一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

値上がり 体質 新ドラマ

愛媛のコロナがどういう訳か落ち着きつつありますね。

 

もちろん月曜日までの陽性者数は週末の病院が休みで検査数が少ないというのは

分かるのですがそれでも前週比較でも減って来ています。

 

春休みで増加した分がここに来て落着きをみせているのか??

 

またGWもあるのでそれでもちろん増加するのでしょうけど、それでもこのぐらいで

減っていくとは僕の想像とは全然違っていてビックリです。

 

なのでGWもきっと増加してもきっとこのぐらいで済んでしまうんでしょうね。

BA2だのXEだの言っているけどもうそんなの恐れていても仕方がないです。

 

しっかりとした感染症対策をしながら日常を取り戻していくしかないのですから。

 

もうコロナよりも経済や家計の方がもっと深刻な状況になりつつあります。

ニュースでもいろいろと値上がりで家計の工夫みたいなのが増えています。

 

小麦粉の値上がりが言われていてこれは今はまだ序章で戦争の影響が出てないわけで

これからもっと値上がりするのでしょうね。

 

それでやっぱりパンが高くなるって・・・

だから米粉パンがってやっていました。懐かしいですよね。米粉パン。

 

ゴパンなんて商品もありましたよね。個人消費という観点からでも値上げは痛いですが

それ以上にそれらを原材料に使っているお店の方が大変ですよね。

 

すんなり値上げが出来るお店はいいでしょうけど、価格帯で勝負しているお店は

きっと価格に転嫁できずに赤字運営って事もありうりますよね・・・

想像しただけでも恐ろしいです。

 

コロナで疲弊していたのにここに来て原材料値上げで泣きっ面に蜂状態とは。

 

だけど裏を返せばここで値上げが出来れば原材料費が安くなった暁には

利益率の高い商売となるのかな??そんなに簡単ではないのかもですが。

 

それにしてもコロナといい戦争といい世の中散々な状態になってしまっていくようで

本当に怖いです。

 

だけどこうやっていろいろあって強くなっていくのだからここを乗り越えてより良い

お店になるのでしょうね。

 

それにしても日本はここ数十年ずっとぬるま湯にいて新陳代謝がないままにやって来て

この体たらくに成り下がっているのだからこれからは本当に厳しい試練の日々が

待っているのでしょうね。恐ろしいです・・・

 

だけど日本という国はこういう試練を乗り越えて強い国になっているので

きっとまたここで強い国に生まれ変わる事が出来るのでしょうね。

そう信じています。

 

その為には強いリーダーが必要なのですが救世主が現れるのか??

それとも出る杭ならぬ救世主も抜き取られるかもですが・・・

 

牛丼界のリーダー吉野家は「生娘をしゃぶ漬け戦略」とか言っているようなので

もう終わっていますよね・・・

 

吉野家の牛丼は好きなのですがだけどこういう企業が偉そうにこういう事を言いながら

セミナーなんて開いているようでは世も末ですよね。

 

もっと革新的な企業がもっと前に出なくてはこの日本は救えません。

 

本当に新陳代謝のない国なんですよ。それが今の政治家のやり口ですから。

新しい国づくりが必要な時代になったように本当に思います。

 

結局、火曜日のコロナ陽性者数は400人だったようです。

週末が減った分、増えたって感じでしょうか。

それでもきっと今週は少し減るんじゃないかな?そんな気がします。

 

吉野家の問題はかなり大きくなっていてかなり悪評判になってしまいました。

それで解雇になったのだとか・・・それってトカゲの尻尾切り??

あれは吉野家の体質って思うんですけどね。そうじゃないのかな??

 

 

新しい国を作りたいって思うけど・・・とりあえず松山では市議会議員選挙が

次の日曜日にあります。街宣車がやたらと走っています・・・

ウンザリですよ。候補者の名前を連呼するだけ・・・

 

市民を馬鹿にしているとしか言いようがないです。

そしてそれにお金が使えるっていうのも無駄でしかないので選挙費用にこういう物には

使えないっていうルールにしてほしいものです。

 

それにしても期日前投票も始まっているにもかかわらず候補者の一覧みたいなものが

配られていません。これでどうやって選べっていうのでしょうか?

 

連呼される名前をもって書くのか、頼まれた名前を書くだけなのか・・・

そんな選挙で良いのか??

 

そんな風に思うとやっぱり国会議員は猫で良いって言っていた成田先生を思い出して

しまいますね。

 

日曜日の初耳学で林先生と対談をしていましたがこのところネットの世界じゃなく

テレビにも多く出演されていて遠い存在になってしまったなーなんて・・・

 

初耳学は正直面白くなかった・・・

もう何度も聞いている話ばかりでもっと新しい事をやってほしかったな。

まー、知らない人にとってはあれで良いのでしょうけどね。

 

 

新ドラマが始まり出しました。

今日の火曜日のTBSドラマでほぼすべてのドラマが始まるようになるのだと思います。

 

今回の中で予想外のスマッシュヒットはナンバMG5じゃないかな??

あれは面白かったです。ヤンキー漫画なんですけどね。結構面白いです。

 

予想外につまらなさそうなのが「元彼の遺言状」はイマイチだったかな・・・

今後の展開で面白くなれば良いのですが・・・

綾瀬はるかで数字が悪かったってなると原作がヒット作品なだけに制作サイドの

問題って事になるのだとは思うのですけどね。

 

インビジブルも面白かったですね。

今後の展開が凄く気になります。やっぱりTBSはドラマですよ。

今晩あるドラマも期待しているんですけどね。

 

日曜劇場の「マイファミリー」は今の所微妙・・・今後の展開次第って感じでしょう。

 

朝ドラも新しく始まりましたが今の所は面白いとも何とも言えないのですが

ただ一つだけ子役の子達が大人になった役者に凄く寄せているのでビックリするほど

似合っているんですよね。キャストを知っているだけにそこは唸ってしまいます。

 

ネットでは長女の子が大人になると川口春奈がやるのですがビジュアル的にそっくり

って言われているようです。

僕の中では長男の子がもう竜星涼にしか見えなくて。本当に凄いです。

だけど暗い感じなのをどうにかしてほしいです・・・

 

役者が沖縄出身の人は誰だって探してしまうのですが九州出身者が結構多いように

思うんですよね。川口春奈五島列島出身だから次の朝ドラにまわした方が良いのでは

なんて思っていたりするのですが。

 

今回のドラマもそこそこ期待の出来るものがあるのでそこを楽しみにしたいです。

 

大河ドラマはここのところ正直もう見るのやめようかって思っていたのですが

今回は神回と言われるだけあって唸るものがありましたね。

残酷物語ですよ。

 

上総介のあのむごい殺され方・・・

まー、きっと今後こう言うのが伏線になって来るのでしょうけど。

歴史は勉強になります。人生勉強です。自分の生き方の勉強になります。

 

上総介にはなりたくないけど、源頼朝にもなりたくないですよ。

 

ただ上総介に何か落ち度はなかったのか?っていうとやっぱり目の上のたん瘤に

なってしまうと厄介者扱いにされるんですよね。

三国志でいうところの司馬懿のようにそこまで頭が回れば良かったのですが。

 

世の名を残す人はここが違います。

 

まー、僕はこの様な魑魅魍魎な世界には住みたくないですね。

出来ればお花畑の世界で一生を終えたいものです。