一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ナンプレ バイオレット ポイント

火曜日から寒くなるようですね。

 

このところ暖かったのでこのままこんな温暖な感じが続くのかな?なんて

思ったりしていたのですがやっぱり寒い日が近づいているのですね。

 

少し前に寒かった時があったので今年はもうすぐに冬なってしまうのだって思って

いたのですが意外と温暖な日々が続きましたね。

もう紅葉の季節だからこれから寒くならない方がウソですよね。

 

来院の方の話では今年は寒い冬になるのだとか。

昨年は暖冬でしたからね。寒いのも嫌だけど、それでも白猪の滝が凍る可能性が

あると考えるとそれも捨てたもんじゃないんです。

 

最近、難しいナンプレにハマっています。

だけどそのナンプレの攻略法を見つけてしまって・・・

かなり難しいナンプレもクリアできてしまっています。

 

それでも時間があれば最近、ちょこちょこといて遊んでいます。

暇つぶしですが寝る前や起きた時などにちょっとした頭の体操をやっています。

 

まだボケ防止には早いような気もしますがこういうのも頭がキューっとなる事が

最近はないのでナンプレもいいものでもあります。

 

バイオレットエヴァーガーデンというアニメを金曜ロードショーで観ました。

っても録画していたものを見たのですが。

 

実はこのアニメ、昨年鬼滅ブームの中でこちらもかなりの評判だったんですよね。

だからすごく気になっていてAmazonプライムビデオで見れるようになったら

見てみようって思っていたら全然見れなくて・・・

 

するとテレビ版の総集編と劇場版を2週連続で金曜ロードショーで放送があった

のですが日テレもかなり気合を入れていたようでその思い入れが記事になっていて

どんなに凄いアニメなんだろうって思っていました。

 

昨年の鬼滅ブームの時にあの血も涙もない東野幸治がこっちの方がボロ泣きって

言っていたのが凄く気になっていたんですよね。

 

まー、泣けるアニメってやつでしたね。

 

この作品はあの京アニの事件があった後の京アニ作品なんですよね。

きっとあの事件があった時にも製作中だったのかな??なんて思ったり。

詳しい事は知らないのですが。

 

バイオレットエヴァーガーデンの内容を簡単にお話しすると

小さな頃から人間兵器として育てられ人間らしさを持ってなくて戦争に明け暮れて

いた主人公なのですが戦争は終わったのですが義手となり慕っていた少佐は亡くなり

その中で手紙の代筆業のような仕事につくって感じで話がスタートします。

 

人間らしさを持ってない主人公は感情がなく人の気持ちも理解できないのですが

その仕事をしていきながら徐々に人間らしさを持つようになってきて・・・

っていう感じで話が進んでいきます。

 

感情がない分、ある意味純粋で子供のような感じだったりもします。

見たままを言ったり、相手に気を配るような事もないって感じだったり・・・

 

ただただ戦争で相手を殺す作業をやっていた主人公が人の心に触れるようになって

自分が戦争で多く人を殺し、その人の周りにいる人の悲しみまで想像するようになって

その時に苦しみを味わうのです。

 

人の優しさや愛情にふれ人間らしさを持つようになった反面、パンドラの箱の様に

自分のやった罪にさいなまれるシーンがあるのですが幸せの代償とでもいうので

しょうかあのまま戦争に明け暮れていればこんな苦しみは味合う事はなかったので

しょうけど、それでは人の優しさには触れる事はないわけで・・・

 

幸せを味わうとその反動もあって辛いものがありますよね。

 

このアニメを見て思い出したのが「AI」って映画ですね。

主人公が従順に少佐を慕っている感じがあの映画を彷彿させるところがあるのです。

 

もう一つは仏教的要素があるよなーって感じですね。

 

そしてバイオレットエヴァーガーデンの声が進撃の巨人のミカサの声なのです。

どこかで「マフラー巻いてくれてありがとう」って言いそうで・・・

 

とにかく泣けるお話満載って感じで泣きたければ見ると良いですよ作品ですね。

 

 

補助金の採択が決まり、先日からその為の手続きを開始しているのですが

いろいろと思っていた事と違っている所があって困っています。

 

さー、購入って思ったら問題点が出てくるのですよ。

それも何とか今日で大体の所が無事なんとかなり近いうちにいろいろと一心庵も

生まれ変われるでしょう。

 

購入したものは出来る限り銀行振り込みでという事で本日もさっそく銀行へ行った

のですが銀行なんて行く事がほとんどないのでどうするのだろう?なんて思った

わけなのですが最初に受付のカードを取らないといけなかったようで

いろいろ記入してからだったのでちょっと遅くなって予約が入っている時間に

もう少しで遅刻しそうになりましたよ。

 

いろいろと合間にやって行かないといけないのですから。

それもほとんど終わったようなものなので後は果報は寝て待てって感じでしょうか。

 

ネットショップで大型商品も買っているのですが対応は凄く良いです。

だけど、恐怖の0570番号なわけですよ。

この電話には電話してはいけませんよ。有料電話なのです。

 

それがこのところどの企業もこれを導入している所が多いのです。

これはつまらない電話はしてくるなよって事なのです。

お金払ってでも聞きたい時には自腹でどうぞって感じなのです。

 

なので僕もなるべくは電話せずにメールで出来る所はそうしています。

チャットがあればもっと便利なのですけどね。

 

