一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

市中感染 電力 クリスマスケーキ

さー、久しぶりに真剣に新型コロナウイルスの事について書いていきましょうか。

 

こういう負のパワーって書く原動力になるんですよね。

ってこれじゃーダメなのでしょうが負のエネルギーというものはやっぱり強いです。

その強さに陥ってしまってはダークサイドに入ってしまったアナキンの様になって

しまうので気を付けないといけませんね。

 

オミクロン株の市中感染が大阪、京都で相次いで確認されました。

そして沖縄では米軍基地内でオミクロンの感染が爆発していてそこで働く日本人が

感染し、米軍の軍人が沖縄を闊歩しているのだとか・・・

 

やっぱり攘夷運動をしないといけないのでしょうか?

 

海外が身近に感じられない人は海外から帰ってくる事にかなり消極的な意見を

いう人が多いと思います。僕もその一人なのだと思います。

 

さてオミクロンがこれからどうのぐらいのスピードで日本国内に広がって行くのか?

どのぐらいの脅威なのか?

いろいろと考えないといけない事があると思います。

 

先日、来院の方がオミクロンが国内で市中感染をしているニュースを見てすでに多くの

日本人がこのオミクロンに感染しているけど、無症状なだけでみつかってないのだと

言うのです。

 

まー、あまり根拠のない事を言う人だなって思ってしまったのですが

ただそれも否定する事は出来ず、その可能性もあるとは言えます。

 

ただ僕はそれなら安心ですね。って逆説的にも聞こえてしまうような発言をしました。

 

それはその人が言うようにかなりの人が無症状で感染しているのならそれほど弱毒化

していてほぼ影響がないって事なので「安心」って事になるのです。

 

若者が感染しても症状が悪化しないけど、高齢者に感染が広がると重症化するとなると

それはそれで結構マズいので行動制限って話になると思うのですがほぼ無害なら

何も恐れる事はないのです。

 

このオミクロン株はそうなっている可能性はあるようなのです。

ただこれもまだちゃんとした発表が待たれるところです。

 

この弱毒化の話は南アフリカで始まったオミクロンですが南アフリカでは若者中心に

広がっているので高齢者の感染者で重症化しないかというデータがないという事で

今、蔓延している欧米での結果次第という事なのでしょう。

 

ただそれも徐々にやっぱり弱毒化しているって感じになってきているようで

もう少しでちゃんとした発表で弱毒化って事になると恐れる事はないって事に

なるのだと思います。

 

今はそのその段階まで来てないので出来る限りオミクロンの広がりを防ぐ必要は

あるのだと思うのです。

 

そう考えると海外からの帰国者の扱いをもう少し変えた方が良いのかな?

って思ったりもしています。

 

先日、テレビニュースで空港検疫でのオミクロン株の陽性者数がどんどん増えて来て

いるって言うのをやっていたのですがそれ見たお袋が日本で結構感染者が出ているって

感じで言うのです。

 

それは違うって話をしたのです。

名目上は空港検疫で発見されていると言う事はそれは海外でオミクロンが広がって

言っているという事なのです。

それを未然に空港検疫で発見しているって事なのです。

 

だけど実際はこれだけ増えているとすり抜けて国内で感染が広がっているって

考える事も出来ますけどね。

 

このところニュースでオミクロンが国内で発見され、こうなるとこのぐらいで

日本に広がるってのをやっているのを見るのですがこれがどういう基準で

やっているのかが疑問なのです。

 

海外のデータを基にしてそれをそのまま利用しているようだったら違う結果になると

思うのです。日本の感染症対策と欧米の感染症対策では大きな差があると思うから

欧米のデータをそのまま利用しているのならその発表よりもピークは遅くなるだろう

って言うのが僕の見解なのです。

 

日本人はマスクをしっかりしているし、欧米よりも感染症対策はしっかりしていて

それが感染が抑え込めている一つの要因だと言われています。

 

また理化学研究所の発表で当初から言われていた日本人は過去に

この新型コロナウイルスに似た季節性のコロナウイルスにかかっていてそれで免疫が

付いているという事が発表されました。

 

なので日本人はコロナウイルスには強いって事のようなので欧米の様にはそこまで

感染が広がらないって事だと思うのです。

 

それらの事を考えると今回のオミクロン株に対して日本人はどう対処すべきなのか

正直悩みどころだと思うのです。

 

年末年始に多くの人が移動するのでその中で感染者が多くいるときっとそれが全国に

波及していき全国的に感染が広がっていくという事になるのでしょうね。

 

年明けがどうなるか・・・今はタダ様子見という事になります。

 

愛媛は今の所ずっと感染者がゼロとなっています。

このパラダイスがいつまで続くのか??

