一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

濃厚接触者 実態 碧

先週は激震が走りました。

 

お袋が通っている施設のスタッフにコロナの陽性者が出たのです。

まー、いつかこういう事が起きるとは思っていましたが。

 

いくら自分達が気を付けていても何処かで降りかかってくる事はあるのです。

 

それで濃厚接触者に認定されるのかどうか?って事でそのお知らせを待つ事に。

極めて濃厚接触者ではないとは思っていたのですがこればかりはどういう認定に

なるか分からないので保健所からの連絡待ちとなりました。

 

お袋がもし濃厚接触者となると僕は濃厚接触者の濃厚接触者となるわけで一緒に

住んでいて家の中ではノーマスクなのでこの時点で僕が仕事をするのはマズいと

判断して判定されるまでは仕事を自粛する事にしました。

 

僕も仕事をしないといけないのですがここで陽性者を出すわけにはいきません。

来院の方に迷惑をかける事は出来ません。

 

お休みをするという事でご迷惑をおかけした事は本当に申し訳ありませんでした。

ですがここで甘い気持ちが裏目に出るなんて事もあるので・・・

 

陽性者が判明してからお休みをしていたのですがお休みをすると言っても1日ぐらいで

その後お袋が濃厚接触者でないと分かれば仕事を再開するって思っていたのですが

それが何の連絡もないのです。1日、1日・・・どうなってるの??って感じ。

 

ついに4日間が経過してその夕方に「濃厚接触者ではありません」と施設の方から

連絡がありホッとしたのですがそれまでに市の相談窓口にも2度ほど電話したのです。

 

濃厚接触者の隔離期間が10日間から7日間へ変更され短くなったのですがお袋が

感染者と最後に接触をした日から連絡があるまでが6日間ですよ。

これがあと数日遅れれば「濃厚接触者でした」という過去形の連絡になるという

濃厚接触者の追跡が破綻しているって事になるのです。

 

出来ないのなら違う方法に変えないとって思いましたね。

それで相談窓口に連絡をしてその旨を伝えると死にそうな声で弱々しい返答で答える

若い女性の職員さんが「伝えておきます」と言われていましたが・・・

 

その対応にびっくりしました。

きっと怒鳴られたりしているのか?ノイローゼ気味の対応だったので僕も少し語気が

強めだったものの「この子大丈夫?」って心配になってしまいました。

 

だけど正直、この時にもう保健所の追跡は破綻してるなって思ってしまいました。

それが今日の知事の会見。その事が言われていました。

もうパンク状態で追跡調査を辞めるかもって。

そして他の地域でやっている陽性者が出た施設や会社が濃厚接触者を特定して連絡する

って感じに変えるようです。

 

これだけ陽性者が出たらそうなりますよね。

仕方ありません。職員の人に自殺者が出ないようにケアしてあげてください。

あの対応はマジでヤバかったです・・・

 

今日知事がこの発表をしたのでホッとしましたがこのままだったら実態が隠されたまま

のダメな組織だって思う所でしたよ。

 

ギリギリの状態で頑張っているって感じなのでしょうね。

 

そんな仕事を自粛している時に暇なので友達に連絡をしようと思っていたら

以心伝心なのか友達の方から連絡がありいろいろ話をしました。

 

飲食店をしている友達はまん延防止が出ない県にいら立ちを募らせていました。

僕のスタンスはここで書いている通りなので知事を支持しているのですが

ここで書いている通りまん延防止を申請した方が喜ばれる人がいるだけ良い様な

気もするんですね。

 

友達と話をしているとまた違った実態が分かったの書いていこうと思います。

 

知事はまん延防止は要請しないという立場なので飲食店も認証店を使って食事をする

事を勧めています。

だけど松山市街宣車で飲食店での食事の自粛をするように呼び掛けているのだとか。

 

これは確かに矛盾している話です。

 

それにプラスして県民もかなり自粛しているので飲食店もやっててもお客さんが

来ないから開けても損、閉めても損ならより赤字の少ない店を閉めるという判断を

している経営者も結構いるのだとか・・・

 

知事が会見で飲食店での感染が少ないっていうのをよく言っているのですが

実態としてはお店が開いてない、もしくはお客さんが来ないという現状なので

感染が起きないのは当たり前なんだって友達が言っていました。

 

ただ今回のオミクロンは飲食店だけじゃなく職場でも学校でも家庭でも感染する

感じなので確かに第5波とは違った感じではあるのですが・・・

 

実態が分かればまたものの見方が変わりますね。

 

そう考えると家庭内はもう仕方がないとしても職場、学校でのあり方は考える必要が

大きいように思います。

ここでの広がりをどれぐらい抑える事が出来るかの方が重要で経済活動を停滞させる

やり方はやっぱり違うような気はしますね。

 

