一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

新しい考え方 冷夏 解体

コロナも新局面と言いましょうかBA5もある程度どのような感じかも分かりつつあり

結局のところ重症者は増えてないという結果があり、その代わり病床ひっ迫という

事実も出てきています。

 

そしてこの二つの問題点を解決する方法は行動制限ではないという事も徐々にその声が

大きくなりつつあります。

 

日本のプロ野球ではすごい勢いで感染が広がり巨人軍では試合ができないほどの状態になってしまっています。

カープも2軍ではすごい感染で試合ができなくなりました。

 

ところがアメリカメージャーリーグでは観客も選手もマスクなし、それでいて感染で

試合ができない状態に蔓延するって感じの事は起きていません。

何故??って感じですよね。

 

その一つは感染者の特定をしてないようなのです。

症状のある人はもちろん病欠扱いで試合に出れないのですが無症状の人は検査も

してないのでコロナに感染している事は分からずそのままって感じにしていて日本の

ようにしらみつぶしに調べ上げてなんともない人まで感染しているという事実だけで

隔離をしてしまうような事はしないのです。

 

そのおかげで一人感染者が出たからといってチーム内を検査しまくってなんともない

陽性者を隔離しないって感じなのです。

それなら試合中止に追い込まれるような事態にはなりませんよね。

 

それでいて問題がないっていう事がアメリカのメジャーリーグで証明されているので

僕も少し前まではしっかり検査、しっかり隔離って考えだったのですがこのオミクロン

からは徐々に方向転換してきているのですがそれがさらに第7波となって少しずつ

見えてきた状況を把握していくとこのメジャーリーグがヒントになるんじゃないかって

思っているのです。

 

日本のプロ野球メジャーリーグとの差が全てなのだろうと思うのです。

じゃー、それでうまくいっているメジャーリーグにどうやって日本を近づけていくのか

って事なわけですがまずは濃厚接触者の追跡をやめることです!

 

感染者が出ればその人だけを隔離する事です。

なんともない人はそのまま日常生活をしていくって事です。

それでOKなんじゃないかな?

 

それで感染者は増えるでしょうけど、どうせそれは増えるのです・・・

今は日本は世界ナンバー1のコロナ感染国となったのですから。

感染の広がっている海外って話は昨年の話で今や世界1位ですからね~~!!!

 

それだけ抑制が効かないコロナに対しては正直なところもう共存しかないのです。

その共存をどうやって行くのかって事だと思うのです。

 

その共存とは医療崩壊を起こさないという事なのでしょうがそれをいかにするのか?

それは海外を参考にすればいいのかな?って感じだとは思うのですがそこの所が

僕も情報不足でよく理解しておりません。

 

日本国内では2類を5類に下げたらいいとか言っている人もいれば5類に簡単に下げると

一般病院での感染症対策に不備が出る恐れがあるとか難しい問題もあるようです。

 

院内感染をいかに防ぐか、医療従事者が感染によっての離脱をいかに防ぐかって事が

命題になってくるのでしょうがここら辺は今後の情報待ちってところです。

どういう風にすればいいのでしょうね?

 

だけどそこをいかにするかって事になってくるという事であれば方向性は見えてきた

って感じになるんじゃないかな?

 

愛媛でも重症者は2人に留まっているところを見ると問題はそこではなく入院が必要な

状態の人をどうするかって事ですからね。

 

あとは後遺症問題がよく取り上げられているけどこれもどのぐらいの割合で起きていて

どのぐらいの症状の人がいるのかって事になってくるのですがただここは正直な所

後遺症があるから行動抑制って事にはならないと思うので他の方策を考えるしかない

っていうのが正直な所では思っています。

 

日本でもかなり多くの感染者が出ているのだから後遺症で苦しんでいる人がどのぐらい

いて感染を抑制しないといけないレベルなのかっていう事をしっかり伝えてほしいって

思っています。煽っているだけならやめてくださいって感じです。

 

