一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

3回目の接種 プロ野球開幕 思惑

木曜日の朝一で3回目のワクチン接種に行ってきました。

 

ここのところワクチン接種で副反応が出たという話を多く聞きます。

 

2回の接種ではなんともなかったって言っていた人が今回は反応が出たと。

そうなんだ・・・僕はどうなんだろう??まー何か出たとしても死ぬわけでもないし

ただ仕事に支障さえ出なければとそう考えているだけなんですよね。

 

これを書いている現時点ではほぼ何の問題もなさそうです。

一晩寝ると次の日にひどくなっているような話も聞くので次の日まではまだ

よく分からないけど気は抜けないですね。

 

だけどモデルナも全開よりも希釈されているって言われていて副反応自体はファイザー

と変わらないって言っていたけどウソなのかな??

もうコロナなんてどうでもいい、今はそれよりもウクライナだからニュースでも

そんな話はほとんどないですよね。

 

今回も前回接種した病院で接種したのですが「何か質問はありますか?」って

言われたのでどのぐらいで抗体価が上がるのかを尋ねたのです。

 

するとやっぱり2週間ぐらいとの事でした。

その時に今はあまりニュースでもやらないので気になって・・・というと

先生も「今はウクライナのニュースばかりですからね」って言われていました。

 

本当にあれだけコロナのニュースをやっていたのは何だったのか・・・

メディアとしての矜持ってものはないのでしょうね。

 

そんなワクチンデーだったのですがそんな日に限って訳の分からない事が起きました。

朝の5時ぐらいに一心庵に電話があったのです・・・

 

もう熟睡タイムですよ。それを邪魔されて・・・

最初はワン切りだろうって思って放置していたら鳴りやまないので出る事に。

 

出てみると高齢の女性の声で何やら言っているのですがよく聞こえません。

たぶん早朝って言うのがあるからかな?だけどそれ意味ある??って感じです。

 

「一心庵です。」っていつもは出るのですがさすがに予約の電話のはずがないので

「はい」って出ました。

 

その出方のせいか向こうは間違い電話に気付かず何やら話しかけています。

 

こちらも頭がしっかりしてなくて言っている事が入って来ないのですが

「どちらにおかけですか?」ってちょっとムッとした感じで言うと

「間違えました」と切られました。

 

頼むからそんな時間に電話するならちゃんと確かめてからにしてくださいよ。

今までにもそんな電話かかってきたことがあるんですよね。

携帯の方にも。なんなんでしょうね。あんな時間に電話なんて・・・

 

そんな体調のままワクチンを打ちに行ったのですが寝不足ぐらいはあまり関係ない

って事なんでしょうね。

 

愛媛のコロナ事情は正直な所、3連休明けの影響もあり正常な数値が出てないので

まだ今の平常値が分かりませんね。

 

土曜日ぐらいの数値がしっかりとした数値なんでしょうね。

実行再生産数も下がって来ているので今後に期待したいところですが

さー、人の動きが活発になってきているので個人個人のモラルが発揮されるって

事でしょうね。

 

 

さて肝心なのは明日ですよ。

 

いよいよプロ野球の開幕です。

順位予想は終わりましたが我らがカープのあれこれを考えなくてはなりません。

 

まずは打順でしょうね。

理想の打順。こうなればいいなって感じの打順です。

 

1センター宇草、2セカンド菊池、3レフト西川、4ファーストマクブルーム

5キャッチャー坂倉、6ショート小園、7ライト中村奨、8サード林、9ピッチャー

って感じですね。

 

出る選手がなくてこうではなくそれぞれが活躍する形でこの形が作れたら強いチームに

なると思うのですけどね。だけど現有戦力で考えると・・・

 

1レフト西川、2セカンド菊池、3ショート小園、4サード坂倉、5キャッチャー

会澤、6ファースト松山、7センター宇草、8ライト堂林、9ピッチャー

 

こんな感じでしょうか。あんまりいい形とは言い難いですが・・・

 

出来ればもう少しオーソドックスな形ではなくもっと変則的な形が採用出来れば

面白い事になりそうなんですけどね。

とにかく走る野球を追求してほしいのですが・・・

 

新外国人はいつ頃から戦力になるのだろうか??

