一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

コロナ JR松山駅 汁なし担々麺

何やらUSBがメルカリで高額で売り出されているのだとか。

数十万円単位で・・・

 

もう何やってんでしょうね。役所は・・・

 

まー、仕事をしようがしまいが売上とか関係ないし何処か弛んでいるのでしょうか。

 

ちょっと前には役所発で送りつけ詐欺が横行していてよくよく調べてみると

この送りつけ詐欺がいろんな自治体で発覚していたようなのです。

 

まー、人間性あぶり出し機関ともいうのかもしれませんが。

僕が試されなくてホッとしています。

 

役所だからではなく本当は民間でもこういう問題は起きているのでしょうが

役所が問題を起こすとニュースになるだけなんでしょうね。

 

ただ物価高でちょっと世の中が不安定になっているのでこうやって役所などには

不満をぶつけるような感じになるのでしょう。

 

それにしても岸田政権の動かざること山のごとし作戦は恐ろしいです。

日本にとっては良くないでしょうけど、政権にとっては被害を最小限に抑えるには

この方が良いのかもしれませんね・・・なんてこった。

 

久しぶりにコロナの事でも書いてみようかと思います。

 

ちょっといろいろ思う所があったのですがなるべく書かないようにしていました。

なかった事にしたいって思いもあったので。

いろいろ書くとその意識が高くなり過ぎて身動きが取れなくなりますからね。

 

まずは僕のオミクロン株に対しての見解です。

 

デルタ株までは違い、オミクロンでは経済活動を優先させながら感染症対策をしっかり

として行く事が大事だと思っています。

 

今は愛媛などいくつかの地域で感染の再拡大ではないのですが前週よりも感染が

増えている傾向になっています。

それを再拡大?ってニュースなどで言ったりしていますが僕はこれは当然な事と思って

います。だって人の活動が増えれば感染が増えるのは当たり前ですから。

 

だけどこれに一喜一憂する事なく対応する事が大事だと思っています。

社会経済と感染症対策を天秤にかけてどちらに比重を置いていくかを状況に応じて

変えていくって感じが最良でしょう。

 

そう考えても今の段階で引き締めは必要はないと思っています。

 

ただ今、日本ではこのコロナに関して方針を決める機関や情報を発信する機関が

しっかりと出来てないのは問題だと思っています。

 

中途半端な分科会なんて政府の盾のような組織を作り今となっては機能不全。

そして訳の分からない国際政治学者などが国民を分断するような全く非科学的な

発信を続けているんですよね。

 

自分の思いを自由に伝える事が出来るのが民主主義ではあるのでしょうがあまり放言が

過ぎるは如何なものかって思ったりするんですよね。

 

先日、何故だか僕のTwitterに彼女の発信が載っていたので見てみたら・・・

 

身体が疲れていたのでマッサージ店に行ったらうつぶせ寝でマスク着用させられて

息苦しくて余計身体が疲れた・・・って感じの事が書かれていました。

 

それに反応して本当にマスクバカって感じの書き込みや少数派ですがそんなの事前に

確認すれば済む事だから言いすぎってのもありました。

 

だけど彼女Twitterをフォローしている人の多くは彼女を支持している人でマスクに

関して同じような見解の人が多いのでしょう。そういう感じでした。

 

これが一番の問題なんですよね。

 

何度も書きますがアメリカなどではすでにほぼマスク撤廃って感じですがそれはマスク

感染症対策の効果がないからではなくマスク制限が嫌だからしないだけなのです。

そして感染者も出ていて死亡者も出ています。

それを許容しているだけなのです。そしてそれに対応できる医療施設があるという

事なのです。

 

日本の場合、どのぐらい許容できるのか?って事を議論した方が良いと思います。

マスク云々を言う前に感染に対してどう対応するのかを議論しないとマスク撤廃なんて

ただの分断でしかないですよ。

 

発信力のある人がそういう発言をする時点で正直、真面な事を言っていても懐疑的に

見えてしまうのです。

 

ちなみに僕はこのオミクロンでは今の所経済を止めるべきではないと思っているので

行動制限には否定的ですが感染症対策はしっかりすべきと思っているのでマスクは

出来る限りしてほしいって思っています。

僕自身はしっかりとマスク活動をしています。それは今後も変わりません。

 

もう一つの議論としてはもう2類から5類にしてもいいのでは??問題です。

これは正直、もういいかなって思ったりしますけどね。どうなんだろう??

