一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

アホの所業 集団免疫 黒船撃退

毎日、暑い日が続きますね。

お盆に近づくにつれて涼しさが出てくるものですが今年はお盆明けまではこの調子が

続くようです。例年なら8月の初旬が暑さのピークなんですけどね。

もう涼しくなってきてもいいようなものなのですが・・・

 

実は今の所、まだ自分の部屋ではエアコンを使っていません。

ここ数日は結構暑いなって感じがするのでエアコン使いたいって感じもしていますが

あと少しで今年もエアコン使わなくて済んだって変な自慢がしたくて妙な我慢をして

過ごしています。

 

頼る相棒は凍らせたペットボトルという僕の中では最高の文明の利器なのです。

これが強い相棒なんですよ。

融けると飲む事もできるし、体にこすりつけると涼しくなりますしね。

 

ここ数日はそんな感じもあるのですがその前までは夜はそこまで暑いとは思ってなくて

涼しい風も入ってきて気持ちいい夜だったりしたんですけどね。

本当にここ数日が夜でも暑いって感じになってきています。

 

だけどこれもあと数日だと思うからもう少し頑張ってみようって思っています。

アホですよね。何と戦っているんだって感じなのですが。

 

アホは不毛な戦いを挑むものなのです。

 

そんなアホを描いた小説、四畳半タイムマシンブルーズの日というのが8月11日、12日

なんですよね。

 

小説ではコーラをクーラーのリモコンにこぼしてクーラーが使えなくなるのですが

そこへタイムマシンに乗った人が現れて・・・

そのタイムマシンを利用して何をするのかというと昨日に行って使えるリモコンを

持って帰るというしょうもない事にタイムマシンを使うっていうような話なのです。

 

それがこの2日間なのです。

 

映画の公開が9月30日。映画の公開が楽しみです。

 

アホの所業をアホが観に行くのです。

 

アマゾンプライムビデオでインターステラーなどのクリストファーノーラン監督作品が

観れなくなるようなのでここ最近はインターステラーインセプションを観ました。

 

インターステラーはここ昨今観た映画ではピカイチで面白い作品となっています。

 

久しぶりに観てみると気づかなかったところに気付いたりするシーンがありました。

新たな発見でした。

 

クリストファーノーラン監督は今、新作のオッペンハイマーを製作中なのですが

オッペンハイマーは原爆の父って言われている人のようで日本とも関係がないわけでは

ないって感じですね。

 

時期的にも原爆や戦争を考えさせられる時期でもあるのでちょっと気になりますね。

 

今回のこの2作品を見て思ったのがやっぱり弟のジョナサンと一緒に組んだ方が話に

愛があって物語が膨らんで面白くなるなって思うのですけどね。

 

 

さて今日も元気にコロナと統一教会の事でも書いていきましょうか。

 

とりあえずはコロナから。

 

先日、ひろゆきがマスク反対を表明していてその理由がはっきりとしてなかったの

ですが先日、YouTubeでその話をしていてようやく彼の考えがはっきり分かったので

理解できたのですが正直、彼は間違っていますね。そう思います。

 

彼はマスクは感染を予防する力があり過ぎて集団感染による集団免疫が海外では

進んでいてそれが日本ではマスクによって阻害されているって考えの様なのです。

 

それはちょっと間違いなんですよね。

それを集団免疫を狙うならやっぱりワクチン接種でしょうって思いますけどね。

 

先日、Twitterアメリカで活躍する女医の内田氏が書いていましたが日本の子供の

ワクチン接種率がアメリカの接種率の低い州と同等らしいのです。

アメリカも州によって差があってトランプ支持の州では軒並み接種率が低いそうで

そうじゃないところはかなりワクチン接種が進んでいるようです。

 

感染による集団免疫もある程度の効果はあるでしょうがそんな事をしなくても

ワクチン接種を進めればわざわざ感染しなくても大丈夫だとは思いますけどね。

 

アメリカでは自然免疫とワクチンによる免疫で集団免疫が進んでいるのは間違いない

とは思いますがわざわざ感染する必要はないとは思いますけどね。

 

欧米ではマスクをしたくない人が多過ぎてたまたまそうなっただけでマスクを普通に

出来る日本ではそのままでいいとは思いますけどね。その分、ワクチン接種をって

思ったりします。

 

だから政府も2度3度と打つのも大事ですが未接種の人をどうにかした方が良い様な

気もしますけどね。

 

だからといって今のワクチンで感染が防げるかというとそうでもないのでマスクの議論

とは違って感染者数のカウントの問題も話しないといけないと思います。

 

日本が感染爆発しているのは日本が検査をし過ぎているからでしょう。

アメリカやイギリスなどでは無症状の人の検査なんてしてないのだからそりゃー数字が

低く出るのは当たり前ですよね。

 

イギリスなんてそのせいで医療崩壊しているようですけどね。

 

感染者数じゃなく医療ひっ迫が問題なのだからそこの解決法をしっかり考えて変な所で

議論するのじゃなく一番問題な医療ひっ迫問題の解決法がこそがこのコロナを乗り切る

最善の策だという事だと思うのですけどね。

 

そこで大事なのは個人としてはしっかりとした感染症対策でしょう。

そう考えると蒸し返すようですがマスクは必須でしょう。

前回書いたので割愛しますがそれもケースバイケースですよ。

 

正直な所、以前子供へのワクチン接種は僕は正直なところ疑問を持っていましたが

それは子供はコロナにかかっても重症化しないって事で感染予防効果が薄いって事

ならワクチン打たなくてもいいことない??って思っていました。

だけど集団免疫の観点から考えると子供のワクチン接種というのはありなのだろうって

内田先生のTwitterを見て思ったのでした。

 

