一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ピークアウト キャンプイン 読書

おめでとうございます。

 

愛媛県はピークアウトの兆しアリです。

 

木曜日は少し跳ね返って増えましたが金曜日の速報値が260以上ってなっています。

木曜日の夜にネットで愛媛県の実行再生産数を調べてみると水曜日の値が1.132でした。

 

全国で見てもこの数字は優秀な数値でまだ1を切ってはいませんがそれでももう

減る寸前って感じなのです。

 

全国で唯一1を切っているのが沖縄県です。

それに次いで広島など感染拡大が早かった地域が低く逸れに並ぶ感じで愛媛県

なっています。

 

さらに10万人当たりの感染者数を見て見ると愛媛県はかなり低い数値です。

どうしても都会は人口が多く感染者数も多いのですが意外と10万人当たりで比較して

みると感染割合が変わってきたりします。

 

だけどやっぱり大都会は人口密度が違うので感染する環境が整っているので

どうしても感染者数も多くなってしまいます。

 

そんな中愛媛県は中途半端な都市なせいか10万人当たりの感染者数も低く実行再生産数

もかなり低くなっています。

 

これは全国トップクラスなのです。

 

なので全国でもトップクラスでピークアウトして安全な県になると思います。

 

ただ今、ピークアウトに関して不穏な情報が出ています。

ピークアウトしないとか高止まりが長く続くとか。

 

その原因が日本人の人口割合の問題があります。

オミクロン発祥の南アフリカはピークアウトが早かったのですがそれは若者の人口が

多く、高齢者が少ないからだと。

日本人は高齢者割合が世界でもトップクラスなので南アフリカの様にはならないのでは

って言われていたりもします。

これには僕的にはやや疑問なのですが。

 

高齢者の重症化は分かるのですがピークアウトと何の関係があるのか??

この人が多くの人にうつす可能性も若者よりも低いとは思ったりするのですが・・・

 

もう一つはステルスオミクロンの関係があります。

デンマークの様にオミクロンからステルスオミクロンにそのまま移行した場合は

感染が下がらずステルスオミクロンに移行するのでそのまま高止まりもしくはそれ以上

に感染が拡大するパターンに移行していく感じになる可能性もあるのです。

 

それといろいろ言われているのですが今までの様に上がったように下がらない事も

あるなんて話も出ているので緩やかに下がるようならピークアウトしても緩やかに

しか下がらなかったら落ち着くのに時間がかかる可能性もあるようです・・・

 

それでも愛媛県はピークアウトの兆しです。

これは喜ばしい事ですよ。

 

これが上手くいけばまた愛媛県は特殊な県となる事になりますね。

国に褒められること間違いなしです。

 

まん延防止を地方都市としては早くに要請するというコロナ対応失敗県って感じで

あるのですがそれでも挽回してしっかりまん延防止をして国に対してメディアが

まん延防止って効果ないじゃんって言われた時に「愛媛では成功しています!」って

よくニュースで流れていました。

 

そんな愛媛県が今はもうまん延防止は意味がないと要請をしない県となったのですが

そしてまたそれが成功すると特殊例となるのです。

 

今、国が大都市との駆け引きで緊急事態宣言を出す出さないで揉めているけど

あまり意味がないという国と収まりがつかない自治体とで揉めているのですが

今の愛媛県状態は国の方針の後押しになるかもしれないので国にとっては都合の良い

県となるかもしれませんね。

 

そういう意味では愛媛は国にとっては優等生かもしれません。

 

最近よく思うのですが全国ネットのテレビニュースを見ていると愛媛県の状態とは

全然違うように思うのです。

 

なのでコメンテーターの人やテレビ局の人もちゃんと考えて報道してほしいのです。

東京や大阪で起きている事がまるで日本全体で起きている事のように報道したり

話したりコメントしたりするのは大間違いなのです。

 

地域地域で状態は違うのです。

東京ローカルで東京の話をするのは良いけど、全国ネットで東京でこうあるべき話を

まるで日本全国でこうあるべきというのは間違いだと思いますよ。

お年寄りだと情報源がテレビに限られていたりするのでテレビで言っている事を

真に受けている人が多くいますから。

 

今回のオミクロンは本当に重症化しにくいので医療体制に問題がなければどんどん

経済活動をやっていった方が良いとも思うのです。

もちろんしっかりとした感染症対策をしてですが。

 

逆に東京や大阪では分母が大きすぎるのでいくら重症化割合が少なくとも重症化する人

が多すぎて中等症も入れると大変な状態。

愛媛でも保健所の対応はすでに松山などでは対応しきれない状態。

それが大都会ではそれを含めて医療崩壊レベルです。

 

そうなるとやっぱりその地域は緊急事態宣言もアリなのかもしれませんね。

っても私権制限も出来ない国で大都会だけ緊急事態宣言ってあまり意味がない

感じもするのですが・・・

 

