一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

車の話 カープの話 旅行の話

自動車産業は変革の時を迎えています。

 

だけど、EV普及には僕は正直あまり乗り気じゃないです。

どう考えても電力が足りないじゃないですか。

電力が足りてないのにガソリン車からEV車って無理がありますよ。

 

それを補うにはもう原発しかありませんからね

 

世界的にはEV車になんても日本は日本の道を進めばいいって思っていたら

自動車産業の主要国である日本、ドイツ、アメリカはそうでもないですね。

 

そんな中でもトヨタは頑張っていると思います。

EVはEVでその流れに乗りつつも、ちゃんと現実を踏まえて今の流れを崩さない考えを

しっかり持っているので内燃機関を活用したカーボンニュートラルを考えているとの事

なんですよね。

 

そこでマツダやスバルなどと手を組んでそれらの取り組みをするようなのです。

 

フランスはどうやら原発の増設を考えているようなのです。

日本も与党はそんな考えも持っているようなのですが僕は正直、あんな事故を起こして

その事故処理の費用を考えると日本には向かない技術ではなんて思っているのです。

 

何が何でも原発反対って訳でもないのですがやっぱり日本には向かないって事が

反対の理由なのです。

本当に安全なら原発を作っても良いとも思うのですが正直、いろんなところに問題を

多く抱えているように思うのです。

 

そう考えると日本はやっぱりEV車も向いてないって感じになるのです。

それでもカーボンニュートラルもやって行かないといけません。

そう考えると内燃機関を使ってのカーボンニュートラルもあるんじゃないかって考えは

良い事だと思います。

 

とりあえずはハイブリッドなど今の在り方がベターですよね。

あとはエンジンの改良などでより高燃費の車を作れば0にはならなくてもそれに

近づけるのでそういうあり方もアリだよなって思うのです。

 

だから僕は今の所はEV車は買いませんね。

 

っていうかEV車って今買うと結構面倒くさい事になるようです。

やっぱり充電が大変なようです。

持ち家で家に充電器を付けて置くことは最低限の条件となるでしょうね。

 

それでもやっぱり遠出はなかなか難しいのでそういう意味では充電器をという

インフラをしっかり整えないといけないでしょう。

買うのはそれからで良いとは思うのですが・・・

 

日本のエネルギー政策を本当にずっとやって来なかった事のツケが今になって

マグマの様に噴出してしまって正直どうしようもない感じになっているので

将来の方向性が見いだせないって感じなのですが・・・

 

僕自身はほぼ車にも乗らない感じなのであまり燃費もガソリン代も気になりません。

究極の省エネ、マイフットである程度は済んでしまいます。

 

そうなんですよ。

今後も健康促進の観点からも自転車やウォーキングを推奨して通勤を車じゃなく

こういう形にすればいいのにって思ったりします。

 

健康になって病院代も減り、通勤の費用も減ればダブルでお財布に優しいですから

これこそ究極のエコなんですよ。

 

いろいろな社会問題がこれで解決です。

 

 

ちょっとカープの事を書いていきます。

大瀬良選手がカープに残留を決めてくれました。

本当に嬉しい事です。

 

そして鈴木誠也がメジャー挑戦を表明しました。

本当に良かった!!!彼がいなくなる事がカープにとっても幸せなのです。

僕もこれからメジャーに行った誠也を応援したいと思います。

 

だけど一番変わらないといけないベンチはほとんど変わってないのです。

これでいいの??何故に??こういうチームなんですよね。こういう球団なのです。

 

カープOBの小久保と高橋健が新たにコーチに加わります。

小久保も高橋健も嫌いじゃないけど、僕はカープOBじゃなくパ・リーグのOBから

コーチに入ってほしかったんですよね。残念。

 

だけど高橋健は阪神の投手コーチとして優秀だったようなので期待はしています。

 

ただ2軍コーチでの育成としての評価が高かったようなので今のカープのベンチに

足りない試合やペナントレースを動かしていく力がない所の補いになれるのか?

って所は未知数でしかないんですよね。

 

どうして足りない所を補うって事をカープはしないのかって不思議でなりません。

 

そう言う意味では外国人の補強でも同じことを感じてしまいます。

誠也がいなくなった後の大砲候補として取った外国人のポジションがファースト

なのだとか。今シーズンでファーストは主に坂倉がキャッチャーをやってない時に

守っていたんですよね。キャッチャーや会澤、石原、坂倉の3人の併用が今後予想

されるわけですが会澤は年齢的な問題もあってサポート的にやる感じなのでしょう。

 

石原と坂倉が相手投手やバッテリーの関係で変わって来るのだと思うのですが

坂倉は今季、誠也に次ぐアベレージを残しておりセ・リーグでも打撃が素晴らしい

選手となった訳で控えに置いておくわけにはいかないのです。

 

そうなるとファーストというポジションに新外国人が入るとなると坂倉はキャッチャー

をやらない時にはどのポジションを守るのか?って事になるのです。

 

そこで秋季キャンプでサードの練習をさせているのです。

今期、サードのポジションで開花した林は誠也の跡を継ぐ大砲候補でもあるので

そのポジションを坂倉と競わせてどうなるんでしょうね??

