一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

キングダム2 粛清 新しい局面

昨日は久しぶりに映画を見に行ってきました。

キングダム2です。

 

原作の漫画ファンで今唯一読んでいる漫画なのです。

 

原作はかなり展開が進んでいてアニメでももう古い話だなーって思いながら見ている

のですが映画はキングダムの序章って感じなのです。

 

奴隷上がりの兵士、信が大将軍にのし上がるという話なのですが原作の漫画の方は

すでに将軍まで上がっています。アニメも5000人将になっています。

映画はようやく戦いに参戦する一兵士、映画の終わりに武功を挙げて100人将って感じ

で終わっていました。懐かしい。

 

これからいろんな武将が出てくるので本当のキングダムになってくるのですが

映画はここまでにすでに2までやっているのです。

映画のエンドロール後に3の予告があったのですが李牧の後ろ姿が映っていて

今回のキョウカイの時のようにファンをじらしているのでしょうね。

 

さて誰が李牧役をやるのでしょうか?僕的にはディーンフジオカが良いかな。

 

映画館は人の少ない時間帯と曜日を狙っているのであまりいなかったのですが

それにも関わらず僕の後ろに人がいたので少しずれて座りました。

 

コロナというよりも人が近くにいると落ち着いて見れないっていうのがあるので。

 

来週はジュラシックワールドを見に行こうかって思っているのですがあまり評判が

よろしくないようです。

 

 

明らかにおかしい事をおかしいと言わないのはそこに何らかの力が働いているからで

それを見ておかしいと言えないのはその人を評価できないって事になります。

 

統一教会問題で自民党の多くの議員が関わっていてそしてその関わり方がよく分からず

人の紹介で知らない間にかかわっていたぐらいのしょうもない感じなら許せるのですが

ガッツリ関わっている人も多いのです。

 

そして便宜を図っていたであろう事実も噴出しています。

 

悪魔に手を貸した議員は即刻退場してもらわないとこの国を担う仕事は出来ないと

思っています。

 

味噌も糞も一緒にしてはいけないので関わりのある議員っていっても

多くの献金の中に紛れ込むような形で数万円の寄付を受けていたぐらいの話なら

正直な所、そんな事もあるかもねって事で済むとは思うのですがそうじゃない議員との

区別はしっかりつけるべきだと思うのです。

 

そうじゃなきゃ擁護する人たちがうやむやにするための材料に使われるから。

 

あの訳の分からない擁護をする人達は何を一体考えているのだろうか?

 

話は少しずれますが安倍元首相の国葬問題、僕は当初、国葬は国家としては世界への

アピールとしていいかもって思っていたので賛成派だったのですがここまで統一教会

がっつり関わっていた事実が判明している以上はもう賛成ではいられないっていうのが

正直な気持ちですね。

 

僕は個人的には安倍元首相は認めてないので国葬がどうとかはどうでもいいのですが

国としてはありかなって思っていたのですがこうもいろいろあると国としてもありとは

どうしても思えなくなりました。

 

いまだに安倍元首相や自民党をこの件で擁護する人の気持ちが本当にわかりませんね。

そしてこの件だけはどうしても許してはダメですよ。風化させてはダメです。

この件を風化させてしまったら、もうこの国は終わりだと思います。

 

今までもモリカケサクラでもうやむやにしてきたけど、こればかりは許せないです。

モリカケサクラであれだけきな臭いものを臭いものに蓋をするようにしてなかった事

のようになったけど、このままでは同じようになるような気がしてそうなってしまえば

本当にこの国は信用できない国になってしまいます。

 

とにかく自民党が真面な党になるためにはまずは清和会は解散した方がいいでしょう。

そして粛清するべき人は粛清して出直してほしいって思います。

 

そして詰め腹の仕上げとしてこういうことが出来ないように法改正をする事、

こういう関りをしなくていいように選挙制度の改正もやった方がいいと思います。

 

それにしてもどうやったら擁護できるのか分かりませんが擁護する人もいるようで

面白い人がいるもんですね。

 

 

コロナは新しい局面に来ていると思います。

それが自浄作用働いての事ではなくシステムの破綻による新しい局面と言うのが

ちょっと情けない感じもするのですが。

 

2類から5類へって話が盛んになっています。

 

僕も少し前からこの話はしていたのですが少しだけ方向転換をしています。

大事なのは何か!って事です。

2類から5類への変更が大事なのではなく、破綻したやり方を辞める事、医療崩壊

防ぎ適切な医療が受けられるようにする事が大事なのです。

 

