一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

影響力 総括 プラチナバンド

愛媛に芸能人がやって来ている!!!

 

田舎の街ではちょっと大騒ぎになるのかな??

ニュースでネットフリックスのドラマで主演の仲里依紗が撮影で愛媛に来ているって

のを見ました。

 

へ~~、そうなんだー。仲里依紗って結構好きな女優さんだから道後にでも行ったら

会えるのかな??なんてミーハーな考えで見ていました。

 

先日、ちょっと気になって仲里依紗ってYouTubeチャンネルを持っていてフォロワーの

数が結構いるんだったよなーって思いながら検索してみると動画の再生数が100万回

再生を超えているのです。凄い!!!!何なんだーって感じですよね。

 

ちょっとおバカな感じで動画も面白かったですね。

そんな彼女の動画、撮影に来ている松山のカフェでの撮影、みきゃんグッズを買い

あさり披露しているのですがみきゃん推しが凄いのです。

これは凄く有難いですよね。

 

まさにインフルエンサーってやつを実感してしまいましたよ。

 

でもみきゃんグッズが爆売れしているとか愛媛に旅行者が無茶苦茶増えたってわけじゃ

ないので実感って言うのもおかしいのですが影響はあるんじゃない??って風に感じて

観ていました。

 

そう考えるとインフルエンサーの存在って大きいですよね。

ただドラマ撮影っていうだけじゃなくそういう影響力のある人が来県する事が大事

なんでしょうね。

 

Re:HackというYouTube動画に出ている成田先生とひろゆきがRe:Hackで群馬県知事の

山本一太が登場した回で群馬旅企画が話の中で出たんですよね。

 

山本一太知事が二つ返事でOKで公費で予算を出すって言ったので即決で決まっって

放送もありました。

 

今度はその旅の中の食事中に群馬を盛り上げる方法で新たな自由な大学を作るって話に

なってそれに成田先生とひろゆきが講師になるなんて話になって・・・

どうやらそれも進んでいるらしいです。

 

その旅番組で最後にランチをする所に何故だか竹中平蔵がやって来ているのです。

彼もRe:Hackに出演していて二人と面識があるのですが彼も商売の才覚があるので

今、話題性の高い人間を利用しようって企みが強いのだと思うのですが忙しいのに

ランチの為だけにわざわざ群馬までやって来てそそくさと帰って行ったのです。

 

凄いですよね。皆、こういう嗅覚に長けていて上手く利用するのですよ。

 

ひろゆきも福岡とかでも行政のアドバイザーを務めていたりして、上手く彼らを

利用している自治体ってあるんですよね。

成田先生は元々教育関係もやっているのでいろんな自治体に入っているのですが。

もう時の人だからいろんなところから引っ張りだこなんでしょう。

 

今治にも来ていたみたいなので愛媛で何かしてもらっているのかな??

あるのなら仲里依紗の時の様にニュースでやってほしいのですけどね。

 

アベプラで兵庫県明石市の泉市長が登場しました。

 

その前にSNSひろゆきにラブコールをしていて、ひろゆきもそれにOKを出していて

どうやら出版物も出すらしいです。

 

この泉市長もなかなかのやり手。東大出とは思えないほどのオラオラぶり。

市の職員を恫喝した問題でメディアに取り上げられて一躍有名になったのですが

結局はあれは泉市長が悪くなく職員の方に非があったので立場が全然逆転して

さらりメディアの切り取りが強く言われた事件でした。

 

そんな泉市長もインフルエンサーでもあるひろゆきを上手く利用しています。

 

番組出演後もアベプラの事をTwitterで発信しています。

そこで明石市の行政がやっている事を凄くアピールしていました。

 

あの番組は良かったですよ。

ちょうどあの番組の前に僕がブログを更新した時の内容がファイヤーした外国人の誘致

をしたらいいんじゃないの?って感じの事を書いたのです。

 

外国人労働者は労働力として外国人を受け入れるって感じですが

日本にお金を落としてくれる外国人を入れた方が日本の収入になるのでは??って

感じで書いたんですよね。

 

明石市は子供に優しい市政をアピールしていて子育て支援が豊富なようなのです。

支援を多くするという事は出費がかさむと思うけど、人口の流入が多くしかも

所得制限を設けてないらしく、税収が上がっているので明石市は黒字経営となっている

って感じの内容でした。

 

コロナ対策でもいろいろな条件を設けてもらえる人もらえない人問題があったりで

分断だけじゃなく、政策として上手くいっているのかって事があります。

 

特に貧困層にお金を補助する政策と景気浮揚策を一緒に考えているような時があった

のでそれはさすがにおかしいだろうって感じでしたよね。

 

