一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

落ちぶれた国民 歴史とアニメ 日本代表

進撃の巨人は今まで見た事のないアニメで本当に面白いです。

 

巨人と戦う人間というストーリーなのだとばかり思っていたのですが

これは社会の縮図、人間の本質だったり人類の物語、いろいろな枠での争いなど

本当に学校で教科書として使ってほしいって思うぐらいのものです。

 

下手な道徳をするよりもこれを見せれば良いのです。

聞きもしない興味も示さない道徳の授業をするのなら世界で人気のアニメを授業で

みせれば多少響き様が違うでしょう。

 

そうすればこんな暴行事件も多少は減ったのかもしれません。

 

何の話かと言いますとベトナム人技能実習生を暴行していた建設会社の問題がニュース

になっています。本当に情けない日本人・・・古き良き日本なんてものは今はないって

いうかその時代時代でいろいろ差別やらいじめやらはあったのでしょう。

 

これが人間の本質なのかもしれません。

 

進撃の巨人はそんなものがテーマになっています。

巨人になる事の出来る能力をもったエルディア人とそれ以外の人種が争っている

のですがお互いがお互いを理解出来てないために国に洗脳された国民が異国の敵を

実際を知らないまま憎み合っているのです。

 

だけど敵として戦いながらもお互いを知るようになると心に変化があるのですが

国と国の戦いなのでそれが上手く停まらないしそれぞれに考えや思想があり難しく

複雑になっていくのです。

 

事実を知るたびに衝撃を受けるキャラクターと共にこちらも衝撃を受けながらアニメを

見ているのですが本当に考えさせられるし、胸に刺さるのです。

 

国が推し進める技能実習制度、こんなもの何の技能でもなくただの労働力でしかなく

言葉の使い様で奴隷制度をやっているだけの代物・・・

 

ただこういう暴行をふるう企業ばかりではないのですがこういう企業に対して

しっかり対応する事が大事でしょうね。

 

正直な話、いじめなんてものはなくならい人と人がいればそういう事が起きるのです。

ただそれに対して対応する事が出来ないと無法地帯になってしまうだけ。

それは法治国家とは言えないのです。

この国は本当に落ちぶれたと思いますよ。

ただこれはこの国だけに起きている事ではなくいろいろな所で起きているのでしょう。

 

だけどマイノリティな人や孤立している人がいれば助けてあげたいって思える人が

より多くなる国になってほしいって思うし、自分自身もそうありたいと思っています。

 

国と国民は写し鏡なようなものだからこういう事が増える国になっているって事だし

こういう国民が増えているって事なのでしょう。

 

これが発覚したのだからこの会社、暴行を働いていた人達はしっかり法の下の裁きを

受けてほしいって思います。

暴行事件なのだから。しっかり裁いてほしいです。ちゃんと反省できるように。

 

だけど残念ながらこの国は犯罪者に反省を促す期間はないんですよね。

刑務所は罰則として存在しているだけで反省を促す場でもないし社会復帰を促す場でも

ないわけだからある一定期間の罰を受ければそれで終了ですからね・・・

 

そして野に放たれまた犯罪をするのでしょう・・・

刑務所に入っても箔が付くような人には違う刑罰を実施してほしいです。

 

 

もう一つ、電車内での高校生に暴行を働いたホストの事件。

車内で電子タバコを吸っていた事を注意したら土下座させられ暴行を働き続けた

って話ですが前回の更新の時に第一報をニュースでは見ていたのですが詳細が分からず

書いていませんでしたが喘息の持病のある高校生が優先席に寝そべって電子タバコ

吸っていたホストに注意したらボコられたって話のようです。

 

途中車掌も止めに入ったもののその後、駅のホームに降りてからも暴行が続けられた

って話ですが駅のホームに降りる時にその駅で駅員は何をしていたのだろうか?