 

今の所、空いているポジションを考えると二遊間の小園、菊池は決まりです。

外野は誠也がいなくなり確定は西川の一人でしょう。

候補としては宇草、大盛、野間と左が多く右のがいや候補としては中村奨、堂林、

ショウズイに新人達になるのでしょうが僕の予想では新人はほぼ使い物にならない

って考えています。

 

そう考えると僕は新外国人を外野で一人取ってほしいのです。

そして西川、新外国人にプラスして上記の候補が一つの枠を争う形が一番の理想なの

だと思っています。

 

リリース情報でメヒアが解雇されたようなのでそう考えるとあと二人ほど野手として

新外国人を取るかもしれないのでそこに期待ですね。

 

なので僕の理想としては相手ピッチャーが左で右打者で打順を編成する場合は

1ショート小園2セカンド菊池、3センター西川、4レフト新外国人、

5ファースト坂倉6ライト堂林・中村奨等、7サード林、8キャッチャー石原

って感じでしょうか。

もっと積極的に右打者を使うならサードに堂林って感じもアリかもですが・・・

 

新外国人が二人当たったとすれば外野とファーストのポジションが埋まると考えると

林が弾き出されそこのポジションを坂倉か堂林がやるって感じになるのかな?

だけどカープは林を育てる方が良いとは思いますけどね。

 

期待を込めて僕が願うオーダーは

1レフト宇草、2セカンド菊池、3センター西川、4ライト新外国人、

5ファースト坂倉、6ショート小園、7サード林、8キャッチャー石原

って感じでしょうか。どうしても左が多くなりがちですよね。

 

そう考えると中村奨、ショウズイ、堂林の頑張りが大事になって来るでしょうね。

 

投手の方はバードも切られたのであと一人ぐらい外国人を取る可能性もあるかもですが

外国人はそれほど要らないって思ったりしています。

 

一番気になるのが中崎の復活です。

今期最終盤からどうやら兆しが見えてきているんですよね。

急速が上がっているのです。150キロが出るようになっているのです。

 

もし本当に復活ならこれは頼もしいものです。栗林の負担が減ります。

さらにフランスワが来期復活できれば鬼に金棒ですよ。

最強の救援陣が出来上がるかもしれません。

 

右 栗林、中崎、島内、ケムナ、コルニエル   左 森浦、塹江、フランスワ、新人 

 

先発は大瀬良、九里、森下、床田、高橋昂、玉村と6枚揃っている上に

大道、遠藤、中村祐がおりさらに岡田、薮田、矢崎などもいます。

 

そして新外国人が2人加入。即戦力投手の先発が一人います。

 

こう考えている今が一番楽しいんですよね。

 

 

すっかりコロナも落ち着き、こんな僕でも外食を2回しました。

 

今考えているのが来年の早々に広島のコストコへ行こうかと計画中なのです。

もちろんコロナが落ち着いている事が前提なのですが。

専門家は第6波のピークが1月中旬頃なんて言っているのを見た事があるのですが

正直懐疑的に見ています。

 

本当にそうなるならもう増加傾向になってないといけないと思うのですが

今の所その傾向すらありません。

来年早々に広島に行けるかどうかは来月の様子を見てという事になります。

 

僕の予想としては行けるって思っています。

 

最近、テレビでやたらとコストコでの買い物ってのが出ていて

お袋も何度か連れて行っているから行きたいって言うのです。

甥っ子、姪っ子達もこの2年間何処にも連れて行ってあげてないので落ち着いている

のなら皆で遊びに行けたらと思っているのです。

 

日帰りで行くつもりだったのですがここに来てどうやらGoToの県バージョンの

宿泊割みたいなのが各県でやっていますがそれが拡大されて隣県のブロックでの

旅行割になるようなのです。

 

愛媛でも6,000円以上の宿泊で使える5,000円のクーポン券があるわけですから

2,000円までの自己負担でお泊りで行こうかと考えているのです。

かなりお得ですよね。

 

さらに買い物や食事に使えるクーポンももらえたりするのでさらにお得です。

広島がどのような割引をやっているのかは分かりませんが。

 

行くのは平日にしようと思っているから混む事もないのですが冬休み中と考えている

ので学生さんや新年のあいさつ回りの宿泊もあるかもしれないのでブロック割が

始まれば早い段階で予約したいなって思いますね。

 

そう出来れば宮島へ初詣、ジアウトレット広島で買い物、コストコで買い物という感じ

の旅行になるのだと思います。

 

そういえばコロナになる前の年に倉敷のアウトレットモールに行ったのが最後だった

なーっていうのを書きながら思い出してしまいました。

 

でもコロナ禍でいろいろ辞めた風習ってのもあるようです。

上司との嫌な飲み会はこのままなしで良いとか会社の飲み会は禁止とか

つまらないお付き合いはこのままなくなってもいい気はしますよね。

 

今、ひろゆきが出ているアベプラを見ながら更新していますが

お歳暮はいるかいらないかとか初詣はアリかナシかっていうのをやっています。

コロナとは関係ないけど、もう要らない風習ってありますよね。

 

僕もお袋を諭してなるべくいらないお歳暮は辞めてもらっています。

こんなこの時だけのお付き合いなんて変ですもんね。

しかもいらないものもらっても迷惑なだけですもん。

 

こういうそんな風習は嫌いなんです。

ほしくない物とか言うのでもなくもうお付き合いも途切れかけている人との繋がりを

こういう物だけで繋いでいる感じがあまり好きじゃないのです。

 

もとよりこういう物は手渡しが基本でしょう。

まー、遠くに住んでいる人は別としてお伺いして渡すぐらいのお付き合いじゃなきゃ

お歳暮なんてする必要ないって思いますけどね。

 

11月はお得情報が満載なので目が離せませんね。