一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

マナー オミクロン株 再構築  

先日、ニュースで歩きスマホをしている人が目の不自由な人の為の黄色のラインの

点字がある所を歩いているというのをやっていました。

 

歩きスマホをしていると下を向ているわけですがそこに黄色のラインが視角に入る

らしくそれを何気に目印にしているのだとか。

無意識のうちにそこを歩くと便利となり使っているようでそういう人が目の不自由な

人の歩行の妨げになっているというニュースでした。

 

悪いパターンでは白杖を折ってしまうケースもあったとか。

 

そこで待ちゆく人にインタビューで社会人女性、年の頃は30代って感じでしょうか?

至って普通そうな女性が答えていたのが「それは知りませんでした。気を付けます。」

って感じの事を言っていましたがアホだなーって思いながら見てしまいました。

 

たぶんこの女性の「気を付けます。」黄色の点字ブロックの所を歩かないっていう意味

での気を付けますだったのだと思うのですがそうじゃなく歩きスマホを辞めろよって

僕は思ったのです。

 

本末転倒ですよ。

 

空き巣泥棒に取られた人の気持ちになれて注意したら

「気を付けて金持ちだけ狙います。」って答えたようなものでしょう。

 

最近、メディアも一般人も真面そうなアホが増えていますよ。

 

ひろゆきや成田先生のようなキチガイのような善人が輝いて見えますよ。

 

こういう人達に限って今やっている白杖ガール見て喜んでいたりしてね。

あのドラマ面白いよねーって言いながら目の不自由な人に迷惑をかけていたら

本当に頭の中がお花畑なんだなーって思ってしまいます。

 

そういえば先日、衣山シネマサンシャインへ映画を観に行ってきました。

 

瀬尾まいこの「そして、バトンは渡された」ってやつです。

主演は田中圭、永野芽衣石原さとみです。

 

予告を見ていて泣ける映画ってやつだなって思っていたのですが想像通りで

予想していた通りの展開の映画でしたがかなり面白かったですね。

 

そんな映画が始まる前に三鴨教授が出て映画館でのコロナ禍における新マナーって

感じのをやっているのです。

 

食事は上映が始まってから食べてください。

上映前は一緒に来た人と会話をする可能性があり、食事をしながらマスクを外した

状態で会話をすると飛沫が飛ぶからと。

 

食事をするだけでは飛沫はあまり飛ばず、会話での飛沫が問題なのだと。

だから上映前は食事をせずに上映が始まって会話しない状態の時に食事をしてください

っていう事なのです。

 

これもう何回も見たいのですが僕は基本1人で行くし、もう館内では食事も飲み物も

持ち込まない事にしているので全く関係ないのですが喉がイガイガするといけないから

飴だけを持っています。

 

いつもならエミフルのシネマサンシャインを利用するのですが今回は夕方の時間に

この映画をやっているのが衣山だったのでこちらに行ったのですが

思った以上に人がいて10人以上いましたね。ってもこのぐらいですが。

 

いつもなら一人二人って感じなので。

 

僕の座っていた席の左前に二人組の女性が座っていたのですが

そのお二人が三鴨教授話を聞きながらガッツリ食事をしているのです。

 

このお二人は日本が聞こえないのか?日本語が理解出来ないのか?

なんなんだろう??って思いながら見ていました。

 

凄いですよね。

 

これやっちゃダメですよって目の前で言われているのにガン無視して

ダメって言われている事をやるのですから凄い人達ですよね。

僕には多少なりの一般常識と真面目さが備わっているのでやりませんけどね・・・

 

そして今朝はテレビで路上にはみ出してスマホで写真を撮っている人達が大勢いて

その人達に警察が注意してを見ました。

 

紅葉などの写真なんでしょうね。まー、今のスマホ写真を撮る人のマナーはほんと

ヤバい状態ですよ。ルールやマナーなんてないですからね。やりたい放題です。

そして今の人達は悪い利己主義者が多いので自分がやりたい事を通そうとしてしまう

のかマナー無視の主張をし始めるのです・・・

 

この前も道後温泉飛鳥の湯で邪魔だからドケと言われましたしね。

 

若い女の子からおばちゃんまで本当に酷いです。

どういう訳か男の人には傍若無人な振る舞いをされた事はないのです・・・

女性になめられやすいタイプなのでしょう。

 

 

今朝はいきなり株価が下がっているニュースから。

世界で南アフリカ発の変異種であるオミクロン株が世界に流行を始めているせいで

経済の停滞を懸念して株価が下がり始めているのだとか。

 

またか・・・って感じです。

 

だけど、岸田総理。アッパレですよ。

全世界からの渡航を禁止にするのだとか。行動早いです。

せっかくの今の日本の状況ですからこうすれば日本国内はなんとかやっていける

でしょうって思うのです。

 

昨年までここがどういう訳かルーズでだだ洩れ状態でしたからね。

 

この判断は良かったと思いますよ。

 

僕は感染症対策として今一番やるべき事はテレビに橋〇、三浦〇璃、

マッドサイエンティスト宮沢を出さない事だと思うのです。

 

これは簡単にできる事でしょう。

 

彼らは本当にコロナに対して真面な事を言った聞いた事がないです。

基本的には恐れるに足らずって感じなので。

全世界でこういう行動をしていても日本では必要ないとの一点張りですから。

 

こうやって日本が落ち着いているのもしっかりとした感染症対策も影響している

のだと思うのでしっかりとした感染症対策をした上でしっかりと経済を回す事が

一番大事なのだと思うのです。

 