ひろゆきがマスク不要論を言っていますが正直、あの発言は??ですね。

 

マスクは効果がありすぎて今までかからなかった人が感染をしているから感染爆発が

起きているって意味ならそれは見当違いで日本ではワクチンを打っている人は多くいて

しかもそのワクチンの効果も感染予防効果はほぼなくなってきていますがそれでも

自然免疫、感染での抗体の効果はワクチンの方が持続力があるという医師の話がある

のでそれは間違いじゃないかって思うのです。

 

そうじゃなく感染の波の話としてもこれは早くピークが来るか遅く来るかって話になる

のだと思うのですが今回の第7波に関してはあっという間に広がったのでピークへ来る

のは早いと思いますけどね。

 

だから正直な所何を言っているのかわからないって感じがします。

 

僕はそうではなくマスクに関してはマスクへの意義が分からなくなってきているから

マスクの効果が減ってきているのでは?なんて思ったりしています。

 

マスクを四六時中付けていると感染予防という意味ではかなり発揮すると思います。

だけど家に帰るとマスクなんてしませんよね。

そうすると家庭内感染を引き起こす可能性があります。

 

屋外や換気の良い場所では感染リスクが少ないのでマスクは外しても大丈夫って

なっているにもかかわらず日本人は生真面目に屋外でもマスクをしています。

 

だけど換気の悪い場所、不特定多数の人が集まる場など感染リスクを言う事を考えると

マスクをしておいた方がいい場所ってところがあります。

 

だけどそういう場所に限ってマスクをしていては無理ってところだったりするのです。

だからそういう場所では感染リスクが高まります。って感じなんですよね。

そういう所へ無頓着に出入りすると普段マスクをしているとかしてないとかじゃなく

っていうか普段からしっかりマスクをしていてもそういう所へ多く出入りする人ほど

感染リスクは高くなるのでマスクの着用率とは関係なく感染し、そしてそれらの人と

マスクなしで接する家族などへはうつるって感じなのです。

 

先日、コロナのマスクに関する記事のコメント欄で面白いのがあったで書きますね。

 

「飲食店でマスクなしでどんちゃん騒ぎ、そしてお店を出る時にしっかりマスク、

なんのこっちゃ・・・」って感じの内容でした。

 

まさにこれだなって思ったのです。

 

何もない時に盾を構えて防御しているけど、槍が降ってきている時には盾を下ろして

防御しないって感じですよ。そりゃ死ぬでしょうって感じです。

 

1日にマスクを12時間以上着けていればコロナの感染リスクが低下するって事なら

それ以上の時間マスクを着ければいいのですがそうじゃなくマスクが必要な時に

マスクを着けるべきであって着用時間でリスクが低減するわけじゃないのです。

 

同じような話では移動距離の問題がありますよね。

移動距離が長くなったからと言ってコロナに感染するリスクが高くなるわけじゃない

のに何故だか旅行は危険っていうのはおかしな話です。

 

旅行自体が危険なのじゃなく、その中での行動規範による感染のリスクの問題であって

あとは感染拡大地域とそうでない地域の問題は多少はあるでしょうがそれも今と

なっては過去の話って感じではありますが・・・

 

先日、とある人との会話で旅行に行くのに外食は避けた方がいいのだろうかって話を

されたのでやっぱり危険を伴うから気を付けてくださいね。とは言いました。

 

数人で車で旅行との話でしたがホテル、道中でずっとマスクをしているわけじゃなく

そのグループで行動している時にはマスクを外しているのです。

それだったら飲食店も個室ならリスクは変わらないって事になります。

 

その方は個室で予約してるって話だったからそれなら大丈夫じゃないですかって

僕は答えたのです。

 

こういうことだと思うのですけどね。

 

ただこれで感染しないとは言えませんよ、もちろん。

だけどそれ以上の事をしてまでリスク低減を実行する事は今度は経済の面から問題が

噴出してくるのでそこはこれでいいのだと僕は思っています。

 

