一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

体調不良 システム 自浄能力

最近、ちょくちょく夜中に目が覚めます。

 

ちょっとだけ体の不調もありそれが一つの原因かと・・・

体に不調があると睡眠に影響が出て、睡眠に影響があると体調に影響が出て・・・

これはまさに負のスパイラル。

 

これを脱するにはどうにかしてよく寝るか、体調不良を改善するしかないのですが

体調不良を改善するにはその原因にアプローチしてしっかり対策を練る必要が

あります。

 

僕の場合は前者はすっかりあきらめているのか寝れない時は寝れないからとゴゾゴゾと

スマホをいじったり、テレビをつけたり、現在のようにPCをいじってブログの更新に

励んだりしてしまうのです。

 

体調不良の原因ははっきり分かっているので対応中なのですが一朝一夕では改善しない

事もあるもので・・・仕方がありませんね。

 

だけど今、起きてしまったのは別の原因で何故だかお尻の激痛に見舞われて・・・

お尻というと聞こえを良くしていますがお尻にあるホールの激痛です。

極稀にあるんですよね。

 

トイレに行ってはみるものの便の問題でもない感じなのです。

 

こういう痛みってガンの可能性もあるって聞いたことがあるのですが僕の場合は稀では

あるものの初めての経験ではないので違うとは思うんですけどね。

この歳になってくるとそういう病気も視野にいれて物事を考えないといけない時期に

差し掛かっているなっては思うので安心はできないのですが。

 

病気は怖いです。しっかり自分の体調の変化には気を付けて注視していきたいと

思う今日この頃です。

 

 

円安が加速しています。

 

どのぐらいまでが許容範囲なのだろうか?

少し前に元日銀の人の話では少し前までの状態では容認できる範囲の円安だと言って

いたのですがどうやら147円ぐらいまではこの円安が進むって捉えられているようで

これが本当にありなのか・・・

 

出口戦略のない日本において日銀がやってしまった金融政策の手詰まり感がここに来て

凄く感じられてしまうのですがプロの目からするとこれは許容範囲なのだろうか?

 

どう考えても自分たちがコントロールできているって感じはしないんですけどね。

アベノミクスの失敗は劇薬出来手法だったから上手くいけばその効果もあったのかも

しれないけど、劇薬だったので悪く出た場合は今回のように打つ手がないって感じに

なってしまうとは思っていたんですよね。

 

国家を運営するにあたって博打はダメなんですよ。

 

博打をしていいレベルの事柄ならそれもありでしょうが国家を運営するのに

イチかバチかにかける事はあってはならないのです。

そんな事は中国の紀元前の有名な方が仰ってましたけどね。

 

それにしてもどうするんでしょうか?

 

打つ手がないのでしょうね。困ったものです。

まー、日本は神の国ですからきっと神風が吹くのでしょう。

 

政府は目くらましの為か住民税非課税世帯に5万円を配るらしいです。

これにはもらえない大方の人が大反発ですよ。そりゃそうなるでしょうね。

この住民税非課税世帯っていうのが曲者なのです。

 

本当に困っている人にお金を配るのは僕は悪くないって思うのですが

住民税非課税世帯って年金暮らしの高齢者が結構多いのです。

そしてその所得には遺族年金は含まれないので結構裕福に暮らしているご高齢の方が

この給付金をもらっているって事になっているのです。

 

何をやっているのだか・・・

 

こういう事を考えても真剣にベーシックインカムを考えていかないといけない時期に

来ているって何度も訴えかけていますが政府はそんなそぶりもない感じですしね。

 

どうしたらいいか統一教会にでも相談しているのでしょうか?

