一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

癒着 撤去費用 親善試合

施術中の会話でおじいちゃんでなかなか頭の固い人との会話が面白いです。

 

だけどそれが率直な意見なんだろうなって思うと原点に返らされる気持ちで

人に勉強を教えるとなると自分がちゃんと理解してないと教えられないっていうのと

同じでこういう当たり前の様で分かってない事をちゃんと理解するのにいい勉強に

なったりするんですよね。

 

簡単な例えでいうと1+1=1っていうのを説明するって意外と難しいですよね。

 

今回はアメリカで起きている銃乱射事件のニュースを見て日本しか知らない人なので

当たり前ですが銃の所持をが認められない国にとっては何故にアメリカは銃が許される

のか?って疑問になりますよね。

 

銃を持つことがなければこういう銃乱射事件なんて起きないのだから。

 

何でそんな風にしないんだって言われるのです。

ごもっともって日本人なら思ってしまうのですが・・・

 

僕は鶏が先か卵が先か議論のようなものですね。って答えました。

自分を守るために銃を持つのか、銃がない事で犯罪が起きないって考えかなので・・・

 

アメリカの場合は歴史的にも地域的にも銃ありきって社会でしたからね。

今はその問題よりもライフル協会の問題が大きいでしょう。

 

こう考えるとアメリカも日本も政治は同じだなーって感じですよね。

もっと政治を選挙をブラッシュアップさせる何かが欲しいですけど、良いアイデア

ないものでしょうかね?

 

そういえば歯科検診?国民皆歯科検診って言うのが出来るとか・・・

歯周病予防とかいろいろ歯が影響でいろいろな病気の原因になっているので

ここで予防をして結構寿命を延ばそうって考えのようですが・・・

 

僕の様にうがった見方をしている人間にはこれって歯科医師会からの要望で経営を

守るために作るんじゃないの?って思ったりしています。

どうなんでしょうね??本当に必要でしょうか??

 

ちょっと他にもっとお金のかけようがあるような気がしてならないのですが・・・

 

歯周病とかなめたらいけないのはよく理解はしていますけど、それでもそこまでする?

って気になってなりません。歯科検診をしたから絶対に予防できるってわけでも

ないでしょうし・・・努力しない人は努力しないですしね。

 

糖尿病でも同じですよ。

 

桜を見る会サントリーがお酒を無料提供していたらしいです。

もうアヘさんは総理を退いてもいつも話題ですね。こういう人はしっかりと注視して

見ていってほしいものです。

 

僕としてはやっぱりこういう企業や団体と政治家の結びつきはなるべくなくしてほしい

ので企業献金はどうにかしてほしいって思います。

じゃないと真っ当な政治が出来にくいって思いますけど。

 

大阪ではハゲのおっさんとサイコパス弁護士が言い争っています。

そこへ代理戦争へ発展していってハゲのおっさんとひろゆきへと・・・

もう意味が分かりません。

 

 

今朝ほどテレビで太陽光パネルの事をやっていました。

 

僕もたまたま少し前にYouTube太陽光発電が儲かるのか?ってのを見ていたのです。

それで知らなかったのが撤去費用ってやつです。

取り付けるのはいいけど、最後は撤去もしないとダメなのです。当たり前ですが。

だけど付ける時にはそんなこと考えないんですよね・・・

 

中国へ進出する企業が撤退の事を考えてなくて、いろいろゴタゴタした時に撤退を

しようとしたらいろいろ上手くいかなくて大損をしたなんて話をかなり前に聞いた

記憶があるのですがそれに似ているような気がしました。

 

結局は東日本大震災の後に電気の買取価格が上がり、取り付けに補助金が出た時に

始めた人は儲けたらしいのですがそれ以外では儲からないとYouTube先生が言って

いました。

 

今、東京都が新築に太陽光パネルを義務付けなんて話が出てきていますがこれって

都民に負担を課しているだけでは??ってなりますよね。大丈夫か??

 

電気代は今はウクライナ問題もあり高騰していますが今後安定供給が出来る様になれば

また電気代が下がると太陽光パネルの必要性が下がってくるようにも思うのですが。

 

もう世の中は原発でいこうって機運が高くなっているのでこれで良いような。

最近も政府発表で夏の電力需給がひっ迫するなんて言われていてなんか煽られている

ように思うのです。

 

本当にヤバいのか・・・煽ってなんとかしないといけないって事で早く原発再開を!

