一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

悲報その1 悲報その2 悲報その3 悲報その4

悲報その1

 

決断力のなさというか欲が決断を鈍らせたというか・・・

 

日曜日にヤフーショッピングで狙っていたコードレス掃除機、シャークの651が

ポイント還元が良くて実質41000円強で買えるようになっていました。

 

だけど、今の僕の状態はヤフーショッピングではあまりポイント還元率が良くないので

姪っ子がソフトバンクを使っているので姪っ子のアプリから購入すると安く買えるから

そうしようと思い、ちょうど朝に行くようになっていたから買えるか聞いてみて

ダメだったら自分で買おうって思ったのでした。

 

すると姪っ子のは学割になっていてその契約には制限がかかっていてショッピング

とかは使えないようになっているのだとか。ガッカリ・・・

 

もう一つポイント還元率を上げる方法としてプレミアム会員になって購入するという

方法です。プレミアム会員には6ヵ月の無料期間があるのでそれを利用して購入すると

いうBプランを決行しようと思ったのでした。

 

するとお袋を妹の家へ送って家に帰ってみるとなんとその商品がすでに売り切れに

なっているのです・・・ガッカリ。

 

あの時、欲を出しすぎなければ・・・数日後には掃除機が手に入っていたのに。

 

だけど、実はヤフーショッピングの最大の還元率は3月の20日頃です。

年に2度、2,3月頃と11月に大きなポイント還元があるのです。

 

ネットショッピングをしている人はもう大体このパターンを理解していると思います。

ヤフーの場合はこれ、アマゾン、楽天でもそれぞれやっています。

どのネットショッピングも11月は凄いセールとなるので買い物をする際にはこの時期が

ベターだとは思うのですが電化製品の場合は発売時期にもよるので今回の掃除機は

この時期が狙い目だと絞っていました。

 

なので正月特価であんなに安くなっているとは気が付かず・・・

しかもネットじゃなく量販店で。なのでもう少ししたらまた量販店でも値段を見て

決めようと思っているのですが。

 

本当ならあの値段なら即決だったんですけどね。

失敗しましたよ。

今後怖いのは値下げを待っている間に商品自体がないって事にならないように

早い段階であの値段なら買うって決めないといけないでしょうね。

 

きっとまだ勝負はあるはずだから。

 

 

悲報その2

 

愛媛の実行再生産数がまた増加しています。

げー、って感じですよ。

せっかく全国トップクラスに実行再生産数が1を切り、0.8台になっていたのに

今は0.9台に上がっていて土曜日よりも日曜日の方が上がっているのです。

 

愛媛の感染者数の動向が発表されたネット記事のコメント欄を読んでいると

このところの足踏み状態から愛媛の検査数が限界で感染者数の実態が把握できてない

からこの足踏みになっているって言っている人がいるけど、大阪みたいなニュースが

出ていると我が県でもって思われているようなのですが僕はそうではないのでは?

って思っています。

 

何が問題かと言えばもしかしたら以前から書いていた事ですが愛媛はPCR検査よりも

抗原検査を多くしているので以前から感染者数が減りにくい、実態が把握できてない

市中感染が追えてないのでは?って思っていたのです。

 

そちらが問題なんじゃないかな?って思ったりはしています。

国の方も何故かこの抗原検査を有効をして認めていてそれに倉持先生が凄く怒っていて

そんなのがYouTubeにも上がっています。

 

大きな括りでいえばPCR検査が足りないって意味では一緒なのですが県としては

国が認めた方法で抗原検査で陽性者を追っているって感じになっているのでは??