それで2類から5類へって話が出ているのですが医療従事者の話ではこれは飛躍した話と

する意見がちょこちょこ聞かれます。

 

大前提の部分は同じなのでそれは聞く耳を持った方がいいような気がするのです。

 

今のままがいいと言っているわけじゃなく極端に2類から5類へっていくと現場での

トラブルが頻発する恐れがあるらしいです。

 

昨日、夕方のニュースで鳥取県知事の平井さんが僕と同じような話をされていて

やっぱりこれでいいのだって思ったのでした。

 

全数検査は中止、症状のない人を無理やり病人にしないって事ですよ。

 

そうする事によって保健所の業務負担、医療従事者への負担を減らせれます。

 

いきなり5類へもっていっても現場での対応は難しいらしいです。

インフルエンザとは違ってやっぱりこのコロナは感染力はかなり強いです。

そうなるといっきに病院内で広がってしまう可能性もあります。

 

ゾーニングやら薬やらいろいろな対応が整わないのにいきなり5類へ移行してしまうと

きっと大変なことになってしまうでしょうね。

 

それが問題にならないのなら5類に移行してもいいのですけどね。

そうなれたら一番なのですが。

 

それまでの期間はオミクロンになってからの新しい体制をしっかり構築して

ゼロコロナ対策からウィズコロナの検査・医療体制へ移行してほしいですね。

 

それがこのドタバタまで何もなされてなかった事がダメだったのですけどね。

 

友達や知り合いの方の親族の方がコロナに感染した話を聞くようになったのですが

結構電話が繋がりにくいとかいろいろ言ってましたね。

 

すでに愛媛でも体制の変更が行われていて年代や状況別にどこの電話をしないと

いけないかが変わっています。

 

なので自分はかからないとか思わずにちゃんと一度調べておいた方がいいと思います。

そうする事によって保健所や医療機関へ無駄な時間を使わせないで済むので。

 

出来ればもう旅行などの陰性証明も辞めた方がいいと思うんですよね。

あれももう誰でもOKにしたらいいと思います。

意味をなしてないんですよ。

 

あとよく言われているのが会社や学校のコロナでの休暇による証明も辞めないと

その手続きをしている手間がもったいないです。

確かに悪さをする人間もいるかもしれないけど、それは別の対応ですればいいだけの事

だと思うのです。

 

オミクロンから早半年以上もたっているにもかかわらずあまり状況に応じた対応を

してこなかった政府にはそろそろ批判の声を上げてもいいと思いますね。

 

愛媛では先日の知事の会見で来週あたりに「BA5対策強化宣言」という政府の主体の

対策に乗り出すかもしれないとの話となりました。

 

記者の質問にどうやらお盆にかけて人の移動が怖いと判断しての事のようです。

それによってさらなる感染爆発を恐れての事のようですが和歌山県知事はこの対策に

何の意味もないって事で宣言はしないって事のようです。

 

蔓延防止のように私権制限をかける飲食店などへの時短要請が出来ない事を言われて

いるようなのですが正直な所、これをやっちゃーおしまいでしょうって感じです。

 

小さな飲食店はまた補償がもらえるならやってくれと言っています。

感染症対策を怠り、感染を広げてまたボーナスをもらうって都合が良すぎますよ。

 

しかも行動制限をかける方向性は時代に逆行していていささか疑問なので私権制限を

かけるやり方は得策じゃないって思うのです。

じゃー、政府の強化宣言は何をやってくれるのかっていると言うだけーって感じの事のようでそれはそれでアホだなって感じなのですが。

 

行動を抑制せずに感染を少しでも減らす努力をする、不可抗力の感染を抑制する方法は

どこにもないのだからそこに力を入れようとするのは無駄な努力です。

 

なのでやれる事は少し前にも書いた通りホコ天での自治体主導の飲食スペース作りや

時間差による割引をGoToEATを作るなどで対応すれば多少の軽減には繋がるし

飲食店の売り上げにも貢献できると思うのですけどね。

 

何故にこういう事をしないかが不思議なのですがあまり効果がないのかな?

 

短絡的な行動制限からのボーナス支給はやらない方がいいと思いますけどね。

 

実行再生産数は多くの県で下がっており1を切るところまであと少しって感じです。

来週あたりにはピークアウトしそうなのですがお盆が来るので・・・

って感じですね。