一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラマ 旅屋おかえり 私権制限

とりえずはテレビの話題から。

 

新ドラマが始まり全ての第1話を見終えたので期待値の高いドラマを発表していこうと

思います。

 

一番面白いって感じたのは「ミステリーと言う勿れ」ですね。

すぐに見れなかったのですがネットで凄く話題になっていて見てみると

多くの人に支持されているのがよく分かるのが納得のドラマでした。

 

菅田将暉もいい味出しているしストーリーもかなり良いです。

ネットでは菅田将暉が原作とイメージが違うという話も出ていましたが

原作を知らない僕としては全然違和感なく見れています。

 

このドラマはきっとまだ今年が始まったばかりですが今年一番のドラマになる可能性も

あるかもしれません。そのぐらい面白いです。

 

火曜日の「ファイトソング」は若者向けの恋愛ドラマなのでしょうが主演が清原果耶、

脚本が岡田恵和って事で期待しています。今の所はこれから面白くなるのかな??

って感じですね。

 

木曜日の「となりのチカラ」は松潤上戸彩に脚本が遊川和彦って事で期待ですが

この脚本家は「家政婦のミタ」しか面白いと思った事がなくて相性があまり良くない

のですが今度こそは面白いかな?って期待しては見ています。

 

金曜日のTBSはいつも期待していますが今回の「妻、小学生になる。」は見る前は

かなり微妙な感じでしたが今クール2番目の期待のドラマとなりました。

荒唐無稽なドラマのようですがいい仕上がりになっています。

1話だけだけどかなり面白かったですね。

 

日曜日のTBSの日曜劇場も見逃せないドラマ枠。今回は「DCU」という潜水の特殊部隊

みたいなドラマ。阿部寛横浜流星のダブル主演。そしてハリウッドの製作スタッフが

関わっているのかな?そんな触れ込みだったように思います。

 

だけど予算の関係かそれほど壮大な感じではなく触れ込みとは違った感じで少し

肩透かしな感じではあります。

 

ストーリーもこれからって感じなのでしょうね。次回からいろいろ動き出すのかな?

前回の終わり方にはかなりブーイング起きているって記事は読みましたが僕はそれほど

気にはなってなくて今後どうなるか?この先の展開に期待したいって感じです。

 

日曜日は真犯人フラグの2クール目もやっています。

これは今回はあまり人気ないようですが僕はかなりハマっています。

面白いけどなーって感じです。

 

そんな中これはダメだって思って10分ぐらい見てやめたのが逃亡医Fだったかな?

土曜日の日テレ系のドラマです。松岡のくだりでこれりゃダメだってなって観るのを

やめてしまいました。あれはないですよ・・・

 

それ以外も見ていますが今の所って感じでここに書いてない奴はそんな程度に見て

います。あとは鬼滅の刃進撃の巨人と見るものが多すぎて困っています。

 

進撃の巨人はこのパート2では流れ的には終わらない感じらしいです。

なのでパート3になるのか?映画化?って言われています。

僕はぜひ劇場で見たいって思いますけどね。

 

YouTubeも見るものがあるのでそう考えると時間がありません。

そして火曜日から4日連続で「旅屋おかえり」がNHKで放送があります。

本日来院の方にこの話をしたら観るつもりだったって。

だけど今日ある事を知らなかったようで喜ばれました。

 

僕はこの放送までに原作の小説を読もうって思っていたのですが

まだ終わっていません。これを書き終えたら読み終えようって思います。あと少し。

原作はかなり面白いです。

 

いつもは小説を読む時は勝手に実在の俳優をキャスティングして読んでいたりする

のですが今回は主演のおかえりは安藤サクラのキャスティングと知っているので

そのまま読みながら彼女を想像して読んでいます。

 

だけど元アイドルって事なので安藤サクラってアイドルって感じじゃないよね?

しぐさとか性格は似ている感じはするのですがアイドル顔じゃないような・・・

 

この小説には愛媛・内子が出るのです。

だけどね、この小説で内子の名物が鯛めしになっているのです。

内子って鯛めしが有名なの??内子は内陸だからあまり鯛めしってイメージはない

ような気がしますけど・・・愛媛の名物を内子名物にしたのかな??

 

さてドラマはどんな感じになるのか?

原田マハの小説はやっぱりお白いですよ。

 

 

さてオミクロンの話でもしましょうか。

 

今日は360人以上の感染者でした。

昨日がかなり少なかったからもしかしたら今週ピークアウトかな?って思ったら

思いっきり増えていましたね。

 

だけどこれは月曜日の検査結果だから週末のお休みのツケが回ってきている可能性も

あるから本当の状況は明日の結果が肝心でしょう。

 

だけどもう何も驚かないですけどね。当初数人が感染しただけで大騒ぎしていたのに

今や300人以上になっているわけですからあの時の大騒ぎは何だったのだろうか?

