一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

賄賂 故障 行政処分

いろいろとやっておかないといけない事を先送りしたり見てみないふりをしていると

いつかどこかで爆発していろんな問題が同時に噴出してしまうものです。

 

僕も小学生だった頃には夏休みの終わりが本当に怖かったです。

毎年のようにこの時期にはこのネタをついつい書いてしまうのですが今年もまた

この時期がやって来て書いてしまっています。

 

夏休みの宿題、あれは本当に困ったものです。

また夏休みという魔力に負け、ダラダラ遊びばかり・・・

そのツケが夏休み終盤にやってきます。

 

そして半泣きになって夏休みの終わりまで終わりきらない夏休みの宿題をするって

いうのが毎年の定番でしたね。

これがあほな小学生の夏休みの日常って感じなのでしょう。

 

だけどこれが日本政府も同じような事をやっているのだからそりゃー、一小学生が

そうなってもしょうがないって感じがします。

 

統一教会問題、国葬問題に加えてオリンピック問題まで噴出してきました。

 

どうやらAOKIが森喜朗に金銭を渡したと暴露してしまいました。

正直そんな事はいろんなところで起きているって思っているけど証拠が見つからない

から放置って感じでやっていたのでしょうけど、それもやっている側が狡猾なのか

それともほとんどいろんな組織がグルなのかどちらかは分かりませんが公然の事実の

犯罪をなかった事に出来る自民党ならでは事だとは思っていました。

 

だから僕的にはオリンピックも反対だったんですよね。

当然ながら万博も反対ですよ。

 

正直言ってコロナ関連の事も給付金だってどんな風にどこにいかがわしいお金が流れて

いる事やら・・・本当にそういうのを正さないといけない時期に来たのだと思います。

 

統一教会自民党をはじめとした政治家との癒着がこの国を正すいいきっけになって

くれればと本当に思います。

 

そう考えるとオリンピック問題の時によくテレビに出てオリンピック推進派だった

春日ってやつが今こそテレビに出てこれに対しての弁明が聞きたいものです。

 

こうやってオリンピックを作っている人たちはこれを公然の必要悪と認めているなら

プレーヤーであれどの立場の人でも認めるわけにはいきませんね。

プレーヤーの人はそりゃーひのき舞台に立ちたいでしょう、だけどけがされた場所で

プレーする事望むならそれは同罪と言いたいです。

 

だからこそプレーヤーの人こそこういう人たちを断罪すべきなのです。

お世話になった人、自分たちのために尽力してくれた人なんて形でこういう事が

分かってもなお崇めるのだけはやめてほしいものです。

 

これこそ統一教会問題と同じ問題をはらんでいるのだと思いますけどね。

だからこの問題も統一教会に準えて考えてみればよく理解できると思います。

 

だから僕は一つの判断基準としてこの問題でプレーヤーがどういう発言をするのかで

その人の見方を考えようと思っています。

だからでしょうか世の中のほとんどの人が応援している池江里佳子を僕は応援して

いません。

 

何処の国でも汚職などはあるのですがそれが捕まらない国家であってはなりません。

悪い事をすれば罰すれられる事は当然であって権力者は見逃されるって事になると

それこそレッドチームと変わりませんよ。

 

森喜朗の今後は注視してみていかなければなりませんね。

 

 

国葬問題ですが世の中は適正な手順を踏んでない国葬に疑義を投げかけ反対が増えて

いますが僕はそれ以上にメリットがあるのかないのか?の方に興味がありました。

なので賛成としていましたがそれ以上に統一教会との接点が深すぎるこの方を国葬

する事には賛成できないって観点から反対票に変わりました。

 

そして今回、各国の参加者の予定を見るとどうやら一線を退いた政治家やナンバー2

など国のトップではない方々の参加がほとんどのようなんですよね。

弔問外交なんて言っておきながらこの程度にしかならない国葬でしかも追加予算が

どのぐらいになるかも分からない国葬、とりあえず安く見積もって終わった後で追加

このやり口は本当に自民党は得意の戦法です。

国民はアホだからいつもこの手口で大丈夫って感じなのでしょう。

 

国立競技場しかりオリンピックしかりあとで追加、その追加の方がかなり大きいって

なんじゃそりゃって感じでしょう。

 

何らかのサービスを受けるのに基本料金5000円って聞いていて追加のオプションに

関してはサービスに応じて追加応じて加算されていきます。

料金は精算時にお知らせします。

 

とりあえず概算だけでも教えてくださいって聞くとその時にならないと分かりません

って言われてそのサービスを受ける気になりますか?

