一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

終焉 自己犠牲 ちぐはぐ

先日、ネット記事に上がっていた「食パンブームの終焉」という見出しをみて

ついに来たかって思ってしまいました。

 

食パンブームってなんだよって思ってましたからね。

基本的にはパンはパン屋派と公言していたパン好き人間なわけなので

あの変な食パンブームは謎だったんですよね。

 

こんな事を書いておきながらいくつかの食パン専門店で食パンを買った事が

あるのですがこういう所は優柔不断なのです・・・

 

でもね、商売としては良い所付いていると思うんですよ。

食パンなんて高くても1000円じゃないですか。出せないお金じゃないですよね。

 

同じ高級でも車となると1000万円ってなると手も足も出ません。

でも食パンの高級は毎回とはいかないけど買える事は買えるのです。

僕のような貧乏人でもたまには贅沢もしたい、高級って雰囲気を味わいたいって

思うものです。それを食パンで味わえるのですからお金持ちから貧乏人まで誰もが

手を出せるっていうのはいい商売の発想だなって思ってしまいました。

 

ただ2番手、3番手と続々とこの手のお店が出来てきてそうなると興醒めって感じに

なるのか、まー一度買ったらもういっかってなるのかそんな感じで買わなくなります。

 

だいたいあんなお金出さなくてもパン屋さんで美味しい食パン買えますけどね。

 

一番腹を立てているのはパン職人さんたちじゃないかな??

職人でも何でもない人達がレシピ通りに作っている感じでしょう?

僕はパン職人じゃないからよくは分からないけど、技術ってものがあると思うので

レシピ通りだからそれでOKってはならないんじゃないかな?

 

ちなみに僕が一番好きな食パンはカナルベーカリーの食パンです。

ここは優しく美味しい誠実なパンです。ここの食パンが大好きですね。

 

ちなみにカナルベーカリーは愛媛銀行本店の横にある小さなパン屋さんです。

僕が朝食をご飯に替えてからすっかり行ってないのですが・・・

 

巷はバレンタインデーで女性陣はお店であれこれ買っている風景を見ます。

今日もエミフルのゴディバには列が出来ていました。

 

先日、お袋を連れて高島屋東急ハンズに買い物に行ったのですがその横では

アムールデュショコラという高島屋のバレンタインの催物が開催されていて賑わって

いました。もちろん男子禁制とばかりに男の人が入れない雰囲気となっていて僕も

入ったりはしませんでした。

 

お袋はチョコを買うらしく寄っていたので僕はB1へ。

 

そんなバレンタインデーもお菓子メーカーが仕組んだ行事ですがすっかり定着して

女の子が好きな男の子へチョコを渡すって感じだったのが

女性の社会的地位の向上と共に女性の意識の変革からかなんで男に?って感じなのか?

友チョコなんて文化が生まれ、ついには自分へのご褒美って感じで自分へもチョコ。

 

そんな感じになっていますよね。それはそれでお菓子メーカーは大喜びでしょう。

そこでおっさんの僕が思うのはおっさんは寂しいです。

この行事に参戦出来ないのです。もらう事もなければ上げる事も出来ない・・・

ましてや自分へのご褒美なんて事をしたらそれはもらえない人が自分で買っているって

思われそうで・・・

 

正直な所、僕もあの催物の中に入って見てみたいって思うのです。

だってスイーツ好きなんですから。でも入れませんよね。

 

そこで思ったのがこのバレンタインの行事の進化、もう女性という市場では行きつく

とこまで行っているでしょう。

そうなると次のターゲットはスイーツ男子でしょう。

 

もう女性の行事ではなく男性も受け身じゃなく参戦できる行事にしても

良い事ないですか??っていうのがオジサンの主張でした。

 

そうなるとバレンタインデーはもう女性が男性に告白云々じゃなくただただチョコを

食べる日となるって訳なのですが・・・

そうなってしまうとなんだかそれはそれで興醒めでこの行事自体が廃れるのかな?

