一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

猛暑 水不足 方針

もう~~、猛暑過ぎて嫌ですね。

 

コロナも再拡大しているけど、それ以上に熱中症で搬送されている人が多いので

そちらの方がちょっと心配だったりします。

 

高齢者は喉の渇きや暑さに鈍感だったりするのでこまめな水分補給としっかりと

エアコンを使う事が大事となってきます。

 

正直な所、梅雨から梅雨明けにかけて徐々に夏モードの体を作っていくものですが

今回はその準備期間がなかったため本当に僕もちょっと対応に苦労していました。

 

それでもようやく夏モードの体が出来つつあります。

それでもこの2日間はウォーキングをしていません。仕事の都合もあったのですが。

 

やっぱりこういう事は大事ですね。

休む時は休む、やらない方が良い時はやらないって事です。

状況判断は大事ですから。

 

今朝ほどのニュースで80代の男性がゴルフ中に熱中症で運ばれたって。

こういう人からたんまりとお金を搾り取ってほしいって思いますよ。

 

遊びたいのは分かります。やっても良いです。ただ十分配慮をして人に迷惑をかけない

ように努める事はちゃんとやってほしいものです。

 

それにしても政府も何を考えているのか・・・

 

電力需給ひっ迫でなるべく節電、エアコン使うなとは言ってないもののまるでエアコン

使うなって言っているような感じ。

それで節電をした人にはポイント付けますって言いながらシステムが間に合わない

とかで8月運用だって。何やってんだか。

 

始まりから間違えているけどね。

正直なところもうトップダウン原発を動かすしかないって感じでしょう。

それで電力を賄ってしっかりエアコン使いましょうっていう方が良いでしょう。

 

シャープなどはしっかりエアコン使いましょう、省エネはしっかりお掃除って。

これは株を上げましたようね。

 

ちなみに水曜も木曜日も夜は結構涼しいので扇風機だけで余裕でいけますね。

そう考えるとそこまで本当の暑さにはまだなってないのかな?

本当に暑い時は夜中でももう熱風が吹き荒れていますから。

 

なので文明の利器を使った凍ったペットボトルの出番はまだやって来ていません。

あれは溶けると飲めるし本当に重宝します。

 

来週は少し雨も降るようだし、涼しくなりそうですね。

そしてその次週からはまた暑くなるのでしょう。

例年、7月の終わりから8月初旬が一番暑いのでそこがピークであってくれれば

そこまでの我慢って感じ頑張れそうな気もしますけどね。

 

それと同時に心配なのが水不足問題です。

 

一度経験している身としては本当に心配です。

だけどあの時は会社員で夜に飲み会などがあって帰ると水が出ないって感じで本当に

困ったのですが今は夜に飲み会に出かける事もないので夜に断水になったとしても

それほど困る事はないかな?

 

それでもトイレの水を一回で流さないとかやっていたのを思い出します。

そんな事にはまたなってほしくないので微々たる事ですが僕はシャワーは使わない

って事に決めました。

 

それにしても雨の神様からしたらこいつら我儘だよなーって感じなのかな?

雨ふりゃしゃー多いって怒るし、降らさないと足りないって怒るし・・・

だけどこっちからしたらいい感じで降らしてよって感じなのですけどね。

 

調度いいって難しいのでしょうか??

 

台風も来ているようなのでそれで少し雨が降ってくれると良いのですが。

 

 

7月になりました。岸田政権は動かざること山のごとしで本当に動かない感じです。

だけどそのおかげで失点が少なく今の所支持率が思ったほど下がってないのですが

この国は今大変な状況になっているので何らかの処方箋を出さないといけないように

思うのですが・・・

 

個人的には全国の宿泊割引、あれどうなっているの??って感じなわけです。

また感染が拡大しているのでやらないよって事なら早めにそう言ってほしいし

やるならやるで7月上旬に開始って言っていたのに何の発表もないってのは如何な

ものなんでしょう??

