一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

渋滞 検証 新しい仕組み

GWも終盤です。

 

今日は暦通りでは平日ですが上手く休みを取れている所は今日もGWの人もいるって

感じなのでしょうね。

 

本日、来院の方も会社員の方ですが10連休となっているようでした。

羨ましい。

 

だけど休みが多くてもね・・・

何をして良いのやらって感じにもなりますし、GWは人混みだらけで何処かへ行こう

って気持ちにもなり難いですよね。

 

子供たちは今日は平日なので学校がある日だし、旅行で休んでいる人もいるかな?

いまだにコロナ禍なのになんていう人もいるのかもですが。

 

それにしてもちょっとコロナの事を考えたいと思います。

専門家って人にテレビに出て解説をしてほしいです。

 

今はもう室外ではマスクを外してもいい世的な話になりつつあります。

もっと言う人ならしたい人がマスクをしてしたくない人は外してもいいなんて考えの

話も聞いたりします。

 

だけどね、このオミクロンが始まった頃にそれまでエアロゾルって言っていたのが

空気感染って言葉に置き換えてかなり感染力が強いって事で言われていたのです。

 

今もオミクロン、しかもそれの変異型でさらに感染力が強くなっているというのに

マスクなしでもOKとはどういうことなのか??

ちゃんと科学的に説明してほしいんですよね。

 

何だったんだあの空気感染と煽っていたのは・・・

換気が出来てない所だけじゃなく、それなりの空間の所でも空気感染するって

やっていたのを覚えているんですけどね・・・

 

一体何が本当なのかちゃんと知りたいってのが僕の今の心境なのです。

 

そしてマスクの効果の検証ももう一度やってほしいものです。

 

じゃないとマスクの重要性も本当は必要のない物なのかも分かりませんから。

それを踏まえた上でメリット・デメリット、リスクなどを考慮してどうすべきなのかを

ちゃんと方針を示した方が良いって思うのですけどね。

 

ただしたい派としたくない派で争うのってあまり意味がないような気がするのですが。

 

欧米ではマスクの義務が解除されテレビで映し出される光景でマスクなんてしてない

人ばかりになっています。

 

先日GW期間でハワイ旅行に行っている日本人の様子がテレビに流れていて面白い

光景が映し出されていました。

 

マスクをしている日本人、マスクをしてない日本人がいました。

 

マスクをしている日本人、この人達は日本に帰った時にまわりの人に迷惑をかけたく

ないからハワイには生きたくて来たけど、感染予防はしっかりとするって感じで

感心はするのですがただ現地の人などにはこの人達大丈夫?って感じで見られているん

じゃないかって思ってしまいます。

 

僕ならそう思われながらハワイになんて行きたくないから行かないでしょうね。

お金もないのですが・・・

 

郷に入って郷に従えでマスクをしてない日本人は現地に溶け込んではいるのですが

帰ってきた時に過剰反応をする人が周りにいるとしたらめんどくさいでしょうね。

 

だけど僕もこういう人とは1週間は近寄りたくないなって思いますが。

 

今朝読んだネットニュースではどうやら外国人観光客の入国制限も緩和する方向で

進んでいるようです。まー、もっと早く決断してほしい所でしたが・・・

 

そのニュースを読んで思ったのが一つはマスク問題でしょうね。

海外でも欧米はマスクしない主義だからどのぐらいの人が日本だからと日本に合わせて

マスクをする人いるのかって事ですがほぼ皆無でしょうね。

 

その記事には東南アジアのどこかの国はマスク規制をかけて違反者には罰金を取る

らしくそうした上での入国制限の緩和としているようです。

 

日本はマスク規制はなくお願いベースなので外国人だけに規制をかけるわけにも

いかないでしょうからどうするのでしょうね??難しい問題です。

 

だけど、とにかく早くインバウンドの回復をさせた方が日本経済にとっては大事です

からドンドンやっていってほしいものです。

 