ここでも何度も書いていますが貧しい人を救うのは当然の事ですが経済も上げていく

必要はあるのでそれは別で期限付きポイントで嗜好品を購入したら20%ポイント還元

みたいなキャッシュレス決済でよくやっているキャンペーンみたいなものをやれば

購買意欲が上がり景気浮揚に繋がると思うし、もらえる人もらえない人問題も

それで解決するって思っていたんですよね。

 

やっぱり明石市みたいに上手くやればその地域は済みやすい街になります。

ひろゆきが意地悪な質問をしていて、泉市長ははぐらかしていたけど・・・

 

こういう勝ち組の都市が出来ると負け組の都市が出来る、ウインウインにはならない

のでは??って言われていたんですよね。

 

それは仕方がないかなーって思ったりしています。

だけど、泉市長はこのやり方を真似し出したところが増えてきているとも言って

いましたね。そうなるとどうなるのだろうか??

 

だけど行政も切磋琢磨してより良い自治体を目指してほしいです。

そういう改革をやっていく市長を応援したいです。

松山市長はどうなの??

 

 

プロ野球交流戦が始まり出しました。

 

とりあえず開幕からの今までの総括でもしてみましょうか。

 

とりあえず土下座したいのはマクブルームにでしょうね。

それにケンティーと末包の新人二人。

3人ともよく頑張っています。末包は2軍に行ってしまったけどそれでもカープ

今の状態の立役者の一人と言ってもおかしくありませんね。

 

少ない情報でYouTubeなどに出ている映像を見る限りでは打てそうにないなーって

思っていたのですが特にマクブルームは外角のスライダーにくるくるバットが回って

しまうタイプと聞いていたので全然違ったのでビックリでした。

 

あのYouTube・・・

 

戦前の予想通り投手力は安定しています。8回以外は・・・

 

特に先発陣のクオリティスタートは凄いです。

先発がきっちり6枚もそろっている球団なんてないですよね。

しかも不調になれば控えている選手もいます。玉村選手を筆頭に。

 

それにしても遠藤が凄いです。こんなに良くなるとはって目を細めてしまいます。

あとは本当に後ろですが栗林がようやく昨年の調子が戻ってきたのかな?

そうなるとやっぱりその前までの繋ぎってところ。中崎、ケムナ、島内が調子を

上げてくれると戻ってきた森浦は良さそうなのでそれに外国人のフランスワなども

上がってくれるともう鬼に金棒って感じになると思います。

 

打線も戻ってきた野間が調子が良い、宇草にも頑張ってほしいです。

そうなると外野手争いも競争が激化します。右でケンティー、中村奨、末包、堂林

上本。誠也が抜けた後の右打者って言っていたけど凄いです。

 

左は西川、野間、宇草、大盛等とこちらもしっかりいます。

 

内野手は2遊間が固定されていて1塁はマクブルーム、3塁は坂倉なので空きが

ありませんね。

林が上がってきても・・・入るところがない・・・

 

そう考えると控えにスペシャリストを置いてほしいなんて思うのですが僕の中では

盗塁がしっかりできる足のスペシャリストが欲しい所です。

カープにはいないのかな??それとも走塁が下手なのか・・・

 

鬼門の交流戦をどう乗り越えるか・・・最後まで心配なのはやっぱりベンチかな。

 

これだけの戦力を考えるとドラフトは即戦力でも育成でもどちらでもよいと思った

選手をとれば良いって思いますね。超高校級の野手は欲しい所ではありますね。

 

今年のドラフトはどんな候補がいるんだろうか??

 

カープの事よりもチームとしてはやっぱり阪神が気になりますね。

どうも自力優勝が消滅して矢野監督解任って流れになるのでは?なんてニュースが

出ていましたが・・・僕の中では矢野って選手の時も監督になってからも敵チームを

応援してる立場としては凄く厄介な人だと思っていました。

 

なのでいなくなるとホッとするんですけどね。

 

だけど、今期は本当におかしいです。これが本当の力なのか?それともおかしくなって

いるのか??個人的な感想はあるのですが書くのはやめておこうかな・・・

 

 

コロナの感染がようやく愛媛の陽性者数が200人を切るようになりました。

この大台がなかなかだったのでこのまま収束って方向になれば良いですけどね。

 

松山の歓楽街はどうなっているのだろう?って思って来院の方に聞いてみたのですが

その人も今はまだ出てないらしく聞いた話では平日はあまり人がいないらしい・・・

やっぱり愛媛はそんな感じなのですね・・・残念です。

 

急に人のマインドは変わらないから徐々にって感じになるのでしょうね。

 

