一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ワクチン 球春到来 掃除機レビュー

最近、コロナ話題もウクライナに食われてしまってマスゴミらしく時のブームに乗って

あまりやらないせいか僕も少し関心が薄れているのかも・・・

 

ワクチンの高齢者接種がまだまだ進んでいない松山ってなっていたので

僕はまだまだ先だなって思っていたらなんと木曜日に予約券が届いたのでした。

ビックリしました。

 

こんなの届いたけど、いつから予約できるんだ??って思いながら封をあけてみると

別紙に「接種券が届き次第予約可能」って書いてあったのです。

 

なのですぐに予約をしました。

2度打ったところで打つようにしました。

3月24日の予約です。もちろんモデルナ。

 

1度目も2度目も何の反応もなかったので今度も大丈夫だろうって思っています。

なので普通に仕事をする予定なのですがそれでも一応、この日の夜の仕事は気を付けて

予約を取るようにしないといけないなって思っています。

 

前回も2回目の時はとりあえず予約を取ったのですが「強い副反応が出た場合は

直前でもキャンセルさせてもらいます。」という条件で予約を取りました。

今回も同じようになると思います。

 

全然普通に予約が取れたのですがそれでも接種が進んでないって事は打たない選択を

した高齢者がいるって事なのだろうか??

 

ちなみにお袋は打ったのですがその直後にここのブログで副反応はあまりひどく

なかった的な事を書いたのですがその後に凄い副反応がきて3日間寝込んでいました。

 

まー、3日間寝込んだだけでコロナの重症化が予防できるならそれはアリだなって

思ったりします。

 

それにしても愛媛は全国の流れに先駆けて感染の再拡大となっています。

実は実行再生産数が1を超えたってここでも書いていったのですがその結果が今と

なってはこういう事になっています。

 

実は全国でも感染抑制でトップだった島根県も愛媛と同じく実行再生産数が全国

トップクラスになっているのです。

東京などは感染が減ってきているのですが実は全国的にも減ってきているようには

見えるのですが実行再生産数が1を超えてきている地域が増えてきています。

少し前までは1を切っていたのですが・・・

 

サイクル的には全国トップクラスの感染抑制県が今、再拡大傾向にあり

今まで感染が爆発していた県がやや落ち着き傾向ですがその裏では実行再生産数が

上がって来ていてそのうちに感染が広がっていくのかも・・・

 

そうなると全国的な再拡大なのか・・・

 

だけど春の到来。コロナは季節性のもの。第5波の終息の原因は分かっていません。

それらが本当に季節性のものならこんな感じがえ?って感じで終わっちゃうかもです。

それが唯一の希望なのかも。

 

最悪な結果としては春休みに入り人の移動が激しくなりより感染が広がるのかも・・・

 

僕は前者に10万ペソを賭ける事にします。

 

 

コロナ禍でいろんなサービスが受けられるようになりお得情報がいっぱいあります。

その情報をしっかりとキャッチしてお得をゲットしたいと常に情報収集に努めている

のですが昨年、笑顔の読書券というのがあり1,001円以上の本を買うと1000円引きに

なるというを利用して本屋大賞ノミネート作品を買って読んだのですがInstagram

感想文を書いて投稿すると抽選で1000円分の図書券がもらえるってなっていました。

 

もちろん応募しました。

あまり知らない人が多そうだったので当たるんじゃないかなって思っていたら

本日、当選しましたってお知らせが入っていました。

 

ありがたやー。

 

笑顔の読書券はまた第3弾があるという事だったのでその情報が出るのを楽しみに

待っているんですけどね。

 

とりあえず今度の図書券は小説でなくてもいいので何を買おうかって感じですが

最近また小説を読んでいたら面白くてやっぱり小説を買うのかもですね。

 

楽しみはもうすぐプロ野球の開幕って事ですね。

 

なのですがなのですがオープン戦の成績が凄く悪いカープ。どうなの??って感じ。

正直、オープン戦の成績は関係ないのですが心配ですね・・・

 

鈴木誠也が抜けて大砲がいなくなったのですがそれを補うために新人選手を4番候補

としてオープン戦で試しているようなのですが・・・

正直、僕はYouTubeに上がっている動画を見る限り期待できないって思っていました。

変化球にくるくる回ってしまうんじゃないかって・・・

そしたらやっぱり案の定って感じでした。

 

それでもカープで鍛えられたら変化するのかもって期待もしたり。

ただ時間はかかるでしょう。

 

毎年、ファンとしてはカープの優勝を願っているのですが誠也が抜けた事が世の中では

悪く言われているのですが僕は肯定的に捉えているのです。

だけど首脳陣がそれを理解してない・・・そういう野球が全く出来てない・・・

これでは優勝は無理でしょう。

 

何故に4番にホームランバッターを据えるのか?

