一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

キャスティング 地ならし発動 高止まり

いろいろ暗いニュースが多いのでちょっと息抜きの話題から。

 

朝ドラの「カムカムエブリバディ」がとっても面白いです。

大阪放送局が大阪推しをあまりしなかったら元来の面白さのある大阪なので

とっても面白い作品になるのだろうなって思ってしまいます。

 

このドラマが始まる前に凄く疑問だったのが主役3人です。

 

上白石萌音が最初の主人公までは分かるのですがその後を継ぐのが子供のルイ役を

深津絵里ってところで役者の年齢的におかしくない??って思っていました。

最終のひなた役を川栄李奈ってのも演技が良いのは分かるけど、朝ドラの主役って

もう少し華がある人がやるものじゃない??って思っていました。

 

だけど、ここまで来てこのキャスティングの良さに納得なんですよね。

 

ルイが続投となってひなたの親として出演するので年齢的にはバッチリ。

その上、演技力のある深津絵里が信じられないぐらいの若い役を演じても違和感なし

という離れ業をやってのけてこのキャスティング絶妙なものを感じてしまいました。

 

最後のひなた。この子の役どころがスーパーウーマンって感じじゃなく

どちらかといえば冴えないっていうか将来に強い希望を持ててない普通の女の子で

ちょっと3枚目的な主人公なので川栄にピッタリなんですよね。

 

元々役者として評判の高い川栄なので演じているというよりも普通に川栄じゃない?

って思えるぐらいの自然に感じる演技が凄くてストーリーもさながらキャスティングも

凄いって思います。

朝ドラは脇を固めるバイプレーヤーの存在も重要だけど、それらも良いものがあって

この朝ドラは面白いものになっています。

 

脚本家は朝ドラの「ちりとてちん」や大河の「平清盛」も手掛けている人らしく

この人は要チェックだなって思いましたよ。

 

ちりとてちんも視聴率は良くなかったけど、その後の評判でDVDの売り上げがとても

良かった作品なんですよね。

平清盛は物議を醸した作品で映像が汚いとかいろいろ言われ視聴率も伸びなかった

作品なのですが歴史好きな人にはかなり評判がよく、少し前に東大生YouTuberの人が

おススメの大河ベスト10でこの平清盛を1位にしていました。

 

僕もあの作品はよく出来ていたって好きな作品だったので分かる人は分かるって

思っていたのです。

この脚本家さんとは相性が良さそうです。

 

あと一ヵ月ぐらいで終わりですが最後まで目が離せませんね。

 

 

って事でとりあえず緩い話題は終わりでここからは暗い話ですね。

 

だけど取り掛かりが少し緩めにネット記事に出ていたのですが今朝の朝ドラの後に

あるはずのあさイチがなくてウクライナ問題のニュースとなったのです。

僕も見ていました。

 

ネットには朝ドラ受けを期待していた人から悲痛のコメントって記事になっていて

それを読んで日本は本当に平和ボケしているなって思ってしまいました。

 

このウクライナ問題は本当にいろいろと考えることがあります。

前回も書いた通り日本も他人事では済まされない・・・

 

本当にいろいろ考えさせられます。

 

今回の件はまさに今やっている進撃の巨人を見ているようです。

 

争いをなるべく避けたい人の願いの願いもむなしく徹底的にやるって感じですもんね。

だけどどっちが先に手を出した?どっちが先に約束を破った?

どっちが正義?どっちが間違っている?

 

僕達はどうしても同盟国であるアメリカなどの目で物事を考えがちですが

ロシア側の考え方もよく見ていかないといけないと思います。

それとロシアと一括りにするのも良くないですよね。ロシア人にもいろいろいるし

プーチンのやっている事がロシア国民全体の意思でもないっていうのもあります。

 

ひろゆきは選挙で国民投票プーチンを選んでいるのだからそれは国民に責任は

ないとは言えないって言うけど、その選挙自体が怪しいものだし、

強権的にやっているプーチンで日本の様に物事を自由に話せる国でもないし・・・

第2次世界大戦中の日本も同じように赤狩りなんて感じで強権政治を断行していた

時もあったようにあんな時代にあんな国に居て本気で国を批判なんてよっぽと信念が

ないと出来ない事ですよね。

 

そんな感じですから国民に責任があるとは言えないって思います。

またロシアでもそうだけど高齢者はテレビ世代、若者はネット世代との事で若者の

中には国からの情報だけじゃなく、違う情報も手に入れられていたようなので国に

対して批判的な人も多いようだけど、高齢者でテレビだけの人は国に蹂躙された

メディアの情報を信じているので国の思うつぼになっているのだとか。

 

また今はネットの方も情報統制が働いているらしく、国にとって都合の悪い情報は

ネットでも手に入りづらい状態のようです。

 

そんな国内状況のようなので平和な国で暮らしている僕達の様に国民の意思表示が

ままならない国において国民責任を問うのは如何なものかと思ったりします。

 

ウクライナにはウクライナの言い分があり、ロシアにはロシアの言い分があり

NATONATOの言い分があるのでどれが正しいなんて言えないんですよね。

だけど武力行使はやめてほしかった・・・

 

僕は何処かで留まる事が出来るだろうって思っていました。

というのも最近テレビで見かけない国防の第一人者の森本さんが今後戦争は絶対に

起きないって言っていたんですよね。武力衝突はあっても戦争は絶対にないって。

 

戦争になれば核兵器が使われるのでそれは絶対にないって。

 

もうそれが破られてしまいました。

まだ武力衝突?って言っているのかな??これって戦争ですよね。

朝テレビを見た時にはあと数時間でキエフが陥落って出ていたけどこれで終われば

武力衝突なの?戦争なの?

