一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

GW タイミング 本質

GWが始まりました。

 

行動制限のないGWとなるので今回は人の動きはあるのでしょうね。

どのぐらい観光産業が復活するのかな?

それでもコロナ禍前ほどでもないのでしょうね。

海外からの旅行客はほとんどいないのだから。

 

一心庵は休まず営業です。

する事ないですから・・・

 

GWなんて混むだけですから・・・

 

それでも出来れば経済を回してほしいので人混みの中、しっかりとお金を落として

頂ければと思いますね。日本の為にも。

 

ただある程度節度を持ってしっかりとした感染症対策には努めてほしいものです。

 

せっかくのGWなので姪っ子、甥っ子らを呼んでお家パティーぐらいはしようかなって

感じですね。

 

 

ネットフリックスやYouTubeの売り上げが落ちているようです。

 

何処かで頭打ちは来るものだからとは思っていたのですが理由はいろいろあるよう

ですがその中でもなるほどって思ったのが世界では巣ごもりがなくなっている事から

巣ごもり需要で動画配信サービスの人気が強かったのがここに来て少し落着きを

見せ始めているって事もあるようです。

 

なるほどなー、そうですよね。家にずっといる人ばかりじゃないのですから

自由に外に出られるようになると必要のない人もいますよね。

 

僕の場合はAmazonprimeだけなのですがコロナ禍であろうがなかろうがあまり関係が

なくずっと家にいる事が多いので変わらず契約を続行ですけどね。

 

それでもあまりプライムビデオも見る機会少ないですよね。

映画は見ようと思えば2時間は要りますから。

 

そうなると気合いがいるのです。

そういう意味ではアニメは本当に良かった。30分ですから。実質は20分ぐらい。

時間があれば続きを見ればいいので。

 

今見ようと思っているのはファンタスティックビーストですがこれが長いので

躊躇して見ておりません・・・

 

そろそろ見たいのですが。

 

そんなネットフリックスですが僕は入ってないので関係はないのですが

どうやらアカウントの共有を禁止するようですね。

これをやっている人結構いるようです。

 

普通は契約した人だけが見る事が出来るような気がしますが自分の契約している

アカウントを人に貸す事によって契約をしてない人までが見る事が出来るのです。

 

これを禁止して契約をしてない人に契約をさせるようにする狙いがあるようです。

 

ただまだどういう風にするのかは発表されていなので憶測ではプラス料金をもらう

ようにするとか最初から入り直すって感じじゃなく若干の猶予を持させる感じに

なるのでは?って言われていたりもします。

 

ネットフリックスがそうなればきっとAmazonprimeもそうなる可能性もありますよね。

 

うちも妹に貸しているので近い将来それが出来なくなる可能性もありますね。

 

 

3月にスマホを新しくしたのですが時期が悪かったのかな?

この時期がスマホが安いって思っていたのですが僕が買ったスマホが激安で売られて

いる様なんですよね・・・ガッカリ。

 

まー、時期が経てば物は安くなるのは当然なのですがそれが1ヵ月ですからね。

ちょっと時期を間違えたような気がします。

 

買ったスマホ自体の性能については凄く満足をしているのですが。

 

物を買うにはタイミングっていうものがあるのでしょうがただ先の事は分からないので

いつがベストなのか・・・株でもそうですがいつが一番の買い時って分かりません。

 

スマホってだいたい3月が買い時っていうのですが。

新年度前に買い替えが多いのでそのタイミングで割引があったりします。

 

ただ総務省の方針で端末値引きがあまりなかったものがここに来て端末値引きが

また強くなって来ているのです。そのタイミングで買ったのですがさらに安くなって

いるのです。そして総務省がまた注文を付けているようなのでまた安く出来なくなる

かもしれないから今は本当にスマホの買い替え時って事になりますね。

 

シャークの掃除機は結局の所少し安くはなってきていますが僕が買った値段程は

安くなってないように思います。さすがにもう交渉はしてないので交渉すれば

どのぐらい安くなるのかって感じでしょうけど。

 

それにしても以前、ジョープラにある量販店の女性の店員さんがこのシャークの掃除機

これから値上がりするって言っていたんですよね。嘘なのは分かっているのだけど

そんなウソ平気で付くんだから・・・若い女の子だからってこちらも文句も言わない

けどさすがに調子に乗り過ぎですよ。

 

あんないい加減な対応は商売としてはいかがなものかって思ってしまいます。

 

それにしてもかなり馬鹿にされたものです。相手見て話をしてほしいって思うのですが

相手を見て馬鹿にしてきているのかな??