 

ハッキリしてほしいんですけどね。

 

何だか山積みの問題を放置している様にしか見えないんですよ。

この問題山積のこの時期に。選挙があるからといって軋轢を生まないために何もしない

って事なら早くこの政権は終わった方が良いって思ってしまいます。

 

僕は本当は岸田政権応援したかったのですが思ってたのと違うのならそこはしっかりと

批判していかないといけないって思います。

 

ワクチンに関しても次の波に備えてまた第4弾を早く打つ構えはした方が良いと思う

のですが何やら条件付きで打てる人、打てない人がいる感じでこれでは接種は進まない

と思うのです。

 

効果がないのならそれはそれで仕方がないのですが。

だけど3回目の接種の時も予防効果は薄いとされて置きながら実際の所は予防効果が

あったのですから4回目も打った方が良いように思うのですけどね。

 

経済対策とコロナ対策をどうバランスを取るのかどういう指標でいくのかをはっきりと

示していかないといけないと思うのですがいささかアヘ、ガースー、岸田と皆何にも

示せてこれなかったですよね。

 

今回もある意味コロナに関しては岐路に立っていると思います。

感染者数が拡大傾向になりまたしても行動抑制をかけるのか?

それともwithコロナで感染症対策をしながらの経済活動をしていくのか?

はたまたノーガードでコロナなかった事にしょうって感じでやっていくのか?

 

僕は真ん中のやり方が良いとは思っているのですが今の日本はこの3つが混在している

感じになっていると思います。

 

もう経済を止める事は出来ないのは大前提だと思うのでそれは没と考えると残りは2つ

って思うのです。

 

それでも行動抑制をかけるべきって思っている人もある程度はいるのでしょうが。

 

とにかく国としての方針は示してほしい、それを守る人守らない人はいるでしょうが。

そしてちゃんとした専門家が忖度なしで情報発信が出来る組織を作り直し、詐欺行為を

働いている医師会などの代表は排除してちゃんとした組織を作ってほしいものです。

 

まー、与党の支持母体の一つだから無理でしょうけどね。

 

 

感染が拡大傾向ですが今の所は京都へは行く予定です。

 

正直な所、今の状況は愛媛よりも京都の方が安全なんですよね。

だから外に出ない人は別としてエミフルに行くなら京都の方が安全って感じで

京都に行くと危ない訳じゃないので。

 

ただ観光客が多い地域なのでいろんなところから人がやって来るからそこは用心は

必要ですが一人で行くのでそれなりの対策をしっかりすればそれほど恐れる事はないと

思っています。

 

それでも心配はかけたらいけないので帰ってきたらPCR検査は数日後に受けようかと

考えています。すぐに受けてもまだ発症前って事もあるので。

週末に帰って来るので週明け、連休明けに受ける予定です。

 

祇園祭宵山に参戦するのですが宵山は人が混んでいる可能性があるのでそこを

なるべく避けて人の少ない時に宵山を観光して、それ以外は街中から離れて宇治など

の地域に行こうって思っています。

 

それでも無理っぽかったら行くのもやめる事も検討はしないといけないのですけどね。

そんな事はないとは思っていますが。

 

愛媛の感染者数は今日は少し減ってようやく200人台に戻りました。

知事の会見で濃厚接触者の追跡を行っているのでどうしても一時的に感染者数が増える

っていう話をしていました。

 

そうなんですよね。この濃厚接触者の追跡ってもう要らないのかな??どうなのか?

withコロナだったら要らないような気もするし・・・した方が良いような気もするし。

この辺の専門家の見解が知りたいところですね。

 

 

ロシアがついにデフォルトしたようなのですが少し前までは僕はロシアがデフォルト

してないのでロシアの勝ちって思っていたけど、遂にデフォルトしたそうなので

いよいよ混とんとしてきた感じがあります。

 

その上、北欧2ヵ国がNATOに加入との事。いよいよロシア包囲網が完成しつつ

あります。後は窮露、西に核使うってなるのか??って感じでしょうか。

 

そこで西側どのような対応になるのか・・・

チキンレースの大詰めが近づいて来ているように思います。

 

ここに来てウクライナが奪還した地域が出てきたりしているので本当に混沌。

個人的には早くこの戦争をやめて世界経済の安定を図ってほしいものです。

 

日本はサハリン2でもちょっとロシアの暴挙に悩まされている感じ・・・

日本のエネルギー政策もどうなるのだろうか??

 

こんな感じになった以上は出来ればロシアがこのままで済まないような感じであって

ほしいとは願うのですけどね。

 

さて次の展開はどうなるか。どちらが音を上げるか・・・

 

それにしてもウクライナ問題もコロナもどちらも予測が難し過ぎる。