 

専門家の中には今後、このままならウクライナはゲリラ戦に出る可能性もあると

いう話もありました。

もう一方ではロシアはウクライナの統治は考えてないとも言っていました。

 

結局は報復的にウクライナをケチョンケチョンにしてNATOに入ろうとしたら

こうなるよって言いたいだけなのかな??

 

僕が今回の件で日本国民として一番懸念しているのが中国です。

ロシアがここまで強気に出れたのは陰に中国の存在があるんですよね。

経済制裁って各国が言っている虚しさ・・・

 

エネルギーも小麦も中国が買いますよって言っているのでロシアはそれでやっていける

のだと言っているようです。

それよりも早くもガスの価格がヨーロッパでグンと上がっているようです。

 

どっちが制裁を食らっているのか・・・

戦争というチキンレースから経済というチキンレースに発展していくのかな??

 

ヨーロッパはこの中国に対して甘すぎる・・・

ウクライナ問題は遠い日本にとって朝ドラよりも軽い存在。

これが現実なんでしょうね。

 

そう考えると今後の中国の動きは本当に怖いです。

 

ウクライナNATOに入ろうとして今回の事になったけど、いろいろと口を挟んでいた

アメリカも結局は何もしない、NATOも加盟国じゃないので守る義務はなしと・・・

彼らの正義は何処にあるのだろうか??

 

小さな身近な話ですると長野県で田中康夫が知事を務めていた時に官製談合を

潰すために協力した建設会社が結局は潰される羽目になった事や

会社の不正を密告した人が会社で干されるって感じに近いように思うのです。

 

結局は守られない・・・っていう世の中を見るとちょっと絶望を感じてしまいます。

 

だいたいアメリカなんて信用ならない国なんですよ。

近年でいえばファーウェイ問題ですよ。

あれだけ同盟国に使うなって言っておいて自国では使っているんだって・・・

なめとんのかって感じですよ。

 

こうなるとやっぱり国防って言うのは大事だなって思います。

僕は国防費はどんどん上がった方が良いって思っています。

それは軍備よりも研究費に使うために。

 

今回のコロナにしてもそうだけど、もっと研究に予算が付けられればって思うのです。

国防費として予算を付ければある意味、もっとお金をかけられると思うのです。

 

軍備も上げるけど、それ以上に研究費を!って思います。

 

どこの国もいろんな思惑があっていろいろ絡まって約束を反故にしたりするのは

世の常なので約束したから守ってよって言うのはあまり当てになりません。

 

それはアメリカもロシアも同じなのです。

 

 

ウクライナ問題でコロナのニュースはあまりされていませんが

愛媛はすっかり3連休を境にしてぶり返してしまっています。

実行再生産数も1を超えてしまっています。

 

ガッカリですがそれでも10万人当たりの感染者数は全国トップクラスの少なさです。

 

先日、母親が病院の日の為、お昼ご飯を買いに行っていました。

一度食べてみたいと思っていた豚丼のお店にお持ち帰りで寄ったのですが

出来上がるまで待合の所で待っていたら、お客さんが入って来るのを見ていると

なんとマスクなしの人が思ったよりも多かったのに驚きました。

 

何なんだろう?何故にマスクぐらいしない?

これじゃー、減りもしないよって思ってしまいました。

 

やっぱり私権制限は必要だと実感しました。

 

マスクっていうとウクライナのニュースを見ているとマスクをしている人がほとんど

いないのに驚きました。

この国にはコロナは存在してないのだろうか??

 

今回の第6波はどうやら長引きそうですね。

高止まりの傾向があり、下がり方も緩やかでその上、BA2がどうやら広がりつつある

状況になりそうな気配ですね。

 

そうなるときっとこの第6波はそのまま第7波っていうのか第6波の延長っていうのか

そういう形で夏前ぐらいまで延びていくかもしれませんね。

 

愛媛は感染拡大地域との往来はなるべく避けて感染しないように努めつつも

早く日常を戻せるように感染症対策をしっかりした上での積極的な経済活動が

重要かなって思ったりしています。

 

愛媛は他県よりもなんとか抑え込めるだけの感染状態ともいえるので

なんとかここを踏ん張って他県よりも早くコロナの安全地帯を作ってほしい

って願うばかりです。

 

あとは国の方ですが何処かで方針を固める必要があると思います。

経済をほったらかしには出来ません。

 

お隣の韓国でも感染者数が爆発的に増えているようでもうヨーロッパ並みにするような

話も出ているようです。

日本は如何にするのか??

 

このブログは今朝から書いていたのですが中断して夜になり今にいたるのですが

これから報道ステーションに成田先生が出るとの事なのでそれを見る事にします。

 

週末は暖かくなるようです。良い週末を!!