新しい波が来る度に大騒ぎになっているけど、過去を振り返ってみると滑稽な感じに

思えてなりませんね。

 

今回はしかもオミクロンになって弱毒化されているので余計にあまり騒ぐのが

馬鹿らしくなってしまいました。

 

ただ社会活動のを事を考えるといろいろと考えることがあります。

正直な所、僕はあまりまん延防止とかは反対派なのですがそれでも国の方針が

まん延防止に走っている以上はそして多くの県がまん延防止をしている以上は

いっその事全国一斉のロックダウン、緊急事態宣言にしてしまった方が良いのでは?

って思ったりもします。

 

このコロナの対策は思い切った事をした方が良いと思いますけどね。

何度も言いますが本来はまん延防止すら反対なのですが・・・

 

この国は医療に対しての脆弱性が高い事がよく分かったので医療改革は必要だろうって

思っています。

病床逼迫もなんで?って感じです。重症病床はどのぐらい逼迫しているのだろう?

 

前回書いた後に沖縄の病床逼迫が出ていましたがかなり状況は悪かったです。

って事は分母が大きくなり過ぎて逼迫してきているのかな??

そうなると抑制はしていかないといけないのでしょうけどね。

 

今言われているのがPCR、抗原検査ともに不足してきているってニュースです。

これはどうしたものか・・・何をやっているのでしょうね??

こういう物は潤沢に準備しておけよって思うのですが。

 

だけどもとより数に限りがあるのなら変な事に使わずに重要な事に使うように

しておけば良かったのになんて思ったりしますけどね。

 

ワクチン・検査パッケージなんて訳の分からない事に使ったりして。

 

今更言っても仕方がないのでこういう検査は高齢者に関わるところを優先に

施設や病院の関係者優先でそこにうつさないための検査に変えた方が良いように

思ったりしますね。

 

感染抑制にも使えたらいいのですがそれはもう今言われている問診でする方向しか

ないのであればそうするしかないでしょうね。

 

だけど今一番必要なのは私権制限だと思いますよ。

それに合わせてマスクの義務化。

 

愛媛でも飲食店での感染が広がってないのです。

そこを閉めてもあまり意味のない事になると思いますけどね。

それよりもしっかりとした感染症対策が重要なのだと思います。

 

飲食店でも感染症対策を疎かにしているお店は利用しないに限ります。

 

それよりもいう事を聞かないコロナ禍のマナー違反のお客さんにペナルティー

ちゃんと与えるべきだと思ったりします。

 

少し前に慶応大学の学生たちがコロナ禍でイベントをして感染が広がっているって

いうニュースを見ました。

成人式のイベントだったかな?

フロアーに多くの人がごった返してそこでノーマスクで大合唱。

 

アホなの?頭良いけどアホなの?って感じですよ。

 

きっと社会にも出てないし、危険も感じてないしリスクも感じてないのでこういう事を

やらかしてしまうのだろうから僕はちゃんとこういう人にもリスクを背負わせて

あげるともう少し感染症対策をしっかりするのだと思うのですけどね。

 

感染しただけではペナルティは必要ないしするべきではないと思いますが

こういう事をやらかして感染したなんてのは就活に何らかのペナルティを与えるとか

下手したら退学ぐらいやってもいいと思いますけどね。

 

こんなのテロと同じですから。

 

ルールを守ってしっかりと感染症対策をして行動すればコロナ禍でもこんな風には

ならないと思うんですけどね。

多くの人はルールを守るけど一部の人の行動が社会全体を窮地に落として入れていると

思うのです。

 

今のオミクロンなら弱毒化しているので感染症対策をしっかりして行動すれば

こんな事にはなってないと思うんですよね。

一定数の感染者は出るでしょうけど、医療逼迫するほどにはならなかったように

思うのです。残念でなりませんね。

 

だけどそれもあと2週間の辛抱でしょう。ピークアウトまで。

愛媛では感染者数は多いけど、医療の方は十分足りています。

 

尾身会長が陳謝したとか。それが行動制限はいらないって言った事に対して。

僕はあれは伝わりにくいからダメだと思っていたけど内容が悪いとは思わなかった

のですがどうやら世の中は違っていました。

 

行動制限は必要だという事のようです。

僕も行動制限が意味がないとは今でも思ってはいません。

ただこのオミクロンではそこまで必要ない、必要なのは感染症対策だと。

 

愛媛県知事はどうやらこちら側の人の様で今日の会見もかなり同意出来ますね。

ただまん延防止はした方が喜ぶ人が多いだろうなって思ったりもします・・・

飲食店だけだけど・・・

 

その代わりに事業復活支援金の話をしているのですがこれはオミクロンになる前から

もらえる事が分っていたお金なので正直な所、損失補填にはならないって思っている

人が多いんじゃないかな??人間は欲なものだから・・・

 

愛媛県も感染拡大が今週中に頭打ちになってくれればいいのですが・・・

そんな事をいつも思いながら週の頭の大本営を見ています。