車掌は警察に連絡してないのだろうか?その辺事が分らないですが駅でも暫く暴行が

続けられたってどうして??って思ってしまうのです。

 

その後、逮捕された後に正当防衛なんて頭の悪い事を言っているようですが

防衛でもなければ何でもないタダの暴行、百歩譲って防衛だとしても何もしてない人に

暴行していてそれはないだろうって感じですが過剰防衛ってものもあります。

 

こういう輩を野放しにしておくのは本当に危険。何の反省もなく社会に出てきます。

僕の国家なら即死刑で臓器だけ取り出して困っている人に使うという風にします。

そのぐらいしか社会に役に立たないでしょう。

 

それにしてもこういう奴はボコに出来る高校生だからそんなにブチ切れしてやった

のでしょうが朝倉未来だったらそれやった??って思ってしまいますけどね。

その朝倉未来がこの事件に反応してコメントしていたけど、実際にその世界にいた

人間だからこそのコメントだったように思いますね。

 

ようは君子危うしきに近寄らずとの事です。そうでしょうね。

こういう人間には正義は通用しないから・・・

それは進撃の巨人でもそうですしね。

 

それでも高校生が可哀そうで・・・

それなりの社会制裁をしっかりしてほしいと思いますね。

 

日本男児なんていう動物は絶滅危惧種だし、大和撫子なんて植物は絶滅危惧植物。

美しいニッポンなんて嘘ばかりいう総理大臣が生まれる始末だし・・・

 

 

進撃の巨人も好きですが原作の漫画を読んでいるのは今は唯一「キングダム」だけ。

歴史は好きなのですが中国の歴史は結構好きなんですよね。

 

三国志はもちろんの事、項羽と劉邦が大好きで戦国春秋時代の話も好き。

十八史略は読んでいます。って感じですね。

そういえば大学時代に就職活動で面接を受けた時にこういう話をしたら漫画?って

馬鹿にされたので十八史略を読んでいますっていうと誰も十八史略を知らなかった

っていうアホな会社がありました。

 

ってその会社に就職したのですけどね。

 

漫画で読んだからダメって発想自体がおかしいし、十八史略を知らないというアホ。

知らないんだったら深堀するなよって思いましたけどね。

 

漫画やアニメの話がしたいのではなく僕の昔話がしたいのではなく

この国の話がしたいのです。

 

その前にキングダム。秦の国の武将の信が主人公の漫画です。

武将としてのし上がっていくって感じなのですがそして今の最大の敵国・趙。

その最大の武将が三大天の李牧。これがカッコイイのです。

 

それは置いておいてこの李牧の顛末が・・・歴史だから分かっているのです。

 

今の所進んでいる所でも何度も閑職に追いやられたりしています。

それだけの能力があって敵国からもアイツさえいなければって感じなのに

何故か外される・・・

 

優秀な人が人事で外されるような会社は先がないですよね。

そんな事が歴史を見ているとよくあるのです。そしてその国は滅びるのです。

よくある事です。企業でもあるでしょう。ワンマン企業ならなおさら。

 

少し前ではジャニーズ事務所が飯島氏を外すというとんでもない事をしてしまい

SMAPが解散に追い込まれジャニーズも終わりの始まりなんて言われていたりする

感じになっています。

 

いろんな人のいろんな思惑があるのでしょうが優秀な人を外すという事はそういう

事なのだと思うのです。

 

プロ野球の世界でも訳の分からない人事をしていると弱くなります。

カープも外すのじゃなく、無能を使い続けるという逆パターンのダメっぷり。

 

さて本題ですが何が言いたいかと言いますとコロナ禍においてブースター接種が

進まないって話をしていてその時に河野さんや菅さんが優秀だったという話が

出てきます。

 

僕も河野さんが党内から右寄りの自民党支持者から嫌われ閑職に追いやられている

事が本当に残念でならないのです。

 

強引だけどやりきるって事を推し進めないと何も前に進まないって事があるのです。

 

坂の上の雲でも二百三高地攻めを攻めあぐねていた乃木第三軍。

そこに児玉源太郎がやって来て攻め落とすのですが常識を超えてやりきる覚悟で

やり遂げるのですがやっぱり強引にもやりきれる人じゃなきゃこういう難局は

クリアーできないと思うんですよね。

 

常識や出来ない理由を考えているような人にはやりきれないのです。

 

今からでも遅くないから登用してほしいものです。

 

