一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

迷走 ググレカス 不満

本屋大賞が決定しました。

 

「同志少女よ、敵を撃て」が選ばれたようです。

内容はあまり把握しておりませんが旧ソ連時代の戦時下に少女のスナイパーの

話のように書いてありました。

 

まさに今の世相に反映しているようなタイムリーなお話なのでしょうか?

 

だけどこの作品が書かれた時にはまだウクライナの戦争は始まってないはずなので

戦争があったから書かれた話ではないのでしょうね。

 

そんな本屋大賞の2位、3位がなんとこの度ノミネート作品を読んだ2作品だったので

非常に驚いています。

「赤と青とエスキース」、「スモールワールズ」です。

 

内容はこちらの出以前に書いているので割愛しますがこれらが2位、3位というのは

ちょっとウ~ンって感じもします。

面白いのは面白かったけど、そこまでの作品とも思わなかったのでそうなんだーって

感じで見ていますね。

 

まー、好みの問題でもあるのでしょうけどね。

 

せっかく読んだ本屋大賞ノミネート作品の行方が凄く気になっていたので

良い結果だったのでなんだかんだ言っても嬉しいですね。

 

 

軽い話題から続けてプロ野球

 

阪神がやらかしています・・・

どうした??って感じですが一応順位予想の時に書いたのですが昨年の前半の感じなら

阪神は強いはずでした。

阪神が失速したのが後半に入り佐藤が失速し出したあたりから。

それと時を同じくしてサイン盗み問題もあったので失速の原因がスタミナ切れなのか?

サイン盗みだったのか??って感じで思っていました。

 

どうしてもサイン盗み問題が拭い切れない要素に金村の爆弾発言があったり

矢野監督のシーズン入る前に「今季限り」発言がったものだから・・・

 

なので開幕してみればその辺がハッキリとしてくるのでは??なんて思っていたの

ですが蓋をあけてみればこの惨状なのでちょっと怪しいぞって思ってしまっています。

 

といっても正直な話、まだ開幕したばかりで1順もしてない状態ですからそれで

ハッキリと烙印を押すには早すぎると思います。

まだシーズンは長いのですから。

 

巨人以外の球団はカード3連敗を何処もしている現状ですしね。

Aクラスは十分まだまだ狙えますから。

 

今一番強いであろう巨人も腹采配を考えると昨年同様にまた後半に失速する可能性も

あるでしょうから諦める事はないと思います。

 

最初のヤマは交流戦。ここで息を吹き返す事はいくらでもありますからね。

確か昨年のヤクルトや阪神はこの交流戦で波に乗ったのでは??

 

逆にカープはこの交流戦が怖いですよね・・・

 

ただこの阪神の実力がどうなのか?を見極める必要はあると思います。

ただ投手力はあるので怪我人の復帰や後ろの整備が整えばまた変わって来るのかも。

 

それよりも闇が深いのがファンの行動でしょうね。

暴動や迷惑行為はダメですよね・・・

カープも座席問題などでやらかしていましたがどの球団のファンもまともな人もいれば

そうじゃない人います。そしてそういうやらかしファンによって真面なファンも一緒に

白い目で見られてしまう・・・とても辛い事なのです。

 

我らがカープはどうだろう・・・ご祝儀相場が終わって徐々に怪しい雲行きになるのか

それとも負ける事もあれば勝つ事もあるそれほど心配する必要はないのか?

 

まだ始まったばかりで微妙な所ですがどの球団も我慢をしながらチーム作りをしている

って感じなのでカープの我慢は必要なのでしょうね。

 

その我慢とはやっぱり打撃陣でしょうか。

連打で続く時には一発がないチームだけど得点に繋がるけど、連打がなかなか出来ない

好投手からは点が取りづらい・・・そこでいかにして点を取るかが重要になってくる

のですがそこでカープがやっているのがしっかり塁を進めて得点を取るって事で

送りバントを多用しています。

 

まー、これ自体に問題はないのですがもう少しバリエーションを増やしたり

奇をてらった作戦をもう少し使ってほしいなんて思ったりします。

どうもカープベンチは決めた事を行うという状況に応じて変化する事が苦手の様に

感じてしまうから。

 

もう一つ気になるのがマクブルームです。否定的に見ているわけではないのですが

まだまだ本領発揮という感じではないですよね。

 

ただ昨年のクロンと比べると日本野球に対応できそうな雰囲気は持っているので

もう少し長い目で見る必要があるでしょう。

 

それでも日々の戦いは続くので起用法を上手く変えていきたいと思うのですが・・・

契約上それが出来ないのであれば辛い問題ですけどね。

どこの球団もそんな感じですよね。

巨人の3番の外国人も鳴り物入りで入ってきたわりには対戦相手側から見てもあまり

威圧感はないですからね。

 

外国人打者が良いのはやっぱりDeNと中日でしょうか。

カープもドラフトは良いのですが外国人のハズレが多すぎます。特に打者に。

カントリーがなんとかしてくれないといけないのですが・・・

 

