一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ズレ 怒り 布陣

日銀の黒田総裁へのバッシングが凄い事になっています。

 

今、ネット記事で庶民感覚とのズレとか庶民の金額で生活してみろとか訳の分からない

事を言っている人が結構多いようです。

 

あの発言も相変わらずの切り取りもあったようで本当にメディアはアホだなって思って

しまうのですがそれでも切り取りがあったからあれが許されるかと言うとちょっと

違うなっては思うのですけどね。

 

やっぱり何処か自分達のやった事が間違いじゃないと間違いを認めない姿勢が伺える

所が問題だなっては思うのですけどね。

 

一応、切り取りの部分では僕が前回言った通りの物価上昇に応じての賃金上昇がない

事が問題って事なのですがそれは言っているようなんですよね。

ただそれを含めて今までやって来た事を肯定して来たのが貴方達アベノミクス推進派

だったと思うんですけどね。

 

今頃になって賃金上昇がないって寝言言うなよって感じですよ。

 

だけどそれとこれとは違うって思うのは庶民の感覚を知れと言うのは分かるけど

そのぐらいの賃金で生活してみろとか感覚がズレているっていうのはちょっと違うって

思ったりしますね。

 

まるで犯罪をした人の家に落書きをするような行為に近いって思います。

 

こういう人は何を言われても構わないって感じじゃないですか。

それは違いますよね。それにもうちょっと彼の真意を確かめた方が良いと思うし

そういうのをしっかり理解した上での発言なら良いのだけど、短絡的にレッテルを

貼って攻撃するのは賛成しかねますね。

 

日曜日の「マイファミリー」で主人公の実家のお店に落書きがされているシーンが

ありましたがこういうのって実際にもありますよね。

こういうのやった人逮捕してくれよっていつも思ってしまいます。

 

これはこれで犯罪なのですから。

 

それがこのドラマの様にあとで間違いでしたって事になったらどうするの??

やった事なしに出来るの??って思ってしまうのです。

 

ネットでの誹謗中傷でもいつもそうじゃないですか。

あとになって訴えられて「勘違いで・・」とかいろいろ言い訳をしていけど

ちゃんと裁きを受けてほしいって思うのです。

 

黒田総裁の問題は発言の問題にするのじゃなく、何やってんだ日銀って所で責めて

ほしいって気持ちなんですよね。

アベノミクスでのあのやり方がこういう事態を招いたいって事を。

こういう事は想定してないから冒険したのでしょうけど冒険し過ぎなんですよ。

 

逆に振れた時にどうするかって事も出口戦略もなくリスクに対しての対策ってものが

何もないのですから・・・

 

国家を動かすのに博打みたいな一か八かのような事をよくもやったものだと思う

ばかりですよ。それを正当化するのはさすがに無理があるってものでしょう。

 

 

現在利用しているスマホの通信事業者がソフトバンクなのですがもとよりpixel6を買う

為に契約したもので計画的にこの6月に乗り換え予定でした。

3月にソフトバンクの契約をしたのですがその時には発表されてなかったデュアルSIMに

採用した楽天モバイルのプラン変更で10月いっぱいで0円プランが廃止。

それによって当初の計画が崩れ何処にするかで悩んでいましたがついに昨日

ソフトバンクに予約番号を発券してもらい日本通信で契約をしました。

 

日本通信は1Gで月290円という破格の料金プランな上に格安SIMとしては結構使える

通信会社のようなのです。これは有難いです。

 

破格料金なので今楽天モバイルの乗り換えの争奪戦が起きていていろいろ割引プランが

出ているもののこの日本通信だけは何もないのです・・・

もう契約したからこの後出さないでね、って感じでもあるのですがなかなか渋いです。

 

初期費用の3300円がちょっとデメリットではあるもののヤフーショッピングで

スターターパックをポイント還元等含めて2000円ぐらいで購入できたのである種割引が

出来た感じになりました。

 

このスターターパックのシリアルナンバーを使って登録をした感じなのですが今後は

SIMが送られてきてスマホに指しこんでAPN設定をすると使えるようになるって感じに

なります。これで乗り換え終了となるのです。

 

昨日、朝一でソフトバンクに電話をして予約番号の発見をしたのですがその時に対応

した人がマー使えない・・・本当に最悪でした。っていうかあれは意図的??

解約を阻止したいがためにややこしく言っているのかな??って感じで不安を煽る

ような事を言い出すのです。

 

予約番号の利用期間は15日ぐらいあるのが通常なのですが今回は電話で5日という

です。それまでに契約をしてくださいって。

 

そこで僕は確認で日本通信は登録をしてからSIMが送られてくるのでどうしても5日

ぐらいはかかるのですが5日だと契約の変更が間に合わない事があるのでは?