 

それにしても倒産企業が続出しているけど国は指をくわえてみているだけ

なのでしょうか?もうどうしようもないから時が過ぎるのを待つのみなのかもですね。

 

 

この国にはここ近年、一部の権力者によって好き勝手やった結果、日本国がボロボロに

なってしまった感があるのですが統一教会問題でそのボロボロ加減が一気に噴出して

どうしようもない感じになっているのですが以前からくすぶっていた問題までもが

噴出してきています。オリンピック問題です。賄賂酷いですよね。

 

これって氷山の一角だと思いますよ。

 

ぜひ、森喜朗など政治家までいってほしいって思うのですがきっと無理なのでしょう。

彼らは狡猾に自分達には被害が来ないようにいろいろな手を打っていますからね。

日本の場合は権力者が性善説を悪用して権力者が思いのままにやりたい放題に権力を

行使して私腹を肥やしている・・・

 

こんな国に誰がしたのでしょうか。

 

そして煌びやかなイベントの裏でドス黒いお金が動いているのですからね。

そりゃー、コロナで国民が苦しんでいる時にどうしてやりたかったオリンピック。

その理由がよく分かりますよね。

 

それにして今回の東京オリンピック、出だしから不祥事だらけ終わってからも不祥事。

本当に今の日本を象徴しているって思いますよ。

 

あれだけスポーツ観戦が好きな僕でも今回ばかりは許せないって気持ちが強くて

オリンピック拒否で見ませんでしたからね。

あれも確かそんなに文句を言うのならオリンピックを見るなってテレビで誰かが

言っていたのを聞いてそりゃそうだって思って見なかったんですよね。

 

僕はそれで見なかったのですがそれ言ったコメンテーターも今のこの賄賂問題も

しっかり解説してほしいものです。

 

こんな事がある中でも大阪万博は決まっています。

そして札幌冬季オリンピックを誘致しようとしています。

そこにもやっぱり利権が絡んでいて今回のような事があるのだと思います。

オリンピックなんてもう儲からない費用対効果が薄いためお金持ちの都市や国でしか

出来ないのですから三流国になり下がった日本で開催なんてしない方が良いのです。

 

 

幼稚園のバスでまた同じような事故があり幼い命が奪われました。

 

このニュースの後での施術中の会話で来院の方は憤りを隠せない感じで何故?って

感じで話をされていました。

 

僕はどういう経緯で起きたのかが気になるところではあったのですがきっと確認を

する事を怠ったって事なのだろうって思うのですがミスって起こってはならないですが

こういう事は人的ミスはあるし、職場環境によっても起きる可能性はあるんですよね。

 

だから僕はこういう職場で働いている人にはいつもちゃんと責任を押し付けられない

ようにこの体質では事故が起きますよって上には上げるようにした方が良いですよって

アドバイスをしています。

 

そうしておかないと現場の責任にされかねないですからね。

 

今回の場合は園長自らが運転していたので園長の問題だったのでしょうけど、

本来ならヒューマンエラーって起きるものだからそういう事が起きないようなシステム

作りが大事だと思うのです。

 

ミスが起きてはそのミスをカバーできる方法って大事なのです。

 

今回の場合はそれどころかかなり杜撰だったようですが・・・

 

Twitterで書かれていたのでなるほどって思ったのでここでも書いておきます。

 

とある国のスクールバスでは最後尾のボタンを押さないと車のキーが抜けないような

システムになっているのだとか。

ようは最後日まで確認しないと車のキーが抜けないって事になっているのです。

それが物理的になっているのだから怠るわけにはいかないようになっているのです。

これは素晴らしいやり方ですよね。

 

全然人の命とは関係ないのですが以前会社勤めをしていた時に月末の棚卸を営業関係で毎月やっていたのですがそれが毎月合わないのです・・・

それを血眼になって合わない在庫をチェックするのです。

 

正直な所、いくら探してもないものはないのです。その原因も口にはしないものの

それは出荷時の伝票の切り間違いか伝票の上げ忘れなのです。

上司もそれを分かっておりながらそこを改善するわけでもなく、ただただやっている

体で血眼に在庫確認をしているという頭の悪い生産性のない事をやっていました。

 

そんなのに付き合わさせられる僕たちもたまったもんじゃないので僕もあほらし過ぎて

原因が分かっているのだからそこ改善するしかないと思い独自にシステムを作り

ました。ヒューマンエラーはどうして起きるので出荷時のミスをなくすことじゃなく

起きたミスを発覚して訂正させる方法にしたのです。

 