僕としてはしっかり守って足を使って勝つ野球が今のカープには向いていると思う

のですがどうしてもマクブルーム、末包、松山などを重用しているのでそういう雰囲気

ではないって感じですもんね。

 

僕としては今年調子のいい松山積極的に使ってほしいとは思うものの、左打者・・・

右打者で良いのがいればいいのですが・・・

僕としてはマクブルームと松山はニコイチで良いと思うのです。

相手投手によって使い分けるようにしてほしんですけどね。

 

予想以上に末包使えている事には驚きなのですがもっと鍛えると末恐ろしい選手になる

可能性もあるかもしれませんね。

 

 

カムカムエブリバディが最終回を迎えます。

 

今回の朝ドラは本当に面白かったです。

ここ数日は毎日朝に涙腺崩壊から始まっています。

 

だけどいろんな事を言う人いるものなのだとビックリもします。

 

アニーさんがラジオで暴走し出した行でネット上では感動した、泣いたっていう

コメントもあるのですが放送事故だ身勝手だと揶揄する言葉も多いようなのです。

 

どういう人がこういうコメントするのだろう??って考えてしまいます。

 

たまに人と話をしていて自殺をする人の気持ちが分からないとかあんな怖い事絶対に

出来ないっていう事を聞くことがあります。

 

その時に僕はそりゃー、まともな精神じゃ自殺なんて出来ないでしょうって答えます。

真面な精神じゃない状態になっているから出来る行為ですよ。

それほど精神的に参っているって事ですよって。

 

そこまで思いを馳せする事をせず、行った行為だけを批判するのはちょっとあまり

相手を理解せずに自分勝手な思いで相手を批判しているにすぎず思慮の足りない人って

思われるんじゃないかって心配してしまいますね。

 

今回のコメントも同じですよ。

 

アニーさんがどれだけの思いを持っているのかそれを考えると確かに放送事故かも

しれませんが放送事故に思いを巡らせるよりもその裏にあるアニーさんの気持ちに

思いを馳せてほしいなって思うのです。

 

自分が調子のよい時には俯瞰した感じで達観した感じでなんだか上から目線で簡単に

物事を言うのですがそんな人も自分が困った時に辛い時にそんないつもと同じような

感じでいられるのでしょうか??

 

本当にそれを言いたいですよ。

 

ネットのこういう所は寂しい感じがしてあまり好きじゃないのですが・・・

どしても見るのをやめられませんね。これも病気なのかも。

 

ネットのコメント欄でたまにブルーになる事に「ググレカス」って書いたデブの

IT長者の言葉を思い出してしまいます。

 

ホリ〇エモンです。

 

ネットなどでいろいろ質問出来るコメント欄があったりするのですが

何気に質問すると「ググレカス」ってなるようなのです。

こういうのをよく見かけます。気に入らなかったとしてもスルーすればいいだけだと

僕は思うのですがそこへ反応して「ググレカス」って書く必要ある??

 

そりゃーネット社会に詳しい人達の世界ではそうなのかもしれないけど、そんな人

ばかりじゃないでしょう。軽い気持ちで質問したつもり、しかも丁重に書かれた文章

にもかかわらず帰ってくる言葉はゲスな一言。

 

ちょっとガッカリしてしまいます。

 

確かにね、ちょっと自分で調べてみた?少し前まで遡って見てみた??

同じような質問している人いますよって思ったりしますよ。

 

だけど、スルーするか優しい人は「以前に同じような質問していますよ。」って

書いている人もいたりしますが挑発的に書く必要はないって思うのです。

 

ホリ〇モンのYouTubeも見たりする事もあるのですがあまりにも独善的過ぎて

その周りの取り巻きもイエスマンばかりで正直裸の王様感が強すぎて気持ち悪いので

積極的には見ないのですが・・・

 

橋〇徹だったり、ホリ〇エモンとか何なんだろう??

愛すべき変人は好きなのですが彼らを愛する事は一生ないでしょうね。

 

 

芸能界に激震が走っています。

 

映画監督やらプロデューサーなどが女優さんに性的要求をして告発されています。

一人出たと思ったら続々と出ているじゃないですか・・・

 

まー、芸能とはそういう世界なのでしょうね。

 

芸能界の歴史を紐解けばよく分かりますが普通の人の世界ではないのですから。

今となっては地位も上がり、煌びやかな世界ですが・・・

そこに目が眩むと裏にはこういう闇が潜んでいるのでしょうね。

 

普通の人は近づかない方が良いと思います。

 

ネットではガーシーチャンネルものが出現していろいろ俳優さんたちの爆弾発言を

繰り返しているようですね。

そのうち殺されるんじゃないかって心配してしまいます。

 

たぶん嘘ではないだろう、若手?中堅?俳優の裏の顔をさらしているのですが

犯罪的な事もあるのでどうなんだろう??って感じですけどね。

 