だけどその反面、外国人観光客が増えるという事はそれだけ混雑が起きるという事

なのでのんびりとしたゆったりとした観光は難しくなるのでしょうね。

 

それを見越すならGW明けこそがラストチャンスって事になるでしょう。

旅行に行くなら今でしょう!!!って古いギャグを入れてみました。

 

あと久々のGWをまともに味わう事が出来る機会になった訳ですが

そうなるそれはそれで異様な光景であの渋滞・・・ってもテレビで見るだけなのですが

それでもあれはどうなんだろう??って思いますよね。

 

先日、ネット番組でも特集されていてどうにかならんものかと。

だけどそこで言っていたのがこれは日本特有の光景と言う方がいますがフランスでも

バカンスと言って夏に長期休暇に入ってどこも休みになったりとか中国でも春節

大量に人が観光に出かけて大渋滞って感じですし、そう考えると日本特有の光景では

ないようなのです。

 

それでもあまり無意味な事は避けた方が良いのでもう少し休みの取り方に柔軟性を

もたせる方向に出来れば良いのですけどね。

そうなればお店側も旅行者側も喜ぶのですが。後は企業の問題でしょうね。

 

コロナ禍前に岡山に初詣に行った際に帰りに大渋滞に巻き込まれて大変なおもいをした

記憶があるのですがあの時は甥っ子がトイレに行きたいなんて言い出して・・・

 

それで遠く先に見えるコンビニまで親子で行かせたのです。

さすがにそのコンビニまで車が超える事はないだろうって思っていたのですが

いくらたっても戻って来ずに電話したらまだだって言うのでどうなる事かと。

なんとか帰還できたのですが考える事はみんな同じでトイレも大混雑だったようです。

 

僕達はかなり前の状態から走ってコンビニまで行かせたのですが僕達の真似をして

同じようにあとを続く人が続出していましたらその人達もどうなった事やら。

 

大渋滞でトイレに行きたくなったらどうするんでしょうね??

 

まー、そういう所に行かないに限ります。

 

 

先日、カープ対巨人戦で黒原が吉川選手にデッドボールを当てた事件がありました。

それで吉川選手は選手登録抹消です。

 

これで黒川選手に誹謗中傷が起きているとの事です。

やめてほしいとは思うものの仕方がないかなって感じでもあります。

僕も反対側の立場なら暴言吐きまくっていますから。

 

それとデッドボールでも仕方がないものと仕方がなくないものがあると思います。

一つはノーコンピッチャーの内角攻めはこれは結構許せませんね。

ピッチャーも内角は攻めないと外角一辺倒では不利ですからとは分かっているものの

ノーコンピッチャーの場合は危険すぎますよ。

 

黒原選手はコントロールがないタイプなので立場が逆なら僕は激ギレしていたと

思います。

確かカープの選手でそういう選手にデッドボールを当てられた時に被害者側だったので

書けなかったのですが今回は加害者側の方なのでこの提案を書きたいと思います。

 

以前の被害者側でモヤモヤしていたのでその時に思ったのが

こういう形で登録抹消まで追い込まれると正直痛いです。

だからそれ相応のマイナスを加害者側球団にも負ってもらうって事を提案したいの

です。それは選手にランク付けをして相手球団に負傷させられた場合はその負傷した

選手のランクと同等のランクの選手の出場を一定期間出場停止にするって事です。

 

何も悪い事をしてない選手が急に試合出場できなくなるって事で選手会側からの反発は

かなり大きいとは思いますがデッドボールを当てられた選手が一番の被害者でその人も

何も悪い事はしてないのですから。

 

そのぐらいの事をしておかないと一流バッターを打ち取ろうとすれば厳しめの配球に

なりその結果、スター選手の怪我になるって事になる方が怖いですから。

 

それが相手ピッチャーが3流投手ならなおさらですよ。

 

