一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

着地点 独裁 初体験

10万円給付をめぐり与党内での駆け引きがなかなか面白かったです。

 

公明党はどうしても公約を守りたい。だけど矢面には立たない。

言いたい事だけを言うって感じ。その代わりに票を預けているのだから議席を預けて

いるのだからという事なのでしょう。

 

今回は単独過半数を取っているけど、将来的にはどうなるか分からない。

そう考えると固定の票を持っている公明党自民党からしたら美味しい存在。

その餌をもって公明党も与党になっているわけでお互いに利害が一致しているわけ

ですがそれが今回の公明党のバラマキには正直自民党にとっては頭の痛い話だった

思いますよ。効果がないどころか批判が多く殺到してるのでお金配って批判されるなら

何のメリットもないって事ですからね。やりたくないですよ。

 

そこで何とか体裁を保つためにやったのが所得制限。これもまた公明党が公約で

所得制限は設けないって言っている手前、所得制限すら跳ねのけようとしている

始末でどうしようもない感じでした。

 

その上、所得制限を設けると給付が遅れるとの批判も噴出・・・頭が痛い。

 

それで行ったのが960万円の所得制限です。

は?って感じですよね。だけどこれが上手く出来ています。政治的には。

国民感情的には「は?」なのですが政治家はよくやったーって感じに思えるはず

なのです。

 

給付のスピードを遅らさず、所得制限を付けたような付けてないような玉虫色の制限に

する事によって自民党公明党も面目が立つからです。

 

結局はいるところにいる額が配られるのじゃなく、政治家の面目が最大の重要課題

なのです。これがまさに日本の政治なのです。すごく良く頑張りましたよ。

褒めたいですね。

 

国民感情を抜きにすると本当によく出来た着地点だと思います。

でも、せっかくお金配るならちゃんと使おうよって思いますけどね・・・

 

でもきっと今回の件って言うか昨年も同じことをやっているので自民党内からは

忸怩たる思いもあるでしょう。

将来的には連立を違う党と組もうとするかもしれませんね。

 

その急先鋒が維新の会じゃないかって思ったりもしますけど。

 

今回の選挙では維新の会は自民党と対決姿勢を見せ野党として戦ったりしているのが

よく意味が分からないのですが・・・

選挙後は中道右派中道左派が急接近中なのです。

 

これもどうなるやらよく分かりません。

本当に自民党と対決姿勢を見せるなら悪魔に魂を売る覚悟で維新と国民民主がくっ付く

なら応援でもしようかって思うかもしれないけど本当に怖いです。

 

この党だけは信用ならないから。

それでも野党がいない今の日本の政治にある程度強い野党が必要だと常々言っている

我が身としてはこんな思いにも至るのです。

 

自民党内では自民党内の最大派閥、アヘ派が誕生するらしいです。

そうなると自民党じゃなきゃ政治家にあらず、アヘ派じゃなきゃ自民党員にあらずって

感じになるんじゃないかって思ったりしますね。恐ろしいです。

 

そうならないように岸田さんには頑張ってもらいたいのですが。

 

先日、平等院鳳凰堂展に県美術館へ行ってきたのですがその時に藤原道長が詠んだ歌

 

この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば

 

が音声案内で流れていて懐かしいって思ったんですよね。

中学時代の歴史で習ったものですから。

 

でもこの歌って怖いですよね。我が天下って歌ですから。

まさに今の日本もそんな誰かの世になりつつあるのかもって思えば怖いです。

 

本当は正しい独裁者がいればそれでもいいのでしょうけど、

正しい独裁者って言うのは絵空事ですから。

 

そう考えるとやっぱりいろんな考えがありその考えが補い合ってより正しい方向へ

進むのが最善なのだと思うのです。

 

それが選択肢がなくなるというのは本当に恐ろしい事なのです。

 

その僕が思う恐ろしいしなりは維新の会が勢力を伸ばす、自民党内ではアヘ派が勢力を

伸ばす、そして公明党を排除して自民と維新の連立与党が出来上がるって事ですね。

 

維新がある程度勢力を伸ばせば何処かでそんな話が出てくるんじゃないかな?