っていうとソフトバンクはそれはこっちの知ったこっちゃないって感じなのです。

 

まー、確かに日本通信の問題だからそうなるのも仕方がないかとは思いつつも事前に

日本通信にメールで問い合わせたところそんな事は言ってなかったんですよね。

 

それであれこれ質問をしていくと今回した初期登録が契約という事でそれを5日以内に

済ませておく必要があるという事でした。

なので僕は昨日予約番号を発券した直後に登録をしたのでこの問題は関係ないという

事にはなるのですが・・・

ただこちらが質問している事にちゃんと答えずに勘違いさせて契約を変えさせない

ようにしているような感じだったのでちょっと怒り爆発で対応が悪いと文句を言って

しまいました。

 

ソフトバンクは結構これがあるんですよね。

サポートセンターの対応が悪いのは有名なんですよ。ガックリです。

 

とりあえずこれでSIMが届くのを待つのみです。

 

 

さてプロ野球交流戦が終わりました。

文句ばかり書いていますが続いて怒り爆発ブログを書いていきます。

 

カープ終ってますね。本当に最悪ですよ。

 

同じ過ちを繰り返すなんて信じられません。

昨年のストーブリーグでコーチ陣の陣容が発表された時点で僕はこの事を書いて

いますが予想通りの結果になってしまいました。

 

監督・コーチの能力の問題は置いておいてこの布陣にしたフロントには大きな問題を

感じてなりませんね。戦う目に負けているのです。

 

終戦で登場した左腕ピッチャーがどうやら左バッターが苦手だったのだとか。

それにもかかわらず右打者を並べて戦ったようなのです。

それを試合後に質問されて「知ってましたよ」って答えたのだとか・・・

 

日ハム戦でダブルスチールを決められた時には里崎にカープは相手チームのデータを

ちゃんと把握してないと叱責されていました。

 

パ・リーグが強くてセ・リーグが弱いって事でカープの問題じゃないって事なら

仕方がないと言えるかもしれませんがリーグではあれだけ頑張っていたのに交流戦

あの戦いをしているって事は問題の本質が何処にあるかは明白でそれが選手の問題では

なくフロントやベンチの問題である事は明白となりました。

 

僕はずっとこの事を言っているのですがそれを改善しない球団には本当に戦う気がない

って思っていたんですよね。

それはファンをないがしろにしている行為だと思うのです。

 

試合をする前に勝負はついているのです。これが戦争なら大変な事ですよ。

孫子も戦う前に勝てるようにしておいてから戦う事が大事だと言っているのに万全の

準備をせず盲目的にただボールを投げる、打つをしているだけでは近代野球では通用

しないのは明白です。

 

そしてベンチが機能不全を起こして指揮系統が機能せず選手は戦場に送り出され

ただただ恥ずかしい思いをさせられているのです。

僕が選手ならこんな球団早く出たいって思いますけどね。

 

ただカープの良さが選手に優しい所なのです。これが悪い方向へ出ているってのが

今なんだと思うのです。

優しさも盲目的な優しさだとこれは機能不全を起こすのです。

 

しかも戦う集団においてこの優しさが邪魔になる事もあるのです。

時に厳しく、時に優しくその匙加減が大事でしょう。

 

選手生命が終わった後の選手のケアというのは本当に難しい所があります。

これはプロ野球全体で考えていかないといけない問題でもあるのですが球団個々にも

やっていく必要はあると思います。

カープはそういう所で球団職員やコーチとしてのポジションを出来る限り使っていて

血の入れ替えっていうか優秀な頭脳をいろんなところから集めてくるって作業がない

のです。

 

セ・リーグでもチームによってカラーがある様にそのチームの伝統で良い物悪い物が

あると思うのですがそういうのを理解する必要があると思います。

 

パ・リーグともなるともっと未知数でいろんなアイデアもあるでしょうし、やり方も

全然違う所もあるでしょう。

それを知る事、勉強する事、利用する事でチームのベースアップが図れるし

対戦した時のデータとして利用もできるはずなのです。

 

気が付けば阪神が息を吹き返しAクラス入りも間近。

そうなると組閣も変更がなくなる可能性もあるって思うのです。

 

敵チームの優秀な指揮官が更迭されるのは願ったりかなったりなのです。

陳平の策略により項羽軍の名参謀・范増が離脱します。その事により項羽軍は形勢が

悪くなっていきついには負けてしまうのです。

 

僕としてはいろいろと言われていますが矢野監督は優秀だと思っているのでこれ機に

いなくなってくれれば幸いと思っていたのですけどね。

カープって敵に塩を送るのが得意だから息を吹き返させるような事をよくやります。

それも見ていて本当に歯がゆいのです。

 

