一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

世代 シェアリング 再拡大

今クールのドラマは意外と面白いものが多かったように思います。

 

何よりも朝ドラが面白いです。

会社勤めをしていた時には見れなかった朝ドラを今の仕事をするようになってからは

毎回、朝ドラは見ています。途中で断念したのが一つだけ「純と愛」だけかな。

 

今回の朝ドラはいろんな面白ネタが満載なのですがひなた編に入ってからは世代的に

近いせいか話題が自分の成長と重なる部分があり、その都度の小ネタにほくそ笑んで

見てしまっていますね。

 

少し前の時には歌、「およげたいやきくん」、「山口さんちのツトムくん」だったり

子供の頃いつも歌っていた歌が流れて喜んでいました。

特に「山口さんちのツトムくん」は替え歌にして友達の名前を入れて歌っていた事を

思い出してしまいます。

少し馬鹿にしているので性格の悪い子供の頃の僕の性格を思い出してしまいます・・・

 

今は桃太郎が野球部という事でPL学園の桑田・清原、石川星稜の松井VS馬淵・明徳。

月曜日の回が松井の全5打席敬遠。

これについて母親に解説。松井に敬遠をしたのが高知の明徳義塾、そのチームの監督、

馬淵監督は愛媛出身なんだって。

 

本当にちょいちょい出て来る小ネタがまた面白いんですよ。

懐かしーって感じでね。

 

それに破天荒将軍っていう暴れん坊将軍をモジった時代劇があったり・・・

しかもその役が徳重聡で石原軍団・最後の将軍?って感じですからね。

ちょっとだけ出て来るけど良いアクセントですよ。

 

モモケンの映画の相手役を務めた役者が青木崇高なんですよね。

ほぼ映ってないけど・・・

カムカムの脚本がもうかれこれ前の朝ドラ「ちりとてちん」の脚本家なのです。

その時の主演が貫地谷しほり、それの相手役が草々にいさん役を演じていたのが

この青木崇高だったんですよね。

 

この役者さんは民放で見る事よりもNHKでよく見る役者さんで大河ドラマにもよく

出演されています。優香さんの旦那さんですね。

 

NHKはお金あるからちょい役にも結構お金かけています・・・

無駄使いのような気もしますね。

風間俊介もほぼかませ犬のちょい役でしたしね。

 

ノストラダムスの大予言もあれも流行ったですよね。

ドラマでは出てないけど、ノストラダムスの大予言と同じぐらい流行ったのが

口裂け女かな。あれもかなり凄かった・・・

 

マスクをした女性が突如として現れて、マスクを外すと口が裂けた顔が現れ

「私、キレイ?」って聞くのです。

そして記憶があやふやなのですがなんかの反応を示すと包丁で刺され殺されるって

感じだっと思います。

 

ガチャガチャで口裂け女の唇が売っていたりしていました。

 

それで大人の女性がマスクをしている人を見つけるたびに

「あの人、口裂け女じゃない?」って通りすがり際に言っていたのを思い出します。

 

だけど今のご時世、皆マスクしていますからね。

口裂けの女の話題誰もしないんですよね・・・こんなの流行ったってお笑い芸人とか

言ってないのかな?バラエティ番組見ないから・・・

 

出来ればひなたが着ている洋服のプリントをエリマキトカゲとかウーパールーパーとか

にしてもらったらなお喜びが大きいのですけどね。

あとなめ猫とか。

 

今回の朝ドラはそんな僕ら世代にとってはひなた編はそんな見方もしています。

 

 

ここ最近、Amazonprimeビデオで映画をいくつか見たのですがどれもグッと入り込む

事が出来ないのか途中でスマホいじったり、先日見た「ラプラスの魔女」に至っては

余りにもの駄作ぶりに最後の方は掃除しながら見ていました。

 

この映画、映画館に見に行こうかと思っていましたが行かなくて正解でした。

東野圭吾だから面白いかっていうと微妙だという事がよく分かりました。

 

マンマミーア ヒアウイゴーってのも見ました。

 

マンマミーアは確か劇団四季でもやっているモノだなってぐらいの事しか知らず

前情報もなく、ただお気に入りの女優さんのリリー・ジェームズが出ているって事で

見ていたのですがミュージカル映画でそれなりに面白かったのですがストーリーに

ちょっと??って感じで困りました。

 

過去と現在が入り混じりながらストーリーが展開していくのですが現在の人物と

過去の人物がちょっと分かりづらいのです。説明不足っていうかこの人は誰?

って感じになるようなぐらいの解りづらさがあったのです。

なのでストーリーにやや入り込みにくい感じでした。

 

その後、ネットで調べてみるとこの映画は続編でマンマミーアがあってその後に

このマンマミーア ヒアウイゴーってのがあるらしくそれを知らず続編の方だけを

見ていたせいで登場人物が分かりづらい状態になっていたようなのです。

 

映画が悪いわけじゃなく、何も知らない僕がいけなかったようですね。

だけど、続編だけを見てもそれなりに見る事は出来る様に作られているみたいです。

 

リリー・ジェームズが出演となっていたけど主演だったようで結構楽しく見る事が

出来ましたね。

 

リリー・ジェームズといえばダウントン・アビーですがそのダウントン・アビー映画の

続編がそろそろ公開になるようです。

だけど、情報が少なく愛媛での上映があるのか?それが気がかりです。

 

続編があるような映画で愛媛で上映がないってなるとかなり終わってますよね。

どうなんだろう??

