一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ニュースコント 愛媛マラソン おみくじ

いや~、オミクロン株が猛威をふるっていますね。

 

ってもただの風邪なのですが・・・

 

ただの風邪も感染力が強いと困ったもので前回書いた通りに日本でも

沖縄の医療従事者が感染・濃厚接触で仕事に就けず医療崩壊寸前になっている

って話です。

 

どうすりゃいいのさって感じですよ。

 

今、沖縄ではもう一つ困った問題が起きているようです。

まん延防止になって飲食店に時短要請などが出ているようですが

その際に認証店には要請の要件が厳しくない分、補償が少ないのだとか。

 

それなら認証店外してくれってお店が続出しているのだとか。

 

この事も僕は少し前に書いたのですがこうなるのは目に見えているから

飲食店を利用する人に積極的に認証店を利用してもらえるようにするには

認証店を利用すると割引があるってするといいって思っていてそう書いたのですが

実は少し前に千葉でGoToイートの認証店での再開って話にコメント欄でアホなのか

ってコメントが多数で驚いたのです。

 

アホはお前らだろうって思ってしまいましたよ。

積極的に認証店を使ってもらうにはこの方が良いのです。

そして、無駄に飲食店への補償じゃなく経済を回しながら国の出費を減らした上で

一般の人にもおこぼれがあって皆がハッピーな感じなのがこのやり方だと

僕は思っています。

 

今の沖縄を見ているとまさにこうなるよねって感じです。

 

そしてGoToイートは感染が厳しい時だけじゃなくもう少し長いスパンで使えるように

すればより認証店が有利になり認証を取るメリットが大きくなるって思うのです。

 

アホな役人が考えるからどう考えても認証店になりたくないって感じの方法を

しているなんてどうにかしていますよね。

 

同じ車の新車と中古車を売るとしたら中古車の方に何らかのメリットを付けないと

売れませんよね。カーナビ付けるとか値引きするとか・・・

 

そうなると新車買うか?中古車買うか悩むなってなると思うのです。

どうしても中古車を売りたいなら明らかなメリットを出さないとダメでしょう。

 

今回のやり方を当てはめると新車を買ったら中古車よりも値段が安くその上カーナビ

が付いてくる。中古車は新車よりも値段が高くサービスは何もなし・・・

それで誰が中古車買うの?って感じになるでしょう。当然ですよね。

 

面白い事をするものですね・・・

 

 

お昼にひるおびというお笑いのコントニュース番組を見ていました。

 

そこでオミクロンの事をやっていました。

沖縄在住の2世帯住宅に住む方がコロナに感染した内容をフリップにして

解説していました。

 

沖縄本島に在住の方が母親の里である宮古島に里帰りをしてその後帰ってきてから

ご主人が感染。その後奥さんも感染、赤ちゃんも感染、その後2世帯で住んでいる

お母さんが感染、お父さんが感染って感じで一家全滅だったそうです。

 

状態がご主人さんが38℃ぐらいだったかな?のどの痛みなどがあり。

奥さんもそんな感じ・・・赤ちゃんは40℃の高熱が・・・

おじいちゃん、おばあちゃんも熱が出てのどの痛みなど・・・

 

その後皆回復して赤ちゃんも元気にしているって内容をわざわざフリップにして

解説していましたがそれを見た僕の感想は「それってただの風邪じゃん」

って事でした。

 

客観的に見てその内容って家族全員が風邪を引いたって内容なんですよね。

 

それを難しそうに皆が話をしているのです。

何なんだろう?これはコントなの?って思ってしまいましたよ。

 

これをニュースにする意味は何なのだろう?

オミクロンはこんな感じで軽症ですよって話ならまだ分かるのですが

それを深刻そうに話をしているので余計に意味不明な絵図らになっているのです。

 

オミクロンの難しい所は感染力が凄まじく、症状が軽いため僕の様にもう風邪じゃん

ってなる人もいるのですが沖縄や海外の様に感染者数が爆発的に増えて経済が

回らなくなる事があるという事なのです。

 

そうならないためにも経済は回しながら感染症対策をするって事なのでしょうけど

それ以上に待機日数をもっと現実的に短くするという方法が最重要でしょうね。

 

海外ではその方向で動いているようです。

日本もそうなるのかな?

