一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

選挙 通信障害 病気

月曜日の朝の施術がなかったので朝からお袋を買い物に連れて行ってその帰りに

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

 

成田先生がつまらない政治家なんて要らないだろうって揶揄する意味で政治家は猫で

いい、その猫の秘書を人間がやればいいって言ったのですがその後Twitterで予言が

本当になりそうって事が書かれていてそこに張り付けていた写真が自民党公認

生〇晃子が出馬するらしいって事でした。

 

生〇晃子は元おニャン子クラブのメンバーだったので確かに猫なんですよね。

 

そんな彼女の事が最近、Twitterによくあがっているのを見てみると・・・

これがかなり残念な結果なんですよね。こういう人を選ぶ人の神経を疑います。

 

何が書かれていたかというと

彼女のスローガンみたいなのに「国民をガンから守る」って感じみたいなのですが

彼女自身がガンを患った経験があるようでそういうのを掲げているのだと思うのですが

それはいいのですが実は彼女を押しているのがたばこ連盟のようなのです。

 

コロナ禍ではんこ議連の会長がIT大臣だったってのがありましたがまた同じような

感じで何がやりたいのかがさっぱりわからない人のような感じですね。

 

正直、国民が馬鹿にされているんですよ、これは。

ちゃんと投票に行ってちゃんと選ぶって事をしないと力の原理、組織の力によって

訳の分からない人が当選してしまうんだと思うのです。

 

連日、Twitterにあがっているので皆危機意識はあるのでしょうが危機意識がある人は

こういう所で発信しているのでしょうけど、それすら見ない人の方が多いからきっと

彼女は当選するのでしょうね。

 

これだけ落ちぶれた日本を政府だけのせいにするのじゃなく、その政治家を選んだのが

自分達なんだという自覚をしっかり持った方が良いと思います。

 

彼女もきっとそんな事だけが目立っているけど、ちゃんと活動もしているのだったら

それはそれで意義はあるのでしょうがなかなかこの事に関しては納得はいきません。

 

シルバー民主主義とも言われるこの社会も何とか変える方法を模索していかないと

未来志向の日本にはならないでしょうね。

 

ちょうど親世代、そして僕たち世代が団塊の世代団塊ジュニアの世代になり

この世代の人口が圧倒的に多いので僕達が老後になる頃にはかなり大変な世の中に

なるわけですが僕達も片足がシルバーに入りかけている年代になり自分達の都合だけを

考えれば老人に優しい政治をやってほしいなんて言うのでしょうけど、そうなれば

若者が生きにくい世の中になるわけでそうなると出産も減るのでより貧しい日本が

作られていくわけだから回りまわって僕達にとっても若者に目を向けた政策をした方が

良いと思うのです。

 

そう考えると今のままの選挙制度ではダメで今のままの選挙制度はある特定の団体が

得をするシステムになっている事も考えるとやっぱり大きく選挙制度を変える必要が

あると思うんですよね。

 

今回の選挙、なんだか大人しい感じがします。

あまり話題にもなってないし、選挙カーも走ってない感じがします。

愛媛に至っては無風状態じゃないかな。

 

候補者が・・・なんじゃこりゃって感じですもんね。

誰に投票するかほんとに悩みますよ。

 

 

auの通信障害があり個人利用者をはじめ企業などにもかなり影響が出たみたいです。

 

先日、来院の方もauだったようで一心庵への予約が出来ずに一度家に帰ってから

家の電話で予約の電話を掛けたようなのです。こちらの方は何処からなんて分からない

からそうだったんだーって感じだったりするのですけどね。

 

テレビでやっていましたが今や何をするにもスマホでって感じになっているから

それが使えないと決済もできないって事で支払いも出来なかったりするのです。

コンサート会場などでは入場するのに入場券がデジタル化していてそれが表示できない

って事でau専用のブースを作ってWi-Fiを飛ばして対応したのだとか。

 

いろいろ大変だったんでしょうね。

 

そう考えると僕はデュアルSIMにしているので楽天docomoの回線なのでどちらかが

通信障害を起こしても大丈夫だったりします。

 