なんて書いているけど、僕はブースター接種はとりあえず打てる時が来ても暫くは

打たないかもしれません。

というのも多分僕が打てる頃にはっていうか今の状況では高齢者接種さえこの

オミクロンが収まりかける頃に接種となるのでしょう。

 

そして一定期間が経つとワクチンの効果が薄くなる・・・

それなら次の波が来る頃に打ちたいじゃないですか。

 

きっとウイルスは強毒性は失いつつ、感染力が強くなるという流れになるのでしょう。

そうしながら続いていき何処かの段階で風邪扱いになるって言われています。

それがどの段階でなるのか分かりませんがこの次の波も来るのは確実です。

 

そう考えると夏に波が来ると予測できるのだから6、7月ぐらいに打てたのでいいかな

って考えています。っていうかその時期に打ちたいって考えています。

 

だけど日本のテレビニュースを見るとブースター接種の有効性がかなりあるという

事ですがイスラエルの発表では3回でも4回でも感染予防効果は薄いって言っている

のです。どうなのだろうか??どっちが本当なの?

 

僕はブースター接種が進んでいる国でそこまで感染が抑え込めてない所を見ると

それほど効果がないのじゃないかって思っていたりもします。

 

ワクチンを打つ事には何のためらいもないどころか何度でも打ちたい派なのですが

効果があるかどうかがちゃんと知りたいって感じなのです。

副反応も全くといっていい程なかったのでファイザーかモデルナかと言われると

濃度の濃いモデルナの方を打ちたいって思ったりしています。

 

県はモデルナワクチンの接種を在庫があるとの事で推奨しているけど

お袋はファイザーでもかなり強い副反応が出ていたので出来ればモデルナは敬遠したい

って思っていますけどね。

 

愛媛県が水曜日の発表で入院患者の状況を発表していました。

重症者3名。軽症・中等症が70人弱。その70人の内容を発表していましたが

先週の段階で軽・中で酸素マスクが必要な人が0人だったとか。

 

それが今週では一桁台の患者が酸素マスクが必要な段階なのだとか。

 

僕もテレビでオミクロンをなめたらいけないって言っている医者がテレビでいるのを

多く見るようになったのですが実際がどんな感じなのだろう??って思って

気になっていたのですが県の発表を聞いて驚きました。

 

テレビで言っているほどの患者はほとんどいないって事なのです。

アイツら何を言っているんだ。特にフランケンシュタインみたいな顔をした北村って

やつあいつちょいちょい嘘ついているんですよね。以前から。

 

こいつは第5波の時の重症者に扱われていない重傷者っぽい人みたいになっている

なんて先日テレビで言っていたのです。

 

危機をいたずらに煽るの良くないって思いますけどね。

テレビはちゃんと報道するべきですよ。

 

ただ感染者数が増えすぎて濃厚接触者も増えすぎて社会が機能しなくなるとか

病院の逼迫が起きているって事は事実なのでしょう。

それはそれでちゃんと対応するべきだと思います。

 

だけど病院逼迫は医療機関や医師会の問題もあるのだからそこにも突っ込めばいい

のだけど仲間を批判しないって事なのかテレビに出て真実を言えないのなら

出て来なければいいのにって思いながら見てしまいます。

 

本当に必要な情報を的確に上げないとテレビはもう必要ないって言われると思います。

またコロナが落ち着いたころに病院改革は絶対に必要でしょう。

利権構造に風穴があく事を願うばかりです。

 

僕が信頼を置くバブ先生こと峰先生は感染症対策をしっかりした上で社会活動を

って感じで話をされていました。

 

これは愛媛県知事も同じ感覚で僕もこれに同意します。

これがやっぱりこのオミクロンでの正しいやり方だと思うんですけどね。

 

医療逼迫に関しては僕が考えるにはやっぱり野戦病院を作るべきだと思うのです。

軽症者専用の病院を体育館みたいなところで収容するのがいいのでは?