他球団もいろいろと怪我などを抱えていて万全じゃないので蓋をあけて見るまでは

どうなるやら分かりませんよね。

 

後はベンチワークって事でしょう。

 

最近の体たらくぶりでどうやらマツダスタジアムのチケットが売れ残っているらしい。

そうなんだ・・・残念なようだけど有難い感じもします。

今までのあの感じが異常だったように思うのですが以前の様にチケットが取りやすく

なると行こうって思った時に行けるので良いのですけどね。

 

ただにわかファンが減るとこういう感じになるのでしょうね。

残念ですが弱くなるとこうなるのです。

それにしても弱くなり方が悪いように思います。

ベンチワークが悪すぎる・・・これではモヤモヤが残ってしまうのです。

 

そういえばサッカーもW杯出場を決定させたようです。

大事な大一番がテレビ中継なし・・・これでは盛り上がりませんよね。

有料放送のDAZNに加入している人だけが見れたわけですがこれではちょっと

サッカー人気の先行きが危ぶまれますね。

 

さすがに代表戦ぐらいは国民全体が見れるようにしないとそれを見て初めてサッカーに

興味を持つ人、サッカーを始めようって思う子供、ブームで話題になるって事が

どんどんなくなっていくって感じがしますよね。

 

これだけ海外でプレーする選手は増えているのにこれではサッカー人気はどんどん

低下していくでしょうね。

このサッカー大好き人間の僕でも有料会員になるまでではないのでアンダー世代から

フル代表戦がこのところ全く見れないのでそうだったぐらいになってしまっています。

 

僕は日本サッカー協会もダメだけど、DAZNもダメだと思います。

もちろん会員を大事にしたいから今回の代表戦は会員特権と考えるのは分かりますが

放てば手に満てりです。

 

現会員を大事にし過ぎていると将来の会員にする数を減らしてしまうだけの様に

感じてしまうのです。会員特権は違う所で差別化を図りサッカー人気を落としてしまう

ようなやり方は避けた方が良いように思うのですけどね。

 

カープ然りサッカー日本代表然り、ファンが盛り上がる様にやっていかないと

その先の末路は・・・

 

そういえばアニメ「平家物語」を見ていました。ついに最終回でした。

このアニメ秀逸なのでぜひ見た方が良いですよ。Amazonプライムビデオで見れます。

 

栄華を極めた平家が源氏に滅ぼされるまでの話ですね。

 

平清盛は朝廷から武力で実権を奪い取りやりたい放題。

だけどこれも力による実効支配。平家の安泰を長く続かせるために力によって支配を

強めていくのですがこのやりたい放題が反発を招き力を持っていた清盛の死後どんどん

落ちぶれていきついには壇ノ浦で滅ぼされるって話ですが・・・

 

主人公はビワという名の架空の人物、琵琶法師で未来が予知できるのです。

ひょんなきっかけから平家一族と共に暮らすようになるのです。

 

父親を平家に殺されて憎んでいたのですが清盛の息子たちが意外と悪い人間ではなく

だけど未来を見通せる目で先の事を知っていて苦悩するのです。

 

未来が見えるってすごいようだけどあまりいい物ではないのかもですね。

未来を変える力があれば未来が見えた方が良いけど、そうでないのであれば

見えない方が良いに決まっていますよね。

 

そういえば旅のラゴスって小説に人の心が読める人が出て来るのですが人の嫌な

所が見えて、また自分の事を悪く思っている部分も見えて表面的な部分との裏腹に

人を信じられなくなりやさぐれているのです。

 

未来が見えたり、人の心が見えたりってあまり良くないって事なんでしょうね。

いらないものは備わってないっていう事なのでしょう。

 

人が生まれれば必ずその後には死がやって来る。綺麗な花もやがて枯れます。

栄華を極めた平家もこうやって滅びるのです。

自然の摂理です。諸行無常仏教用語。心にしみるアニメでした。

 

架空の人物を主人公において見やすく作っている点は手塚治虫ブッダを彷彿と

させるような感じがしました。あの作品もタッタという動物に乗り移れる能力を持った

少年が出てきます。

 

くしくも大河ドラマは「鎌倉殿の13人」でこのアニメとは逆側の立場からコミカルに

描かれているように思います。

 