 

だけど結局はいい加減な人がこうやってコロナを広め、社会を経済を麻痺させている

って考えるとあのサッカー観戦者とかは吊るし上げにしたい気分ですよ。

 

だけどそれでも彼らには最後の所で良心が働いたのか正直に言った分だけマシだけど

関西でのオミクロンの市中感染からみるとやっぱりいい加減な人がだんまりでいる人が

いる可能性があるなーって思ってしまいます。

 

無症状でうつしている可能性もあるので断定は出来ないのですが。

 

久しぶりに尾身会長を見ました。

いろいろ言っていましたが全く耳に入って来ません。

そりゃ、そうでしょう。イカサマやっているのだから。

補助金詐欺をやっている病院なのですから。

 

そんな人が気を付けてくださいって言っても何言ってんだってなるでしょう。

泥棒に説教されてもなんだかなーってなるのと同じですよ。

 

オミクロンでも病床逼迫が課題となるけど、そういう態勢をしっかり整えさせる事も

大事な役目なはずなのに自分達の不都合なところには何も着手しないのだから

こんな人は辞めてもらった方が良いしちゃんと吊るし上げしてほしいものです。

 

医師会も正直、このコロナ禍で役に立ってない。

中川なんて遊びまくりですからね。

 

新たな首相になったからこの辺の改革も期待したいものですがさすがに難しいか。

 

南アフリカではピークアウトしていっているようです。

なんなんでしょうね?これも究明してほしい所です。

日本の第5波の終息もそうだけど原因不明のまま。

ある程度広がると何処かの段階でしぼんでいくのだろうか?

 

そうなるとある意味、広がるだけ広げてしまって終息を待つって戦法もあるのかな?

重症化で防いで感染はOKってなるのかな?

経口の治療薬が出ればそれでOKな気もしてきます。

 

これからは少し用心しながら新型コロナウイルスのニュースを注目していこうと

思います。

 

 

明日から寒くなるようですがそんな中、ネット記事に冬の電力供給が綱渡り状態に

なっているっていうのを見ました。やっぱりかーって感じです。

 

凄く寒くなるとどうなるんだーって感じですよ。

計画停電なんてしないといけなくなったら大変ですよ。

 

うちは今、ガスファンヒーターを使っているのでとりあえずエアコンがなくても

大丈夫、ストーブもあるので大丈夫です。

 

何度もここでも書いているけど、エネルギー政策は本当に大丈夫なのだろうか?

心配でなりませんね。

 

 

今日はクリスマスイブです。

まー、あまり関係はないのですが・・・

お昼にウォーキングをしているとケーキ屋さんは大渋滞していました。

 

こんなたいした事のないケーキ屋さんでも車が停められず道路で待機しているのを見て

凄いものだなーって思ってしまいました。

 

全く何もないのもなんなのでケーキ屋さんは今日は注文だけだろうって思って

コンビニスイーツでも買って帰ろうかと思っていたのですがシャトレーゼがあったので

そこで一応、ケーキなんかを買ってみました。

 

小4になる甥っ子はまだサンタさんの存在を信じているのだとか。

本当かな??もう分っていると思うのですが。

だけど今年でカミングアウトするようです。

 

それにしても今どきの子供はお金がかかります。

クリスマスプレゼント金額がとんでもないですよ。

あんな豪華なものがもらえるなんて・・・

 

僕が子供の頃なんて悲惨でしたから。

 

なんとなくクリスマスって感じはあるのですがプレゼントはあまりもらった記憶が

ありませんでした。

友達とかは結構いいものもらっていて羨ましかった記憶があります。

 

まー、今と違ってゲーム機がとかなかったから今ほどお金がかからない感じだったと

思うのですがそれでもあまり買ってもらえなかった記憶があります。

 

父親が仕事の関係でクリスマスケーキを大量に買って帰っていたので

プレゼントはないのですがホールケーキが家に4,5個あったのです。

なので一人で一つ食べれる環境だったのですがその当時はケーキがバターケーキ

だったのです・・・イマドキ見ませんが生クリームではなくバターケーキ・・・

しかも銀玉みたいな仁丹みたいなのが乗っていて・・・

 

分かるーって人は同年代だと思います。

 

バターケーキはさすがに一人では食べきれず半分ぐらいで断念していた記憶が・・・

その後、生クリームのケーキになったのですがそれでも1ホール食べるのは至難の業

だったように記憶しています。

 

ケーキも今やスイーツって呼ぶわけでそんなケーキ屋さんもなくて・・・

滅多に食べる機会ってなかったように思います。

 

そんな昔の思い出も含めてメリークリスマス!