一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

モヤモヤ 笑うに笑えない話 扇動

モヤモヤオリンピック・・・とでも言いましょうか

今回のオリンピック程いろいろ物議を醸している大会はないのでは?なんて

思ったりしています。

 

日本が関わってない所でもいろいろあるようですがやっぱり僕としては他国よりも

日本に関わっているモヤモヤが気になってしまいます。

その中でも前回も書いた高梨沙羅ちゃんの件が一番気になっているんですよね。

 

その後の続報でポーランド人女性の検査員がいてその人が問題だったとか

さらに続報でフィンランド人の男性検査員が勝手に入り込んで独善的に違った検査方法

で検査したって感じが今の所の伝わってきている所のようですね。

 

その話を本当だとするときっと違反はあったのだと思うのです。

今までにも黙認される形で。

誰が始めたのかは分かりませんがちょっと弛めにしたを着て失格にならなかったのを

常態化していき周りもそれにつられる形で真似をしていったのだろうって思うのです。

 

そりゃ勝ちたいですからね。それが黙認されるのなら自分だけルールに厳しくは

なかなか出来ないですよね。自分だけが不利になるのだから。

 

そのような環境にある事によく思ってなかったフィンランド人の検査員がそれを

正してやろうって感じで乱入してきてやってしまったのでは?って思うのです。

 

そんな感じじゃないですか?

 

本当に正したいのならオリンピックという大会で独善的にするのじゃなく

オリンピックが終わってから少しして問題のない所で発言して正していこうとする

ようにすれば良かったのだと思うのです。

 

大会直前でも良くないと思うのです。

今までそれで良かったものが急にダメになってしまうと選手としてはそれありきで

練習をしているわけですから4年間の調整が無駄になりかねませんからね。

 

オリンピック直後でも問題アリです。オリンピック後にそれを言ってしまうと

あのオリンピックでメダルを取った人の中に不正があった人がいるかもしれないなんて

思ってしまうと面白くなくなりますからね。

 

選手やスタッフもしのぎを削って頑張っているのです。

微妙なラインでグレーな所で戦っているのだと思うのです。

 

それを突然、神様のお告げとばかりにこの大舞台で独善的な判断で何の配慮もないまま

あれをやってしまうとは・・・

 

今の所、出てくる情報が検査委員側と選手側で主張が違っていて何が本当なのか

イマイチ分からないし、実際にはどういう事だったのかの詳細をしっかり可視化して

情報として挙げてもらいたいですよね。

 

じゃないとジャンプ競技が恣意的なスポーツってなってしまいますよ。

 

まー、冬の競技、特にジャンプ系はルールの変更で差別的な事を平気でやってくるので

そういう意味ではモヤモヤ競技だったりします。

日本人が活躍するたびにノルディック複合やジャンプではルール変更されてきました

からね・・・本当にガッカリなのです。

 

そんなルール変更があったりする中でも沙羅ちゃんはずっとトッププレイヤーで長く

活躍している事は本当に凄いんですけどね。

 

今回の試合後のチェックは誰々にしたのかどういう事をしたのか今までの検査との

比較をちゃんと示してほしいです。

そして違う事をしたのであればその意図を説明してほしい。

 

いくら言い訳をしても今回の事は許せる事ではないのですけどね。

それでも何が起きたのかはしっかりと説明する義務はあるし、それをする事によって

今後のジャンプ協会に対する信頼度というものが測られると思います。

 

平野歩夢ハーフパイプもあの点はないですよね・・・

リアルタイムで見ていて僕なんて手を挙げて叫んでしまいましたからね・・・

それがあの得点で???ってなってしまいましたよ。

にわかだからよく分からないから解説と見た感じでやった感を思っただけだったのか

って感じで気恥ずかしくなってしまったのですがおかしかったのは採点の方だった

って事だったのですが・・・

 

これもなかった事にはしてほしくないです。

 

だけどジャンプの方はこれ以上何も言わないって・・・

アホらしい。こういうリーダーは早く退いた方が良いです。

日本が国際的に戦える組織にならないと・・・

 

モヤモヤって言えばNHKのサブチャンネル問題もあれは酷かった。

僕もハーフパイプリアルタイムで見ていてどうなる??って思っていました。

ルールだから、決まっているから変えられない?アホか状況判断して何をしないと

いけないか瞬時に判断しろよ、っていうか大体想定できるでしょう。

 

想定はしていたけど、そうなっても批判が殺到すると想定できていなかったのなら

それはやっぱり今のNHKに問題がアリって事なのでしょう。

 