 

今やその抗原検査すら真面に買えない状態って事で実態をつかむのは無理な状況で

感染が下降局面とか言ってもやや無理があるのも確かな事ですよね。

 

そうなると感染を抑えるっていうやり方にも国としての方針がよく分からなくなって

しまいます。コロナとどう向き合いたいのか・・・

 

そう考えると第1波の時からこのPCR検査をするなするなと言ってきた人たちの責任は

大きなものだと言わざる得ないですね。

 

にもかかわらずそういう人がいまだにテレビに出て偉そうに喋っているのを見ると

テレビ業界が終わっているって言われるのがよく分かります。

 

ただ愛媛が検査数が足りなくて実態が把握できてないかと言えば僕はそうは思って

ないんですよね。ずっと高止まりって言うけどそれはちゃんと見てない人ですよ。

 

実際は1月25日の360人台を頂点にしてそれ以降下がっていたんですよ。

それほど大きくは下がってなかったけど少し間頂点から緩やかな下がり、そして

これからようやく下がるぞってところで3連休で元の木阿弥って感じが今の状態。

それでも下がり基調のポテンシャルがあるのかその片鱗を見せる時もあるので

ちょっと期待していたんですよね。

 

そこへ悲報の実行再生産数の上昇ですよ。まだ1を切っているのでいいですが

これが上がって来るとヤバいですね。

 

ただコメントの中にもなるほどって思えるのもあって実態が把握できてないのだから

実行再生産数も何もないだろうってはそうなのかも・・・って思ったりもするのですが

それでもボヤっとした感覚ではこれを当てにし考えるしかないですよね。

 

なので絶対ではないもののこれしか見る所がないので参考程度には見る必要はある

でしょうって思っています。

 

経済でもそうですが数字が出せてなければ何も始まらないんですよ。

だから前回も書いた通り橋〇劇場がこの国をおかしくしているって事なんですよ。

 

 

悲報その3

 

ロシアとウクライナがヤバい状態ですね。

それに合わせて株価も下がったりしています。

 

遠い国で起きている問題で日本には関係ないって思っている人もいるかもしれませんが

実はここで起きた事がバタフライエフェクトの様に日本にも関係してくる事があると

思います。

株価や経済はもちろんですがそれ以上に中台関係の問題は大きな足掛かりになる

可能性は高いですよね。

 

アヘ首相っていつも馬鹿にしていますが国防に関しては結構優れていて台湾有事は

日本有事って言ったのかな?それはまさしくその通りなんですよね。

ウクライナの既成事実がこちらへも影響する事もあると思うのです。

 

もちろんロシアと日本には北方領土問題も抱えていますからね。

こちらも問題ですが僕はそれよりも台湾の方が気がかりです。

 

この話をすると何故?ロシアがアホみたいな事をしてとロシアや中国をボロクソに

いう人がいるのですが僕はそういう時は逆に反対の立場の発言をする事が多いです。

嫌味を言っているつもりはないのですが自分の思いとは裏腹に考え方がか寄り過ぎない

ように気を払っているつもりなのです。

 

こういう問題は思想や愛国心が強い人ほど考え方も情報も偏りがちになり正しい判断が

出来なくなってしまうから。

だから疑問を投げかけるように反対の立場の意見を言ってみたりします。

激しく反論される事もありますが・・・

 

お前はおかしいって感じで。

 

そういう時は心の中で「進撃の巨人」を見てほしいって思てしまいます。

 

そしてここでも紹介したいのがその進撃の巨人のエンディング「悪魔の子」です。

歌詞を張り付けようかと思ったら出来ませんでした・・・

なのでぜひYouTubeで悪魔の子で検索して曲を聞いてみてください。

 

進撃の巨人をこれから見られる人は聞かない方が良いかもしれませんが少しネタバレで

書いてみると

 

進撃の巨人では巨人と人間との戦いって思っていたら民族間の対立で起きた戦争を

描いているのです。

そしてお互いの事を知らない者同士が国によって刷り込まれた相手の情報をもって

相手を憎み、殺し合うのです。

 

そしてそれが正義であり英雄となれるって事と信じて戦うのですが実際に実の相手を

知ってしまうと国に言われていた悪魔なんかではなく、同じ血の通った人間だって

事に気付いてしまうのです。

 

それでもこの負の連鎖は止まらずって感じが今の展開ですね。

 

これは第2次世界大戦で鬼畜米英って教わって敵国を悪魔の様に教わってそれを

盲目的に信じて戦ってきた先人と同じなのです。

あーいう事があってもまた対立国の事情は考えず今もまた平気で批判を繰り返している

のはいささか反省がないなって思うのです。

 

そうやって憎む心が自分の心の中に宿っている事が「自分の中の悪魔」だって

進撃の巨人では言われていてそれが歌詞になっています。

 

本当に正しい事は何かって事も大事ですが信じる心はもっと大事。

これが一番難しいです。

 

なので浄土真宗は一番優しい仏教宗派の様で一番難しい事をやっているといつも

思ってしまいます。

 

こんな事を書いていていまだに猜疑心満載で全然進歩のない人間なのですが・・・

なので今回のロシアの問題もモヤモヤですからね。

だから僕の中での落し所はロシアの侵攻の足掛かりになるウクライナ東部をロシアに

差し上げるってのはどうだろう?って思ったりしているんですけどね・・・

 

これじゃー、ダメなのかな??