今回は緊急を要していたので有料だけど電話をしました。

すると20秒ごとに10円っていうわけですよ。

 

なのでこちらとしては早く電話を切りたいって感じですが聞く事は聞かないといけない

わけで微妙な感じなのです。

そして最初に要件によって1~4番の番号を押してくださいって感じの所から始まる

のですがこれが心臓に悪いわけですよ。早く進めろよって感じのです。

 

オペレーターの方もゆっくりしっかりと話をされるのですごく丁寧なのですが

こちらはもう焦っています。いったい何分話をしたんだって感じですよ。

来月の電話料金が怖いです。

 

発注は終わったので後は設置して営業に反映させるだけです。

っていう一番最後の所が一番肝心で一番難しい所なんですけどね。

 

それでも自治体に甘えたのでその分は還元していかないといけませんよね。

 

政府の方は今は公明党の18歳以下の10万円給付で揉めていますね。

何やら決まったのかな??5万円の現金給付と5万円のポイントだとか。

僕には関係ないけど、妹家族の所には20万円が入る事が決まったようなので

それは良かったなーって感じですね。

 

正直な所、あんまりいい給付ではないけど、あれはダメこれはダメってなると

何にも始まらないですから・・・

僕が政府の人間なら絶対に年収〇00万円以下には現金給付。

あとは景気刺激策で旅行や飲食や家電など嗜好品で使えるポイント還元30%を

実施しますけどね。

 

お金持っている人はものを買って得をする、お金のない人はものは買えないので得は

ないけど、お金をもらえて得をする。

中間層はその両方を味わえる人もいます。

 

何処かで線引きをしないといけないので不満を持つ人はこれでも出るでしょうけど

これが最善の策と思っていますけどね。

 

とにかくただお金を配って景気刺激策にならないのはダメでしょう。

 

お金に困っている人を助けないのもダメでしょう。

 

どちらもやるけどお金のバラマキはダメでしょう。

そうなるとこれが一番なんだと思いますけどね。

 

そういえばプレミアム商品券、このところこの話題で持ちきりですよ。

お袋も周りで買った人買えなかった人いろいろいるようでその中でも僕がしっかりと

やっているのでお袋は自慢をしているよですけどね・・・

 

さっそくお袋は眼鏡のレンズを買いに行ったのに結局はフレームまで買って・・・

全然、プレミアム商品券が足りない状態なのです。

限定券は余っていたから買おうと思ったら買えたのに必要量だけしか買わなかったのに

まさかこんな事になるとは・・・って忸怩たる思いでいたのですが

なんと神様はいるものです。

 

来院の親しくさせてもらっている人が限定券を大量購入していて余っているので

分けてあげると言うのです。これはラッキーでした。

それでなんとか眼鏡が限定券で買えるようになりました。かなりお得です。

 

共通券の方は日々のスーパーなどの買い物ですでにかなり使ったと言っていました。

なんだかんだでかなりお袋は得をしているんですよね。

 

それにしても来院の方はいつもしっかりしていてこういう時の行動も鋭いのですが

僕もまずまずやった方だなって感じなのですが僕のかなり上をいっていて驚きを

隠せませんでした。負け惜しみを言えばお袋などの機動力のない人間と一緒の行動

なのでどうしても緩い感じになってしまうんですよね。

 

こういう時は先頭集団に並ぶのが僕も鉄則なのですが今回はお袋と一緒だったため

そんなに前には並べなかったんですよね・・・

 

でもね、これってあまり景気刺激策にはなってないように思うのです。

限定券もほぼ飲食店ばかりだし、共通券は普通に日常の買い物で使える券だったり

するので特殊な買い物で使う感じじゃないんですよね。

 

しかも買った金額にポイント付くわけじゃないので必要なだけ使う事が出来るのです。

 

だから僕は嗜好品、ポイント還元が大きいから買う予定じゃなかったけど、この際

買おうってなるような景気刺激策じゃないとあまり意味がないって思うのです。

 

車だったり家具だったり家電製品だったりそんな感じの物に対してのポイントの方が

いいって思ったりするんですよね。そして割引ではなくポイントで還元する事によって

また買い物が促進されるって感じになるわけですからこちらの方が良いと思うのです。

 

きっとこうするとまた楽天だったりヤフーショッピングが便乗したりすると

もっとポイント還元が凄い事になる可能性だったりするのです。

そうなるとワクワクが止まりませんよ!!!!

 

 

この前書いた新型コロナウイルスの感染者が減った原因と言われているコピーミスは

どうやらまだしっかりとしたエビデンスが得られているものではなくメディアの先走り

があるようですね。

 

なんだそんな感じなのか・・・それにしてもメディアもいい加減にしてほしいです。

そうじゃなくてもこの件に関しては国民も神経をピリピリさせているので正しく

正確な情報を発信してほしいものです。

 

そうじゃなくてもメディアの信用は失墜しつつあるのですから。

 

どうなんでしょうね?このコピーミスの信用性は??

だけど、こういう事が起きているって思う方が理解しやすいですけどね。

世界的には感染者数は増えているのだから日本は凄いって思えるのですが

入国制限の緩和でまた増えないか心配でしかないですね。

 

経済も重要なのでしっかりまわしてほしいけど、感染拡大させてまた自粛となって

経済活動が委縮してしまわないようにはしてほしいですね。