自民党側としても取り込んでおいた方が良いって感じになると思いますし。

是々非々なんて謳っておいて掌返しをするのはきっと得意そうですし。

 

選挙後のの流れを見ていてそんな風に思ってしまいました。

 

 

補助金の採択がされたので補助事業を進めているのですが補助金を利用した取引は

基本銀行振り込みってなっているのです。

銀行なんて滅多に行く事がないので今回久しぶりに銀行通いをしております。

 

火曜日に振り込みに行き、水曜日にも振り込みに行きました。

水曜日は施術後に急いで振り込みに行ったのですがあまり時間がなく14時半ぐらいで

滑り込みセーフって感じで振り込みをしました。

 

火曜日と同じ人が窓口だったので「昨日も来られた人ですよね?」って言われて

昨日の今日だから覚えていくれていたんだって思ってしまいました。

 

連日の振り込みで行員さんももしかしたら何か悪い事に利用されているのか?

って思ったのかどうかは分かりませんがいくつも振り込みをしているので

どういった事なのか聞かれたんですよね。

 

この年齢で振り込め詐欺??にあっているって思われたのかな??

 

帰る際にはすでに15時を回っていていろいろ閉めているんですよね¥・・・

僕の他にもお客さんがいるのでそれほどなんとも思わなかったのですが

帰る際に「お帰り口を案内します」って言われて??って思ったら

通常の入り口が閉まっているので裏口を通されたのです。

 

初体験でした。

 

 

細木数子さんが亡くなったようです。

そういえばすっかりテレビで拝見する事がなくなっていましたからね。

ちょっと前にお宅拝見みたいな番組で細木数子の養女?なのかな??

細木数子の後継者としてやっているようでお家も引き継がれているようで

豪邸を映していました。凄かったですよ。

 

実は僕も細木数子六星占術を買ったことがあるのです。

霊合星人なんですよね。結構当たっているような気もしました。

 

結構面白いのです。そのぐらいの軽い気持ちで見た方が良いでしょうけどね。

 

また違うニュースで瀬戸内寂聴さんも亡くなられたのだとか。

99歳だったとか。大往生ですよね。

 

それにしても二大巨頭が時を同じくして亡くなったのかって思うとちょっと寂しい

感じがしますね。いずれは皆亡くなるものですが・・・

 

あとは美輪明宏かな?

 

施術の合間でお袋がテレビを見ていて「ベニシアさんって亡くなっているらしいね」

っていうのです。それも知らなかったです。

ベニシアさんは知る人ぞ知るNHK「猫しっぽカエルの手」という番組に出ている人で

京都の大原でハーブなどを育てている人なんですよね。

 

たまーに見た程度なのですが結構ファンの方がいて人気の番組だったんですよね。

最近見ないなーって思っていたらご病気されていたようなのです。

 

勘違いしてはいけないので先に書いておきますが「ご存命」のようです。

お袋世代になるとすぐに人を殺しがちなのです・・・

 

この話を聞いてすぐにネットで調べてみると存命と分かりお袋に伝えると

この番組のファンっていうお袋の友達から聞いたらしいのですが・・・

 

そのお友達もきっと人を殺しがちの人なのでしょう。

恐ろしいです。棺桶に半分足を突っ込んでいる人は周りも同じ穴の狢って感じで

すぐに殺してしまうのでしょう。

 

テレビで見かけなくなった→死亡

ご病気をされた→死亡

 

こんな感じなのでしょう。

 

細木数子さん、瀬戸内寂聴さんのご冥福をお祈りします。

 

 

冬来たる・・・

 

何の暖房も付けないままパソコン打っています。

年内は暖房器具を使わない生活を送ろうなんて思っているのですが

風邪を引いてはこのご時世はダメですから無理だと思ったら即辞める予定ですが

まだ11月ですからね。このぐらいでへこたれるようでは寒さには勝てません。

 

冬仕様の体に早く作り替えないといけないですからぬくぬくとした状態には

出来ませんね。

 

この僕の健康法は極めて間違っていますから絶対真似はしないでくださいね。

間違っていると分かっていながら何故するのか?それは僕がタダのバカだからです。

 

でもね、医学の健康法とは違ってもこうやると自分には合っているって思える健康法

ってあったりするんですよね。

医学も医学で今これが正しいって言われている事も新しいエビデンスが出て来て

今までの事がなかったりする事もしばしばあります。

 

なので絶対に正しいって事はないのです。

もし自分がこれが一番って思える人ととは違う健康法があったらやってみたらいいと

思います。だけど、妄信はダメですよ。体の声はちゃんと聴いてくださいね。

これ間違っているよって声が聞こえたらやめた方が良いですね。

 

冬来たるですが寒さに負けないように気を付けてくださいね。