 

チョコ食べるだけならいつでもいい事ない??って感じで。

 

さてバレンタインの進化は何処まで行くのか?その行きつく先は??

そんな事を考えながらウォーキングしていました。

 

魑魅魍魎、海千山千・・・商売の中でこういう言葉をよく耳にします。

 

先日、ネットニュースにソニーがえEV市場に参入ってタイトルを目にしました。

え~~って思ったのです。

それはソニーはビジョンSというプロジェクトでEV車を作ったのですがその時には

あくまで自分達で車を作って車を作るという事がどういう事かを理解した上で

部品の提供を考えているって感じの発言だったんですよね。

 

それが本当はEV市場に参入だったのです・・・

僕のような真面目なアホはすぐに騙されます。言葉の裏を取らないので鵜呑みにして

そうなんだって感じでしかないので本当にこういう人達には絶対に騙されます。

 

こうなってきたらソニーはどうなるのだろうか??面白いですね。この先が。

だけど、自分達の得意分野であったはずのゲーム産業ではマイクロソフトがゲーム会社

を買収した事をきっかけいにソニー株が下がり、そしてソニーもゲーム会社を買収

してみたりしています。この世界もまた戦々恐々なのでしょう。

 

すっかり落ち目の日本企業ですがソニートヨタは勝ち組に残れるでしょうね。

 

そんな自動車ですが僕もそろそろ車の買い替えを検討しなくてはいけなくて

いろいろ考えているところなのですがもちろん予算が少ないのでtotoBIGでも当たらない

限りはレクサスなんて買えないのですけどね。

 

そこで今考えているのがプチバンってジャンルの車です。これがなかなか熱い。

プチバンって何?って感じですがスズキのソリオ、トヨタのルーミーがそれに

当たります。

 

軽自動車で今すごく人気の高いスーパーハイト系ワゴンというホンダのN-BOXのような

車の普通車バージョンです。ミニバンの小型化とも言われているのでプチバンって

言われるようです。

 

現在あるソリオ、ルーミー共にすごく売れていて人気があるようなのです。

そこに目を付けた他社、ホンダ、日産もついにこのプチバン市場に参入するらしい。

 

そうなると貧乏魂に火が付くというかハイエナ魂に火が付くというかこういう熱い

市場では価格競争も激しくなるのでは?なんて考えているのです。

まー、今は半導体不足でどうなるかも分かりませんが・・・

 

なのでもう1回無理して車検を受けるかもしれませんが・・・

 

僕の場合は家庭があるわけでもないのでそれほど室内空間が広い事にメリットは

今の所ないのですがお袋が車椅子になる事も将来的に考えられるのでこういう系の

車を買っておいても良いのかな?なんて思ったりするんですよね。

 

 

最近、頭の中が進撃の巨人でいっぱいで・・・

このアニメ本当に恐ろしいです。いい大人をここまで虜にしてしまうのだから。

だけど子供はもう見れないですよこれは。ついて来れないし、R指定付けても

いいぐらいちょっとヤバいシーンが多いです。Hな方じゃなくて残酷なシーンが多い

のです。

 

だけど、これは是非皆さんに見てほしいです。心の弱っている人はやめておいた方が

良いとは思いますが。

 

ネタバレ有りで話を書いていきますが

主人公のエレンは巨人になれる人種のエルディア人なのですが他国マーレは昔

エルディア人にひどい目にあわされているのでエルディア人を滅ぼそうとしています。

 

そのマーレという国には取り残されたエルディア人がいて彼らはさしずめ第2次世界

大戦中のアメリカにいる日系のアメリカ人って感じでしょうか。

収容区に住まわされ身分の低い扱いをされます。

それでも特別な巨人になれる能力を継承できると名誉マーレ人になれるのです。

そしてマーレの為に本当は同胞であるエルディア人と戦うのです。

 