それでも先日行った病院のコンビニで支払いをしようとしたら電波状況が悪いらしく

ネットに繋がらず現金で支払いをしました。

 

テレビでも電子決済ばかり使っているから現金の持ち合わせがなくその日は何も

買えなかったという人を紹介していましたがその人もどうにかしていますよね。

 

僕もPaypayを使っていますが使えない所もあったりするので一応、念のために現金は

多少は持ち歩くようにしているんですよね。

 

今回の件でやっぱり出来ればデュアルSIMにする事は結構重要だなって認識しました。

またどうしても連絡が取れないと困るような職業の方は是非やってほしいなって

思います。

 

イマドキのスマホはほとんどデュアルSIMが出来るようになっていますし、上手く

融合させることによって利用料金が安くなったり出来ますからね。

 

それほど関係な人は通信障害が起きてもそうなんだ~で済むのでそれほど考えなくても

良いのかもしれませんが。

 

 

コロナが再拡大中ですが全国ではそれ以上に熱中症でワタワタとなっていますが

愛媛ではそれに加え、カンピロバクターなる鳥などの生肉による食中毒が多発してる

ようです。

 

焼き鳥屋さん、鶏肉のチャーシューが入ったラーメン屋さんが営業停止になっている

ようなんですよね。もう長らく外食をしてないのであまり関係ないのですが。

 

こう考えてみるとコロナも再拡大しているけど、それ以外にもいっぱいいろんな問題が

あるんですよね。コロナが注目され過ぎて蔑ろになりがちですが世の中にはいっぱい

いろんな病気があるんですよね。

 

まー、これは感染症じゃないから出所をはっきりさせてそこを閉めれば何とかなるから

それほど問題視する事はないのでしょうがコロナは見えざる敵って感じで感染症

人から人へ感染するし、新型コロナに関しては無症状の人がいるからステルス性が高い

事が問題だったのです。

 

その上、重症化してなくなるって人が少なくない数いたわけですが今やほとんどの人が

軽症または無症状の人がほとんどで重症化はほぼないって事で違うステージになって

きたのかな?って感じがしたりします。

 

だけどやっぱり感染者数が増えるとやっぱり大騒ぎになるもので火曜日の愛媛の速報値

がなんと500人越えで約600人ぐらいの感染者数となるようなのです。

いっきに600人ですか・・・正直萎えます。

 

やっぱり感染症対策をかなり怠っている証拠なんですよね。

動きたい人がしっかり自覚して動かないからこうなるのです。

 

こうなるとまた自粛ってなる可能性があるのだからしっかり感染症対策をして行動する

方がこうなり難いって思うのですが・・・後の祭りです。

 

政府の方針でもう感染者数の発表はしません、2類から5類に引き下げますっていう

発表でもあれば気にせず、ドンドンやれば良いのですけどそういう発表もない状況下

ではやっぱりしっかり感染症対策はするべきなんですよ。

 

国も国だし、県も県だしやっぱりサーキットブレーカーは必要だと思うのです。

こうなったら行動制限をかけますよ、こうなったら解除しますよっていうのが。

だけど日本では科学的見地で物事を判断しないからなんとなくって感じでコロナ対策が

進んでいるような気がします。

 

なのでやらかしの人達は関係ないって感じでやらかしてしまうのじゃないかな?

 

なので政府がしっかり方針を示してほしいのですが今の政府は何もやらないが勝ちって

事でそれを実践して選挙でも勝利を収めようとしています。

素晴らしいリサーチ力だなって思いますよ。カスですが。

 

だけどこのコロナは何をやっても批判されますからね。

これで5類に引き下げをするとだから感染者数が増えたとかいろいろ言われます。

旅行の全国の割引をしていればきっと無茶苦茶叩かれていたでしょう。

 

だけど今の動かない岸田政権に動きたい人はやきもきして批判もしています。

なのでやっぱりどっちに行っても批判されるのです。

だから批判が少ないであろう、動かないを選んでいるのでしょうね。

 

だけどこのやり方はリーダーとしてはなしですよね・・・

興醒めです。もう少し期待していたのですが。

 

選挙も無風のまま終わり、何事もなかったように日本は沈没していくのでしょう。

 

さー、英語の勉強でも始めようか。