それじゃないと野球をやったらダメなのか??

思考が偏向していて、もっと想像の範疇を超える様な事をやっていかないといけない

って思うのですが・・・

 

とりあえずはこの週末からは本番前の調整が始まります。

若手の発掘時期は終わりです。シーズンに向けての最終選考でしょう。

 

先発は玉ちゃんが滑り込みセーフで5枚は確定。あと一人。

遠藤が一歩前進って感じでしょうね。大道、高橋昂也、野村とかが候補になるかな?

 

個人的にはコルニエルを先発に持って来たらいいのでは?なんて思ったりしています。

中崎が復活したように思うのでそうなるとセットアッパーに右が島内、ケムナ、中崎

左が塹江、森浦、黒原といるので揃っているんですよね。

あとは新外国人、フランスワもいるのだから。

 

薮田や岡田がもう終わってしまったのか・・・いまだに何の音沙汰もない。

 

こう見てみると投手陣は揃っているんですよね。

なので打ち勝つ野球じゃなく守り勝つ野球、そつのない野球っていうのが今のカープ

戦力からすると目指すべき野球のスタイルじゃないかって思うのです。

 

小技を使ってかく乱するような攻撃が見たいのですがどうもそんな事が出来るような

感じではなくお行儀のいい野球でもするのでしょうか?

新外国人の来日も決まりましたがここの遅れもやっぱりそつがないってのが出来てない

ように思いますね。

 

マクブルームは正直、昨年のクロンと同じような匂いがするのですが・・・

 

メジャーの労使交渉もようやく合意になったようなのでこれで誠也の就職も決まる

のでしょうね。カープに舞い戻らなくて良かったです。

 

 

シャークの掃除機を使い始めて数週間が経ったのでレビューを書いてみます。

 

とりあえずのところ買って良かった製品という事は間違いないです。

 

やっぱり吸引力が強いです。

そして使用時間とバッテリーのもちですが正直な話、スティックになっているので

ガッツリ掃除するというよりもちょこちょこ掃除するって感じで掃除機を使えるので

長時間使用がないのです。だからバッテリーを付け替えるような事も今の所ないと

いうのが現状なのです。

 

だからもう満足ですよ。これで不満を言う人いる??って感じです。

 

他のメーカーにあってシャークにない機能としてはゴミの見える化ですね。

日立やダイソンはヘッドにライトが付いていたり、パナソニックの様にセンサーが

付いていたりする機能はないのです。

 

だけど別にそれは使った事がないので気にはなりませんね。

ただごみを捨てる時に予想以上にゴミが取れている事にこれだけ汚れていたのかと

驚かされる感じですね。

 

大満足なのですが今後の改善点がない訳でもないのです。

 

それをこれから書いていこうかと思います。

 

一つはやっぱりフィルターでしょうね。

東芝パナソニック、ダイソンなどではフィルターレスが採用されている機種が

あるようなのでやっぱり将来的にはフィルターレスでしょうね。

 

僕も予備のフィルターを買おうって思っていたのですが量販店の店頭では買えないって

事で購入に至ってないのです。

 

掃除機を使っているとシャークはダストボックスが小さいので毎度のゴミ捨ては

当然ながらしているのですが何回かに一度は水洗いをします。

その時にフィルターも洗いたいのですが乾くのに時間がかかるとの事でいまだに

フィルターを水洗いはしてないのですが叩いてみると凄い埃が出るのです。

 

打ち出の小槌のように振れば振るほどどんどん出て来るのです。

どんだけ~~って感じです。

これをほっておくときっと吸引力に影響するのでしょうね。

 

ゴミ捨て自体は簡単ですが掃除機の掃除が結構面倒なのです。

なんてこった・・・

 

フィルターレスならフィルターのお掃除は要らなくなるのでやっぱりここは最重要課題

ではないでしょうか??

 

次に細かい事ですがダストボックスの掃除をする際に手でゴミを書きだす事がある

のですが一応、ブラシみたいなのが付いているのです。

それを本機に収納できないのでいちいちそれを持ち出してこないといけないのです。

どこのメーカーだったか本機にカチッてはめ込める所があったのでこれがあったら

便利だろうなって使ってみて思っています。

 

あとはハンディにした時に使うのにどうしても長さが少し長いので細かい所へは

入る事が出来ないのです。やっぱりホースがあれば最高だなって思うのです。

 

そのぐらいでしょうか。

 

せっかく買ったのにお袋が全然使わないのが唯一気に入らないのですが・・・

何ででしょうね。いまだにコロコロやっていますよ。

なので嫌味の様にコロコロをやった後に掃除機をかけてこれだけ汚れていると

これ見よがしに取れたゴミを見せています。