もとより小栗旬たちのグループは嫌いなので彼らの裏の顔が暴かれるのは嬉しい限り

ではあるのですが・・・

城田優が朝ドラを完走出来たのでちょっと驚いています。

 

映画界、音楽業界でも韓国が世界を席巻しているのですが先日のアカデミーで日本の

映画「ドライブマイカー」が賞を受賞したばかりですが音楽業界ではBTSがやっぱり

世界的に有名なのですがアメリビルボードで日本の音楽がチャート1位を取っている

のですがあまり知られていないんですよね・・・

 

なんと進撃の巨人のOP曲「The Rumbling」なのです。

 

進撃の巨人のOP曲、ED曲共に凄く良い曲なのですがまさかそんな事になっているとは

本当にビックリですよ。

っていうかそんな曲知らないよって日本人が多いと思いますけどね。

 

ハードロック部門って事なのですけどね。

 

気滅の刃の主題歌も海外で売れていたわけでそう考えると今のミュージシャンが

世界での成功を見据えるとアニソンを歌うって事になるのでしょうね。

 

恐るべしジャパニメーションって感じでしょうか。

 

 

GoToイベントに変わってイベントワクワク割というものを5月から実施するとの事

のようですね。

 

さっそくいろんな意見が出ています。

 

こんなのやったらまた感染が広がるとか物価上昇で国民全体が苦しんでいる中

こんなのをやって恩恵を受けるのは一部の裕福な人ばかりで生活苦にあえいでいる人に

何の恩恵もないって。

 

まずは僕の感想はやるのはいいけど、地方には恩恵が少ないって事でちょっとがっかり

だなーって感じなのです。

だってイベントなんて都会では多いでしょうけど、地方都市なんてそんなにイベント

なんてないですからね。

野球場なんかも映っていたからプロ野球などのスポーツ観戦などにも使えるのでしょう

けどそんなの地方都市にはないんですよね・・・

 

劇場なども使えるとしてもそれもほとんどない・・・

都会の人ほど恩恵があるプランだなーって感じがしてならないのです。

 

そういう意味での不満はありますね。

 

ただ誰もが満足するプランなんてものはないのです。

だから僕としては包括的にいろんなプランを打ち出した方が良いと思うのです。

 

以前にも書いたのですが生活困窮者にお金を配るっていうのをやるともらえない人

からは納税するばかりで恩恵がないって。

 

今回の様に裕福な世帯に恩恵のあるプランを打ち出すと生活困窮者から不満の声が

出てきます。

 

どっちも満足するプランは一度には出せないのだから2つのプランを同時出すと

お互いの不満は解消されると思うのです。

 

お金配りプランの方はどうしても生活に吸収されて経済効果はないって事でアホウが

散々嫌がっていましたよね。

だけどやっぱり生活困窮者を助ける事もしないいけないし経済も復活させないと

いけないのです。

 

だから生活困窮者にはお金を配り、裕福な世帯にはお金を使ってもらって経済を回す

方向で今回のような割引やもっと嗜好品に対しての割引で裕福な世帯にお金を使って

もらえるような家電エコポイントのような物を導入してほしいって思いますね。

 

コロナの関係で半導体が不足して車の生産が追い付かず販売台数が増えず

その関係で中古車市場も値上がりしていたのですが今度はウクライナの関係で

車の輸出が減り価格が少し下降傾向なのだとか・・・

 

それでも今までよりも高い状態なのだとか。

そうなるとやっぱりもう少しステイだなって感じですね。

もう今の車も限界だから本当は来年にも買いたいって思っていたのですが

やっぱりもう一度車検を受けるしかないでしょうね。

 

何処かで反動がきて安くなる事を願っていますよ。

 

出来れば経済を復活させるためにも車の購入も20%オフってなれば凄い勢いで売れる

って思うんですけどね。

たぶんEVシフトなどもあるからそういう割引も含めるとかなり安くなるってなると

高級なEV車がガンガン売れたりしてね。

 

だけど電力自給の問題もあるからガンガンに売れても困るような気もするのですが。

だけどそれを進めたいのであればここは狙い目だったりするんですけどね。

 

割引の為の名目があるから。

 

そうすると充電ポートも全国で一気に普及するようになりそのためのインフラに

お金が使えるようになってそこでも経済の下支えになりそうなんですけどね。

 

それにしてもアベノミクスでやった悪さがここに来てコロナと戦争でどうしようもない

感じになってきていますよね。

安定通貨と言われてきた円がこういう不安定な世の中で円安になっているのだから。

 

ロシアが真実を報道しないっていうけど日本もそう変わりないかもって思って

しまいますよ。何処かに配慮したような放送が多かったからね。

 

出口戦略のないやり方で誤魔化しのような経済政策の膿がここに来て噴出。

株などをやっている人だけに恩恵があった経済対策でそのツケを今国民全体で

払っているって感じですからね。

 

そんなものを擁護し推進させていた人間含めて全員今こそ晒し首にしないと

って思っています。

 

さー、誰だ!!美しい日本なんて言ってこんな体たらくな国にしたのは。