なので両方の側面を見る事が出来るので合わせてみるとよく分かりますよ。

 

 

ウクライナの戦争は本当にどうしようもないですね。

ロシア・プーチン・・・何やってんだか。

 

それにしてこのプーチンを支持する国民が意外と多いという事実を知って愕然とする

しかありませんね。さすがに今のご時世だからもう少しいろんなところから情報が

入るだろうからもっと反対している人が多いのかと思ったら一般国民の多くがプーチン

を支持しているらしいのです。

 

もちろん反対をしている人もいるのですが予想よりも少ないようです。

 

このご時世にいかなる戦争も肯定は出来ませんよ。

 

出来ればロシアの内部崩壊を目指してほしかったのですがこのままではそうなるまで

にはかなりの時間を要しそうな予感です。

世の中をよく分かっている上層部には離反する人も出てきているようですがそれでも

まだまだ国民の反発が少なすぎるって感じます。

 

だからもう少しロシア国民に危機感を煽る必要があると思いますね。

 

第3次世界大戦に発展してはダメ、ロシアが核を使うかもしれないって事でNATO

軍事介入を躊躇っているなんて言っているけど本当の所は巻き込まれたくないって

感じなのだと思うのです。

 

制裁に関してもそれぞれの国の思惑が働いていて強気に出ている国はロシアとの

繋がりは薄い、特にエネルギー問題でロシアとの関係性の強い国は躊躇しているのが

現状ですよね。我が日本もその一つだと思います。

 

だけど日本にはロシアとは領土もんだもありここにチャンスはあると僕は思っている

のですけどね。上手くやれば北方領土も帰って来るかもですね。

 

ってそこまで必要??って感じでもあるのですが。

ロシアがレッドチームでなくなればどっちでもいいような気もしますけどね。

 

先日、アベマの切り抜きYouTubeを流し見していたらなんと日本が戦争になった時の

避難場所の問題をやっていました。これ地上波でもやれよって思いますけどね。

 

僕がいつも言っている事ですよ。

 

国防を強く言っている人が有事になった時の論争をする時に軍備の事ばかり言うけど

本当にそんな事を考えているのならいざという時の為の避難場所、シェルターなどを

作る方が政策的に簡単なんだと思うんですけどね。

 

そんな事もしてないのにJアラートなんて国民を欺くような事をやっていたのですから。

笑わせます。

 

今、ロシアとの繋がりを深めようとした安倍元首相に避難をするような記事を

見かけることがあります。僕も彼の事は散々書いていますがそれでもあの時のロシアと

いろいろやろうとしていた事に対して問題視はしていません。

 

ロシアがこんな事をするとは思ってなかったですからね。

まー、暴発すれば何をしでかすか分からないってのはあるのですがまさかって感じで

しかありませんよね。あの時の事を否定するならその人は中国とも経済的に縁を切れ

って言えるのでしょうか??

 

どこの国も右手で握手をして左手で殴り合うって感じでしょう。

それを上手にしていくしかないのです。

 

ホリエモンも言っていましたがイーロンマスクがロシアに対して強く言えているのは

仕事的に繋がりがないどころかロシアの宇宙技術を狙っているのだとか。

だからロシアに強く出た方が本人とって都合が良いってだけなのです。

 

多かれ少なかれそういう事が働いているのです。

もう少し裏側まで見ていかないと表面的な所では間違った感想になってしまいそう

ですよね。

 

企業も国もいろいろな思惑があるのです。

 

だけどもう長く続いてしまったこの戦争をそろそろ本気で止めにかからないと

世界経済的にも大変な事になってきます。

だからもう一歩踏み込んだ牽制をかけるためには僕的にはロシアに対して軍事報復的な

発言を国民に向けてする必要があると思うのです。

 

経済的にはまだ国民には届ていないようで少々は我慢できるって感じなのでしょう。

それまでにプーチンが暴発しそうな気もするのでそれ以前にロシア国民が本気で反対に

立ち上がらないといけないと思うのです。

 

それをしないのならそれは国民の責任でもあると思いますけどね。

 

 

 

さて金曜日の朝ですがワクチンの副反のはないようです。

ホッとしました。ちょっとだけ肩を上げると痛みがありますがただそれだけです。

 

さー、プロ野球の開幕です。