が多くいていろいろ犯罪を背負わされたりして嫌な思いを家族がしている

にもかかわらず選挙に出馬するってよほど何か美味しいものがぶら下がってないと

ただの無謀な人間かよほどのお人好しなのかって事になるのですがそういうものでは

なく美味しい何かがぶら下がっているとしか思えないんですよね・・・

 

本当にアホらしい。政治家なんてもう要らないんだから今の半減以上減らす必要がある

と僕は思いますけどね。これはもちろん地方議員でも同じです。

 

コロナ禍で政治家の顔を思い出せる人は少数ですがこの選挙となったとたんにいろんな

顔が表に出ています。そしてこんなに政治家がいたのかと実感させられます。

お前たち何やっていたの??って言いたいですよ。

 

もちろんコロナ禍だからといって他にもたくさんやる事はあるでしょう。

そちらに力を注いでいたのならその事をしっかりと表明してほしいです。

 

 

リハックというTV東京のYouTubeチャンネルの番組があるのですが最近、僕の一推しの

成田先生とひろゆきが司会でゲストを迎えて対談をする番組があるのですがこの2回が

竹中平蔵だったんですよね。ここでもディスりまくっている竹中平蔵だったので

凄く楽しみだったのですがあの番組を見る限りでは竹中平蔵のいう事はあっているな

ってなってしまうんですよね・・・

 

だけど、実際は彼の言うような世の中にはなってないのが現状で彼も自分の思う様な

世の中にはなってないというのです。それが本心かどうかは分かりませんが・・・

 

大まかな所では正しいのです。だけど感じなの所が捻じ曲げられているのでそこの

せいで全てが台無しになっているって感じなのでしょうか?

 

以前陶芸を習っていたのですがその時に思ったのが最後の仕上げが感じだなって事

でした。最後のちょっとした手直しで全然見栄えが違うのです。

 

先生が手直しをしてくれるのですがするとちょっと触っただけなのにそれで劇的に

変化するのです。逆に最後まで自分でするとヘンテコな感じで終わったりするのです。

ちょっとの様で大きな違い。

 

その匙加減が今の自民党の中では特定の人に良いようになっているのです。

そこは竹中平蔵も認めていてそこまでは自分が介入できずに何処かで力が働いていて

自分を嫌う人がそうやっているというのです・・・

そこが本当かはなんとも言えない感じなのですが・・・

 

アヘ政権下でいろんな改革がなされましたが正直な所、これは大事だなってものなの

ですが大事な所が政府や上の人間にとって都合の良いようになっているのです。

大まかには改革が必要なのは理解できます。

 

その必要な改革がちゃんと改革されずに改革したつもりが改悪になってしまっている

部分があるのです。それがあるから僕はアヘ政権下では憲法改正には反対でした。

中身は読んでないけど、アヘ政権下じゃなければ憲法改正賛成っていう人が多いという

ネットニュースの見出しを見て僕もそうだなって思ってしまったのでした。

 

憲法は改正した方が良いと思うのですがいかに中立するかです。

正しい憲法改正がなされないのならそれはしない方が良いです。

 

先日、ひろゆきYouTubeの最後で彼の毒舌がスマッシュヒットだったので紹介したい

と思います。

 

世の中には食べられる側の豚の様な人間とその豚を食べる側の人間がいます。

政府は食べる側の人間に都合の良い政策をドンドン施しているのだけど

食べる側の人間が政府を支持するのは理解できるのですが何故だかこの日本では

食べられる側の豚が政府を支持しているのだって言うのです。

 

自分が食べられる側の豚だと認識してなくてブヒブヒと政府を支持しているって

僕(ひろゆき)は食べる側の人間だから別にいいんですけどね・・・って。

 

もうこれには僕も豚側の人間なのですがブヒブヒ笑いながら見てしまいました。

本当にこれが不思議なのですが豚が何故自分達に不利な事に搾取される事に賛成して

いるのか本当に不思議な話です。

 

自分は豚ではないと思いたいのでしょうか??

