一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

あな番 腐敗 掃除

月曜の夜は予約がなかったのでエミフルシネマサンシャインまでレイトショーで

「あなたの番です 劇場版」を観に行ってきました。

 

ドラマにハマってその当時は考察で次週がどうなるか?誰が犯人かなどいろんな人と

話し合って盛り上がっていたんですよね。

 

映画化が決まった時には絶対に見に行くってなっていたのですがヤフーレビューで

評判がよろしくなくて・・・どうしようってなっていたんですよね。

 

夜の予約もなかったし、文化鑑賞券もあるしで結局は行く事にしたのです。

結果から言いますと観に行って良かったです。面白かったですよ。

 

なんなんだあのヤフーレビューはって思ってしまいましたよ。

いろんな人のいろんな感想があるのは分かりますがあまりにもネットレビューとは

批判が多いのだろうって思ってしまいます。

 

これは映画レビューだけじゃなく、ネットの書き込みなんてものは批判が中心で

飲食店なんかでもクレーマー的な批判も結構見受けますもんね。

 

もちろん屈託のない意見として見るべきものあるのですが取捨選択をする能力がないと

ネットの情報は本当に取扱注意で難しい物であるなって思いましたね。

 

映画ですがあなたの番ですドラマ版のパラレルワールドでマンションに引っ越してきて

ドンドン交換殺人が始まっていくのがドラマでしたが映画ではそこでは殺人が起きない

のですがマンションの住人達が豪華客船で旅?主人公たちの結婚式で乗船していて

そこで殺人事件がどんどん起こっていくのです。

 

さて犯人は?って感じなのですがそこは言ってはダメでしょうね。

ぜひ劇場で。

 

レビューの中でエンドロールの後におまけがあるので席を立たないようにって親切に

書いてくれている人がいたのですがエンドロールの後ではなくエンドロールから

始まってその流れでおまけがあるのですがきっと劇場に来ていた人達もあのコメントを

読んでいたせいかおまけらしきものが終わって皆席を立たないのです。

 

終了しましたとなって劇場も明るくなっているのに皆半信半疑で席を立たないのです。

僕もあれがオマケだったんだろうって思って最初に席を立ったのですが後に人が

続かないのでもしかしてまだあるの?って振り返りながら退出したのですが・・・

 

あの書き方は中途半端であーなっちゃいますよ。せっかく書いてくれるのならちゃんと

書いてほしかったですね・・・

 

僕は席を立ったからその後が分かりませんがきっとなかったと思うんですけどね。

劇場が明るくなってスクリーンも終了の画面になってその後に何かあるってそんな事は

ないですよね??

 

公開からまだ数日なのですがレイトショーだったからかお客さんは10人ぐらいで

少なくて良かったです。

だけど最近行った映画の中ではお客さんの質が一番悪かったように思います。

結構お喋りの声も大きくて、映画が始まってからも写真を撮っているのかフラッシュが

僕の前の方で何度か光って迷惑しました・・・きっと若い子だと思うのですが・・・

最近の若い子はこうやってマナーを守らない人が増えているのだろうか??

 

レビューの中にチープな感じと書かれてあってこれの事だなって思うシーンがあった

のですがこれは僕もその通りだなって思ってしまいましたね。

日本映画は本当にチープ。ドラマもチープ。映像やCGなどが本当にレベルが低く

最近の海外ドラマなど見ていても本当にこれドラマ?ってぐらいにどのぐらいの予算が

使われているのって感じで本当に凄い映像だったりします。

 

それが日本のドラマや映画などはクソレベルです・・・

 

このところは確かにって感じはしたものの変なレビューもあってさすがにこれは

酷いって思ったのがとある人物が乗船しているのですがその人物の乗船について

間違った解釈をしていてレビューを書いている人の間違いなのに整合性がないって

って延々と書いているのです・・・さすがにこれは酷かった。

それにそこまで難しい所でもないのにあそこでこんな誤解をして整合性がないと

文句を書いているなんてアホ過ぎます・・・

 

ただ肝心なところで視聴者を欺くための映像があるのです。

僕もこれに引きずられ最後の方は上の空になってしまいました。

 

映画なので巻き戻しも出来ないし・・・後で見返すって訳にもいかないので。

 

人間とは勝手に憶測が働くので当たり前のだと思ってそう思ってしまう事が多く

そう思ってしまうと人は間違ってしまうものなのです。

 

その心理を上手く利用しているトリック映像だなって事なのでしょうがまだ見返せて

ないので・・・

 

ドラマでは日本沈没が最終回でしたがこれが日曜劇場最悪のドラマだったのでは?

ってぐらいに本当にクソドラマでした。小栗旬にはお似合いですね。

 

このドラマは映像がチープ、俳優がイマイチ、ストーリーは最低とどれをとっても

良い所がなくあえて言うならテーマだけが壮大だったって感じですね。

広げた風呂敷が大きすぎて残念な結果だったように思います。

 

こういうテーマのドラマは日本ではやらない方がいいですね。

 

最終回はほとんどPCを触りながら見ていただけであーそーって感じ見ていました。

感動も何もないですね。

 

あな番のスタッフが作っているという真犯人フラグの方はついに登場したバタコさんが

なんと香里奈だった・・・映像見ても僕の場合、あの女優誰??って感じでした。

声は正直、何処かのおばさん、個性派女優の人って感じだと思っていました。

 

声って大事だけど、声と顔を合わせて一致させている所もあって声だけ聴いていても

分からない時ってありますよね。声と顔があってない人っています。

 