 

そしてその企業が以前にぼったくりをしまくっているって情報があるとそのサービスを

受ける気になりますか??

 

そんな国葬ですよ。

 

その国葬自体がサービスの認可を受けてない違法性があるとなると余計に嫌なります。

さらにそのサービスが大した事ないってなるともう誰がそのサービスを受ける

のでしょうか??それは信者だけでしょう。

 

今からでも遅くないので国葬なって辞めて自民党主催の葬儀にすればいいと思います。

ぜひ税金投入はやめてください。

 

なにもしない岸田政権の唯一の電光石火でやった方針がこれですからね。

これが戦なら速攻で負け戦ですよ。

 

 

1週間以上前に姪っ子のオープンキャンパスに連れていくって事で広島へ行きました。

コロナ禍という事もあって車で行動、食事はお店ではなく車内で済ませるって事で

お袋を含め総勢5名で行く事に。

 

最大の目的はコストコだったのです。

 

遠出は久しぶりって事でその前にオイル交換と点検をお願いしました。

異常なしって事で早朝から出発。

 

途中のサービスエリアで休憩を取り再度出発、すると何やら見たことのない警告ランプ

が点灯しているのです。

すかさずシマホで調べてもらうとなんとエンジントラブル・・・

 

それで点検をしてもらった所に連絡を取ってどうしたらいいのかを聞くと車屋へ行って

くださいって・・・どうやら悪いらしい・・・

 

それで途中のサービスエリアでもう一度寄ろうかそれともそのまま車を走らせて

車屋へもっていこうか悩んだ挙句、そのまま直行する事に・・・

高速の途中で車が止まる事が怖かったのですが何とか姪っ子を無事送り届けそのまま

スマホで近くの車屋へ。

 

スズキのスイフトに乗っているのでスズキのお店に持っていくのが一番ではと。

どこかの自動車工場や大手のサービス会社も候補だったのですがやっぱりディーラーが

一番いいのではって事で。

 

そして何とかディーラーに到着、まだ開店前だったので開店まで待って見てもらう事に

したのですが開店前に駐車場へ案内してもらい車を止めて中古車などを見ていたのです

がその時に初めて車のエンジンを切ったら最後、その後エンジンが始動しないのです。

 

その時初めて思ったのです。

高速の途中でサービスえりあに寄ってエンジンを切っていたら・・・

そのまま高速の途中で途方に暮れるところでした。

 

そうなると姪っ子も間に合わないって事に。

本当に良かったです。

 

車の方は見てもらったのですがその時には治らないって事で公共の交通機関で帰る

ハメになりました。仕方がありません。

 

それでもコストコには寄って買い物をしてしっかり帰りました。

大量の荷物を背負って・・・

 

高いものにつきました・・・

5人の交通費と修理代・・・そして再度車を取りにいかないといけないので・・・

 

そして昨日ようやく車を取りに行くことが出来ましたが原因が水が入り込む事にある

かもって事で雨の中で運転すると車が止まるかもしれませんって・・・

ゲーーー、そんな日に限って雨じゃないですか。

 

それもなんとか無事帰ってくることが出来ました。本当に良かったです。

 

そんな事があった話を施術中にするとディーラーに持って行った事は正解だった

のではと言ってもらった方もいたのですがそれはぼったくられているなんて何の根拠も

ないのに皮肉めいた事を言われる方もいて正直後者の方にはちょっと・・・って

感情になってしまいました。

 

なので僕は正直、2万円の修理代ってすごく安く済んでいるって思っているので

感謝しかないのでその旨を伝えました。

 

だって向こうからすれば突如やって来て購入者でもないのに正直迷惑でしかない客で

しかないでしょう。

それもイベントの日で忙しそうだったのに・・・

 

ディーラーは車売ってなんぼでしょう。

サービスは付随しているものでそれをする事によって車を買ってもらうメリットと

しているわけですから買ってもない人の車の修理なんてもっとぼったくってもいいと

思いますけどね。

 

しかも県外からでこの後の購入の可能性もないと思われるでしょう。

それでも修理してもらえたのだから預かってもらえたのですから僕としては感謝しか

ないのです。

 

よそに行ってくださいって言われても仕方がないのに。

 

広島にいる友達にはここでお世話になった事はしっかりと話させてもらいます。

小さな種が何処かでは花開くこともあるでしょうから。

 