その上で今世界で起きている事を見ればやっぱり水際対策だろうって思うわけです。

それをしっかりと対応しようとしている所はアッパレですよ。

 

世界はネットで繋がっていていろんな事がリモートで出来るのです。

僕も今、HPの作成やらいろいろな事をオンライン上で打ち合わせをして

いろいろやっています。もちろんそれではダメなものもあるのですが。

 

ただこれからの情報次第ではそれほど恐れる事もないのかもしれないのですが。

オミクロン株も感染力は強いようですが重症化はあまりしないという話も出ています。

とりあえずは今後の成り行きを見守るしかありませんね。

それまでは渡航制限をしっかりかけるべきです。

 

今の感染が落ち着いてる原因がマスクを筆頭とした感染症対策のおかげという話が

最近よく聞かれますが僕は賛成の部分と審議の部分があると思うのです。

 

諸外国と比べ感染が少ない要因としてはマスクを筆頭として感染症対策がしっかりと

効いていると言えるのだと思うのですが第5波の収束はそれでは説明がつかないので

やっぱり違う要因も働いていると思っています。

 

じゃないと今までも感染症対策はしていたいわけなのでそれでは説明がつかない

っていうのが正直なところです。

 

それはそうとイギリスでもまたマスクを義務化にするのだとか。

この国は感染してもOKでやっていたのですがオミクロン株は今のワクチンが効かない

可能性が高いようでそうなるとワクチン打ってない人同士の感染では収まらないって

事でマスクの義務化をもう一度するのでしょうね。

 

そう考えると恐ろしいのはやっぱり変異株です。

変異はどうしてもするものですが重症化しないからもう感染してもOKではないのが

こういう所にあるのです。

 

ある程度流行は仕方がないけど、何処かのラインで何らかの処置が発動される基準は

やっぱり必要なのです。

それは変異株を作らさないためになのです。

 

日本はパラディ島に高い塀を築いてオミクロン株を入らさないようにする事が出来れば

塀の中で幸せに暮らせると思います。

 

あとは調査兵団に任せるのみです。

 

 

節約術の本末転倒パターンがあります。

 

安いスーパーにセール品を買いにはるか遠くまでガソリン代を使って買い物をして

安い商品を買って喜んでいるけど、実際ガソリン代を払うと近所のスーパーで買った

方が安いなんて事があったりします。

 

5円をケチるのに5円以上の労力を使う事ってめりっとがあるのかな?って思います。

 

政治家のメンツを保つために政権与党の両方の言い分をまとめた形での10万円の給付を

しようとしたらなんと経費をプラスすると所得制限を設けない方がかかる費用が安い

って事になってしまうのだとか。

 

こんなのはまた中抜きが入っているのだと思ったりもするのですが

結局はこういう所がやっぱりなんだかなーって感じがしてしまうんですよね。

 

まー、自分の腹が痛むわけじゃないから好き勝手にやれますよね・・・

そのくせお金がないからお金は配れませんって言っていたりして。

 

政権与党の支持母体になっている組織にはジャブジャブで一般人には

何もなしって感じだとどうだかって思ったりするのですがそれは僕が思っているだけで

選挙で勝っているのだからそういう意味では支持されてやっているのだから

日本国民はこれを望んでいるって事なんでしょうね・・・

 

コロナ禍でいろいろやったようですがほとんどが政権与党の支持母体はしっかり

守りますよって感じですもんね。

そして仕事を与えてしっかり中抜きこの辺りは本当にしたたかで立派です。

 

そのしたたかさを海外相手にやってほしいなって思うのですが。

 

そんな中でも一番の改革が必要なのは日本医師会経団連でしょう。

この国を破壊に追いやっている2大組織って感じがします。

 

選挙が終わってからやたらと経済危機って感じの話が出ています。

こんなの今に始まった話ではなくここ昨今ずっと分かっているわけで

データーで国際競争力が落ちまくっているしいろいろ抜かれまくっていて

訳の分からないアベノミクスが成功していて戦後最長の好景気なんてアホな話を

メディアがやっていたりしてそんな訳ないだろうって思っていたわけですが

そんな話を平気でやっている事に対して何事もなかったようにメディアも政治家も

コメンテーターもやっていたので・・・

 

今回の自民党の総裁選の時もそうでしたが経団連を筆頭にして財界が好感触って

結局はこれって自分達の都合なんですよね・・・

 

本当に日本にとって良い事なのか??日本経済にとって良い事なのか?

そう考えると経団連って邪魔なんですよね。

 

自分達を脅かす存在を消そうとするのですから。

出る杭は打ってついでに日本経済も上がらないように上から打っているので。

 

そんなこんなを朝まで生テレビ話しているのを聞いてこの番組ももう賞味期限切れ

だなって思いながら見ていました。本当に面白くない・・・

残念な番組になってしまっています。

 

早くテレ東でこれに変わる番組をやった方が良いでしょう。

 

 

中学生の刺殺事件の続報が入ってきてやっぱりイジメはあったらしく

学校側の隠ぺいが発覚したようです。当の学校側はそれほどの認識がないという

いつもの言い訳をしているようですが・・・

 

まさしく前回僕が書いた事が問題なのだと思いました。

学校側が真剣に取り組んでいればきっとこの事件は起こらなかったのでは?

なんて思ったりもするのですが・・・

 

まだまだ情報が少ないのでこれ以上の憶測は出来ないけれど

それでも発覚した事実が僕の想像の範疇内だったと分かっただけでも

断罪されるべき人は他にもいるのんだなって思ってしまいました。

 

住みよい世の中にするためのシステムの再構築が必要でしょうね。

 

ネオのような救世主が必要なのでしょうね。