いろいろ課題があるとは聞くのですが・・・

 

この新型コロナウイルスの考えないといけない事に感染の広がりを防ぐために感染者を

あぶり出して隔離するというやり方をしてきたのですがウイルスの毒性の強さが低く

なればそれほど恐れる事はないわけでそれなら2類から5類へ変更もアリかなと、

それと感染者数の問題ですがこれもよく言われている事にあぶり出しをしているから

数字が大きくなるのであってあぶり出さなければもっと数字が小さくなるという事が

言われています。

 

インフルエンザでは誰かがインフルエンザになったからといって濃厚接触者とか

そんなの言わないのでその濃厚接触者の検査なんてしないのです。

無症状だけどインフルエンザにかかっている人もいるのでしょう?

 

それならコロナも一緒で良い事ない?って考えなのです。

これはウイルスの毒性や感染力などを考慮して考えないといけないのでしょうが

そういう意味でももう良いのかな??って僕は思っています。

 

ただまた強力な変異株が見つかれば話は別ですが。

 

なので今のオミクロンの感じならインフルエンザ並みの扱いでも良いように思う

のですが・・・そうなればもし学校やクラスで数名の感染者が発見されたら学級閉鎖や

学校閉鎖をすれば良いだけ。これはインフルエンザも同じなのです。

 

職場ではそういう人が出てくれば休んでくださいって感じでインフルエンザと同じ

ようにって想像すればこれで良いかなって思うんですけどね。

 

ただ残念な話としてはこのオミクロンの種火が10月に世界で大流行になる可能性がある

という情報が出てきているようです。

 

そういう情報があるのならそれに合わせてまたワクチンをしっかりそれまでに対応する

って事はしっかりと政府としてやってもらいたいものです。

大きな被害にならないためにもそれが必要でしょう。

 

そしてマスクの維持も重要なファクターになると思うんですけどね。

 

三浦〇璃がマッサージ店を非難するようカスハラをするのなら僕は是非彼女には

取引先にもマスクはしないでテレビの出演時はしてないけど裏でも何処でもマスクは

しないを実行してからお店批判しろよって思いますけどね。

 

そのぐらいの覚悟を持ってやってほしいです。

お店にタダのクレーマーの様にやるのはホリエモンと同じですよ。

 

ちなみに一心庵では感染が広がっている時期にはマスク必須ですが感染が収まっている

時期にはマスク着用は緩和しています。

今は人によって要望に応じて対応しています。だけど全くマスクなしはご遠慮して

ほしいと思っています。

 

昨年、感染症対策としてベッドも有孔ベットにして息をしやすくしています。

またエアコンも換気の出来るエアコンに替えて空気清浄機とセットで感染症対策に

取り組んでいます。

 

来る事はないけど、三浦〇璃は来院拒否ですけどね。

 

経済の面からも出来る限りの感染症対策はより経済を回しやすく出来るものだと

僕は思っています。まだ流行してしまうと行動制限にも繋がります。

流行しても行動制限をしないと国がしたとしても個人が制限を会社が制限をかけるのが

日本だと思うのでやっぱり感染症対策はしっかりとした方が良いと思います。

 

国民気質に合った対策をした方が良いのでは・・・

 

 

JR松山駅が生まれ変わろうとしています。

それまでに写真でも撮りに行っておかねばなんて思っているんですけどね。

 

そして先日、県外から一時帰省された方が来院された際にJR松山駅の話になって

あんな駅はないと。県庁所在地の県下最大都市のJRの駅があれですから・・・

そしていまだに有人でカチカチと切符を切っているのです。

 

シュッとするやつじゃなのです。いまだに・・・

これはこれででも面白いよなって感じですよね。これ目当てで来る人もいるかも。

そんな風に思ってしまいました。全国ネットで取り上げてほしいなんて。

 

都会の人が見ればガクブルものでしょう。

親としては子供に昔はこんな風に切符を切っていたんだよって教えるのにもいいし。

だけどシュッとする奴ももう古くて今はピッてするだけですもんね。

 

これだけ時代は進んでいるのに愛媛は松山はこんな感じですから。

 

コロナが始まった年に緊急事態宣言下で人の減り具合でひるおびの八代が全く

認識不足を露呈してしまったJR松山駅・・・

県庁所在地だからってこんなショボい駅だってあるんだぞ!!!って言いたい。

 

そんなJR松山駅が立派になるだなんて・・・もったいない。

 

それどころか新幹線構想が出ているのだとか。

この国ってどんだけお金が余ったんでしょうね。そんなの必要か?