実際にやってみると案の定、出荷時の伝票の切り忘れがほとんどで今までは得した

お客さんがいたわけですがそれからは出荷時のミスはあとから発覚するので担当の

営業マンが修正して会社の損失も減る事になりました。

その金額が月に100万円以上はあったと思います。

 

僕もかなり会社に貢献したものだなって思ったものでした。

でもあのシステムを作ったのはそういう経験があったわけじゃないのですが

よく出来たシステムだと自画自賛してしまいます。

 

2回ぐらいの改編で完璧なものになりましたから。

 

会社を辞めた後に何故だか鶴の一声でそのシステムはなしになったようですが・・・

さすがは倒産する会社はやる事が違いますよ。

 

こうやってシステムで何とかなる事は人の意識の問題じゃなくシステムで改善した方が

問題は起こらないと思っています。

 

何やってんだって言ってもそういうのでは、精神論では解決できないのです。

もちろん人の意識も変えやるべきことをやる姿勢は大事ですが。

 

そういう高い意識をもってしても事故が起きる時は起きるものです。

だから精神論じゃなく物理的な方法があると事故は限りなく起きにくくなるものです。

 

だからちゃんとやれよじゃなくこういう意識の低い経営者の下でも幼い命が

亡くならないような方法があった方が良いと思うのです。

 

 

統一教会問題で自民党が回答を出しました。

これが答えならファイナルアンサーなら自浄能力はなしって事がはっきりしたので

政治家にはちゃんと自浄作用ではなく外部の力で精査できる組織を作る事を推奨

しますね、それが出来ないならもう終わりでしょう。

 

まー、そりゃそうでしょう。そうやってずっとやってきたのだから。

明らかな黒でも証拠がなければ裁けない、そして隠ぺいして誰も手を付けられない

ようにしてこうやって幕引きを図る。それが安倍政権下で行われてきて実績を作り

そうやっても選挙で勝てば民主主義で国民の総意という事だと。

 

それが今の日本になっているわけです。

 

だけどその選挙自体も極めて黒な状態の選挙をやっているわけですから

選挙制度自体を変えるべきだし、何なら今回の参議院選挙はもう一度やり直した方が

良いって思ったりしています。

 

だけどだからと言って立憲民主党の票が増えるともなかなか思えないっていう

野党の体たらくぶりがあるから・・・もうこの国は救えないのかもですね。

 

今回の統一教会自民党の調査で最大に問題なのは一番の問題を解決る気がないって

事なのだろうって思います。それは自民党自体が手を付けてほしくないところだから

自分たちでの調査だから手を付けるはずがないっていうのが分かり切っているところ。

 

まー、茶番劇を見せられているだけなんですよ。

 

一番の問題は安倍元首相と統一教会の関係、そして票の差配があったのか?

下村、萩生田、細田統一教会への関与がどの程度だったのか?

また名称変更へどのようにかかわってきたのか?

これらが一番大事な所なのです。

 

それらはブラックボックス化しているから外圧によって調査されない限り表に出て

来ない話ですよね。

 

まー、今回の自民党の調査は鈴木エイトさんや紀藤弁護士などがファクトチェックを

してくれるでしょうからその調査を楽しみにしていきたいと思いますね。

 

そして数人の生贄としてトカゲしっぽ切りにあいそうな議員が出ていますね。

彼らはそうなるでしょうって感じはしていましたが。

 

こんな報告で国葬はしっかりやろうとしているのだから本当にすごいものです。

 

岸田首相が首相になった時にはいろいろと運がある人だなって思っていたのです。

コロナも落ち着いていたり、いろいろな事が落ち着いていたように思います。

 

だけどやっぱり良い事ばかりって事はないのでしょう。

 