僕はしっかりサブチャンネルに切り替える事が出来ましたがちょっとソワソワ

しましたよ。ちゃんと切り替えられるかってね。

あの案内が出た時に切り替えてみようって思ってやってみたらその時には切り替わらず

直前でないと切り替わらなかったんですよ。

 

あれももっと早くから切り替えられるようにしておけば良かったって思いますよ。

確か野球なんて見ている時にサブチャンネルに変更する時はもう少し早いタイミングで

両チャンネルで見れるようになっていたと思うんですけどね。

 

今日からフィギュアスケートの女子が始まりましたがこれもまたもや問題ですよね。

どうやら出られるようになったのですがこれもまたおかしな話。

 

一つは何故に今になってドーピングの結果が出るの?って事です。

12月の事が今頃になって判明するなんておかしいですよね。

オリンピックがあるのだからその辺はそれまでに判定するのが普通ですよね。

 

もう一つは何故に出られるの??って事です。

確かに子供のような年齢の子に酷な話ですがそれはあくまで悪くなければの話で

もし何らかの問題があるのならそれはちゃんと裁定しないと、だけどそれを世間に

晒すような格好になった今になっての判明の方が問題アリですよ。

 

これでも出場しても上手く演技できなければそれが影響したって事でしょうし

上手く演技が出来たとしても出場資格があるの??って疑問が残ってしまいます。

 

一番の問題はドーピングの結果が今頃になってしまった事だけど、それについて

関係者の答えが「そんなに急ぐと思ってなかった」って感じの事でした。

アホか?そんな訳ないだろう。

 

このニュースを聞いて本当にコケそうになりましたよ。

 

笑うに笑えない・・・

 

 

笑うに笑えないって言えば先週に続いて日曜日の朝はニュース番組を見ているはず

だったのに何故か漫才のような事をやっているのでチャンネルを間違えたかと思って

しまいました。

 

例の橋〇徹君がやっぱり面白いです。

コロナに対して今の現状の把握が必要だと、隠れ陽性者が沢山いるはずだと。

なので今の陽性者数は実態をあらわしてないのだと。それはアグリーです。

 

だからもっと陽性者数がいると仮定したら重症化率などももっと低いって事になるって

熱弁していました。これもアグリーです。

 

良い事言っているなーって思っていたのですが何か違和感が・・・

そうそれを調べるために必要なのがPCR検査なのですがこれに大反対をしているのが

維新の会であり、橋〇徹なのです。

 

これだから詭弁王は怖いです。

過去の発言を全てなしにして熱弁をふるえるサイコパス

僕のような気の弱い人間にはここで吠えるしかない子犬なので彼のような事は到底

出来そうにもないです。

 

なんとかコロナ禍でも社会活動を!!って今は僕も思っているのですがそれには

やっぱりしっかりワクチン!そしてしっかりした検査体制、医療体制でしょうね。

 

あとは薬が出来るのを待つのみって感じでしょう。

 

オミクロンが急激に広がった時にワクチンが打てなかったのは理解出来ますが

お袋の予約が3月の頭なのです。もうオミクロン終わっている可能性もあります。

意味ないよって感じがします。

 

長引けば意味がある事にはなるのですがそれはそれで避けてほしい事です。

対応の遅さは否めません。

 

PCR検査に関しては世界と比べても圧倒的に玉不足です。

もう何年やっているのでしょうか?

 

これが戦争だったらと思うと絶対にヤバいです。

って今はそういう雰囲気がウクライナと台湾であるのですからこんな体制でこの国は

本当に大丈夫なのだろうか?

 

成田先生が言うようにもっと国民に危機感が起きないと本当にこの国は国民共

変われないのでしょう。もっとボロボロになるしかないのかもしれませんね。

 

愛媛県では火曜日のコロナの陽性者数の発表が結構な人数になっていましたが

前日が結構少なく3連休の影響と思われます。本来の数字が出るのは水曜日。

明日の結果がどうなのかが気になるところです。

 

週明けのニュースで道後温泉など観光地では凄い賑わいがあったようです。

嬉しいのか恐怖なのか複雑な心境です。

 

僕のイメージではコロナ禍でどんどん動く人は感染症対策の意識が薄い人が多く

動かない人ほど感染症対策の意識が高いです。

 

感染症対策の意識が高いのは良いけど、経済を回す事は後回しでとりあえずコロナに

怯えすぎって感じも否めない・・・

 

しっかりと感染症対策をしてコロナの危険性を理解した上で経済を回す意識を高く持ち

その上での行動をしている人はどのぐらいいるでしょうか??