マインドって言えばやっぱり楽天モバイル問題ですよ。

 

実は今、実証実験中なのです。

プラチナバンドを持たない楽天モバイルは建物の中では繋がりにくいってって言うので

松山で建物の中で繋がり難そうってなるとまつちかかなって思って高島屋とまつちかで

繋がるのか試してみたら全然大丈夫でした。

 

なのでもしかしたらまだパートナー回線だったりするのかな?って事でショップに

行って話を聞いてきましたが今、楽天がいろいろ言われている事を全然分かってない

のかこちらの話に呆然と聞いているんですよね。

 

結局は松山でも離れた地域の一部にまだパートナー回線は残っているものの市街地中心

に大体の所は楽天回線となっているようでした。

にもかかわらず全然繋がっているのです。

 

プラチナバンドに関しては松山ではそれほど気にするほどの事もないのかもですね。

 

今はウォーキング中も楽天で繋いでいろいろ試しているけど何の問題もないのです。

これは楽天だけでもいいのか??って感じに思えてきました。

それでも安牌でメイン電話番号は日本通信にしてデュアルSIMを維持しようかと。

290円アップするだけですから。

 

ただ一つだけ問題が発覚して格安SIMでは契約時に年齢確認がないためLINEをするのに

ID検索が使えないらしいのです。電話番号検索も出来ないようです。

これは少し困ったかも・・・って思いながらも日本通信にしようかと。

 

LINEを楽天モバイルに移行しようかと思ったのですがどうやら楽天モバイルもショップ

で店員さんのスマホでやってみたら出来なかったので使えない・・・

 

って思っていたのですがネットで検索してみると楽天モバイルはアンドロイドでは

出来るらしいです。きっと店員さんのスマホiPhoneだったのでしょうね。

 

だけどLINEID検索が出来なくてもSMSで招待する方法もあるようなのでとりあえずは

日本通信にして必要に応じてLINEはどうするか考えようかって思います。

 

プラチナバンドがないから建物の中で繋がりにくいっていう事実はあるのでしょうけど

条件などを自分に当てはめてみないと実態は分かりませんね。

ネットに書かれてある事を鵜呑みにして行動してしまうとロクな事にはなりません。

 

楽天モバイルの記事が出るたびに読んでしまうのですが確かにって思う事がいくつか

あったので書いてみますね。

 

楽天モバイルの離脱者の話ですが今、乗り換えている人どういう事なんだろう??

とりあえずは10月末までは0円運用が出来るので解約したいならその時で良さそう

なのですが感情的になって解約しているのでしょうか?

 

今でもあれだけ解約をしているのだから10月末になる頃にはきっともっともっと解約者

が増えるだろうって記事が出ていましたがその通りだと思うのです。

だから楽天はその傾向が起きそうだったら何らかの手段をするのかな??って期待を

しています。

 

コメント欄で書かれていた事なのですがネット記事がよく間違えているって事。

楽天モバイルが大赤字の要因が0円運用者の管理っていっているけどそんな事よりも

楽天linkの接続料の方が問題じゃないのか?事が書かれていました。

 

楽天linkは無料で電話かけ放題のアプリなのです。

それがLINE通話とは違って楽天linkは普通の電話番号090等のスマホの番号でも固定電話

の番号でもアプリを使って電話しても通話料が無料なのです。

 

なので電話かけ放題が付属しているサービスなのです。

なので僕は楽天モバイルを切らない方向なのです。

 

だけどそこの経費が大きいのじゃないかってのを書いているコメントがありました。

お~~、変な事書くのやめてくれよ~~って感じですが僕も0円運用者の管理費が

大赤字の原因ではないと思っているので少しはお金を落としてくれよって思いなら

1000円の利用料じゃなく500円で良いじゃないかな?って思っていたけど

プラチナバンドを気にしなくていいのなら1000円でも何ら問題ないなって思うように

なってきましたね。

 

裏切られたって気持ちが先行して感情的になって解約って勿体ないですよね。

 

ただこういう人が多いのだから楽天はもう少し料金設定は考えた方が良かったって

のが僕の考えなんですよね。他社に逃げたからって管理費が浮くだけで利益が増える

訳じゃないのですから。

 

イマドキはLINE通話もあるのだからそれほど楽天linkが必要な人もどのぐらいいるのか

分かりませんが・・・

それを考えると日本通信なら70分の無料通話を付けてもかなり安いのでそれでいいって

人の方が多いような気もしますよね。どうなんだろう??

 

そう考えるとやっぱり設定は500円ぐらいが丁度良い様な気がしますけど。

さー、じっくり楽天の動きを眺めていこうって思います。