だけど、訳の分からない三浦〇璃が朝まで生テレビ訳の分からない事を言ってます。

学校などに制限をかけるのは間違い、学校ではマスクなんてものはしなくても良いなど

とんでもない事を言っているのです。

自分の子供が学校に通っているから親心、母心なのでしょうがそれは親の発言であって

コロナ対応の専門家の発言ではありませんよね。

もとより医療関係者でもなければ国際政治学者って肩書の人なのでそれが何故か専門家

よりもえらく知っている感じで話をしているのですが自分の分野で話をするなら

分かるけど、持論展開するのは公共の電波を使うのはやめた方が良いと思います。

 

このコロナ禍で問題発言が多いのが橋〇徹と三浦〇璃だと思います。

 

ブースター接種の予約が進んでいないってニュースがあります。

県知事の会見でも同じような事を言っていました。

え??って思ってすぐに市の窓口に連絡をしたのです。

 

お袋に接種券が届いてないのです。

2回の接種も比較的早めに接種したはずなのに・・・

2月が来るって時になってもまだ来てない・・・

これはきっと配達漏れか何かか??って思って連絡をするとなんと2月7日の発送って

事になっているようなのです。

 

比較的早めに打ったはずのお袋に接種券がまだ届いてないのだから多くの高齢者に

接種券が届いてないって事でそんな状態ならそりゃブースター接種の予約率が悪いのは

当然だと思いますけどね。

 

打ちたい人は結構いると思うけど、1度目で副反応が強く出た人やもういいかなって

思っている人もいると思うのでもっと多くの人に接種券を早めに配っておいた方が

予約率が上がると思うんですけどね。

 

そう考えると実態としては接種券が配られてないってのもあるという事だと思います。

 

そんなワクチンに関してとんでもないデータを出してきた記事を読みました。

これは悪意のある記事でデータだなって思いましたので紹介します。

 

オミクロンでの入院者の割合がワクチン2回接種者が60%以上で未接種者が30%以上

って感じなっているのです。

嘘のデータではないのでこれは真実なのですが悪意あるデータの出し方ですよね。

 

これを見て嘘?って思った人は数字に弱い人だと思います。

ちなみにこの話をお袋にしたら案の定、反対でしょう?って言ってました。

 

来院の方に話したらしっかり理解されていました。

 

まるでワクチン2回接種した方が入院するからしない方が良いって感じてしまいそう

だけどそうじゃないんですよ。

そりゃーワクチン2回接種した人の方が入院している人は多くなるのです。

だって日本人の8割が2回ワクチン接種しているのですからほとんどの人が2回接種

しているわけですから入院するのもそういう意味では多くなるのです。

 

2回ワクチンを接種した人で陽性になった人がどれだけ入院したかの割合を出して

ワクチン未接種者で陽性になった人がどれだけ入院したかの割合を出すのなら

いかに未接種者が入院する割合が多いかが分かると思うのですがこの出し方では

何を示したいのかが分からず、ミスリードさせるだけのものでしかないと思うのです。

 

嘘は書いてないけど、人を騙すために出しているとしか思えないデータだなって

思ってしまいましたね。このデーターで何を示したかったのかな??

 

お頭が弱いのはこの国の元総理も同じでアベノマスクを配った男。

彼もかなりイカレタ存在ですよね。

 

ダメなものはダメと認めたらいいのに・・・

 

アベノマスクの在庫の保管費用が多額になっていた問題で岸田首相が廃棄を検討

していたのですがほしい人にあげるってなると応募が殺到して即完売となったとか。

 

実は僕も応募しようって思っていたんですよね。

後世に負の遺産を紹介するためにこんな事があってこんなものを配ったって伝承する

ために申し込みしようって思っていたのですが忘れていました・・・

 

ほとんどの人が従来のマスク目的で使うのじゃなく何らかの目的でもらおうって

なっているんじゃないかって思うのです。

 

もしくは子供ぐらいでしょうか。いくら子供でもあのマスクは推奨できませんけどね。

 

即完売でアヘ元首相がご満悦のニュースが出ていたのですがアホなのか?

もうイカれて過ぎていてお話になりません。

 

そして厚労省がこのマスクを配布するにあたって注意事項にマスク以外の目的で

使う事をしないでくださいとの注意事項があるようなのです。

 

これがこの国の闇なんだとアベノマスクでよく分かる事だと思いました。

本当にアホ過ぎる。アヘも厚労省も・・・

きっと厚労省は国民に向いてなくて権力者の方向しか見てないのでしょう。

 

終わっています。

 

知事の会見でも言っていますがこのコロナウイルスは不織布のマスク以上の物

じゃないと効果があまりないと言われています。

 

アベノマスク自体そんなもの配る必要はなかったのですが百歩譲ってあのマスク不足

の時になんとかしようと思った結果と言えば許せるところと言えるでしょうが

あまりに先見性がなく結局用意するのに時間がかかり配る頃には普通に不織布の

マスクが手に入るようになった時期にウイルス予防に効果のないガーゼマスクな上に

小さすぎるし息もしにくいというクソみたいな代物に国家の大切なお金を投与すると

いうアホな所業に至ったのですが・・・

 