 

残念ながら結構少ないのだろうって思うのです。

知事の会見でも裏腹な発言ぽくは聞こえるけど、これが最上の策だと思えるしっかりと

感染症対策をした上での会食や行動が今やれるベストなのだと思うのですが・・・

そんな事を理解している人は少ないでしょうね・・・

 

実行再生産数も全国で1を切るところがかなり増えています。

だけど実際どのぐらい感染者数が減っていくでしょうか??気になるところです。

 

 

コロナ禍ワースト都道府県の大阪がまたやらかしていますよね。

それでも吉村知事の人気は高い。

東京よりも悪い数値が出ていてもコメント欄には擁護の声が多いです。

凄い人気です。人気があるのは良いけど府民もこれで良いって事なのでしょうから

他県の人間がとやかく言う筋合いではないのでしょうが本当にこれでいいの??

って思ってしまっています。

 

また全国から医療リソースを集結させようとしていますもんね。

 

保健所の状態もパンクして公表が遅れまくっている状態で・・・

お友達の橋〇君もそんなのそっちのけでバランスを欠いた発言が多いです。

だけど同じグループだから吉村知事も彼の発言を否定しない。

 

是々非々って言うのならちゃんとブレーキもかけた方が良いじゃないの??って

思ったりします。

 

そうじゃなくデンマークの様にもうただの風邪だからどんなに感染者数が増えようが

気にしませんって言うのならそれでいいと思うのでそうすればいいと思うのですが。

 

それぞれやり方があると思うから府民も納得しているのだからそっちでやってみれば

いいのにって思ったりするんですけどね。

そのかわり全国から医療リソースをかき集めるような事はやめてほしいですが。

 

僕も経済を回すって事には賛成なのですがバランスも大事。フォローも大事。

感染しても大丈夫って体制をしっかり作らないとダメだと思っています。

そうなった時に初めてただの風邪と言っても良いんじゃないかって思うのです。

 

後遺症の問題もあるからただの風邪と言ってはいけなのでしょうが。

だけどね、YouTubeにワクチンの後遺症ってのも出ていて本当かどうかも分からないし

見てはないのですが後遺症脅しが流行っているのかな??って思ってしまいます。

 

コロナにはかかってないので何とも言えないのですがワクチンの後遺症なんて

打ったけど何にもないですけどね。副反応すらほぼなかったですから。

 

症状は人それぞれなので何とも言えないですが一部の人に起きた事を全体に起きる事の

ように言っているのだとしたらそれはタダの脅しでしかないって思えてしまいます。

実態が分からないので何とも言えませんが。

 

ただ昨年の秋口にこの冬はインフルエンザが大流行するって言われていたんですよね。

昨年は感染症対策をしていた事で全然流行しなかった。その分免疫が低下して

かかりやすくなりインフルエンザが大流行するのだと。

 

僕も今までインフルエンザの予防接種なんてした事なかったのですがこういうご時世

なので2年連続で予防接種をしました。

だけどこの冬もインフルエンザは流行しませんでした。

 

しないにこした事はないのですがそれでもあの発言は何だったんだろう?って

思ってしまうのです。

僕はあの時に本当に流行するのかな?って思っていたのです。

だって前年が流行しなかったのがしっかりとした感染症対策をしていたからって事なら

今もまだ同じ対策をしっかりしているのだったら同じ結果じゃないかな?って

思っていたのです。その通りになりました。

 

これって何かの力が働いて国民を扇動している??って思ってしまいました。

そうじゃなく本当は可能性という事で言っている事だったのでしょう。

それとコロナとインフルエンザのダブルで流行すると困るから大袈裟に言って

予防接種を促そうって所なのでは?なんて思ったりもしています。

 

悪気がなくても恣意的な情報操作は誤解を招くだけなのでやめた方が良いと

僕は思うのです。

 

なのでコロナ後遺症問題もある種大袈裟な話ではないのか?って思ったりしています。

だってもう日本人もかなりの人が感染していますよ。

ある記事では感染した人の50%に何らかの後遺症があるってのを読んだ記憶がある

のですがもっと詳しい情報が知りたいなって思います。

 

数字でしっかりとした情報が。

それを聞いてどう受け止めるかは個々の問題だとは思いますけどね。

だけど、ざっくりとした情報で扇動しているのならやめてほしいなって思います。

 

扇動かどうかは分かりませんがしっかりとした数字を出す事がやっぱり大事。

っていうかその数字すら出せない状態でもあるのかも。

 

PCR検査もロクに出来ないのだからどうしようもないですよね。

こんなので戦えるはずがないです・・・

とりあえずはオミクロンの状態が結果論としてどうなるのかを見守っていきたいです。

 

先日、笑顔の読書券を使って小説を買いました。

その話は次回に書こうと思います。