医療ひっ迫の問題は前回書いたので割愛しますがワクチン接種率を上げる方法ですが

少し前にワクチンの是非の中でのコメント欄で支持派の過激なコメントに

「ワクチン打たないのにコロナにかかって病院に怒鳴って電話するって・・・」

「ワクチン打たない人は自己責任で打たないのだから病院には行かないで」って

感じの過激なコメントがありました。

 

病院行くなは言い過ぎですがだけど実費ぐらいはありなのかもって思ったりします。

だけど打てない人もいるので自己判断ではなく病院の証明をもらって打てない人は

その対象から外れるなどの救済措置は必要でしょう。

 

GoToトラベルなどのにんじんをぶら下げるのじゃなく、こっちの方が接種が伸びる

様な気はしますけどね。

まさに自己責任ですから。

 

そんなこんなはありますがこのコロナもこれだけの感染をしているのだからきっと

来年ぐらいには日本も平和にはなってくるのだろうって思いますよ。

 

それにしても何にもしない政府ですがワクチンにしても動きが遅いですね・・・

出来ればなんとか一度も接種をしてない世代へのワクチン接種率を上げる事が最大の

課題だろうって思いますけどね。

 

若い子たちには実費という足枷よりも部活動が出来ないとかそういう事で対応すれば

ワクチン接種率が上がるんじゃないかな?って思ったりしますけどね。

こういうやり方は反発を食らいそうですが・・・

 

 

統一教会はなかなか凄い事をやっていますね。

もう安倍晋三さんは統一教会のスーパースターのような扱いです。

これを見てどう思うんだろう??

 

もうおかしな事だらけで何を突っ込んでいいのやらって感じですが。

 

それにしてもこの国も本当に終わってますよ。

カルトに元総理が崇められていて・・・

 

そしてこの国の国会議員はユミルの能力によって記憶を消されてしまって・・・

知りませんって感じですからね。

 

七転び八起きなんて言いますが今回の内閣改造統一教会の関係していた議員を7人

排除して新しく入れた人の中に7人ぐらいの統一教会に関係していた人が入閣していた

のですが田崎スシローさんの話では全く無関係の人だけでは組閣が出来ないって感じの

話をしていたのですがそれを聞いてどんだけーって叫んでしまいましたよ。

 

もうこの汚染度は国家滅亡クラスだと思いますけどね。

 

この問題を宗教問題にしたい人っていないと思うのです。

反社会勢力である旧統一教会が政権与党である自民党とつながっている問題が最大の

問題なんだと思うのです。

 

それをはぐらかそうとする橋〇徹さんのような方は恣意的に捻じ曲げている感じが

するのでこういう人は何かを企んでいるとしか言えないんですよね。

まー、そういう人を支持するのは勝手ですが関西だけにしてほしいって願います。

 

関西の人も本当にそれでいいのかな?

 

 

16日に妹家族をよんで家でちょっとした食事会でもしようかと思っていました。

妹家族とは結構行き来があるので一緒に食事をしても大丈夫だろうって判断で

そう思っていたのです。

 

そこでいつもお世話になっている人のお店に頼もうって思っていたんですよね。

凄く食べたいメニューなんかもあって以前から一度食べたいって言っていたのですが

なかなか機会がなくてようやくそういう機会が出来たからって思ってさっそく注文を

しようと電話をしたらなんとお盆休みを取るのだとか・・・

 

コロナでやっぱり街中は冷え込んでいるようですね・・・

 

これだけ感染が増えて県も自粛とは言わないまでも気をつけろっていうとそう

なりますよね・・・これっていい事なのだろうか?

 

もっと方策はないのか・・・って思ってしまいます。

まー、この方はお金持ちなので痛くも痒くもないだろうけど、そうじゃない人も結構

いると思うのです。

 

どうやら倒産も増えてきているようですね・・・

旅行関係は今は行動規制がないから結構いいみたい。

 

まー、良いところ悪いところありますよね。

 

逆にコロナで特需があったところは特需が消えてしまってあまり良くないところも

あるようです。ソニーなんかはその一つらしいです。

 

ソフトバンクはそういうのとは関係がないけどすごく赤字が出ているらしい・・・

大丈夫なのか??孫さんもアリババ以外では投資でうまくいってないって感じも

するのだけど・・・

 

先日「日本は終わった国なのか?」って記事が出ていました。

その内容はファストファッションの海外店が軒並み日本を撤退しているからだと。

そんな見出しでした。中身は読んでいません。

 

なんとなくあんまり意味のないニュースっぽかったので。

だって高級店が逃げて行ったのなら日本終わった国ってなっても分かるなーって

なりますがファストファッション店が日本からいなくなったって日本終わりっては

ならないと思うじゃないですか。

 

ただ質の良くて安い日本品質に海外の粗悪なファストファッションが負けたって事が

この日本撤退の真実なんですからね。これってだいぶ前の話だと思うのですが

どうして何故に今頃になってこんなニュースをって思ってしまったのでした。

 

黒船のファストファッションを駆逐したであろうお店がユニクロともう一つ挙げるなら

ワークマンなのでしょう。

 

ワークマンって行った事がないので一度行ってみたいって思っているのです。

竹の繊維でできた靴下ってのがネット記事になっていて気になっているのです。

 

調べてみると33号線沿いにあるようなのでウォーキングがてら行ってみたいと思って

います。

ワクワク!!ワクワク!!アーニャです。