誰が儲かるの?政治家?官僚?建設会社??もう無駄使いは辞めてほしいですよ。

 

そんなお金があるのなら橋を無償化した方がよっぽど経済効果あると思いますけどね。

 

そして和歌山と徳島を愛媛と大分を結ぶ計画があるのだとか・・・

橋だって3つもいらなかったなんて言われているのに大分と愛媛、徳島と和歌山で

どれだけの経済効果があるの??経済効果があるのは政治家と官僚と建設会社だけ

だと思いますけどね。

 

そんな事にお金を使うなら未来に投資しろよって思いますけど。

未来に投資すればもしかしたら新幹線なんかよりももっといい事になっているかも

しれませんしね。

 

 

最近始めた事にコーヒーがあります。

 

お子ちゃま舌なせいかあの苦い黒い飲み物は苦手なのです・・・

だけどコーヒーって体に良いって言うのです。糖尿病にも良いのだとか。

 

それでも飲もうなんては思った事がありませんでした。

コーヒー飲むなら砂糖とミルクをたっぷり入れなきゃって感じなのです。

あのコーヒーの匂いなどは好きなんですけどね。

それ以上にあの苦みがダメなのです。

 

木曜日は生け花の日なのですが生徒さんにお茶を出していてお茶のポットに濃いく

なったお茶が残っていたりすると僕はお水に入れてお水に少しフレーバーを付けて

飲んだりしているんですよね。

 

ただの水を飲むよりも少し入れるだけでも結構雰囲気が変わるのです。

 

先々週ぐらいに同じようにしたつもりがその時はコーヒーだったようでお水に

コーヒーが少し混ざった状態のお水を飲む事になったのですがそれが意外と

飲めたのです。それでちょっとこれを続けようって事で2週間ほどコーヒー水を

飲んでいるのです。

 

最初はちょっとだけ残ったコーヒーを小さな器に入れておいてそれを水に混ぜて

飲んでいたのですが最近ではコーヒーカップに一杯分のコーヒーを水に混ぜて一日で

ちょうどぐらいになっています。

 

まー、暑くなって水を飲む量が増えているって感じでもあるのですが。

 

この夏は少し体質改善を考えているので9月頃には健康診断を受ける予定にして

それまでになんとか体重を5キロ以上落そうかと。そんな風に思っています。

 

すでに腹囲は改善されつつあります。ズボンの感じが違うので分かります。

 

それにしても急に暑くなりました。

歩く量を少し減らしています。じゃないとこの炎天下の中では死んでしまいますよ。

そのかわり汗がどっと出ているので体がしぼんでいくような気がします。

 

冬場は強度強めに歩いても余り汗をかかないのですが夏場は強度強めの

ウォーキングも出来ないですがそれでも凄い汗をかきます。

帰ってきたらとりあえずシャワーを浴びないとやれません・・・

 

ついにそんな時期がやって来ましたがそれにしても早すぎますよね。

これ大丈夫なのかな??松山の水不足をやっぱり思い出してしまいますよ。

梅雨明けっていうよりも梅雨なしって感じで汁なし担々麺じゃないのだから勘弁してよ

って感じです。

 

ゲリラ豪雨のような汁ダクもあまりほしくはありませんが・・・

 

こういう梅雨明けが早い年は早く秋が来るのかな?って思っていたけどテレビで

それは関係ないって言ってましたね。僕の肌感覚では梅雨明けが早い年は夏の暑さが

早めに終わるイメージなんですけどね。

 

これから凄く暑くなると思うのでエアコンなどの空調をしっかり使って体を労って

無理をしないようにしましょう。