そんな中マーレ側のエルディア人のリーダー格のジークはある画策をします。

安楽死計画です。

世界中から嫌われていてひどい目にあっているエルディア人。

巨人の能力を他国の人が恐れ悪魔の末裔と言われ恐れ罵られ・・・

この人種がいなくなればこの問題も解決するという事でとある能力で子供が生まれ

なくなるようにするという計画を立てるのです。それが安楽死計画です。

 

これは一種自己犠牲、利他的な発想ではあるのですが独善的な利他という何とも

不思議な発想ですよね。エルディア人皆がそれを望んでいるのであればジークの考えも

賛成できるのですがそう思ってない人も巻き添えに自己犠牲を成立させる計画なので

利他なのかな?って感じもします。なので独善的利他という感じでしょうか。

 

それに対してエレンはエルディア人を滅ぼそうとしてる人を逆に殺して回るという

地ならしというものを発動します。究極の利己って感じでしょうか。

自分達と敵対するもの、自分達の生を邪魔するものを排除するそれはエルディア人を

守るために。

 

地ならしは壁の中にいる巨人。凄い戦力を使って他国を滅ぼすって感じの事です。

 

この先はまだアニメの放送がないので憶測になりますがエレンは仲間を守るために

エルディア人を守るために自分が全てを背負って戦おうとしているのかな?

なんて思ったりしているのですがそうなると究極の利己は自己犠牲から来ているという

またこれも不思議な話だなって思ってしまうのです。

 

今の所、ジークにもエレンにも一定の理解があるのですが始祖ユミルに発した言葉は

かなり重かったですよ。

ジークは始祖ユミルに対して王様と同じようにユミルの能力を利用しようとしたけど

エレンは始祖ユミルに対してその一人の意思の尊重、その人の存在価値を認める事を

したのです。ここには大きな差がありましたね。

 

凄く考えさせられます。

これを学校道徳で見せるべきですけどね。

マイケルサンデル先生に講義してもらいたいぐらいですよ。

 

 

さてコロナの事もやっぱり書いていきましょうか。

 

愛媛のコロナは予定通り実行再生産数も1を切り減少傾向で今週は200人台で300人台は

出なくなりました。きっと来週は100人台となってきてその次の週は二桁台になって

行くという感じになるのだと思います。

 

それで来月の初めにはほぼ終息って感じではないでしょうか。

イレギュラーさえ起きなければ。

 

僕が前回の投稿の後、尾身会長などいろいろなピークアウトにまつわる発言が出て

来ましたが概ね僕が言っているような事と同じ意見のようでした。

 

三浦〇璃がどれだけ間抜けかそれがよく理解できたのではないかと思います。

ただこれはまだ結果が出てないので東京が急激に減少したら彼女に謝るしかないですが

きっとそんな事にはならないとは思いますけどね。

 

愛媛の現状はコロナ自体は落ち着きつつあるのですが経済の方はどうでしょう?

飲食店はもうメタメタのようですね。

テレビでやっている事が実態なのか分かりませんが地元のニュースでは飲食店は

自主休業されていたり、開けていてもほとんどお客さんが来ないって感じになって

いて補償もないので悲鳴を上げている状態だとやっていました。

 

知事がまん延防止を適応しなかったので地元の飲食店は悲鳴を上げています。

 

知事は会見で飲食店での感染がほとんどないって強調していたけど、飲食店を

やっている友達の話では飲食店が店を閉めていたりお客さんが来なかったりで

感染のしようがないって現実もあるようなのです。

 

そうなると何が正しいのか?何が間違っているのか?って考えてしまいます。

 

僕は知事の今回のやり方は凄く評価していますが打算的に言えばまん延防止を適応した

方が飲食店だけでも潤うのですがって思ったりもしています。

 

じゃー、何処が間違えているのかって言うとやっぱり国でしょう。

岸田さん、方向性を変えた方が良いですよ。

まん延防止は飲食店への補償だけ、知事が言っている通り今回のオミクロンは飲食店

だけで感染が広がっているのではないのだからそこだけの補償では済まないのです。

 