 

ここのところ信じられないような対応をされるところが何度かあってここでは書けない

のですがドラマでも見ているかのような出来事が起きています。

世も末ですよ・・・いろんな事に幻滅しています。

 

またいつかかける日が来れば書きますね。

 

 

三浦〇璃がまたにょきにょきと出てきているようです。

マスク要らない主義を発信しております。

 

発信する前に自分の所の研究所が全く役に立たないクソみたいなデータを出して

国民を欺いた事を謝罪してほしいものです。

 

さっそくコメント欄にかなり批判コメントが殺到していますね。

どういう訳かこの方、国際政治学者って肩書なのにもかかわらずどういうわけか

今本当なら引っ張りだこのはずなのに本業では相手にされず、芸能人並みのコメントを

求められているのか何でもご意見番なのかコロナとかそういう事のコメントが多い

ように思います。

 

海外を参考にする事は良い事だとは思うのですがそれが日本に合っているのか

日本に足りない部分で海外のやっている事を取り入れると良い方向へ向かうのかなど

何でも海外がやっているからではなくそれが本当に重要な事なのかをちゃんと議論を

した上で決めた方が良いと思うのですがどうも僕にはマスクはある程度した方が良いと

思っています。

 

これは日本人の気質の問題もあるし、海外がしないのはしない事のデメリットを

受け入れているからでメリット・デメリットを判断しても海外ではしない方を選んで

いてこれはロックダウンをしている時でもしたがらない人は多くいましたらから。

 

日本は逆にルールじゃなくモラルとしてやっているだけでもあれだけマスクをしていた

のですから多くの人がそういう感覚なのだと思うのです。

 

もとより日本人には恐怖遺伝子が多いって言われているようでこういうパンデミック

では自由よりも行動制限を選ぶ人種なのです。

 

三浦〇璃は早く感染して免疫を持った方が良いと事がマスクなしを推奨している

要因のようですがコメント欄にはオミクロンは2度感染している人がいるとか

ワクチンの抗体の方が自然免疫よりも強いなどと書かれていました。

 

そうなのです。マスクをしてワクチンを打つ方がより効果的だと僕も思うのです。

 

それに後遺症問題も言われていてどのぐらいの人にどのぐらいの後遺症が出るのか

よく分かりませんがニュースではこの後遺症がよく言われます。

ただの風邪ではないというところではこの後遺症なのだとか。

 

だけど知りたいのは海外の人の後遺症はどんな感じなのだろうか?

あれだけの人が感染しているのだからかなり強い後遺症に多くの人が悩まされるのなら

仕事に差し支えが出ているのじゃないかって思ってしまっています。

 

メディアも医者も信用できな人が多く、コロナの専門家も日本のテレビによく出ている

人は正直信ぴょう性に欠ける人も出ていましたし、医師会の中川や尾身会長なども

正直、信用なりません。

 

成田先生がアメリカも一緒だけど日本のコロナにおいて医療機関に行った補助金

コロナに成果を上げたかをデータで調べてみると何の効果もなく、ただただ病院が

儲かっただけだと言っていました。

 

結局、医師会の中川や尾身なんて奴らはコロナを利用して自分達の懐を肥やしたり

自分達の地位の向上に努めているだけで国民の命を守っているって感じじゃないん

だろうっていうのは遅ればせながらそう思うようにはなりました。

 

ただだからといって感染症対策が無意味とも思えないし、頑張っているお医者さんも

いるし、ちゃんとした啓蒙活動をしているお医者さんもいます。

 

来院しているお医者さんもマスクは必要って言っています。

この方には何の私利私欲もないし、僕に対してマスクしろって言っても何の利益にも

なりませんからね。

 

行動制限は社会活動や経済にも関わるのでもうこれ以上は無理でしょうし

オミクロンに対しては無意味でしょう。

 

 

マイナンバーカードに健康保険の機能を付加する事が出来るようになりましたが

それを使って病院に行くと少し料金が高くなるそうです・・・

 

導入している病院もまだまだ少ないのですがそれにも導入する経費やランニングコスト

がかかったりと患者側も病院側も今まで以上にお金がかかるそうなのです・・・

 

さすがは民間がやってないだけあってこんなの利用したくないよなって感じのシステム

になっていますね。笑うしかありません。

 

最近、民間でやった新しい試みっていうとやっぱりキャッシュレス化でpaypayや

楽天payなどだと思うのですがこれを始めた時にはポイント還元やら凄かったです。

それにお店側もpaypayは利用料を取ってなかったんですよね。

確か今年ぐらいから取るようになったから使うのやめる店舗が出て来るなんて

ニュースをやっていたのを読んだことがあるのですが・・・

 

新しい試みを浸透させようとするとよっぽどのメリットがあるかぶら下げるニンジンが

あるかって感じでしょう。

 

7,500分のポイント還元というのが一応、ニンジンなのでしょうけどね。

 

それでも使って便利なのかどういう事が良くなるのかが分かってないのでどうしても

ぶら下げられたニンジンが魅力的に感じないのでしょうね。

確かマイナンバーの議論が起きた時に病院で撮ったMRIやCTなどの画像データも

クラウドで管理されどの病院に行ってもそのデータを見る事が出来るなんてを言って

いたのですがあれはどうなんだろう?出来るのだろうか??

 

過去の通院歴や飲んでいる薬など自分の身体に関わる情報がそこに入るのなら

僕は少々利用料金が高くなっても良いとは思うのですけどね。

 

僕の場合、エコと叫ばれてスーパーのレジ袋が有料化されてもいつももらっています

からそのぐらいの事は別に何とも思わないんですよね。

 

GWが始まりましたがそれにしても寒いですね・・・

 

冬に戻ったような感じです。

それでは良いGWを!!