これは僕個人の考えなのでこれが正しいかどうかは分かりませんが今のところの僕の

コロナに対する見解はこんな感じですね。

 

僕の場合は仕事柄、京都旅行は中止しましたが仕事上の問題のはない人はちゃんと

感染リスクの事を考えられる人はどこへ行ってもいいと思いますけどね。

それで感染したならそれはそれで仕方がない事です。

病気にならない人なんていなのだから。

 

 

ようやく夏らしく暑くなってきましたね。

 

これ本当に夏?ってぐらいに夜は寒く何度も目を覚ましてしまっていました。

ちょうどいいって感じがなくここ数日は暑くなっています。

だけど本当は猛暑、酷暑って言われていたことを考えると今年の夏は涼しい夏だな

って思っています。

 

だから「冷夏」じゃないなんて思っているのです。

ここ近年まれにみる涼しさですよ。

このところ暑くなったって言っても33度ぐらいですから。

 

この7月の終わりにこの気温は涼しい部類でしょう。

これが35度を超えてくると耐え難い暑さになるのでしょうが今週は熱帯低気圧の関係で

今週もまた雨が降るみたいなので湿度は高いけど気温は落ち着いているのかな?

 

1年でこれからの2週間が一番暑い時期なはずなのでこれを乗り越えられると

本当に今年の夏は過ごしやすかったってなると思います。

結局のところ、今年の梅雨は7月後半まであったって事なのかな??

きっと後で訂正されてそうなると思っています。

 

石手川ダム貯水率も回復しましたからね。本当に良かったです。

このぐらいの気温がマックスなら今年もエアコン使わずに済みそうです。

 

2週間の予報を見る限りでは35度を超える日はないようなので予報通りなら本当に

うれしい夏って感じがします。

 

 

五輪の関係者が家宅捜索を受けているとか・・・

まー、頼むからもうオリンピックとかそういうイベントはやらないでよって思います。

これって本当に日本の為になんてなってないんだから。

こういう輩の為にやっているだけなのだから。

 

それでも問題なしみたいにってしまうと本当にこの日本も終わっていますよ。

 

そんな陽だまりの日本は今や韓国の新興宗教とズブズブになっていてそれが明るみに

なってもそれを擁護するという愛国心がどういう風に歪んだらそうなるのかよく

分からない人達が多く存在している事にガッカリしてしまいます。

 

さすがに認めようよ、こういう人たちがいるって事を。

それが問題だって事を。

 

これをなかった事にして、これを解決せずにいて憲法改正は絶対にしないでください

って感じです。怖いですから。

一応、憲法改正賛成派ではあります。

 

とにかくズブズブの政治家は排除してください。

それは与野党ともに。与党だからアウトってわけじゃなく立憲などにもいるそういう

輩はしっかり排除してくださいって思っています。

 

ただ数万円の寄付を受けたとか本当に大勢多数の支援者の一人として混ざっていた

ぐらいのものはそういうのが混ざることもあるのかもって思っています。

 

政権与党に難しい党があるからやり難いかもしれないけど、政教分離の議論をここで

しっかりやるべきだと思いますよ。

 

これは集票能力が高い宗教が統率して選挙応援をしている実態があるのだから

政教分離に加え、選挙制度の問題にもなってくると思います。

 

選挙制度に関しては今一度今回の問題からもお金がなくても戦える選挙にして

いかないとこういう組織票が選挙を左右するだけでそうなると政治にも関わってくる

のでこれを良い機会に見直していく事をメディアがしっかり伝えた方がいいのでは

なんて思っています。

 

それにしてもこの新興宗教問題は少し下火になるのかと思ったら大物議員が次から

次へと出てきたので再燃っていうかもうバースト状態になっています。

 

これは一度、政党を解体してしっかりとした党に作り直して出直した方がこの国の

ためになると思うのですが。

 

今週末は三浦〇璃大先生がきっと出るであろう朝生。録画予約しました。

どんなお話が聞けるのか今から楽しみです。