そして頑張って自助努力をしている県には何のボーナスもないけど、コロナで感染が

広がっている地域にはボーナスがあるっていうのもおかしな話。

 

頑張っている所によりボーナスが出ないとおかしいでしょう。

だから昨年も愛媛も早めにまん延防止を出すようになったのだから。

お金が県の予算じゃなく国の予算で出るので。

 

それで今やどの自治体も我先とまん延防止を申請するようになったのです。

 

頑張っている県に特別ボーナスを出し、その予算の使い道は自治体に委ねるってすれば

きっと知事が飲食店だけじゃなくいろんなところへ補填するように使えるわけですよ。

 

どうも最近の国のやっている事はちぐはぐなような気がします。

 

頑張っている所に何らかのご褒美がなければ頑張らなくなるってものですよ。

そんなの世の中の常じゃないですか。

 

愛媛県民としてはそんな感じでやる気がなくなってしまいますよ。

 

今日から3連休。これで感染がぶり返さなければ良いのですが・・・

そんな関係からか知事の発言が結構厳しめの発言になっています。

 

商売をされている方からすると特に飲食店の人からするとこの知事の発言はちぐはぐで

嫌になるかもしれませんね・・・

だけど、知事の気持ちを考えるとこの発言も仕方がないって気もします。

 

このところエミフルのスタバにもテーブルに座っている人の数が本当に少ないです。

一番感染がひどかった時にはテーブルいっぱいに座っていたのに・・・

愛媛県民は反応が悪いからピークアウトしてから感染抑制の気持ちがピークになる

って傾向がありますね。そしてそれが長く続くのです・・・

 

メリハリが重要だからダメだと思ったらすぐ抑制して、行けるようになったら即行動

それがベストですよ。

 

東京や大阪は結構厳しいですね。

ピークアウトはもうすぐとはいうものの検査数の問題やらで実態がつかめてないだけ

とも言われていて前回予想した通りこの地域ではピークアウトと言っても感染者数が

余り減らないのだと思いますけどね。

 

愛媛のレベルでも高止まりの期間が少しありましたからね。

都会ではもっと長い間の高止まりってなるでしょう。

 

医療体制が心配ですね。

今や東京よりも大阪の方が心配です。相変わらず大阪かよって感じです。

みんな大好き吉村君頑張ってくださいよ。都合が悪くなると立憲民主党を攻撃して

ガス抜きするのでしょうがそのやり口はお隣の国を見ているようで笑えます。

 

ただ大阪もいろいろ難しい面もあるでしょう。

高齢者人口が多そうだし、食文化が発達しすぎているのも問題なのかも。

まー、オミクロンは飲食店だけの問題ではないのだけど。

 

もう終わった事を言っても仕方がないので次の対策の為の方針を出してほしいです。

次の株が来る前にワクチンは流行の兆しがある所で打つようにする。

特に高齢者に。この先新しい株の毒性や感染力にもよるけど若者への影響が少ないなら

しっかり高齢者へワクチン接種をして社会活動を止めないってした方が良いでしょう。

 

そして医療機関の拡充です。

 

僕は臨時の医療施設を作るべきだと思いますけどね。

体育館で良いじゃないでしょうか??そこへ軽症の人を運び本当に入院が必要な人だけ

病院へ。そして体調が悪くなると体育館から病院へって感じに。

 

そうすればそこまでの医療従事者への負荷も減るし、費用軽減にもなるって思うし

他の病気の人の救急搬送も出来るって思うのですけどね。

 

無症状の人は自宅もしくは療養施設で、軽症の人は体育館で症状の少し重い人は病院で

って感じの3段階に分けると良いと思うのです。

あくまで都会の様に医療崩壊を起こしそうなところの話ですけどね。

 

愛媛は今の所間に合っているようなのでそういう事はしなくていいと思いますが。

 

これだけ弱毒化されているオミクロンでこれだけ医療問題であたふたするのは

大きな失敗であると思いますけどね。

 

さー、週末でしっかり感染症対策をして行動しましょう。