お前は甘いって言われそうですね。

 

進撃の巨人のオープニングになってしまうとヤバいですからね。

地ならしが発動では・・・

 

ここまでを月曜日の朝に書いていたのですがどうやらウクライナが僕の提案を受けて

東部地域をロシアに渡すような感じですね。

まー、これで終わるとは思えないけど今の状況を打破するにはこのぐらいが一番いい

落し所じゃないかって思っています。

 

 

悲報その4

 

独居老人の迷惑オジサン化問題。

 

身内にこういう人がいるのですが・・・

高齢になってきて少しずつ病院のお世話になる事が多くなってきているのですが

なかなか人のいう事を聞いてくれずに周りに迷惑が多くかかる状態になっています。

 

実は先週、僕もお袋に頼まれてその叔父さんの様子を見に行ったのです。

だけどこちらからは強く物を言う事も出来ないので提案はするものの病院にも行って

くれない状態で・・・その後悪化して結局は入院する事に。

 

それまでに何度手を焼いた事か・・・

 

こちらの言う事をちゃんと聞いてくれていれば僕が行った時に病院に行って

入院って感じで終われると思うのですが手間が凄くかかってしまいました。

 

普段話をしていても良い叔父さんなのですがところどころ迷惑オジサンの片鱗が

見え隠れし出して結構ヤバいなって感じなんですよね。

 

この叔父さんを見ていると自分の将来こうなるのかな??って心配しているのです。

甥っ子、姪っ子に迷惑をかけるのかな?ってね。

迷惑をかけたとしても向こうも向こうでかなり迷惑そうな対応になるんでしょうけど

それを考えるとある一定の年齢でもう安楽死もアリだよなって思ってしまいます。

 

自分が健全でいられる間でそれを超えたらそろそろって自分でスイッチが押せれば

いいようなシステムがあれば良いのにって思ってしまいます。

 

最近、もう一人気になる人がいるんですよね・・・

 

身内ではないのですがお話をしていてもかなりヤバい。

その人も独居の人でそこまでの高齢者じゃないのですが独居になってから急に性格が

怪しくなった感じがあるんですよね・・・

 

人生が上手くいってない事も原因になっているのでしょうけど

とにかくそれまでは凄く気のいい人って感じだったのにメッキが剥がれたのか?

逆にドロドロしたものを身にまとってしまったのか分かりませんが

とにかく言葉に棘があったり、嫌味な言葉になっていたり独りよがりの発言が多く

こちらもあまりいい気分になれず、ちょっとムッとしてしまって・・・

 

その人と話をした日にはつい先日は凄く睡眠が浅くストレスをすごく感じてしまって

いたんだなーって実感しました。

 

この人も迷惑オジサンの初期症状が発症している感じなのです・・・

 

この方は空気も読めない感じが半端なくそれが相まってとてもじゃないけど

一緒にいる人は凄くストレスを感じてしまうんじゃないかって思ってしまいます。

そうなると孤独が進んでしまうのではないかと。負の連鎖になりそうで怖いです。

 

そういう人の事を言うばかりではなく僕もその同類項なので将来の自分の写し鏡と

思ってこの人達を見ているのですが反面教師にしたいですけど、いざ自分の事には

気付きにくいので・・・

 

僕も一人親方で仕事をしているわけで、独居なわけである意味自分の自由が多くあり

我儘がどんどん増しているような気がしてなりません。

 

自制心を協調性をどれぐらい作れるかが大事なので何かの組織にでも入って

そういうものを養っていかないといけないかもしれませんね。

 

10年後の自分が本当に怖いです。