なので僕の提案からすると今の状態で言うなら堂林クラスは出場停止って事に

なるのかな??そんな感じです。

この提案にはいろいろ詰めないといけない所はあるのですがそんな風な事が良いって

思ったりしています。

 

そうする事によって誹謗中傷も少しは減るんじゃないかと。

 

巨人は坂本、菅野が抜けている所に吉川もってなるとかなり痛いですから。

シーズンは長いのでどの球団も選手の不調や怪我などいろんな事が起きます。

そういう意味では戦力の厚みというものが重要になってきますよね。

 

カープはここに来てようやく1軍に合流した2人の外国人投手が上々のデビューを

飾る事が出来ました。まだ今まで活躍していたドミニカンのフランスワ、コルニエルが

使えない状態なので彼らや2軍でくすぶっている目覚ましい活躍をした選手たちも

状態が上がればなんて思っています。

 

そういう意味ではそうは決して薄くはないって思っています。

ただ今となっては野手陣の方が気がかりでしょうか。

 

ファン心理としては一番の懸案事項である4番問題が2外国人投手が1軍に合流して

マクブルームの精神的な支えになれば成績が上向きになる可能性があのかな?っていう

淡い期待もするし、そうじゃなきゃ4番は堂林が良いって思ったりしています。

 

1番は野間、宇草、大盛の誰かでマクブルームは6番に降格。

そうなるとたかし君が退く事になるのですが・・・微妙です。

キャッチャーの坂倉はあまりない方が良いような気がします。

 

それで打順を組んでみます。

 

1センター宇草、2番セカンド菊池、3レフト西川、4番ライト堂林、5番サード

坂倉、6番ファーストマクブルーム、7番ショート小園、8番キャッチャー会澤、

磯村、石原って感じでしょうか。

 

小園が復活すれば小園3番に据えて外野にたかし君を入れても良いと思うのですが。

 

それにしても海外でも主審の判定が物議を醸しています。

巨人戦もカープファンとして見ていたら腹が立つぐらい??な判定が多かったように

思いますよ。

 

早くロボット球審にしてほしいものです。

 

 

こどもの日と言えば柏餅ですがその柏餅の大量キャンセルが発生した事でSNS

助けを求めると500個が完売したとの美談のニュースでネットの書き込み欄でいろいろ

と書いてあるのを読んで納得してしまいましたね。

 

僕もちょっと違和感をおぼえたのですが500個もの個人店でのキャンセルってあるの?

ってそれ受け入れるの?って思ったわけです。

 

一心庵でも以前は初めての人でドタキャンって事もあったのですが今はありません。

ネットでの予約も作っていますがドタキャンされないように少しハードルを上げて

います。そうしないと平気でドタキャンする人はしますから。

 

今の一心庵ではそういう来院の方はいませんけどね。

もし来られなかったとしたら忘れているか何事かが起きているって事でしょう。

逆に心配してしまいます。

 

個人店のお店で500個もの柏餅のキャンセルを受けるってのはキャンセルポリシーとか

ちゃんと作ってないのか?ってコメントが多く書かれていましたがまさしくこれで

しょうって感じで読んでいました。

 

同じ飲食店関係者のコメントはもっと辛らつでこれもあるのかもって驚いたのが

自作自演じゃないのか?って事でした。

 

そんなドタキャンある?て感じだし、そのキャンセルのについての経緯などがあまり

語られてない事などを上げやや不信感があると同業者ならではの感じる所があると

いうような感じでした。

 

確かに500個もの柏餅って事になると正直個人の注文ではないわけでそれも柏餅っで

5月5日で日にち違いって何?ってなるしそのキャンセルをはいそうですかって

なるのもおかしいし・・・このコメントを読んで僕もこれは自作自演の可能性も大かな

って思うようになってしまいました。

 

それがもし本当なら善意詐欺ですよね。

 

善意で助けようと買ってあげた人がいるのでどうにか詐欺じゃなかってくれると

良いのですけどね。