そのツケが今やって来ているのですが経済の問題にしても統一教会の問題にしても

正直な所岸田さんが悪いってわけじゃないとは思うものの国葬やコロナ問題は

岸田さんの政治力の手腕が試させられることになっているのだと思いますが

それがもう頼りないって感じになっています。

 

そこに来て英国女王がお亡くなりになられました。

 

きっとこちらの方にはすごい要人の弔問が殺到して日本の国葬には・・・

って比較される事になりそうな予感がします。

現時点で国葬にやってくる要人が格下級に格下げされているところがほとんど

なんですよね・・・比較されるだろうな・・・

 

弔問外交はどうなったの?って感じで。

もう正直笛吹けど踊らずって感じやることなす事思いのままにならない・・・

そんな感じになってきています。

 

さて国葬問題もどうなるでしょうね。

裏で儲かるから恥はかいてもどうでもいいのかな??

 

それにしても16億円ってあまり大した額じゃないですよね・・・

額としてはワーワー騒ぐほどでもないのです。

 

だけどきっと後から追加費用が加算されるような気もしますが・・・

 

 

それよりももっと無駄なお金がどぶに捨て去られているのです。

 

コロナではいつも物議をかもしている大阪。

怪しい党が牛耳っている地域でその中心の自治体の長も結構怪しい感じ。

 

アンジェスがワクチンの開発を中止したというニュースが流れました。

Twitterでは僕が支持するお医者さんがまーボロクソ書いていましたよ。

お金の無駄使いだと。

 

その額が75億円・・・こう聞くと16億円って安く感じるでしょう。

 

塩野義といいこちらといいどうなっているのやら・・・

 

さてそろそろ僕たちも次のワクチンを打てるようになりそうですね。

だけど正直、第7波が収束に向かっているのでここでワクチン打つのはちょっとなー

って思っています。

やっぱり流行しそうな時に打ちたいじゃないですか。

 

効果が切れかけた時に流行期になったなんて辛いですからね。

 

ワクチンといえばワクチン推奨派の人と反ワクチンの人がTwitterでやりあっている

のですがここに来て僕が支持ている人たちに誹謗中傷をしている人がどうやら訴え

られているようなのです。

 

知念実希人氏に誹謗中傷をした人が訴えられているのです。

 

知念氏もある程度警告はしていたのですがそれでも止めなかった為、訴えられて

結果として100万円ぐらいの賠償命令が出たようです。

知念氏は弁護士費用を差し引いた金額を国境なき医師団に寄付するのだとか。

 

これはうまい利用方法ですね。偉いです。

 

それにしても暴論をぶちまけて誹謗中傷をしている人達って何者なのでしょうか?

 

ワクチンを打ちたくない人はそれはそれでいるでしょう。

だけど事実を捻じ曲げて暴論を振りまいて相手を誹謗中傷するのは間違いですよね。

 

打つべきでないって主張をすること自体は別にいいでしょう。

だけどそこにもちゃんとした根拠は示してほしいものです。

 

知念氏などがおかしいって思ったところを指摘しているのですが指摘された事に対して

侮辱されたって思って攻撃的になっているのかな?

 

根拠を持って否定された事は根拠を示して反論できなければそこは認めないとね。

ただ論拠をずらしたり言われたことを延々と否定し続けるのは議論が出来なくなるので

これもまた負けを認めているようなもの。

 

その反論がしっかり出来ない以上はそこは自分の中で整理できるまで主張は自粛した

方が良いって思いますね。

 

そういう発信をする事によって間違った情報を拡散してしまう事になってしまう可能性

もあると思います。

 

今回の件で誹謗中傷を受けた医師たちが知念氏の行動を見て同じようにする人が結構

いるのだとか。

そこで知念氏が一人頭100万円の賠償だから×誹謗中傷した人数が最大の賠償額に

なる恐れがありますよって忠告をしていました。

 

きっと数百万円の賠償が出る人がいるかもしれませんね。

 

まー、あれだけニュースで誹謗中傷はダメだって問題になってもやる人はやるんです

よね、煽り運転も全然なくならない・・・なんなんでしょうね・・・