ちなみに映画になってからはリリー・ジェームズは出演してないんです。

続編も出てないようです。ガックリ。

 

ドラマも佳境で真犯人フラグはもう最後まで結局犯人が分からないまま。

だけど芳根京子が犯人ではないのだろうって思うんですけどね。

 

今、一番怪しまれているのが迫田さんかな?役者さんの名前で書いているけど。

 

 

ここ数日はコロナのニュースもウクライナのニュースもあまり見ていません。

いろいろ私用でも忙しくて・・・じっくりニュースも見れてないのです。

 

だけど橋〇さんがやらかしてくれているようです。ネットニュースで見ました。

いつもは否定している橋〇さんに対してですが僕は今回は意外と否定的でない部分も

あったりします。

 

日曜の朝にある番組を見ていたのですがそれでNATO批判をしていたのですが

それにはすごく賛成なんですよね。

僕的には欧米って右手では握手をして左手では殴っている感じがあるので

今回の件はもちろんロシアが一番悪いですがその次に悪いのがNATOだろう

って思うのです。

 

それはNATOに加入というのが引き金になった戦争にもかかわらず、支援はしても

実際に一緒には戦わない自分達は痛みたくないって感じがありありですから。

 

そしてウクライナが生贄となってその先にロシア崩壊を計画的に動いている様に

感じてならないんですよね。

 

ロシアはきっと侵略には失敗してプーチン政権は失脚もしくは暗殺されて西側諸国に

編入されるという結末が待っているように思います。

そしてウクライナは復興の為に世界からの支援で復興するって感じでしょうか。

 

その流れの中でウクライナは多くの血を流す事になるのでしょうね。

 

日本はアヘ元首相が核シェアリングの話をして話題になっています。

今、ひろゆきYouTubeを見ながら書いているのですが彼はこれを支持する人間は

馬鹿だと言っていますが僕はこれは結構いいなって思っているんですよね。

 

本当は今回の件で日本も核を持つべきかもって思うようになったのですが実質的には

中々保有は難しいでしょう。現実論的にはこのシェアリングが良いのかな?って

思ったりしています。

あくまで抑止力ですから。だからといって日本が独自にこの核を使う事が出来ない

アメリカなどの決定によって使われるだけなのです。

 

そう考えると日本の平和思想は残しつつ、核の傘にもう少し入れると思うのです。

 

核は持つべきじゃない論が強い人も多いようですが今回のウクライナを見ても

同じ気持ちでいれるとするとなかなか思考が停止しているか自分達が侵略されても

大丈夫って思っているのかな?思えてしまいます。

 

僕は今回の件で抑止力はやっぱり必要って考えに変わりました。

だけど日本が積極的に核を持つべきでもないって思っていたのでシェアリングは

結構譲歩案としてはいい物ではないかって思ったりするのです。

 

まー、日本に決定権がないのでひろゆき曰く持ってないのと同じって感じでは

あるのですがそれでも以前よりも抑止力効果は凄く高まる事になるのでそれいいのでは

思ったりします。

日本が絶対に暴走しないとも限らないと考えたら。

それに現実論的に行けば近隣諸国が日本が持つ事にかなり反対するでしょう。

 

だけどね、実際そういう事を考えるよりも先に本当に脅威を考えているのなら

せめてシェルターぐらい作ってほしいって思ったりしますけどね。

 

あいかわらず進撃ネタを書きますが今回のウクライナ問題と進撃が凄く重なって

本当に考えさせられますよ。

この件についてはまた今度ゆっくり書こうって思います。

 

 

コロナは東京の方は少し下がって来ています。実行再生産数も1切っていますしね。

これは良い事ですが愛媛など感染が全国的には少ない県が今また増えていたりしている

のでもしかしたら愛媛などに起きている事がまた全国で広がるのか?それとも

愛媛などが特殊で増えているだけなのか?よく理解出来ません。

 

もとより第5波は感染が収まった理由が分かってないですからね。

 

もうすぐ春休みも控えているのでこれをきっかけに再拡大しないでほしいなって

思ったりもします。

それとも季節性から春になると収まって来るのか?

ワクチンの接種も進み感染が落ち着くのか?

 

本日の施術中の会話でエミフルが週末凄くごった返していたって話をされていました。

コロナ疲れからかもう自粛って感じじゃないようだったと。

飲食店も激混みだったようです。感染症対策は個人もお店の方も出来ているのだろうか

って思ってしまいます。

 

ウォーキングをしていてもやっぱりそんな雰囲気を感じてしまいますね。

もうコロナコロナって疲れたよって感じの雰囲気が。

 

これはこれで恐ろしい話です。

思考は停止させてはいけないと思います。

 

愛媛では収拾がつかなくなるのかな?