何故にここでとどめを刺しておかないって。

 

映画などでもあるでしょう。あそこでとどめを刺しておかなかったばかりに後々に

自分がやられるって事が。

カープは本当にそれが多いです。DeNAカープを得意にしているっていうか劇的な

勝利を収めているのもカープの甘い判断が続いたから起きたと僕は思っています。

 

確かにペナントレースを考えると一戦一戦に全力で戦う訳にはいかないのですが

それでもここは叩いておこうって時があるのです。その時を見誤るとあとで大きな

痛手に繋がるのです。それがDeNAだったと思います。

 

今シーズンは払拭出来ているのですけどね。

 

その代わりに今はお客さんだったヤクルトとは形勢が逆転してしまっています。

これはカープの問題というよりもヤクルトが強くなったので仕方がない所あると

思います。全球団に強いってなると優勝ですからね。

そんな絵に描いた餅みたいな話はないでしょう。

 

だけど明らかなベンチワークの問題は改善できるところなのです。

 

今回の交流戦事件は僕にとっては来期の試金石と考える事としています。

それが試金石となるかは今シーズン終ってからの監督・コーチの陣容が発表され

フロントが交流戦対策をしっかりするために裏方をどのぐらい整備するかでよく理解

出来ると思います。

 

それが出来なければどんな良い選手が入ってこようが来期のカープに期待では出来ない

って事になるでしょう。

 

 

続いて今日はサッカー日本代表の試合があります。

 

これも結果じゃなく試合内容とスタメンが肝心です。

このスタメンを見て監督がどう戦うかが理解できるのじゃないかって思うのです。

 

まずはやっぱり鎌田をスタメンで使えよって言いたいです。

 

後の布陣はバリエーションがあり過ぎで困るのですが鎌田を中心にどの組み合わせが

良いのかをやってほしいのです。

 

あとはトップに誰を置くかですが僕なら南野か古橋だと思っています。

左は三苫っていう人が多いけど僕は三苫はジョーカーだと思っているので後半から。

確かにあのドリブルは良い物がありますがそれだけではサッカーにはなりません。

 

連携が図れないような気がしてならないのです。

それだと鎌田との相性がイマイチなような気がして。

 

とにかく連携が上手くいく布陣とメンバーが必要だと思います。

そういう意味では堂安とかは結構いいって思うんですよね。

 

そうなると伊東はって感じではあるのですが対戦相手によってそこは調整が必要で

ドイツ、スペインは引いて守る事はないと思うのでそういう意味では三苫や伊東が

活きてくるって思ったりもします。

 

そう考えると先発でトップに古橋、左に三苫、右に伊東、トップ下に鎌田

ダブルボランチに遠藤と板倉、DFは左から伊藤、吉田、冨安、酒井にGKって感じで

行くとかなり高くて強いしっかりとしたディフェンスラインが布けてロングフィード

出来るように思うのです。

 

そこから点につなげる事が出来るように思うのでそれをやってほしいって思います。

 

そうなると南野が後半からの展開次第ってなるのですけどね。

 

正直、先制されるとむこうもしっかり守りを固めてくるので先制されると三苫や伊東は

活きてこないでしょう。特に伊東はスペースに走る方が強いイメージだから。

その時には南野や久保君、堂安を使っていくって感じが良いのかもですね。

 

ネーションズカップのダイジェストを見る限りではスペインやドイツもディフェンス

ラインの裏側を突かれて失点しているシーンが見受けられるのでそこは狙い目かと。

 

点に繋がらなくてそういうシーンを作る事が出来ると相手も押せ押せでは来にくくなる

のでそうなると勝ち点1も狙えます。

日本はある種この2国には負けて当然って感じなのだから戦いやすいって思うのです。

その心理を逆手に取るのが良作でしょう。

 

だからこそ何故にブラジル戦でそれをやらなかったのか??

亀のように守るだけで・・・あの時の問題はしっかりと守る事は出来たけど

フィードとしっかり収めるという事が出来なかった事でしょう。

 

そうなるとトップ下の鎌田が受けるもしくは前線の3枚が裏に抜けるって感じで

やってほしいのです。

それとボランチで強い1枚が欲しいのでそこに板倉を置きたいのです。

 

相手側にスピードスターのようなウイングいる場合はそれを潰すためのサイドバック

長友を使う事でやってほしいですね。

それによってサイドバックを変更するって感じで。

 

この布陣ならドイツもスペインも青ざめるような事が起きるかもなんて頭がお花畑の

ような妄想を描いたりしています。