ディーラーさんへは少しばかりのお礼に薄墨羊羹の三笑の3本セットをもって

行きました。喜んでくれたかな??あれ美味しいんですよね。

 

もしかしたらこのブログ、広島の人も読んでくれる人もいるかもしれないので

ちゃんと書いておきますね。

スズキ自販広島 スズキアリーナ広島西 さん大変お世話になりました。

 

とっても親切ですから機会があれば寄ってみられるといいと思いますよ。

僕も広島在住なら絶対にここで買います。

 

 

愛媛のコロナはここに来ていっきに減ってきています。

やっぱりピークアウトしていると思われますがその理由は昨年と同じくよく分からない

って感じなのかな?そう考えるとやっぱりコロナウイルスの特性の一つである季節性、

流行期ってものがあるって考えは捨てきれませんね。

 

専門家の間ではこの考えはやや邪道って事でしたがどうしてもこれが捨てきれない

ように思えてなりません。

 

本当にこれが季節性の要因だったりすると懸念されている夏休み終わりでの学校から

始まる感染による感染再拡大がないという事になるのですがその結果は10日後ぐらい

には判明するでしょうね。どうなるやら。

 

そうであるなら、それを見越してもそろそろまた旅行の準備もいいんじゃないかな??

って思ったりします。

僕はとりあえずは今はどこに行く予定もないので行きませんが年明けぐらいには

京都へ都七福神参りに行きたいって思っています。

 

だけどそう考えるときっとその時にはまた感染拡大でいけなかったりして・・・

 

ネット上ではあいかわらずマスク不要論者とワクチン不要論者、コロナただの風邪説を

唱えている人達と専門家で揉めています。

 

今朝ほど街角ピアノを見ているとウレタンマスクの女性と口元でマスクをしている

男性が連弾をしている映像が流れていて同じ穴の狢なんだろうなって思いながら

見ていました。

 

結局はこういう人たちがコロナを広めているんだろうと。

 

本日のネットニュースにマスクをしない乗客に降車をさせたという事でそのバス運行

会社が行政処分を受けたというニュースがありました。

 

さすがにこれには怒りしかありませんね。

 

行政処分って・・・国がルールを作らず行政が何の指導もないままに何の方針も

示さないでいてコロナ対策はしっかりしろって言っておきながらそうすれば行政処分

ってじゃーどうしろっていうんだって感じですよ。

 

コロナ禍でマスクはやっぱり重要って思っている日本人は多くいますし、マスクを

してない人がいるとやっぱり迷惑行為をしている人ってイメージで見る人は多いと

思います。

 

それが公共の交通機関であればなおさら。

だからといって自分の思いを相手に強要するわけにはいかないので出来れば運行会社が

注意してほしいって思うのですがそれが行政処分って・・・

 

注意はいいけど、降ろすのはダメって事なのかもしれませんがそうならきっと効力を

持たない注意でしかないのです。

もちろんいろんな理由でマスクをすることが出来ない人もいるかもしれませんが

その時には何らかの予防策をその本人も示さないといけないと思います。

 

今までニュースなどで見る限りではどちらかといえば身勝手な感じの人ほどマスクを

してないって感じがしますけどね。

 

実は広島へ行った帰りに車がないので市内電車で宇品港まで行ったのですが

その時に空いていたのにもかかわらず甥っ子の横に立つおじいさんがいたのです。

そのおじいさんがなんと顎マスクなのです。嫌だなーって思って僕はすかさず

甥っ子に鼻を所をしっかり押さえマスクの隙間を閉じたのです。

 

顎マスクのおじいさんを注意するわけにもいかないのでそうしたのですがすると

その行為におじいさんも気づいたらしくすっとマスクをしてくれました。

 

きっと外ではマスクしてなくてもいい事で外していて乗り込んだ時にそのままだった

って感じだったのかもしれませんね。

 

僕は外では今はマスクを外していますが人と通りすがる時にはサッとマスクをする

ようにしています。

また外でも人と接する距離になるとマスクをします。交差点で信号待ちをしている時は

しっかりマスクをします。出来る限りの予防はするようにしています。

 

実際のところ屋外での感染ってどうなのかちゃんと実験したものを見てみたいです。

富岳とかでどのぐらい安全なのかどのぐらいではマスクをした方が良いのかとか

ちゃんとその辺のところをやってほしいものだって思います。

 

だけどこの国は本当に何も示さない国だなって思いますよ。

コロナ禍でこの国はいったいどうしたいんだろう?

 

きっとお金儲けさえできればいいって感じなんでしょうね。