それでも百歩譲って苦肉の策と言えば言えるのですが失敗でしたと認めてほしい。

それを認めてくれれば、それ以上突っ込むことはないのだから。

 

それを今となっても需要があったと自分は間違ってないと言っているので始末が悪い。

 

そして厚労省がガーゼマスクを推奨するという悪行が行われるという始末・・・

ぜひ厚労省で皆ガーゼマスクをすればいいでしょう。

効果のほどが知りたいものです。

 

ステルスオミクロンなるものが登場してきているようです。

 

困ったものです。第6波がそろそろピークアウトするっていう感じになっている段階で

ステルスオミクロンが拡大すればその流れで第7波となる地域もあるのだとか。

 

多くの国でピークアウトしていっているけどデンマークでは一度下がりかけたものの

再拡大をしてかなり高い山になっているようです。

これがステルスオミクロンから来るもののようです。

 

このステルスって言葉がまた誤解を生みそうな言葉です。

って勝手に僕が誤解していただけなのかもしれませんが・・・

ただこのステルスオミクロンの記事のコメント欄でも僕と同じような誤解をしている

人がいたので同じような間違いをしている人はいるようです。

 

何を誤解しているかって言うと今回の新型コロナウイルスは始まった時からの話で

感染力が強いって話があります。

その感染力が変異を繰り返す度に感染力が上がるって感じになっています。

 

この感染力ですが一つは変異を繰り返す度に上がるのですがそれは感染する力

ちょっとしたウイルス量でちょっとした曝露で感染するって事なのです。

 

だけどもう一つ感染爆発させる原因に無症状のために感染が広がるっていうのが

あるのです。

僕もここでステルスって言葉をよく使いますがそれはこういう事を言っています。

無症状=ステルスって使い方だったのです。

これは僕が勝手に命名したわけではなくそういうニュアンスで使われていたので。

 

だけど今回のステルスオミクロンはそういう意味でのステルスではなく変異がステルス

って事らしく、つまり検査でオミクロンと認定できないって意味でのステルスという

事らしいのです。

 

ウイルスの突起の部分の変異が20以上あるらしく、デルタの時も30以上の変異があった

思うのですがそういう変異があるようです。

この変異自体は自然な流れでそういうものらしくこの先もどんどん変異するという事

らしいです。

なのでオミクロンと認定できないようなのです。

 

ならステルスって言わずにオミクロンの次の言葉にすればいいだけじゃないの?

って思ったりするのですが・・・

 

ただこの変異に対してですが感染力は上がるけど、今の所強毒化はしてないとの事で

少し安心な部分もあるのですが・・・

っていうか弱毒化してくれよって思うのですが。

その辺は今後のデータ次第のようですね。

 

オミクロンから僕の考え方は変わり社会活動を行い感染症対策をしっかりする事が

大事で行動制限はかけないっていうのが良いと思うのですが感染をある程度容認する

考え方なのですがこれの弊害の一つはこの変異なんですよね・・・

 

それは分かっているのですがそれでも功利主義者の僕としてはしっかり経済を回す方が

この国の為に良いと思っています。

 

医療逼迫の件は次回にでも書こうかと思います。

 

 

絶対に負けられない試合、サッカー日本代表のサウジ戦が終わりました。

良かったですね~。久しぶりに良い試合を見た気分です。

 

長友も奮闘しました。だけど出来れば左サイドバックは変わった方が良いと思います。

だけど今日は替わった中山の方がダメでしたね。

あとは大迫も頑張りましたが以前の様にポストプレーが出来なくなっている以上は

彼の必要性に疑問を感じます。

 

ボランチ3人衆は良いですね。その中でもMOMになっても良いような活躍をした

田中碧は最高でしたね。日本代表のアキレス腱と思っていたポジションが安定して

大丈夫だと思っていたサイドバックに課題が出てきましたね。

 

伊藤は相変わらずのキレがあり凄かった。だけどあれが後半から交代で出て来る

ぐらいの日本代表にはポテンシャルがあるとは思うんですよね。

 

きっと本当に日本代表が強くなるのはこの次の世代なのでしょう。

やっぱりレアルの中井くんがどうなるのかが気になるところなんですよね。

 

何はともあれこれで少しW杯に近づけたように思います。

次戦のオーストラリア戦は引き分けで良しって感じになったのでそれが大きいです。

逆負けてはいけないともいえるのでそういう戦い方にはなるでしょうが

引き過ぎると大変な事になると思うからしっかり守りカウンターで攻撃が出来るような

布陣になるのでしょう。

 

次戦こそ伊藤純也が先発って感じだとは思うのですけどね。

3月には冨安、吉田も戻ってくるのかな??

鎌田とかも呼んでほしいですよ。ポイチ監督では無理なのかな??

 

今日はよく眠れそうです。