顔と声が一致している人の場合は声を聞いてもこの人だってすぐに分かるけど

顔と声が一致してない人の場合は顔を見て声を聞いている時にはそこまで何も

思わないのですが電話などで声だけ聴くと誰?ってなる事があります。

 

今回の真犯人フラグの方は意外と人気がないようですが僕は結構お気に入りです。

役者も好きだし、ストーリーもやっぱり好きですね。テイストが好きなのかな。

 

秋元康でいえばじゃない方の彼女って言うテレ東のドラマも結構面白いですけどね。

 

フラグって所では朝ドラのカムカムエブリバディではYOUに死亡フラグが立って

いましたね。きっと死ぬのだろうって思っていたらやっぱり今朝亡くなっていました。

 

あのパターンはそうだろうって感じでしたね。

 

日曜日繋がりでいけばやっぱり青天を衝けですね。これは最高に良かった。

そして徳川慶喜役の草薙君はやっぱり凄かったです。

ジャニーズというアイドルからトップ俳優になっていると思います。

あの演技はなかなか出来るものじゃないと思います。

 

愛媛出身のジャニーズですからね。誉ですよ。

 

大森美香さんの脚本はやっぱりイイですね。

今回の大河は本当に良かったです。かなりムネアツになってましたから。

 

あと2回で終わり、寂しい限りです。あとはやっぱり渋沢栄一の功績をもう少し

しっかりやってほしかったですね。これも全てコロナのせいですよ。

 

 

相変わらず政治の不祥事が付きませんね。

離婚問題から政治家妻の不正を告発って旦那の方も姑息だけど悪い事をやっている

事には間違いないのでそれはそれで問題だし。

 

給付金詐欺などもいろんなところで起こっていますが政治家の不正利用はかなり多く

あるようで正直、政治家なんてあまり要らないって思ってしまいます。

コロナ禍でも活躍している政治家なんてほとんどいないわけだし、活躍していますって

顔でやっているのはお抱えの団体の陳情を受けるばかりで本当の意味でこの国の為に

なる事をやっている政治家なんてどのぐらいいるのだろうか?

 

そう考えたらもう選挙なんかやめて一部の政治家とAIで良いような気がしますけどね。

 

地方議員は9割削減、国会議員は7割削減で何処かそれを掲げてやる党があれば

僕は投票しますけどね。

 

だけどそれを実行するにはまず政権を取らないといけないのでその党は公約を果たす

為には政権を取って公約を守った時に解党となる自爆党って事にはなるのですけど。

 

岸田総理が最近にない平身低頭で政治をやっているらしいです。

正直な話、偉そうなのは嫌だけど国のトップだから威厳を持ってやってほしいと

いうのもあるのですが人間的にはかなり好感が持てますね。

 

給付金の問題ももうどうでもいいですよ。あれはもともと岸田さんが悪いわけじゃなく

お金を出したくない政権与党側とアホな公約をした公明党の問題ですから。

 

先日、ネット記事で総理大臣をやってほしい人というランキングで2位に橋〇徹さんが

入っていました。これを見ても日本人には大統領制は向かないし政治に興味がない

って思えてしまうし選挙やめてしまった方が良いって思ってしまいますね。

 

そんな中にひろゆきまで入っている始末ですよ。彼の知名度もこれほど上がったのかと

思う反面、本当に怖くなりましたよ。

僕はひろゆきの事を面白く見ていますが総理大臣にとは絶対に思いませんよ。

 

政治の腐敗が起きるのは国民が政治に対しての関心が薄すぎる事が原因の一つなの

だろうって思いますね。

逆に国民が政治に興味がなくなっているのも政治が腐敗しているからなのでしょうが

このままでは負のスパイラルに陥るだけなので変わるべきは国民の方なのだと思う

のですがなかなかそれも難しいというのが現状でしょう。

 

また選ぶだけの政党がないというのもありますよね。困ったものです。

 

この困った状態を一番喜ぶの今の政権与党でしょうね。

なのでこのままを維持したいって事でちょうどいい具合の腐敗状態でいくのでしょう。

これがもっと腐敗していくとさすがに国民の怒りがパワーになって選挙に影響が

出る可能性もあるのでちょうどいい腐敗具合が大事なのでしょうね。

 

 

大掃除を少しずつ始めています。

 

一番は窓ふきから。これは毎年の事ですが。

そして玄関周りの細かい所です。どれももう一度最後に仕上げはするのですが。

一気にすべてやるとなると時間がかかるのでボチボチやって最後はバタバタしない

ようにって考えでここ数年はこういう感じで大掃除を始めています。

 

ついでに部屋の掃除もしないといけないのですが今年はいろいろ書類が部屋にあるので

それが片付くまではあまり触らないようにしています。

 

部屋の掃除は夜中でも出来ますしね。

 

大掃除の話を施術中にしていて掃除機の話もしていたのでアイリスオーヤマ

スティック型掃除機にははたきみたいなモップって言うのかな?そういうのが

付いていて細かい所の埃などを静電気でそのモップに絡み取るって感じになっている

のです。それが良いなって話をしていたらそんなの100均に売っているよって

教えてもらったのでウォーキングの帰りにそれと窓拭き用の延長棒の先にスポンジが

付いているようなものを買って帰りました。

 

窓ふきもまだ一部が残っているのでこれがどのぐらい使えるのか?やってみます。

手の届かない所がありますからね。

 

来年にはスティック掃除機を買う予定だからそうなると掃除ももっと楽しくなると

良いのですが。