最近、オリンピック以来段ボールベッドなど評判がいい様なのでそれらを使って

段ボールの仕切りを作り多くの人をそこに収容する。

 

そして10日間の隔離で多くの人がそこから退院するって感じ。

様態が悪くなった人だけを病院へ搬送するって感じで。

そうすれば施設も人員も減らした環境で出来ると思うんですけどね。

 

余分な経費もそれほど必要ないって思うのです。

 

無症状者は自宅待機で良いと思うけど、軽症者クラスの人はこの施設へ。

それ以上の人は病院でって感じすると良いと思うんですけどね。

ホテル療養なんてものはあまり必要なくなりますよ。

 

都会ではそのホテル療養すら足りなくなっているようだし。

何故にこういう風にしないのだろうか??

 

もう災害って思えばこういう風にしていいって思うんですけどね。

 

なにやらステルスオミクロンなんてものも出てきているようですね・・・

これはまた次回にでも書こうって思います。

 

 

最後に昨日あったサッカー日本代表の話。

 

とにかくポイチ監督やめてくれ・・・

これだけの素晴らしい選手たちの人選を間違え、あの中国にあのような試合しか

出来ないのなら正直先はないでしょう。

 

とにかくもう代表レベルでない選手を呼ぶべきではないと思います。

その筆頭が長友でしょう。正直、代表レベルではないと思います。

いくら県人でも評価できません。

 

県人でいえばやっぱり鎌田が代表漏れしているのに憤りを感じてしまいます。

ただネット記事でハムストリングの筋断裂ってニュースを見たのでどっちみち

出れなかったかな?だけどこれは結果論でそれ以前に呼んでないのだから・・・

 

相変わらずボランチセントラルミッドフィールダーに柴崎が呼ばれている。

彼のフィジカルにはあのポジションは無理。しかもフィジカルの弱い日本にあっては

彼がいる事がかなりマイナスになって来ると思うので違う選手を呼ぶべきかと。

 

大迫ももう無理かな。好きな選手だったけど、代表としては過去の選手ですね。

シュートを打てないFWは必要ないでしょう。

それをカバーするだけのフィジカルを以前は発揮していたし、連動性を持った動きも

すごく良かったですがそれが今は影を潜めている以上は外すべきでしょうね。

 

彼がいないとなった日本代表の新しい攻撃の形を模索するべきなのですがそれがない。

その引き出しがないのならポイチ監督の限界かと。

 

伊藤純也が今の日本の救世主って感じになっていますね。

僕は彼が日本でプレーしている頃から凄く良いって言っていて海外に行ってから

スタメンをはるようになったけど、正直な所結局は海外で活躍しないと使われないって

いうブランド志向なんでしょう。

 

こんな事を書いておきながら言うのも変ですが僕は彼が先発で出る事に違和感を感じ

ますね。しかも相手が引いて守るようなチーム相手には向かないって思うのです。

スペースにどんどん仕掛けていくには向いているけど、スペースのない所での仕掛けは

彼にはあまり向いてないって思うのです。

 

そういう時は堂安や久保君の方が良いって思うのです。

 

このチームの攻撃のスター選手であるはずの南野も全然生きてない・・・

選手はチームよっては輝けない事があります。選手が悪いっていうよりかは監督の

チーム作りに問題があるからです。

 

それはどんなスター選手にだって起きます。

なので彼が輝けないチーム作りはダメでしょう。

そしていま日本にいる素晴らしい選手たちをいかに生かすかが大事だと思いますね。

 

そういう意味では今のポイチ監督の戦い方はちょっと違うのでは?って思います。

攻撃陣で海外で活躍する素晴らしい選手たちをいかに使うかを考えてほしいです。

後ろは安定しつつありますがサイドバックの新陳代謝が必要かと。

 

連動も悪くボールを受けてその次に移行するのが凄く遅いしズレている感じが

凄くするんですよね。

本来ならフィジカルの強いFWがいればって思うのですがそれがいないのなら

違う戦い方を模索するべきでしょうね。

そういう意味では後半の前田の動きは参考になるのでは?って思って見ていました。

 

次のサウジ戦が本当に天王山となります。ここに勝つ事で最終戦が有利になります。

絶対に勝つ必要があります。それにしても面白くもない試合ばかりして放映権も

アウェーでは地上波ないし、なでしこの試合も見れなくなったしNHKも受信料

払いたくなくなるしつまんない試合をするポイチ監督もどうにかしているし

何だかなーって感じですよ。

 

コロナも日本代表も来週どうなるか??