だけど残念ながら多く人は豚なんですけどね・・・

 

この発言に対して成田先生がTwitterリツイートしていて

僕も豚の丸焼きにあやかれるようばんばります!って。

 

さすがは狂人同士の会話ですね。

 

 

月曜日は本来予約のある人からの連絡がなく・・・

予約したつもりがしたつもりでしてなかったのだとか。

僕もこの時間は空けていたので何とか施術は出来たのですがご本人は予約したつもり

だったようで娘さんに「予約をしてなかった」と言われたのだと思うのですが

ご本人のミスを認められていたのでこちらとしてもホッとしました。

 

ご本人は予約したつもりだったのだからこちらが予約を忘れていると思う可能性も

あるのだからそうだったらちょっと辛いので・・・

 

だけど話をしていたら電話を頂いた前にも確認の電話をしたのだとか。

その時には僕が電話に出なかったと言うのです。

月曜日はちょっと朝早くに外に出ていてそのまま電話を転送にしたままとなっていた

のです。なのでその方から電話がかかってきた際にも家にいたのですが転送状態に

なっていてスマホの方に着信となりました。

 

だからその前に一度電話したとの事ですが着信履歴にないのだからきっとそれは間違い

電話されたと思いますよって告げたのですがご本人は「ちゃんと確認してしっかりと

電話をした」との事で自分に間違いはないって言い張るのです。

 

僕としてはどちらでもいいものの間違い電話をしてしまっていて留守番電話に名前を

言っているようだったので「それは間違い電話」ですよって言いたいだけだったの

ですけどね・・・

 

留守番電話でも間違い電話だと思うのはもし僕が転送を解除していたとしても

一心庵の電話を留守電にした事がないのです。だから留守電になる時点でスマホ

転送か間違い電話の2択しかないのですが着信履歴がない以上は間違い電話一択と

なるのですが・・・どういうわけかそこは認めてくれませんでした。

 

まー、僕はどちらでもいいのですが・・・

 

だけど先日すごく不可解な電話があったのです。

それは転送にしていたにもかかわらず一心庵の電話に繋がる事件があったのです。

お袋が家にいたので電話に出て対応したので予約は取れたのですが

家に帰ってみると「予約の電話があった」お袋が言うものだから転送したつもりが

忘れていたのかな?って思ってその状態のまま僕のスマホから一心庵に電話をして

みると話中になるのです。一心庵から僕のスマホに転送をしているので僕のスマホから

一心庵に電話すると当然ながら話中になるのです。

 

転送をちゃんとしているかを確認する際にはこういう事をよくするのでやってみると

話中なので転送状態なはず・・・

それでも確認の為、お袋の携帯から一心庵に電話をしてみると僕のスマホの方へ

転送されました。何故??予約の電話がかかって来たのか??

 

予約の人が来られた時にもう一度転送状態にしてその人に一心庵に電話をしてもらうと

なんとやっぱり一心庵の電話が鳴るのです。転送にならないのです。

この方からの電話は転送されないという事が分りました。

 

これはどういう事なのだろうと電話の回線がピカラになっているのでそちらへ電話を

してみるとどうやらIP電話では転送が効かないって事なのです。

 

最近はIP電話スマホも増えていますからね。

たぶん楽天モバイル楽天リンクで電話するときっと転送が効かないと思います。

先日、エミフルに行った際にその人のスマホ会社があったのでそこで聞いてみると

そういうものがあるとは言っていたのできっとIP電話で通話されているのだろうと

思いました。

 

なのでもしIP電話をお使いの方がいらっしゃいましたらこのようになりますので

電話に出られない時があればIP電話からじゃなく普通の通話で電話をしていただくと

大体の時は転送状態にしていますので電話に出られると思います。

 

外出していても映画を観に行ってたりすると転送状態にしてない時もありますが。

 

世の中には不思議な事象もあるので絶対って事はないのですが最初に話した人は

たぶん間違い電話だと思いますけどね。