そうなれば余計にもう下手な行動制限はやめた方が良いって思いますけどね。

ただ感染症対策はしっかりしないといけません。

 

もうそれで良いとは思いますけどね。

 

それでも本当はこの3連休で時間を作って南予の十日えびすに行こうと思っていた

のですがやめにしました・・・接客業ですからね。仕方がないです。

 

その時に知り合いが内子でカフェを開いたらしいので寄ってみようって思っていた

のですがそれも延期です。

 

たぶんこのオミクロン株はピークアウトが早いでしょうから落ち着いてからで良いと

思っています。

 

ピークアウトが早い理由は感染スピードが速いからです。

前回も書きましたが感染のグラフの山がピークを境に左右対称になるのです。

なので急激に感染が広がれば急激に感染が減っていくのです。

何処に山があるか分かりませんがそこまで長くはないと思っています。

 

1月の終盤で山を迎え2中旬で落ち着いてくれればなんて思っています。

 

今朝のモーニングショーで玉川さんがまたおかしな事を言っていてビックリしました。

じっくりとは見てなくて用事をしながら見ていたのですがリモートワークをするべき

騒いでいました。これにはかなりビックリでした。

 

別にいいのです。そういう考えもアリだと思いますがただ自分がのこのことスタジオ

までやって来て熱弁ふるってもまずはお前がリモートしろよって言われるだけ

でしょう。アホなのか?って思ってしまいましたよ。

 

本当にそれが必要ならまずは自分達が実践すればいいじゃないかって思うのです。

自分はやらないけど、お前らはやれよってそんな熱弁誰も聞き入れないでしょう。

そうじゃなくても炎上系のコメンテーターなのだからこれもまた炎上するのじゃないか

って思ってしまいます。

 

フェーズは変わったのだから変わったフェーズの中で何が本当に必要で何をして

いかないといけないのかを真剣に考えてほしいものです。

 

僕のこのブログではデルタ株まではかなり厳しい感染症対策を是とする考えを示して

来たわけですが明らかに弱毒化して重症化しないオミクロンでは考え方は変えるのが

当然なのです。

 

ようやく沖縄でのデータも出てきました。感染者の9割以上が無症状か軽症、

中等症が7.7%で重症者は0だったようです。

 

症状は37.5°の発熱やのどの痛み、倦怠感などで味覚障害嗅覚障害などはないとの事。

 

これらはすでに言われていた事と合致していてそれ以上でもそれ以下でもない事です。

これで必要以上に怖がらせるのは悪だと思います。

 

ただ風邪と違うとしたら感染力の問題です。

 

そこをどうするかの問題なのです。

 

感染から人のうつす能力がなくなるのにだいたい5.5日との事なのでそれ以上の

自宅待機もやめにして早く仕事に復帰できるようにすればそれほど仕事が停滞する

事がなくやれると思うのです。

 

あとはマスク問題でしょうね。

マスクはしっかりする。

マスクの出来ない状態の場所ではしっかりとした感染症対策をする。

って事で良いのだと思います。

 

エアロゾルとか空気感染の問題も正直、そういう事もある可能性がある程度で

以前も書きましたがアルファ株の時もデルタ株の時もこういう話が出てきました。

今も都会では毎日満員電車で通勤されている人も多いでしょう。

 

本当にそういう感染が頻発するならもうそういう地域ではほぼ感染してないと

おかしいのです。なのでそれほどないって事なのです。

 

個人で出来る事はしっかりマスクをする。飲食店はしっかり感染症対策をする。

国はそれらをコントロールする。で良いのだと思います。

 

愛媛マラソンが中止になったのだとか・・・

そうかー、昨年末に愛媛マラソンに向けて頑張っておられた方がいたのですが・・・

すでにその為の大会前の調整と大会後のケアでの予約が入っていたのですが

これもきっとキャンセルになるでしょうね。キャンセルは仕方がないのですが

今年も愛媛マラソンがなくなってしまうとは残念でなりません。

 

 

お正月に氏神様の椿神社に初詣に行ってお参りした後におみくじを引いたら

内容が散々でした・・・末吉で。

 

そこで事あるごとにおみくじを計4回ほど引いたのですが末吉、小吉、末吉、小吉

という結果でした。ここまでしっかりとこの内容とは・・・

それでも最初のおみくじはとんでもない事を書かれていたのですがそれ以外は

末吉、小吉ながら内容的にはまずまずだったのでこれで良しとします。

 

今年はお正月早々に無駄なお金を使ってしまいました。

 

今年も昨年同様コロナで始まった年明けとなってしまいましたが

おみくじの予想通りにはならないように予想を跳ね返していきたいって思います。