結局その地域以外の所にしみ出していけばその地域で拡大させてしまう可能性が

あるので人に制限をかけられないのであれば意外とあまり意味がないのかも・・・

いろいろ難しいですね。

 

少し前に東京への人口流入が止まったような記事を読んだような気がします。

そうですよね。いろいろ考えますよね。

こんな医療崩壊をする地域よりも安全に生活できる地域で東京へ通える街に住む方が

僕も良いように思いますもんね。

 

来週の愛媛の感染者数が楽しみです。

 

 

球春到来、プロ野球のキャンプが始まりました。

とりあえずYouTubeカープのキャンプ情報を見ています。

 

今が一番夢があるんですよね。

その夢がシーズン始まると崩れていくのか正夢になるのかって感じなのですが。

 

僕の中での一番の期待は鈴木誠也が抜けた事によるチームワークが良くなる事です。

ほとんどのカープファンから激怒されそうな事ですが僕は鈴木誠也はチームワークを

悪くさせたと考えている人間なのです。

確かに彼の打撃が抜けるのは痛手ですがその痛手よりもチームワークメリットの方が

大きいと僕は考えています。

 

だけどクリーンアップで得点する感じじゃなくなるので上手い野球をやって行かないと

いけないのですがそれがベンチワークで出来るのか?って事でしょうね。

そういう意味ではちょっと心配ですが・・・

 

戦力的には誠也がいなくなった部分で落ちるのですが誠也もチャンスに弱いってのも

あるので微妙だったんですけどね。

それでも他球団から誠也が4番に座っているだけで威圧感が凄かったとは思います。

 

キャンプも始まったばかりですが菊池が積極的に動いています。

僕はこれに目を細めています。

球団が誠也中心にやっていたので菊池の役割が減っていたように思うのです。

だけどやっぱりこの役割は菊池ですよ。

 

誠也は頭が悪すぎる。菊池は頭が良いです。

それが今季のカープの最大の強みです。

強かった時のカープに戻れるかもですよ。

 

そう考えると1番には野間か宇草、2番菊池、3番西川、4番外国人、5番坂倉

6番小園、7番中村奨か堂林、新人、8番林、9番Pが良いですね。

 

4番だけは未知数です。マクブルームはきっとハズレでしょう。

も一人外野手を取るなんて出ていたのですが・・・

 

ピッチャーは大瀬良、九里、森下、床田、高橋昂、玉村の6人が先発。

次点で大道、遠藤、中村祐、新人、野村って感じでしょうか。

 

ダークホースで岡田、薮田が大年の活躍をすればすごく嬉しいのですが。

 

中継ぎ右がケムナ、島内、中崎、コルニエル、左が森浦、塹江、フランスワ、外国人

、新人抑えが栗林 

 

小林君にはかなり期待していますが先発枠がないし球団としては先発にしたい

ようですが僕は高校の時のように後ろをやってほしいですね。

ジョーカーで小林君には先発、中継ぎで使ってほしいなんて思ったりしています。

他球団の人は驚きますよ。カープにこんないい選手がいるのか?って。

 

アドゥアなどにも期待したいですね。

 

新人選手にはあまり期待してないんですよね。

特にバッターには田村君には期待していますが彼も数年後の選手。

即戦力候補のバッターはきっと無理でしょう。

 

今回のドラフトはほとんどが一か八かって感じのドラフトだったと思います。

運良く活躍してくれればって感じじゃないでしょうか?

そんな中でも僕が一番の夢をもって見ているのが育成の坂田選手ですね。

ナックルボーラーなので。

 

そんなこんなでワクワクが一つ増えました。

そんなカープが松山にやって来ます。4月に。

きっとその頃はコロナが一番落ち着いている頃でしょう。楽しみです。

 

 

愛媛県が出している本が1000円引きになる券を持っているので使おうって本屋に

行ったのですがさて何を買おうかって思ったのです。

 

本屋大賞ノミネート作品ってのが並んでいたのを見てそうだこの中から買おうって。

それでいろいろ見ているとどうなんだろう??この中でも評判が良いのは??

リサーチ不足だったので結局買うのをやめて改めて買いに行く事にしました。

 

それでさっそく昨日、ネットで調べていたんですよね。

 

新刊って文庫になるのに時間がかかるのでせっかく本屋で買うならこっちかな?

なんて思っているのです。

文庫は古本屋で買えばいいかなって思ったりもするので。

 

この1000円券を有効に活用するならやっぱり新刊だよなってっても読みたい本は?

なんだか微妙な感じもするのですがせっかくなので活用しようって思います。

 

直木賞作品はよく分かりませんが本屋大賞の作品って読んだことがある本で

面白くなかったのはありませんでした。

それほど多くの本を読んでいるわけではないので偉そうな事は言えないのですが。

 

さて何を買うか・・・買ったらまた報告します。