って機運を高めるためにやっているのでは??なんて思ったりもしています。

っていう僕も今はもう原発推進派なのですけどね。心変わりをしました・・・

 

電気の関連でいうとEV車なのですが将来的にはこれも廃車にする時には今以上の

費用がかかる可能性もありますよね。バッテリーの処理とかどうなんだろう?

 

住宅では以前は土台に使われていた防腐剤が発がん性物質が含まれているという事で

家を壊す時にはこれらの処理に結構余分なお金がかかるようになったようなのです。

家を建てた時にはそんなルールがなかったのに壊す時にはルールが変更になって

余分な費用がかかるなんて嫌ですよね。

 

そんな事もあるのです。

だから買う時には売る時、廃棄する時の事も考えて買わないとダメですよね。

 

 

とりあえずカープの事は忘れよう・・・

言っていた通りの事になってしまった・・・

 

なのでサッカーの事も書いてみようかと。

だけどこちらも愚痴のような事になるのですが・・・

 

日本代表の監督がポイチ監督になって結構批判があったのですが僕は結構支持していた

方なのですがそれでも今はもう完全にダメだと思ってしまっています。

 

正直な所、今や海外に多くの日本人選手が出ていてその中いろんなタイプの選手も

現れどの選手をどのように使っていくのか悩ましいぐらいの状況なのです。

 

にもかかわらずその人選がどうもしっくり来ていないと思っています。

その象徴のような選手が鎌田大地だと思うのです。

確かに調子を落とした時期もあり代表にふさわしいのかって感じもあったですが

それでもそういう時期というのもあったりします。

 

それにしても長い期間呼ばれなかったのは正直納得いきませんね。

 

監督としての引き出しが少な過ぎなのじゃないかって思ってしまいます。

そして今またELリーグ制覇という話題によって代表に選ばれました。

 

なんだか選手の状態を見て選んでいるというよりも周りの評価で選んでいるって

感じがして納得がいかないんですよね。

 

国際試合でも勝負弱さが目立ちます。

親善試合なら勝つのですが公式戦、本気モードの対戦相手にはなかなか勝てないって

感じがしてなりません。

 

これだけ長い期間チーム作りをやってイマイチコンビネーションが良いって感じも

あまりなくて何やって来たんだろう?って思ってしまいます。

 

今の日本代表の課題はとりあえずポジション的にはセンターフォワードがいない事、

GKがいない事、サイドバックに難ありって感じでしょうか。

 

そこに誰を当てるのか?もしくは今ある戦力で新たなフォーメーション組むかって事に

なるとは思うのですが僕なら後者を選びますね。

 

GKはこれはサッカーで重要な問題だと思います。

世界で活躍するチームはかなり優秀なGKがいます。

そう考えると前W杯で日本がベルギーから2得点したのは本当に奇跡ですよ。

今回のチャンピオンズリーグでもクルトワの好セーブはかなり光っていたみたいです。

 

まー、奇跡としか言いようがありませんよね。

 

GKだけはどうしようもないので・・・今ある戦力から有能な選手選ぶしかありません。

 

FW問題は僕なら0トップでシャドーの南野、鎌田の2FWを置きます。

DFは3バックを採用し、左から伊藤、板倉、冨安

中盤は3ボランチは今のままでそこに左右のWBで左に旗手もしくは三苫、右が伊東。

 

こうなると古橋が使えないので2トップには古橋、南野ってパターンもあるでしょう

けどこうなると鎌田が使えない・・・

僕の中では古橋は後半からでもいいかな。あと三苫もジョーカー的存在が良いかと。

 

4-4-2でいくなら伊東もジョーカー的存在で使えるのが本来なら一番いいって

思っているぐらいなんですけどね。後半から相手が疲れている所で古橋、伊東、三苫

等が出て来ると本当は一番厄介だとは思うんですけどね。

 

そうなると右のファーストチョイスは堂安ってのもアリだとは思います。

こう考えると本当にいろんな事が試せるっては思うんですが・・・

何故に今までいろいろと出来なかったんだろう・・・

今更言ってもおそいのですが。残念でなりません。

 

とりあえず親善試合を楽しみに見ようと思います。

 

スポーツ関連では井上尚弥の試合がAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。

前回の村田の試合といい、ここの所Amazonプライムビデオは頑張ってくれています。

有難いですよ。

 

出来ればサッカーの試合も放映権獲得してほしいものです。